• ベストアンサー

郷士も城に呼ばれる

江戸時代は郷士も城の事務とかの仕事をする人間として雇われることがあったらしいですが 理由として郷士には農業の収入があり藩に金がなくなったら扶持を与えなくてもいいから 事務等の仕事の給料はいくらかは知りませんが、まあまあもらってたそうです 例えば郷士は自宅がある村から10キロ以上あったとします その場合通勤はどうしてたんでしょうか? それと家族や農業はどうしたんでしょうか? 実はうちの先祖がそれっぽいんですか、お墓は農村にあるし城下に住み込みっていう伝承はありません

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>江戸時代は郷士も城の事務とかの仕事をする人間として雇われることがあったらしいですが 郷士と言うか大名家によっては「物書き足軽」と呼ばれる下級事務員がいたことが分かっています。 この足軽という身分が郷士と同様に大名家によって様々でした。 共通しているのは士分としては扱われずに武家奉公人という扱いでした。 ご先祖様はおそらくこの「物書き足軽」に相当するお仕事をされていたのかと思います。 >理由として郷士には農業の収入があり藩に金がなくなったら扶持を与えなくてもいいから 何事も格式、体面の時代でしたのでいかに軽い身分の者でもタダ働きさせるようなことはありませんでした。 常雇いとするのではなく必用な時に必要な人数だけ雇うというのが普通でした。現代で言えば非正規社員という形が取られていたということです。 現代は非正規社員を派遣する人材派遣会社がありますが、江戸時代にもこれに相当する口入屋(人宿)というのがありました。 大名行列で槍を持ったり挟箱をもったり駕籠を担いでいる人達が武家奉公人です。 殿様が江戸城へ登城するときや参勤交代など必用なときだけ口入屋から雇って日給だけ支払っていました。 >その場合通勤はどうしてたんでしょうか? たとえ士分であっても毎日登城していた訳ではありませんでした。 権力が集中しないように同じ組織や役職が必ず二つ設けられていました。 交互に勤務しますのでこれだけで月の半分だけ登城すればいいことになります。 更に組織の長(頭)以外は大概当番制になっていました。 結局月の内の精々7日も登城すればよかったということです。 ご質問のご先祖様は仕えていた士分の人が登城する際に登城されていたものと思われます。 常雇いだったようですのでそれなりの俸給があれば月に7日程度働くだけで手に入りましたのでまあまあ貰っていたということになります。 貴重な現金収入だったと思われます。 >それと家族や農業はどうしたんでしょうか? 登城日は予め分かりますので、本人だけがその日だけ仕えていた士分の方の屋敷に寝泊りしていたかと思われます。 蛇足 大名に仕えていた人が全員直接俸給を貰っていた訳ではありませんでした。 直接俸給を貰う家老などの重臣を頂点としたピラミッド型の形式になっていてピラミッドの各段階ごとに上位者から俸給をもらいその中から下位者に俸給を支払い差額が自分の取り分でした。 ご先祖様も仕えていた士分の人から俸給を受けていたかと思います。 江戸の町で安い俸給でも旗本や御家人が直参ということを名誉としていたのは組織上将軍から直接俸給を貰っていたためです。 旗本が連れて歩いていた若党とよばれる人は旗本から俸給を貰っていたことから又者と呼ばれていました。 実はこの若党の中に士分ではなく武家奉公人の人がいました。

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4816)
回答No.3

>江戸時代は郷士も城の事務とかの仕事をする人間として雇われることがあったらしい 土佐・高知藩でも、郷士(旧長宗我部家家臣など)を採用していましたね。 まぁ、郷士株は「売買」されていたので「坂本家」の様に「旧長宗我部家」とは全く無関係の家系もありました。 >郷士には農業の収入があり藩に金がなくなったら扶持を与えなくてもいい 農業収入は、たいした額ではありません。 土佐藩の多くの郷士は、毎日の生活が厳しい状況でした。 坂本龍馬・中岡慎太郎・吉村寅太郎などは、商売・庄屋などで案外裕福でした。 >その場合通勤はどうしてたんでしょうか? 徒歩です。 土佐藩の場合、郷士は「籠・馬」を用いる事は許されていません。 雨の日に傘を差す事も、高下駄を履くことも禁止でした。 >それと家族や農業はどうしたんでしょうか? 郷士は、案外兄弟が多いのです。 また、郷士同士の共同体組織がありました。 >実はうちの先祖がそれっぽいんです お寺の過去帳を見ると、確認出来ます。 また、郷士に限らず「江戸時代中期以降は、旗本・御家人株の売買」も可能でした。 御家人になるには、約500両。 ※勝海舟の家系が、株購入だったのも有名。 与力(旗本)になるには、約1000両。 同心(下級武士)になるには、約200両。 ※必殺仕事人の「中村主水」です。^^; 郷士株だと、(地方によって異なりますが)約100両です。

noname#232709
noname#232709
回答No.1

農業を主にしていた郷士が事務処理が出来たなんて思えませんね。 書類作成処理する勉強などしていないはずです。 この話には信ぴょう性が全くありません。

関連するQ&A

  • 江戸時代の戸籍管理

    ご先祖は江戸時代農村の郷士から藩士(城勤め)になったので、戸籍管理が、お寺から藩庁のほうに移りました だけど、藩士になっても、お墓は郷士だった頃の農村のお寺に建てたんですよね、これって、戸籍管理がお寺から藩庁に移ってますが、元々いたお寺にお墓を建てても、よかったんですか?それと、当主や家族が亡くなる度に遺体を10数キロも離れた農村まで運んだのも不思議ですが 余談、農村には郷士だった頃の、ご先祖所有の農地屋敷があり屋敷農地の管理は身内、小作人に任せてあったみたいです

  • 郷士制度

    江戸幕府が始まったはがり初期の頃、常陸国の水戸藩以外に旗本領とか天領とか沢山ありました 常陸国の天領、旗本領でも郷士がいたのは、幕府誕生より前から住んでた旧家臣、武士が大名移転とかで郷士判定されたってことですか? 大名移転のさい転封先の領地の問題で全員は連れていかなかったみたいです 天領地域でも、そこの領主(代官等)に従うことができる、元家臣等の武士は郷士として認められたと言われた人がいました 実際に常陸国には郷士と呼ばれる地侍が結構いました、大きな村では12名ほどいた所もありました 水戸藩の郷士制度の影響かはわからないですが、基本天領や旗本領が新らたに農民とかに褒美として与えるなら郷士ではなく在郷の幕臣ですからね

  • 農民にも郷士身分を与えた?

    江戸幕府が始まった1602年~から江戸時代前期、大名が転封などにより天領、旗本知行地になった地域では仕事を円滑にするため、警備、治安維持のために、また江戸初期は天領の代官所は人手不足だったらしいですから、帰農した武士に郷士身分を与える代わりに代官所を手伝ってもらうなど理由は様々あったみたいです 帰農した武士に郷士身分を与えたってのは、分かるんですが、農民も複数人郷士(士分)にしたと記録がありますが、なぜ農民に郷士身分(士分)を与えたのか、理由について何が考えられますか? 農民は元々戦闘民ではなく、村の治安維持をできたのかとか疑問です 天領・旗本領、幕府がやることですから、大きな理由が必ずあるはずです

  • 女中との結婚

    私のご先祖は江戸時代、中農本百姓から藩お抱えに取り立てられた後、城下住みになった50代の時に女中と再婚しましたが、百姓時代農村にも譜代、年季女中なら多くいましたが、農村の女中は百姓の主人と結婚は出来ないルールだったんでしょうか? 農村で百姓の主人と結婚した話しを聞いたことがないので

  • 士族の人数

    明治初期、士族は戸数30万~50万くらいというのを、ネットで書かれてました 江戸後期、幕末は士分、戸数150万~200万ぐらいはいたはずなんですが、士族になれた士分(一部の郷士)の人たちの人数が少な過ぎるのは何故ですか? 地方の藩では、幕末に江戸詰めの藩士を地元城下に戻したみたいですが、その人たちが召し放ちになったのでしょうか?

  • 江戸時代のお墓の数

    ご先祖は江戸時代、初期から幕末まで郷士だったみたいですが お墓の数が少ないんです、延享に建てられた供養塔あわせても、三つ(あと3つお墓があったらしいのですが、わけがあり分家のお墓の土台になってます) 分家のほうがお墓の数が多い気がします 両墓制でお墓に骨は埋まってません お墓が少ないのは、どんな理由が考えられますか? ご先祖は、いつの頃からお墓を建てられるようになったかもわからないです

  • 武士の収入について

    自分のご先祖は筑波で土浦藩領内郷士(江戸時代全期郷士)でした 親が土浦藩には稼がしてもらったと、いってましたが筑波にあった陣屋か、土浦城にて経理の仕事でもしてたんでしょうか? 幕府領、近江高島藩、5000石旗本知行地、土浦藩と領主が変わりましたが、その中でも土浦藩が一番よかったそうです 個人的には、幕府領、旗本領、高島藩時代ともし、手付などだった場合は収入は変わらないと思います お金を貸して儲けてたわけでもなさそうですし、米の売上が急に上がったとも考えにくいです

  • 武士リストラ

    江戸幕府後期、幕末は譜代の藩も、大変で仕方なく藩士をリストラしたらしいです 在郷藩士も仕方なくリストラされたかたがいたと思うんですが、リストラされた在郷藩士で屋敷、田んぼを所有していても、浪人ですか?それとも郷士か百姓になるんですか? ご先祖は在郷藩士で何代か世襲してた氏名を後期は名前の部分だけ違うのでリストラされた可能性があります

  • 江戸時代の武士が没落

    江戸時代、親のご先祖は郷士、中期から在郷藩士になり城勤めでした 郷士の頃か在郷藩士の頃かはわかりませんが、ご先祖は建造物移築のため借財をしてしまいました、それで借財が返せなくなり、お金の代わりに屋敷の土地で借財した相手に返しました 屋敷がなくなり、没落しかけたとき、親せきが、みんなでお金を出しあって家を建ててくれて没落しないで済みました 一町数反分の田んぼは残り、土地は削られたか?親せきの人たちが、土地も買ってくれたかは、わかりません 江戸時代って一回、家を失うと幕府や藩から武士身分取り上げだったり、土地や家を、そんな自由に購入できたんですか? 大きな建造物じゃないのに、神社仏閣に移築すると昔はお金がかかったんですかね?

  • えらい順番を教えてください

    武士のような、そうでないような、次の人たちの、えらい順番を教えてください(江戸時代)。 A.八丁堀の同心 B.ある藩の足軽(先祖代々足軽) C.八王子在住の郷士(先祖は戦国時代の地侍、100町歩の大地主) D.旗本家の若党(C.八王子在住の郷士の三男坊) E.手習いの師匠をしている浪人(元は某藩の上士) 序列をつけたらどうなりますか。