• ベストアンサー

徴兵を回避する方法

徴兵を回避する方法ってあったんでしょうか? もしくは、実際に戦線に立たない部隊にはどんなものがありますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.3

性病などを持っていれば、徴兵検査に落ちました。 しかし、病気で徴兵検査に落ちたりすると肩身の狭い思い、その理由が性病などでは、ばか者呼ばわりです。  指を切り落とすような明確な徴兵忌避は、それを見逃した家族も含めて、村八分・親戚からも縁を切られて地元から逃げ出すくらいの覚悟が必要で、戦傷死の方がまだリスクが少ないと思えるものでした。今の韓国で徴兵忌避するより、何倍も社会的制裁がありました。  徴兵検査のとき、刺青をしていれば(全裸で体全体を検査されるので見つからないはずがない)、「天皇陛下のものである体」に勝手に傷をつけるとは何事かと顔中がはれあがる位ぶん殴られ、軍隊に居る間中いつも上官からいじめられます。  徴兵忌避はそれ以上の嫌悪感で扱われました。  尚、中曽根康弘は、田舎の地主だから便宜を図ってもらえたというより、負け戦の中で海軍が戦後に人材を残すため、旧帝国大学文科の学生を戦闘に加わらない部署に優先的に配置したことが理由と思います。(理科の学生は、軍事技術開発などのため、学科によっては徴兵免除となったり、土木のように要塞化のための技術者として戦地に派遣され、一般の兵隊より死傷率が高くなったりなど、色々です。)  ちなみに、彼は東京帝国大学法学部卒業です。  

win9090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりバレバレの事やったら村八分になりますか

その他の回答 (3)

• yuhkoh
回答No.4

『軍事板常見問題』から http://mltr.e-city.tv/index02.html 「第二次大戦 アジア・太平洋方面FAQ」より http://mltr.e-city.tv/faq08c.html [動員関連]のうち【質問:軍に召集されなかった人には,どんな人がいますか?】 http://mltr.e-city.tv/faq08j02.html#draft  ここの一連の質問の流れに、旧日本軍での「徴兵逃れ」に関する質問・回答がありますので、ご参照にされたらどうでしょうか。 また当該HPの回答集を一巡かHPな検索で、興味ある項目を調べてみるのもいいかもしれません。

win9090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのHPで色々調べてみます。

• ipa222
回答No.2

徴兵を回避するには、右手人差し指を切り落としていました。 引き金が引けませんから。 前線に経たない舞台は、海軍の主計(物流担当)などです。 中曽根など田舎の地主はそのように便宜を図ってもらっていたようですね。

win9090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎の地主や権力者はやはり特例だったのですね

• 6dou_rinne
回答No.1

徴兵検査のときに病気に見せかけて不合格になるという手がありました。 いろいろと方法はあったようですが、徴兵を担当する軍医もいろいろな手口をしっていますから、なかなかうまくだませるというのは難しかったようです。 前線に出ない部隊というのは兵站部隊や基地部隊などいろいろありますが、うまく配属されるとは限りません。(自分ではきめられませんし、そういう部隊への配属を希望したりするとかえって前線部隊に配属されるということもありました。)

win9090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり普通の手口は使えないんですね。