• 締切済み

熱した人への説得方法を教えて下さい。

彼氏が(元不動産関係の仕事をしていたせいか)組関係の人との繋がりもあり、 危ない仕事の引き受け等もあったのですが、 私と付き合う上でそういう仕事関連を辞めました。 仕事内容は、ここでは書けないような事だったり。(ひったくりとか、人を殺すとかの仕事ではありません。) 外国人の奥さんと結婚をさせられていたり。。。 (まだ離婚できてないのですが) 彼へ大きな額のお金を渡して (多分それで彼も私に甘え始め、私と結婚したいと思ったのかもしれません)、 もう足を洗わせましたが未だに好きだった組員の人からの 電話は出たり、お付き合いを切れないみたいです。 「もう組員の人とは一切付き合いを止めて欲しい」と言っているのですが、私がその人と会った事が無い為に 「あの人は良い人だ」と言ってくるのです。 良い人が、“○○を売ってくれ”と言ってくるのでしょうか?その人も困ってるから、素人に頼んで来るのかもしれませんが。。。 確かに、そういうたぐいの人達は人柄は良いでしょうが、どうも私には組関係というだけで受け付けられませんし、良い人だとか信用しろと言われても無理です。 彼はとても人を信じやすい人(馬鹿?)なので、カモにされてるのでは?とか騙されてるのでは?と思えてしょうがありません。その方が上の方の人だから良い人に見えてしまうのでしょうか?私からしたら、どんな上の人でも組というだけで、カスと思えてしまいます。 上手く彼を当時の人達と切る為の説得方法はないでしょうか? 別れたらいいのかもしれませんが、彼が好きなので離れられません。。(私の両親は彼に奥さんがいる事も、現在の仕事も知りません。両親には普通の仕事をしている人で、結婚したい人と紹介しています。) ちなみに、外国人の奥さんと彼は紙切れ上の為、連絡先を教えあうのみで会う事はありません。

みんなの回答

• tokoroju
回答No.6

具体的な例を挙げてみます。 >私からしたら、どんな上の人でも組というだけで、カスと思えてしまいます。 このようにカスと思えてしまうような人との付き合いが 多い彼氏とお付き合いをなさっている(熱しておられる) marieyaさんに別れたほうが良いですよ~ と説明するのはなかなかに骨の折れる作業だと思います。 ご自分でも >別れたらいいのかもしれませんが、彼が好きなので離れられません。。 と、おっしゃっている位ですし・・・ marieyaさんの彼氏が「あの人はいい人だ」と言って聞く耳を持たないように 別れたほうが言いとアドバイスされたとしても marieyaさんが「彼が好きなので分かれられません」と言うのと同じです。 身も蓋もない結論になりますが その方の「思い込みの深さ」または「しがらみのきつさ」 によって説得の難しさはピンきりですが marieyaさんが先ず結論として「別れないこと」をあげておられるように 彼氏が「カスな人との付き合いを続けること」を 大事にしておられるのならば 説得は「無理(別れない)」と言うことになります。 marieyaさんの挙げられた条件と食い違ってしまいますが 本当の意味での最終兵器を出すのならば marieyaさんとそのカスと「どっちの付き合い」を選ぶかをせまるくらいしか 残っていないのではないでしょうか? あまりスマートな方法ではないですが・・・

回答No.5

こんにちわ。 #4さんと重なってしまいますが、人のつながりは難しいとおもいます。 marieyaさんが、彼と別れられないのと同じです。 実際、その組の方?のおかげで生活できていた部分もあるでしょうし、彼が悪いことをしたお金で、marieyaさんもご飯を食べに行ったりしたのではないですか? 彼と仲間を切るのは、難しいでしょう。 marieyaさんが、毒を食らわば皿まで・・・と腹をくくるか、毒をかじって、いい経験だったとお別れするかではないでしょうか?

• Ricks
回答No.4

実際問題、説得なんてムリでしょう。 だいたい、あなたは自分で気付いていますか? 今の自分が、その彼と同じだと言う事に。 彼が組関係の人とお付き合いしてるという事は、彼自身は組関係者の関係者。 まあ、はたから見れば、どっちも組関係者にかわりはないですわね。 例えば、家族や親友があなたの事を心底から心配して、彼とあなたをなんとか別れさせたいと考えて、どんなにあなたを説得しても、多分、あなたは聞き入れられないでしょう。 回りがあまりに口うるさく言えば、口先だけで「はいはい、解かった」と言ってその場を誤魔化すだけでしょう。 その上、相手方から連絡などが入って来るようなら、もう完全に絶対に無理ですよね。 少なくともアタマでは「別れたらいいのかもしれませんが」と理解出来ているあなたでさえ、そんなものです。 ましてや彼は相手のことを「あの人は良い人だ」と思い込んでいるんですからなおさらです。 気持ちの問題って理屈では割り切れないものです。 人間関係、人と人の結びつきってそんなものです。 残根ながら、彼にしても、あなたにしても、経験して学ぶしか無さそうな気がします。  

noname#33894
noname#33894
回答No.3

No.2の回答者さんと同じ意見ですが、 客観的に見ると、 彼は心優しくスキだらけのあなたを利用している。 そう思えてなりません。。。 極端かもしれませんが、そういった可能性もあると踏まえて、彼に接してみたら、もしかしたら今まで見えなかったものが見えるかも、と思います。

回答No.2

思い過ごしでしたら、大変失礼なのですが・・・ あなたは彼にとって「都合のいい女」ではありませんか?それを冷静に省みることはできますか? 彼は人柄が良いかもしれません。しかし文面から、あなたは彼以上の「お人よし」という印象を受けます。多額の現金も渡されたそうで・・・ 今までの恋愛経験で、損ばかりしていませんでしたか? 客観的に見て、このままでは良い結果が出ないであろうことは、容易に推測されますよ。それでも、彼が好きなのでしたら、完全に人脈を切ってくれない限り、別れる事を提案されてみてはいかがでしょうか。彼が人脈を切るか、あなたが彼を切るか・・・(刃物で切ってはイケマセン) 別れる事が、あなた自身と彼自身のためだとは思います。あなたのような方には、もっと違う形の幸せがあるはず、と信じています。がんばってね。

回答No.1

あなたに彼を束縛する権利はないと思います。 >どんな上の人でも組というだけで、カスと思えてしまいます。 それはあなたの固定観念でしょう。そういった価値観を押し付けても無意味だと思います。あなたがそういった先入観を持っているかぎり、説得するのは無理でしょう。 仕事(人付き合い)とあなたを天秤にかけたときにどちらが重いかですよね。私も同じような経験がありますが、おいしい思いもかなりしていると思います。あなたが「付き合いをやめなきゃ別れる」くらいに強く出てみないと無理でしょう。