• ベストアンサー

両親の説得。

この春、付き合っている彼が転勤することになりました。 今住んでいるのは関東なのですが、転勤先は北海道です。 彼と話し合い、これを期に一緒に暮らしたいと思いました。 ただ、両親に反対されています。 原因は、私達ふたりに、今現在結婚の意志がないこと。 付き合って5年を過ぎ、少しも意識していないとは言えませんが、まだ決断はしていません。 何故なら私は子供が欲しくないのです。そして、彼は欲しいのです…。 付き合い始めは気にならなかったのですが、年齢的にも現実味を帯びてきました。 そのことについてももちろん悩んでいますが、それでも今すぐ別れるなんてお互いに考えられないのです。 彼は「子供のことはいいよ」とも言ってくれてます。(それもまた違う悩みではあるのですが) それも全て話してあるのですが、しかし両親は 「結婚も考えていないのに、何の為についていくのか」と納得できないようです。 転勤は、慣例的に3年の勤務になるようです。 3年という時間、結婚もしない人と一緒にいてどうするの…と、両親は言います。 3年後にどうするつもりなのか、とも。 私はフリーターで、彼について行っても行かなくても、仕事はさほど変わらないと思っています。 しかし親は結婚しないなら正社員になれ、と言います。 両親が私の将来を心配していることは解ります。 でも、3年後の事を断言することも出来ません。 ついでにいうと正社員になる気もありません。 どうも、両親はその問題を一緒に考えてしまっているから「ダメ!」となるような気がするのです。 どのように自分の気持ちを伝えれば、両親は解ってくれるのでしょうか? それとも、両親の言う通りここで将来のことを考えなおす(正社員はともかく)べきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rryk2006
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

私の友人にも、彼氏が北海道から名古屋にいき就職するという境遇の子がいました。彼女は着いていくと決め親に言ったところ、行くならけじめを付けなさいと言われ、入籍し夫婦になってから行きました。 親はけじめが欲しいのではないのでしょうか? 北海道に行ってからもフリーターということならば、生活は彼氏に養ってもらわなければしていけないのではないですか?正直親の目線からみたらちゅうぶらりんです。 一緒に居たいという気持ちはよく分かります。私も、親から離れたところで彼氏と2人で生活してきました。その時はきちんと会社勤めをし、自立しているということを親に認めさせたものです。 説得したいのであれば、親にそれなりに納得できる形で着いていくのがベストだと思います。 北海道で自分1人くらい生活できるように、就職する。 籍を入れる。など。 あと、保険や年金支払いはどうなっているのでしょう?フリーターのままで支払いできますか?もしかしたら、今は親の扶養に入っていませんか?きつい言い方ですが、現実色々と考えなくてはいけないのです。 彼氏ともご両親ともよく話し合い、気持ち良く新しい地で生活できると良いですね。

ryona_s
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても立派な方なのですね。 私もそのくらいできたらとは思います。 保険や年金は仕事により払えていたり、扶養になっていたりとマチマチでした。 向こうに行ってある程度の収入を得られれば、それは大丈夫だと思っているのですが…。 私が今の私であるままについていく方法というものはないのでしょうか。 書き込み、有難うございました。

その他の回答 (6)

  • lfoo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.7

>両親の言う通りここで将来のことを考えなおすべきでしょうか? ご両親のおっしゃる通り、考えなおすべきだと思います。 未婚の娘が、結婚も考えていない男と一緒に住む意味は理解し難いと思います。 同棲となれば衣食住を共にするわけですし、本人達のみの問題では済まされない ように思います。法律的・道義的、そして世間的な責任も発生するでしょう。 もちろん一番重要なのは質問者様とその彼氏さんの意向ですが一般的な社会生活 を送るならば、これらの責任を無視することが出来ないのもまた事実だと思います。 この世の中、自分の希望や気持ちのみで生活できるほど甘くは無いと思います。 結婚する気がないということは、自分で生活していくという意味に捉えられますから 当然生きていくための経済力は必須でしょう。そのためには、正社員になれという ご両親の言うことは、とても筋が通っていると思います。 以上より、私は今一度将来のことを考え直された方がよいと思います。 転勤は、同棲へのきっかけではあっても、理由にはならないと思いますから。

ryona_s
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 両親から改めて諭されたようで、重く受け止めました。 自分の希望や気持ちのみで生活はできない… 正直、そう言われてしまうと悲しいです。 もちろん全てが思い通りになると思うほど若くもありません。 譲るべきところを譲り、通すところは通す、という事を現実と向き合って考え 自分が為すべき事を為そう、という気持ちになりました。 回答者様のお陰です。有難うございます。

  • rryk2006
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.6

No.4で回答したものです。 今のままの質問者様が着いていく方法が、ないわけではありません。 嘘を付けば良いのです。 北海道で就職先を見つけた!電話したら、面接してくれるって!という具合に。 親御さんに嘘がばれた後の責任は誰も取れませんが…嘘を付いて行くことは、もしかしたらたやすいかも知れません。ただ、ばれた後、信用が落ちるのはあなたと、あなたの彼氏です。無理矢理着いていっても同じです。彼氏の評価まで、下げたいのですか?万一、彼と結婚する場合、窮屈な思いをするのは彼氏ではないでしょうか? 何を思って正社員になりたくないのかは分かりませんが、親孝行のつもりで、1度だけでも就職したらいいのでは?と思ってしまいます。 父親には全てが決まった後に手紙でも書いて、読んでもらったら良いかも知れません。お父さん、怒ってるのもあると思いますが、寂しいんですよ。

ryona_s
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございます。 何度もお時間を割いて頂き、大変嬉しいです。 回答者様が仰るように、嘘をついても、無理に押し通しても 誰も気持ちよく生活できないと、私も思います。 私が正社員を嫌がるのは、ただただ甘いだけです。 そんな私に向いているのが主婦なように思えて (主婦だって大変なんだ!っていうのも理解してるつもりですよ) 今回ついていって主婦的なことをするのを、楽しみにしています。 父には、私も手紙かな、と考えました。 でも納得してもらってから行きたいので、同じ家の中に いながらにして書こうかと思います。 まだ時間はあるので、両親が安心できる材料を探しつつ、頑張ります。 聞いて下さって本当に有難うございました。

noname#60564
noname#60564
回答No.5

はじめまして、 貴方のご両親と、同じ考えです、 祝福されない、結婚は良くありませんよ、皆から祝福された結婚は、感動と、自信と、勇気を生み出します、其れが無いのなら、父母の言う通り、此処で将来の事を考え直しましょう、結婚するという事は、パソコンのエンターキーを押せば、如何にでも変えられる物では、アリマセン。 大人に成りましょう。

ryona_s
質問者

お礼

結婚は、現段階で望んでいないのです。 結婚しなければついていってはいけない、という考え方には迎合できなく、悩んでいます。 ご回答有難うございました。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.3

私は、親御さんが言っている方が正論のように思いますけどね。 世の中の標準からすると。 >でも、3年後の事を断言することも出来ません。 >ついでにいうと正社員になる気もありません。 自分の考え・・というより自我は通そうとしていますが、これには少なくとも親御さんを安心させる根拠がありませんね。私の人生私の勝手的な人の不安/迷惑顧みずのような考えですね。これだけでは。 >どうも、両親はその問題を一緒に考えてしまっているから「ダメ!」となるような気がするのです。 私には、なんで一緒じゃないの?と思いますけど・・・。 貴方は一人ですからね。視点をどこから見るかだけの差でしょ。 貴方の考えは、やはり経験を積んだ親御さんからしたら幼稚で少なくとも心配でしょうね。まぁ・・子供は何歳になっても子供です。親に心配をかけるほど不幸な事はないですし、心配してくれるだけ大変ありがたいと感謝すべきです。 かといって、言いなりになる必要もなく、みんなが円満に納得に近づける回答を出すべきです。それが成人した人間の義務です。 人生は妥協の繰り返しです。譲るべき所は譲り、押すところは押しましょう。うそも方便とまでは言いませんが、貴方も断言しているよう、将来の事は誰にもわかりません。しかし、計画をを立て、その思いを述べ実行する事は可能です。

ryona_s
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 結婚と転居の問題を一緒に考え、混乱しているのは私のほうなのでしょうか…。 両親の意見が正論なのは承知です。 一番肝心なところを書き忘れたのですが、父親が話も聞いてくれず、どのように自分の意思を伝えればいいのか解らないのです。 今のところ両親を説得する材料を持たないことに変わりはありませんね…。 参考になりました。有難うございます。

回答No.2

結婚を特別のことと考えてるように思えます。また、子どもを持つ持たないと入籍するしないは別の話です。 アナタの情報から私が考える最善の方法は ・入籍し北海道に付いて行く ・子どもはつくらない(が公言しない) ・北海道でフリーターをする(が公言しない) です。 また入籍=結婚式と考えないようにしたほうがいいとも思いますが、親が問題になる可能性はありますね。

ryona_s
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 わかってもらえるわけがありませんよねぇ。これじゃあ。  問題は、あなたがどうしたいか? という意志の強さがポイントでしょ?  両親にわかってもらいたいと思っても、ご両親の価値観から観れば、理解できるはずがない。  それでも、彼に付いていきたい! なら、ついていくがいいじゃないですか! それがあなたの意志ならば。  それとも、ご両親を説得できなかったら、ご自分の意志を曲げても良いとお考えですか?ちがうんじゃないですか?  自分の人生、自分で舵を取りましょう。

ryona_s
質問者

補足

説得できる方法を探しています。 特に、父は全く受け入れず、話をしようとすると部屋に戻ってしまいます。 ついていきたい気持ちに変わりはありません。 ただ、反対されたまま無理に押し通すようなことをしたくないのです。 言葉が足りなかったでしょうか…。 ともかく説得を続けるべき、とのご回答と受け取ります。

関連するQ&A

  • 両親を説得するにはどうしたらいいのでしょう?

    はじめまして。リロといいます。 26歳で現在東京で一人暮らしをしています。 今、結婚前に両親が3年同居しろと言うので悩んでいます。 両親は仕事の関係で仙台にいるのですが、この春に 転勤で名古屋に行くことになりました。 そこで、両親は私に「一緒に名古屋で暮らそう」と 言うのです。私はひとりっこですが、大学進学のために18歳から一人暮らしをさせてもらっていました。そのせいもあってこの機会に一緒に、と言うのです。 私はちょうどその頃、5年付き合っている彼と結婚の話をしていました。結婚前に、彼の職場のあるさいたまに引っ越して、一緒に住んでお金をためて・・と考えていたので、親の言葉にショックでした。まして見知らぬ土地へ行くだなんて絶対いやだ!と思いました。 両親にも結婚の話が出ていることを話したのですが、それなら3年くらい、結婚前に一緒に暮らそうと言われました。 私も結婚適齢期ですし、子供を生むことを考えたら、その3年は大きいと思います。ですが、両親はわかってくれません。 名古屋に一緒に来てくれたら働かなくてもいい、3年くらい待てないような男なんて別れろ・・など、私からみたら何でそんなに勝手なことを?!って思うようなことばかり両親は言います。 しまいには母は泣いてしまい、それっきり電話に出てくれません。 私は今まで育ててきてくれた両親にとても感謝していますし、親の涙などみたくありません。ですが、今回の件は、私の幸せを考えてというより、親のエゴとしか思えないのです。 みなさんはどう思われますでしょうか? やはり親の言うとおりにすべきでしょうか? それとも、自分の意見を通していいのでしょうか? 親不孝にはならないでしょうか? 狭間で迷っています。。アドバイスいただければ幸いです。よろしくおねがいいたします。

  • 彼に会ってくれない両親をうまく説得するには?

    現在 2年半ほど付き合っている彼氏がおり、2人とも結婚を考えています。しかし、私の両親が彼に会ってくれないため話が進まずに困っています。今年のお正月に1度だけ彼を紹介したのですが、それ以降は「別に会わなくていい」と断られてしまいます。また そのあとで両親に「そんな人よりもいい人いるよ」とお見合いをさせられそうになりました。 両親が反対するのには理由があるのですが、まず(1)彼がバツ1 (2)彼には子供がいてその子たち(2人)を自分で育てている (3)彼は自分の子供と両親と一緒に暮らしており、結婚したら私はその家に入ることになる (4)年が離れている(私が28で彼が43) ことが主な理由で、私を心配してくれてか、ずっとお付き合いを反対されています。 ただ、私自身はそのような彼の条件をほとんど気にしていません。まず、私にとって彼は2児の父であるということも含めてとても魅力的で尊敬できる人物です。また私の実家は核家族で仲が悪かったこともあり 彼の家のようなあたたかい大家族に安らぎを感じますし、すでに子供やご両親とも何度も会って仲良くなっています。 なので不安はゼロではありませんが、彼の家の雰囲気を知った上で「ここなら大丈夫かな」と思っています。 私の両親は以前私が別の人と付き合っていた時も結婚を反対し、その反対のしかたが尋常でなかった(相手にとって侮辱的すぎた)ため 結局その方とは別れてしまいました。 このままだと私が好きな人とは一生結婚できないのではないかと不安になります。 どのようにすれば両親は彼と会ってくれるでしょうか? ご自身が娘を持つ親の方、ご両親を説得して結婚なさった方、どうかアドバイスをいただけますか?

  • 両親を説得するには。(長文です)

    こんにちは。その他(結婚)のカテゴリーで「結婚したいのですが、不安…(長文です)」「助けてください」で皆様に大変お世話になったlove-peachです。その後、彼が挨拶に来てくれました。私の両親と会食をし、彼は自分の仕事のこと、家族のことなどをしっかりハキハキと話してくれました。ただ、私の両親は自分たちの言いたいことを言うばかりで、彼の話をきちんと聞いてないふうでした。詳しく書きますと ・彼の仕事はハードウェア技術者。正社員だが会社を変わったばかり。残業代の制限がないため、給料のベースが低い。しかし、会社の中では高い方。会社を変わったのは3回目だが、技術を習得するための前向きな転職。現在の会社では重要なポストに就く予定。今の転勤先から帰ったら、彼の地元に勤務することになり、次に転勤になっても首都圏に行くくらいで、頻繁に全国を転々とすることはない。彼の地元は私の地元と特急で1時間くらいの距離。 ・私の両親は彼が一つの会社にいなかったことを良く思っていない。彼の給料ではやっていけない、残業があるなら夫婦すれ違いになり離婚するという。彼の祖父母を私の地元に呼べとか、彼に今の仕事を捨てさせ、私の地元に来させろという。しかし、地元に仕事はない。 ・両親は、私が公務員を辞めたら、スーパーのレジ打ちかキーパンチャーがいいところ。10万も稼げないという。私は土木の資格を持っており、エクセル、ワード、パワーポイント、イラストレーター、その他ソフトを中級レベルは使える。ただ、年齢は今年30歳。 ・両親は、私が小学1年の頃一度離婚。父が四国にいるのが嫌で仕事(サラリーマン)を勝手に辞めたこと、その後飲食店、化粧品販売などをしたが、借金になり、母はやりくりが嫌になり、実家から借りたお金を返せなかったため。 ・両親は私に同じ苦労をさせたくないと思っている。父は占いができ、勘があるため、彼は今1番悪い真っ黒、後二年頑張らなければだめになると会食の席で言い放った。私が公務員を辞めて彼について行ったら暗黒だという。 ・父は、私が小さい頃からどんなに成績が良くても(学年一位)私を認めず、自分の言うとおりにしないと絶対うまくいかないと言い、気に入らないと叩いたり怒鳴った。 ・父は透析患者。 ・私は自分に自信がない。親戚や両親、祖母に高校、大学、就職まで勝手に決められた。父を捨てるのか、死んだらどうするというのが脅し文句。 ・彼は、父が私をけなすの聞いておかしいと思っているし、私のスキルなどを考えて一生懸命背中を押してくれている。彼の家族も二人で支えあって頑張れと応援してくれている。彼の祖父母、両親は苦労してきたが離婚もせず、家を建てここまで頑張ってきた人たち。 彼が仕事のため、頻繁に帰ってこられる距離に今はいないので、私が両親を説得していかなくてはなりません。もちろん彼はお正月には帰ってきて私の両親に会うと言ってくれています。 とにかくまともに話を聞いてくれる両親ではありません。自分を正当化していますし、私ももうこれ以上両親の干渉を受けたくないです。今回、彼を会わせてよくわかりました。私は甘いと思います。両親の言うことを聞いて公務員でいた方が幸せなのかもしれません。両親の言うとおり、民間企業に行ったらやっていけないかもしれません。でも彼と二人で考えて働いて、周囲の人の力を借りてやっていきたいんです。そんなに彼の仕事は将来性ないでしょうか。私も就職口はないでしょうか。10万も稼げないでしょうか。 両親を説得するのに何か良いお知恵はないでしょうか。今一度皆様のお知恵を貸してください。

  • 彼と彼のご両親を怒らせてしまいました

    私(24)には付き合って一年ちょっとになる彼(26)がいます。 彼とは同じ職場で出会い付き合ったのですが、私は会社の正社員で彼は他会社から派遣できています(他会社の正社員)。現在収入の私のほうが結構多くもらっています。ですが彼のご実家は我が家より裕福です。 彼と私は結婚を真剣に考えていて、先日彼が私の両親に挨拶に来てくれました。 その時うちの両親、特に母が今のように収入面の格差がある状態で娘をよろしくと頼むわけにはいかないと言ってしまったのです。批判・罵倒とも取れるような強い言い方でした(母はかなり物事をはっきり言うたちなのです)。母親のいう事も分からなくもありません。私の将来を心配し、苦労することがなるべくないような結婚を望んでいるのだと思います。 このような両親の考え方は、事前に親子間で話し合いをした時に聞いていました。私が彼にそれを伝える勇気がありませんでした。彼に会って人柄を分かってもらえれば、両親の考え方も変わるのではないかと思っていた所もあります。 私の両親が結婚に反対する理由として、彼と私の間ではある程度想定していた内容ではあったのですが、いざ面と向かって言われた彼のショックは相当なものでした。 一方、彼のご家族はずっと私達の結婚を応援し後押ししてくれていました。 私の両親が言った事を、彼はご家族に相談したようです。彼のご家族は私の母に非常に激怒なさったと彼から聞きました。当たり前です。手塩にかけて育てた自分の子どものことを、よく知りもしない他人が批判・罵倒したのです。彼のご家族は、私の母に謝罪に来いと言っているそうです。彼自身も怒り、私にかなり強い口調で怒りながら言いました。 私はどうしていいのか分からなくなりました。母が強く彼に言ってしまった理由も、彼がそれで傷ついた理由も、彼のご家族がお怒りの理由も。全て理にかなっていると思うのです。私は彼とずっと一緒にいたいのです。結婚を真剣に考えた程ですから。だからといって両親の反対を押し切って彼と一緒になり、自分の家族との関係を壊すことをする自信や覚悟も今は出来ていないのです。 彼のご家族と自分の家族と彼と私。 何を一番に考えれば皆に幸せが来るのでしょうか。 とても悩んでしまっています。 ぜひ皆さま教えて下さい。ご意見お待ちしております。

  • 両親、彼、私、今後どうすべきか。

    こんにちは。私は新社会人22歳の女です。 今2年半付き合っている27歳の彼氏がいます。 この彼氏と私の両親と今後どう付き合っていくか悩んでいます。 両親は私の彼のことが嫌いです。 私にも愛想をつかしています。 その原因は 1 付き合いたての頃、私がまだ学生にも関わらず   夜遅くまで遊んだり外泊したりしていた(非常識だったのは自覚しています)    2 実家が持ち家ではなくアパート 3 勤め先が地元の小さい会社で給料が安くボーナスがない(正社員です) 4 二浪して大学受験を諦めたため最終学歴が高卒である 5 年収が私のほうが上であること  (私は地元の大手企業に就職することが出来、ボーナスも出ます) 6 お金を稼ぐためダブルワークをしている 付き合いたての頃、私の不摂生を見かねて父親が彼を呼び出し 「20歳そこそこの娘を25歳の立派な大人が夜遅くまで連れまわすとは何事だ」 と叱ったことがあります。今思えばごもっともな意見ですが・・。 それ以来私は両親に彼に関することは一切言わず、両親も触れてこなかったのですが、 私が社会人になったからか、母に「将来結婚する気はあるのか」と 聞かれ「このままいけば結婚するつもり」と答えたところ 両親とも大反対です。 両親は「高卒で給料の少ない男と付き合っても将来絶対苦労する。 子供が出来ても大学に行かせてやれないぞ」「お前が養っていくのか」 「ダブルワークする時間があるなら将来のために自分の身になる 資格でもとって転職しろ」「そんな男と付き合ってるなんてお前もそのレベル」等。 両親の偏見や暴言にも傷つきますが、その意見を現実的に考えると 確かにそうだな・・と思う部分もあります。 彼と別れる気はありません。 正社員としてフルタイムで働き、貯金を増やすためにバイトをしています。 優しくて一緒にいると楽しいし、ずっと一緒にいたいと思います。 転職する気はあるかと尋ねたところ、考えてはいるが今どうこうするつもりはないと言われました。 将来のことを考えると彼に転職して欲しいとも思います。 (仕事に責任は感じるがプライドはない。お金が入ればいいと言い切っていたので。) ですが偉そうに私がどうこう言っていいものかと・・・ 今のご時勢で転職はかなり難しいと思うので。 多分両親は彼のことが気に食わないから何かにつけて文句を言ってくる部分も あると思います。私たちが節度のない生活を送り評価を下げました。 来年から同棲しようという話が2人の中で出ていますが 絶対に反対されることは目に見えてますし 私自身、両親に彼の話をすることが怖くて出来ないんです。 大切な人を悪く言われることが辛くて怖いんです。 両親に認めてもらいたいです。 ここまで育ててくれた両親の反対を押し切って 同棲、結婚などは絶対にしたくないです。 彼にも出来ればもうちょっと稼いで欲しいのが本音です。 いつまでも避けては通れない道ですが、 間に挟まれて、私自身が逃げています。 どうにかしないとと思っているのですが、わからなくなってしまいました。 私はどのように行動すればいいか 皆様ならどうするか アドバイスをいただきたいです。 長文、乱文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 住宅購入の説得

    私は住宅購入に意欲マンマンですが、夫はまだ現実味がないようです。(石橋を叩いても渡らないような慎重派です) 結婚して1年、子供はいません。夫婦共に正社員で働いています。子供の予定は早くて3年後です。 私としては子供がいない、共に正社員の若いうちにローンを組んでしまいたいと思っています。夫は20代で何千万という借金をすることに抵抗があるようです。私の母は私達が購入することに大賛成です。定年までにローンが終わるし二人の収入があるうちに買う方がいいよと言います。 夫の母は大反対です。若いうちから借金するよりもっと遊びなさいと言います。 近いか遠いかどうせ将来買うのなら今買おうが将来買おうが変わらないと思うんです。何度となく夫婦で話し合っていますがお互い譲ることができません。なんとか夫を説得したいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 相方のご両親の説得

     度々お世話になります。  4月に大学を卒業し、親元を遠く離れた地で就職しました。夢を追いたかったため、契約社員という形です。正社員になることを夢見ていたのですが、もともと1年限りと考えていたようで(長期病欠職員の補充要員)、来年は地元に帰ることに決めました。    ですが私は、こちらで将来の伴侶になりそうな女性と出会いました。付き合っている期間はまだ半年足らずと短いですが、お互いが「この人だ」と思いあっている状態です。彼女は25歳で長女、彼氏をご両親に紹介するのは初めてとのことです(以前は彼氏がいることも言っていなかったそうです)。ちなみに私は今年22歳で、長男になります。両親はいずれは家業をついではほしいと思っているものの、自分たちが苦労した経験から同居することは一切望んでおりません。  順序は逆となってしまいましたが、私の両親に彼女は既に紹介しました。両親は一目見て気に入ったそうです。とても応援してくれています。  私自身夢をまだ追いながらも来年以降彼女を養っていけるように転職活動をし、2社から正社員の内定を頂きました。また両親も親戚の伝手で動いてくれ、叔父が重役を務める企業の入社もほぼ確実可能な状況です。  ですがいずれに決めても初めは新入社員。お給料もそんなに高くはいただけないと思います。もちろん彼女も働いてくれるかと思いますが、彼女のご両親のご希望は妊娠・出産も考えて出来れば私1人の給料で生活していけるような状況にしたいと。そのお気持ち、とてもわかります。  しかしながら、いかんせん一新入社員には完全にご安心させるのは不可能かと思います。それでも幸い、両親が2人でがんばっても足りない場合は援助すると申し入れてくれました。  私はいずれ家業を継ぐのですが、その前払いで「役員報酬」というかたちで援助金を出してくれるそうです。また、結婚と同時に家を建ててあげるとも言われました(私の地元ではごく普通のことですが、一般的には違いますよね、、)。  そのようなことを彼女のご両親に彼女が伝えると、あまりいい印象は与えられなかったみたいです。私は会社の倒産や不慮の事故にあった時にも大丈夫という意味で両親の援助の話をしたのですが・・。「初めから親を頼っている」と少し思われたそうです。また、「そこまでしてもらって今後の付き合いが大変になる(彼女が私の両親に大変気を遣わなければならない)のではないか」とも思われているようです。そもそもご両親は、私の家がやっている事業を「事業だからつぶれる時はつぶれる」と思っておられます。公務員や一流企業にお勤めのほうが安心と言っておられたそうです。  このように難色を示しているのを両親に伝えると、「何で飛びついてこないのか不思議」と言いました(文字に起こすと汚い表現ですが、言い方は普通でした)。事業についての心配も、長期安定型なのでこれで心配していたらどうしようもないと言っていました。  彼女のご家庭はお父さんが一流企業にご勤務、お母さんも仕事に出ておられます。言い方が失礼かもしれませんが、「一般的なサラリーマン家庭」です。私や私の家のことをよく知る友人に聞くと、「あまりに違いすぎて考え方の理解が難しいのではないか?」と言われました。  彼女のご両親は、「援助を受けたら肩身が狭い思いをするのでは?」と心配されているそうです。しかしながら彼女は母のお気に入りですし、甲斐性なしと矢面に立たされるのは私です。そのことも伝えました。  どのように話を進めていけば、彼女のご両親も納得されやすいでしょうか?私は自分で何があっても仕事に励み、彼女を養っていく覚悟は出来ています。しかしながら、現実問題として不慮の事故・事件などがあった場合や、会社のお給料が想定より安かった場合などを考えてしまい、どうしても実家を頼ってしまっています。  あくまで私の覚悟を問いたいだけ、現実どうするかは求めていらっしゃらないのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いいたします。  

  • 両親への挨拶の仕方。

    この春、彼氏が転勤することになりました。 ふたりで話し合った結果、同棲したいと思い、今週末に私の両親に挨拶にきてもらうことになりました。 まず、若輩者が考えたもので恥ずかしいのですが、 挨拶の文面をふたりで考えたので聞いて下さい。 ちなみに、彼と両親は初対面なのですが、「初めまして」を 済ませたあとの内容です。 彼「この度、私事ではありますが転勤が決まりました。  これを期に、改めて娘さんと結婚を前提としてお付き合いさせて  頂きたく、お許しを頂きに参りました。  先々の結婚を視野に入れて、真面目に話し合いをしたところ、  互いをもっと良く知り理解しあうために一緒に住みたいと思っております。」 …というので、問題はないでしょうか? どこか「ん?」と思ったところや、これを入れるのはどうか?といった 語句があれば、細かくご指摘頂けると大変助かります。 そして、以前のQ&Aを拝見し、 「期限を切ると前向きに検討している意志が現れてよい。」 という意見を聞いたのですが、 私達の場合、彼の転勤が慣例的に3年間なのです。 そうなると、 「3年という期限の中で、何かしらのご報告ができるように努力致します」 なのでしょうか? 3年というのは、長いスパンだなと私は思うのですが、 その場合、他に適度な年数というのはあるのでしょうか? もちろん、本人達のペースでいいんじゃないの?というご意見もあると思います。 一般的に、というと語弊があるかもしれませんが、皆様がもしお子さんに 申し出られたと仮定して、どのくらいの期限なら納得できますか? ふたつの質問になりますが、ご回答お願い致します。 長文を読んで頂き、有難うございます。

  • 両親を説得するには?

    閲覧ありがとうございます。 今現在、大きな壁にぶち当たっておりまして、どうにかしようと思案しているところです。 皆様の経験、お考えをお聞かせ願いたく書かせていただいています。 私(結婚暦なし、子供なし)、彼(バツ1、子供1人)です。 子供は元奥さんが親権を持っており、離婚後の面会は一切なしの条件です。 彼とは結婚を視野にお付き合いをしています。 今現在、彼と子供のこと(戸籍や相続権等)でお互いきちんと納得いくまでとことん話し合い、私の親に堂々と紹介できることを目指しているところです。 私の母は今の状況の話を真剣に聞いてくれ、「あなたがどんな道を選ぼうと、私は応援する」と暖かい言葉をいただきました。とても感謝しています。 問題は父です。 いくら離れて二度と会わない子供であっても、「子供がいる」ということは事実で、なかったことには出来ません。 彼を紹介するなら、私は隠さずちゃんと話したい。 でも、なんと表現していいのか、堅物の父が許してくれるとはとても思えません。 だからと言って黙って結婚しても、父に隠し事をしているという気持ちが常に付きまとい、そういう意味では後悔する結婚になりそうで嫌なんです。 聞いた話でも構いません。 なかなか理解してもらえない結婚の場合、みなさんはどのようにしてご両親を説得されましたか? まだこちらも話し合いの途中なのですが、戸籍等の書類は全部用意して両親に見てもらうという事は当然だと思っている段階です。 厳しい現実だとは受け止めております。 みなさまのご意見や誠意の伝わるいい方法がありましたら、ご教授願います。

  • 彼女のご両親への挨拶について

    彼女のご両親への挨拶について 是非、皆さんのご意見を聞かせていただきたく、投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。 私(26歳)には4年間お付き合いしている彼女(24歳)がいます。共に会社員(正社員)です。 最近、彼女が一人暮らしを希望していました。 私自身、人生勉強のために一人暮らしをしてみたいという気持ちから、1年前に一人暮らしを始めたこともあり、 彼女の一人暮らしを応援したいと思い、お部屋探しを手伝いました。そして先日、無事に気に入った物件が決まりました。 さて、ここからがご相談したい内容なのですが、 実は、今まで彼女が私とお付き合いしていることを彼女のご両親に打ち明けてくれておらず、 今回、物件が決まった日の夜に彼女が彼女のご両親に (1)彼女が一人暮らしをし、引っ越しをすること。 (2)彼女と私がお付き合いをしており、将来的には私と結婚したいと考えていること。 (3)私が引っ越しの手伝い(自動車で荷物を運搬するため)に彼女の実家に行くことを考えていること。 を話してくれました。 彼女のご両親は4年間も私と付き合ったうえでの彼女の一人暮らしに 「結婚したいのはあなた(彼女)だけではないか?彼に騙されているのではないか?」 ととても心配されているそうです。 私の気持ちとしては、将来的(2、3年後には)彼女と結婚したいと考えています。 ただ、今すぐに結婚ができるとはどうしても思えないのです。何故なら、お恥ずかしいことですが、どうしても今の自分が結婚するには未熟に思えてしまうからです。 結婚のための貯金は貯まったものの、結婚についてもっと真剣に向き合って考え、結婚後にどうしていきたいかについても彼女と十分に話し合う時間が必要だと思っています。 このような背景のもと、彼女のご両親への初めてのご挨拶ということで、 私の今の気持ちを素直にご両親にお伝えすることが失礼にあたらないか、心配しています。 ご両親への伝え方等含め、もしアドバイス等あればいただけませんでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。