• 締切済み

彼の両親が会ってくれません・・・

私32歳、彼28歳でお互いは結婚をしたいと思っているのですが、 彼の両親(主に父親)が、結婚相手として私を認めてくれず 反対されています。 反対されている理由は ・私が年上であること ・最初におうちへお邪魔したときの挨拶がうまくできず、  挨拶もろくにできないとのこと ・私が臨時職員で、正社員じゃなかったこと です。彼は本家の長男なので、「〇〇家の嫁」としてふさわしくない、 年上だから尻に敷かれる、などと思っているそうです。 挨拶に伺ったときから1年半が経ち、 彼も何度も私と結婚をしたいと話しをしてくれているのですが、 「よく考えろ」「別れろ」と言われるだけで話しも聞いてくれず、 私とも会おうつもりはまったく無いそうです。 今は私も正社員として仕事を見つけ、反対要素を少しでも減らすために 改めて挨拶に行きたいのですが・・・ 彼のお母さんは、「お父さんは、会うことで許してしまったことになるような気が するんじゃないか」と彼に話したそうです。 一度会いに行くことで許してもらえるとは思っていないし、 何度でも足を運ぶつもりでいます。 どうすれば会う機会をつくってもらえるでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

noname#82617
noname#82617

みんなの回答

  • S-shara-S
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.7

こんにちわ。 会えなかったんですね。残念。。。 でも、願い続けていたら機会はやってくると思いますよ。 質問を見たときに他人事とは思えなかったので、少しでも私の経験が参考になってよかったです。 初めての挨拶の時って、彼のご家族も緊張されていたんでしょう。共通の話題もないですし、親戚の方がいらっしゃったとのことなので、「○○家の嫁を見極めなくては…」みたいな。 おばあさんも悪気はなく正直な方なのかもしれないですよ。ケーキが嫌いだったのかも。「何がお好きですか?」と会話に持ち込める。 と、前向きに考えましょう。 わたしの場合、最初の挨拶から最悪で、今だに「気の利かない子、何もできない嫁」ではありますが、相手の家族が無条件に受け入れてくれたので(他のご家族だったら最悪のことだったと思います。)なんとかなってます。(旦那と10歳はなれているのでその辺もあって見逃されている) 旦那も「極度の人見知りだから」とか「いつも無愛想だし」とか本人楽観的なので悪気はなく会う前から言い、結果的には私のフォローになっていたんだと思います。私的には「いい印象を持ってもらいたかった」という本音もありますが。 今ではかわいい嫁になれるよう、時々馬鹿を演じたりもしています。(笑) 家の両親も旦那がくると(私1人のときより)嬉しそうですよ。父親も上機嫌でお酒を飲んでいます。 これを乗り越えたら強い絆になると思います。沢山の苦労を分かち合って素敵な夫婦になれたらいいですね。

  • S-shara-S
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

こんにちわ。 返事遅くなってしまってごめんなさい。今日に間に合うといいのですが…。。 偶然を装うのはアリだと思います。あくまでも、偶然ですから!(笑) 話を聞いてくれるようであれば、「○○で働き出したんですよ。」とか「随分ご無沙汰してすみません。あの時は緊張してきちんとごあいさつもできなくて」とか「今度お話聞いてもらえますか?」などの言葉を付け加えてみたらいかがですか? 相手はよく思ってないでしょうから、短めに。 話を聞いてもらえなかったら、後日、手紙なんてのはどうでしょう?一方的にはなってしまいますが、聞いてもらいたいことを書き、彼に渡してもらうとか…。 本家の長男とのコトなので、彼の気持ちも察します。イロイロ我慢してきたこともあるでしょうし、父親の絶対的な意見に従ってきたかもしれません。でも、将来家庭を築くのは彼であって父親ではありません。どうやっても、父親のほうが先に亡くなってしまいます。。かといって、家族と切り離すこともできなでしょうけど。。 「認めてもらおう」と気を張り詰めるあまり、彼も疲れてしまったんではないですか?親とぶつかるのは、心が疲れてしまいますし。でも、現段階で親と接点があるのは彼しかいないので頑張ってもらうしかないのですが…。。 考え方を変えてみてはいかがですか?「説得」というより、あなたを知ってもらうのが先だと思います。 1回しか会っていないのに、評価されても、何を基準に?という感じですし、諦めきれないと思います。彼も、あなたも。 第一印象が悪くても取り返せないことではないと思います。 知ってもらった上で反対されたら説得しかないでしょうが…。 家の場合もそうでした。私は「父親に認めてもらうのは無理」と決め付けていました。頑固でしたし、無口で話も聞いてくれないし、1人で説得できる自信もなかった。旦那には「会う機会をつくってよ」と迫られるし、父親には言いにくい。 そんな時母親が言ってくれたんです。「何度も会って、○○(旦那)が話をしないと伝わらないよ。」 まず、会わせようと。話を聞いてくれなくても、一緒にご飯食べようと。なので、最初のうちは結婚の「け」の字の話もしませんでした。もちろん最初に言ってありましたし、機会は伺ってましたが。父親が話をしなくても家族が話をしてくれたら、それでOK。笑ってくれたらそれでOK。そうやって、少しずつ進めました。 彼の母親に協力してもらうのもありでしょう。でも、3人で食事とか、出かけるとかはあまり…。わたしが父親だったらいい気がしないからです。母親はあくまでも父親のパートナーなので、父親のテリトリーに勝手に踏み込むのは…。。 ごめんなさい。私の意見で参考になるか分かりませんが、頑張ってください。 簡単ではないことはもう十分分かっていると思いますが、まずわ、2人が仲良く。あまり思いつめずにやってみたらどうでしょう?親がピリピリしてても、2人は仲良く。締めるとこは締めるけど息抜きも大切です。2人が結婚したいと思ってることが大切です。 あとは、いろんな可能性を拾い集めていくことだと思います。小さなきっかけを逃さないこと。 今日、うまくいくといいですね。失敗してもへこたれずに、数センチでも前進できたらいいですね。笑顔は大切ですよ♪

noname#82617
質問者

補足

S-shara-Sさん、何度も相談にのっていただき、ありがとうございます。 7日は結局彼のお父さんに会うことはできませんでした。 2時間近く待ってみたのですが、すれ違いになってしまったようです。 残念… もし会うことができたら、『以前お伺いしたときは、緊張してしまってきちんとご挨拶もできず、失礼しました』と、言ってみようと思います。その言葉だけは、ちゃんと伝えたいと思います。 S-shara-Sさんの経験をふまえてのアドバイス、とてもありがたいです。 私も、「会う機会をつくって」と彼に何度も言ってしまっていたので、 彼をどんどん追い詰めてしまったんだと思います。 彼も、お父さんの説得は無理だと思っているようです。何とかもう一度話しをして欲しいとは思うのですが… 彼のお母さんがどこまで私とのことを許してくれているかはわかりませんが、彼を通じて相談してみようと思います。 S-shara-Sさんのおっしゃるとおり、お母さんと3人で会うのはさらにお父さんの気分を害してしまいそうなのでやめておきます。 彼の家にはおばあさんもいるのですが、おばあさんはお母さんだけが食事に行ったりする事をよく思わないそうなので、おばあさんの気分も害してしまいそうです。 ちなみに、このおばあさんは本家の家に生まれた人(彼のお父さんのお母さん)なので、おじいさんが婿養子に来てくれてずっと今の家に住んでいるので、嫁に行った先で苦労をすると言うことはまったく無いそうです。 彼の家に初めて挨拶に行ったとき、お父さんは庭の真ん中で仁王立ちしたまま頭を下げても会釈もしてくれず、親戚の叔父さん叔母さんも来ていましたが私のことは無視でした。手土産を渡すときにお母さんには挨拶ができましたが… その後、彼の部屋に一度はあがったのですが、すぐにみんなでケーキを食べるから降りてこいと呼ばれ、みんな揃ったところで一緒にケーキを食べることに…その間も、おばあさんには手土産のケーキについてさんざん文句を言われ、他の方たちは家族の話題で盛り上がり、一切私のことは無視でした。 そんな経緯があるので、挨拶もろくにできないと言われてると彼から聞いた時、確かにちゃんと挨拶できてないなぁと思いました。 これだけの反対があって、家族とギクシャクしてしまうのに、 私と一緒にいることが彼にとって幸せなのか不安になることもありますが、 S-shara-Sさんに言っていただいたように、あまり思いつめずに二人だけは仲良く笑って過ごしていきたいと思います。 また、相談にのっていただいてもいいでしょうか? 本当に、親身になってアドバイスいただいてあろがとうございます。

  • S-shara-S
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

こんにちわ。 わたしも反対されていました。私の場合、自分の父親にですが…。 私のとった行動は、母親は反対していなかったので、味方につけました。家に行っても、ご飯を作ってもらうことも、気遣いをさせるのも母親です。父親の性格も母親が一番わかっている。なので、協力してもらいました。 家に行く段取りを作ったり、親戚も集まる場(遊びに来るときやお祭りのとき)に連れて行ってみたり、こういうことはパパは嫌いだよ。と教えてもらったり。この時期は庭でバーベキューを必要以上にやりました。 もちろん私も努力しました。父親に彼のことを説明したり。(もちろん、あんな男はだめだ!と毎回一喝されました。) 約束を取り付けるときには、「○日空いてる?」とまず聞き、予定がなければ「空けといて」と先に言って会う機会を無理やり作ってみたりしました。 父親としては、よい噂を聞いていなかったので、1回会っただけでは信用できない。と考えていたみたいです。 そして、彼にももっと努力してもらいましょう。彼の親なんですから!あとは、味方を少しずつ増やしていきましょう。 もちろん今は、あなたの年齢やその他の状況で反対されているかも知れませんが、でも、そういう親って次から次に反対要素をあげてくると思うんですよ。反対要素をなくすのは大事かもしれませんが、それよりも、あなた自身を知ってもらうことが大事かと…。 正直、1年半も空いてどうなの?という気がしてしまいました。イロイロ試してはいたんだと思いますが、相手だって「何年も反対していれば諦める」と考えます。 頭でイロイロ考えるより、口でイロイロ言うより、行動してみてはいかがですか? 「会わない」と言われて、ずっと待っているんですか?そう言われても、「会いに来てしまいました。お話を聞いてください。」くらいの行動力は必要だと思います。 男と女の立場ではぜんぜん違うと思いますが、幸せになれるといいですね。

noname#82617
質問者

補足

S-shara-Sさん、アドバイスいただき本当にありがとうございます。 もう少し相談に乗っていただけますか? 今までも何度もお父さんに会いに行きたいと話していたのですが、 彼が「とても話を聞いてくれるとは思えない」と言って、渋ってしまって… じゃあ仕事がちゃんと決まったら挨拶に行こうと思っていたのですが、 1年半も開く前に、もっと行動すればよかったと後悔しています。 彼には、結婚は無理だと思うと言われてしまいました。 お父さんjを説得するのは難しいし、無理だと思うから、 結婚できないなら別れるしかないって思ったようです。 彼は小さい頃からずっと「本家の長男」としていろんなことを我慢して お父さんの言うことに逆らわずにきているそうなので、 私のことで初めて何度も父親にぶつかり、今は疲れてしまっているようです。 私と結婚したいし一緒にいられたらずっと楽しいと思うけど、 あの人は絶対許してくれないから、俺がガマンするしかないって。 私が、ちょっと想像してみてって話しをしたんです。 『「ただいま」って家に帰ってきたときに、子どもと一緒に「おかえり!」って笑ってるのは誰だと思う?』って。 彼は、「〇〇(私)がいい。けど、そんな人は誰もいないと思う」と、泣いていました。 私は、まだお父さんに挨拶もできてないし、まだあきらめきれないから、 別れられない!と、言ってしまって… 彼に、お父さんと会う機会を作って欲しいと言ったら、 即答はできないから、考えてみると言われました。 彼が、もうあきらめてしまって私と別れたいと思っているのに、 私がこれ以上できることは無いのでしょうか? 彼のお父さんの職場と私の職場がとても近く、7日の仕事の終わり時間が一緒なので、 帰り道に偶然を装って「お久しぶりです」って声をかけてみようかと 思っているのですが、 逆効果だと思われますか? 笑顔で話しかけて、「改めてお話を聞いていただけませんか?」って お願いしたいと思うのですが… とても長いまとまりの無い文章、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 彼とは別れたくないのですが、自分がどうすればいいかがわからず、 混乱しています。 どうか、ご意見お聞かせください。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

僕は彼を不甲斐ないとは思いません。 彼もあなたも非はありましたね。 おそらくご両親(特に彼のお父様?)に会った時の第一印象(ちゃんと挨拶ができなかったこと)が最悪だったのでしょう。 また1年半も経過したのに、あなたからのアクションがない(少ない)のも原因でしょうね。父親からみて、「あの女は息子任せで、自分からは何もしてこない」と思われても、しょうがありません。 その状況下で説得しろと言う方が無理です。 そして会えないまま、彼のお父様の妄想が一人歩きをして、あなたを結婚相手にふさわしくないと判断したのでしょう。 ですから、会う機会を作ろうとするのは正解だと思います。 やはり攻めるのであれば、まずは彼のお母様ですね。 母の日も近いことですし、彼と彼のお母さんとで食事などを企画してはどうですか? その後はコンスタントに買い物や食事を一緒にしてみましょう。 それでお母様のお眼鏡にかなえば、突破口は見えてくると思います。 どうせ嫁と姑、将来の火種の可能性もある相手ですから、今のうちに仲良くしておいた方がいいに決まっています。

noname#82617
質問者

お礼

ご意見いただき、本当にありがとうございます。 確かに、初めて会ったときの印象が最悪だったのだと思います。 人見知りの正確なうえに緊張も重なってしまい、いっぱいいっぱいになってしまって… 本当はもっと早くにもう一度ご挨拶に行きたいと彼には話していたのですが、 彼が渋ってしまって、ちゃんとした正社員の仕事が決まったら 改めて挨拶に行きたいと思っている間に、今になってしまい、後悔しています。 彼に、お母さんとだけでもお話しできないかを相談してみたいと思います。 彼には先ほど「結婚はできないと思う」と言われてしまいました。 私はこのままあきらめるのは嫌だから、会って話しをしたい、 何度でも足を運ぶつもりでいるからと言って、もう少しがんばろうということになりました。 なんとか、がんばってみたいと思います。

回答No.3

28歳で親を説得できないような彼なんてあまりにも不甲斐無いですね、私ならそっちを心配しますよ。 あなた、この文面の感じから行くともし結婚できたとしても相手の親と同居なんでしょ、それを考えたら無理なんじゃないか? 回りを見ててもこういう親って確かにいるよね、オレからしてみればこういう人って少し人間性に問題がある人が殆どだと思うよ、だって考えてごらんなさい、あなたの事を差別して見てるからこういう事になるんですから。

noname#82617
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、28歳なんだから「反対しても結婚する!」というくらい 言ってくれればいいのにと思うこともありましたが、 彼には彼の気持ちがあって、家族を大切にする気持ちもわかる気がします。 つい先ほど、「結婚はできない」と言われてしまいました。 私のことは大好きだし、結婚するのは私しかいないけど、 父親を説得するのはとても難しいし無理だと思うと。 私は、1年半も前に会いにいっただけで、改めて挨拶にも行っていないのに、 このままあきらめるのは嫌だと話して、彼ももう少しがんばると言ってくれました。 一度振られたのに、しがみついたみたいで情けないでしょうか… 彼も、自分の父親の考えがおかしいと思うようで、 何度も私のことで話をしようとしてくれたらしいのですが、 小さい頃から「本家の長男」として育てられた彼には、私にはわからない 何かがあるんだと思うので、もう少しがんばりたいと思います。

noname#64123
noname#64123
回答No.2

先ず母親に会ってみて良い印象を持ってもらえばと考えますが。 周囲から固めるのが良いと思います。 いきなり本丸に攻めても、難攻不落でしょう!

noname#82617
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お母さんは、最初は反対していたようですが、 今は、彼がよければいいんじゃないの?と思っているそうです。 家にお邪魔するとなると、必ずご両親とおばあさんがいるので、 お話しをする時は3人と話しをすることになると思います。 QQ-v00さんのおっしゃるとおり、お母さんとだけでもお話しできれば また何か変わってくるかもしれないですよね。 彼に相談してみます。

回答No.1

うそでもいいので、「近々入籍します、子供ができれば見せに 行きますので宜しくお願いします」とでも手紙を送ってみれば よいのでは?あるいはできちゃった結婚でも・・・ それにしても、28で親の説得もできない旦那で大丈夫ですか? あんまり結婚をお勧めできる状況には見えませんが・・・・

noname#82617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も正直、28歳にもなって…と思う気持ちありますが、 小さい頃から「本家の長男」としていろいろ我慢をしてきた彼には 私にはわからない気持ちがあるのだろうと思います。 実は、つい先ほど「結婚は無理だと思う」と言われました。 私より親を優先したのかと思う気持ちと、 私への愛情はその程度だったのかと思う気持ちで、悲しいやら悔しいやらです。 けど、私は1年半も前の印象で反対されたままあきらめるのは嫌だし、 改めて挨拶にも行かずに認めてくれと言うのは間違えてると思うから、 もう一度会いに行きたいと話しをしました。 …よく考えたら、結婚できないといわれた段階で、振られたんですよね、私。  今になってショックがやってきました。 できちゃった結婚は、「年上の女にしてやられた」と思われ 一生許してもらえないと思うし、ちゃんと認めてもらってから 祝福される中で誕生して欲しいと思うので無理なんです。。 何とか話を聞いてもらえるように、がんばりたいです。

関連するQ&A

  • 彼のご両親やご家族と仲良くなりたい

    はじめまして。 なんだか一人で悩んでいるうちにどうしていいかわからなくなってしまったので、 どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。 私は31歳で、彼は27歳です。 私と彼は結婚したいと思っていますが、 彼のご家族に反対されています。 理由は、1. 私が年上であること      2. 私が正社員ではなく、臨時や派遣という立場であること。      3. 去年初めて家に行ったときに、ちゃんと挨拶ができなかったこと。他いろいろ。 仕事のことは、ご両親の退職後は彼が一人でみんなを養っていかなくてはいけないんだから 嫁がそんな不安定な職でどうするんだと言われるそうです。 嫁もちゃんと正社員じゃないとやっていけないだろうって。 挨拶に関しては、私が悪いとわかってはいるのです。 もともと私が人見知りなこともあるのですが、 家に着いたとたん親戚の一家も来ているわ、お父さんは笑顔一つなく 仁王立ちしてるわで、 緊張のあまり石になってしまって、しどろもどろになってしまったんです。情けないことです… その後、皆さんに挨拶しようと思っても、まともに目も合わせてもらえないままでした。 なので、またちゃんと行って、今度こそちゃんと挨拶をして、 前回は緊張してしまって挨拶ができなくて申し訳ありませんでしたって 伝えたいのですが、 彼は、まともにお父さんが話を聞いてくれるかどうかがわからないと言います。 こんな状況をなんとかしたい!! これ以上嫌われることはないだろうと思って、 思いきってぶつかってみようかとも思いましたが、 考えているうちに、なんだか自分がすごくダメな人間だと言われている気がしてしまって、 どうすればいいか、わからなくなってきました。 挨拶に行くにしても、ちゃんと仕事を見つけてからのほうがいいと思いますか? それとも、とりあえず『挨拶もまともにできない人』という印象を何とかするために もう一度がんばって挨拶に行くべきでしょうか? 本当に、こんな相談で申し訳ありません。 どうか、皆さんの経験談やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 両親への報告と挨拶

    彼氏からプロポーズがあり、今週末に私の両親の所へ挨拶に来てくれることになりました。 しかし、彼が自分の父親になかなか連絡をしてくれません。 挨拶の順番は新婦側が先だとは思いますが、私の両親へ挨拶に来る前に、彼のご両親へも内々に了解をとっておくべきだと思うのですが… 私の両親が結婚を了解した後から彼の両親に反対されて破談…となると大変なので… 彼には家に来るまでにお父さんに連絡してほしいと何度も伝えていますが、お願いし続けて2週間が経過してしまいました。 当初は、彼の親へ事前に連絡をしてから私の両親に挨拶の日程を伝え、時間をとってもらうつもりでしたが、あまり直前になって私の両親の都合がつかなくなるといけないので、彼のお父さんへの連絡を待たず、私の両親へ日程を伝える形になってしまいました。 どのようにお願いすれば、彼がお父さんに連絡をしてくれるでしょうか? そもそもお願いしないといけないのが情けないですが… 彼の挨拶で両親を喜ばせておいて、破談という結果になることはどうしても避けたいですし、彼のお父さんにしてみても、知らない間に彼が結婚の挨拶を済ませていたとなるとショックだと思うんです。

  • 結婚を相手の両親に反対されています。

    結婚を相手の両親に反対されています。 私はバツ1子供2人いるのですが、彼は年下の田舎の本家の長男で、家を継いでいかなければなりません。 6年遠距離恋愛をしていますが、両親に会ったのは初めてでした。 その場では反対されませんでしたが、彼に私は子供と縁を切る覚悟があるのかと言ったそうです。 それに私は男を見る目がないとも言われたそうです。 何を言われても私は離婚経験があるし何を言われても当然ですが、自分の子供(彼)に対して酷い事を言うのは私も親である身ですので、とても悲しく思います。 彼は、もう私との結婚をほぼ諦めているようです。ただ今側にいられるなら・・と言われました。 将来彼が他の誰かと結婚する事になっても私とは違う想いだとも言っています。 そうとう両親に傷つけられたようです。何を言われたのかと何度尋ねても教えてくれませんでした。 私はどうしても彼との未来を諦める事ができません・・ 彼が動く意志がない限り私にできる事はないのでしょうか・・・

  • 彼と彼のご両親との付き合い方

    私は学生時代から8年付き合っている彼氏がいるのですが、彼には「おまえと結婚する気はない。結婚は多分他の女性とする。けど今はお互い好きで付き合っているし、別れる気はない」と訳のわからない宣言をされています。 彼は実家でご両親と生活していて、ご両親は「長く付き合っている彼女がいるらしい」とは思っているようなのですが、きちんとお会いしたことはありません。 (彼が嫌がって会わせてくれないのです。彼の家にお邪魔したこともありません) 私としては今のところ無理に結婚を望んでいるわけでもなく、マイペースで付き合っているつもりなのですが、彼のご両親はいまいちそれが気に入らないようです。 母親からは「結婚する気がないのなら別れなさい」と言われているようですし、お父さんは「道ですれちがったのに挨拶もしない。失礼だな」と怒っているそうです。 先日彼を車で家まで送った際に彼の家の近くでお父さんとすれ違ったらしいのですが、私はご両親に紹介もされておらず、当然お父さんの顔も知りません。 なので、挨拶と言われても困ってしまうのですが・・・。 彼はいちいちそういうこと(親が怒っているとか、文句言ってるとか)を私に報告してくるので、そのたびに落ち込んでしまいます。 会ったこともないご両親とどのようにお付き合いしていけばいいのでしょうか? 彼が会う機会を作ってくれれば良いんですが、それは絶対に嫌だと拒否されるし、 かといって今の状態ではご両親に印象の悪いまま・・・。 彼と付き合っていく上で、どのくらいの距離を保てばいいのか悩んでいます。 また、彼の考え(結婚する気はないのに、ご両親の話や意見をいろいろ言ってくる)もいまいち分かりません。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかま

    役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかまいません。 私は4月から臨時職員としてお世話になっています。職場の方はとても親切な方が多いんですが、仕事に行く度に、「早く正社員で仕事を見つけなければいけない。」と強く思います。10月までの契約なんですが、仕事が決まれば途中でも辞めるつもりです。不景気なので、チャンスを逃すと次があるか分からないので。・・・臨時職員は途中で辞めることじたいは可能なんでしょうか??

  • 両親と上手くいくかな?

    彼の両親のことで悩んでいます。 私たちは、お互いに家が近いけれど付き合ってても 家に行き会うようなことはなくもっぱら外で会ってました。 結婚しようってことになって彼の両親に挨拶に行ってびっくり! 5分くらい遅れて怒られました。私も悪いんですが、初対面ですよ! 仕事なら分かります。彼はお父さんには頭があがらないんです。 経営者の後継ぎなんで・・・。私はびっくり。彼はとても優しいです。 お父さんとは反対。 今更、不安でしょうがない。彼はフォローしてくれるどころか隣でうなずいている、なんで??私がおかしいのかな?

  • 再婚同士です。両親の反対・・・

    はじめまして。私は32歳、一人っ子でバツイチ、子供が2人(8歳男・5歳男)います。 実家に両親と住んでおり、正社員で仕事をしています。 今、付き合っている彼(35歳、長男でバツイチ・子供は元妻が引き取ってます)と結婚をしようと思っていますが、彼の両親の猛反対にあっています。 私の両親は、渋々了解してくれそうなのですが、再婚にあたって条件を渡されました。 (1)婿に入ってもらうこと。  →私の子供の苗字を変えない、という理由。 (2)新しく子供はもうけない。  →今いる子供達を第一に考え、幸せを考えなさい。という理由。 この条件に、私たち二人は納得しているのですが、彼の両親が納得せず。彼は長男なので、それについてとやかく言われているようです。(もちろん、あたりまえですが・・・)彼も何度か両親とは話をしてくれているのですが、らちがあかずに最終的には「何もかも捨てるつもりなら、出て行け!」(要するに、勘当です。)と言い放たれたのです。 彼も、親を振りきる覚悟ではいますが、やはりどうも踏ん切りがつかない様子です。 このまま彼の両親を振りきって結婚すべきかどうか、悩んでいます。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 彼の両親に挨拶に行くときの注意点について知りたいです。

    今月半ばに彼の両親に挨拶に行く予定です。 彼とは長い付き合いです。 彼の両親に会ったのは数年前に一回だけです。 彼の両親は私のことを気に入らないらしく、 結婚こそ反対はしていないものの、 挨拶に来ると彼氏が親に言ったところ、 私には会わない、連れてくるなといわれたそうです。 それでも挨拶に行こうと思っていますが、 服装はどういう服装が良いでしょうか。 暑いですが、スーツは変でしょうか? それと挨拶に行ったとき、もし会ってくれたとしても どういった事を私のほうから話せばいいのでしょうか? 私から、結婚祝福してくださいというようなこと 言ってもいいのでしょうか? 彼は私よりひとつ年上です。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 両親が結婚に反対:長男が妻の実家に住むことについて

    本家から分家した家の長男(30歳)です. 私で5代目になりますが,仕事の関係で,車で3時間離れた別都市に住んでいます. 年末に,現住所付近に実家がある,1歳年下の彼女との入籍を予定しています. 連休に双方の親に挨拶を済ませました. 彼女の親(父親のみ,母親は他界←下記参照)には快諾頂きましたが, 私の両親からは反対されています. これらの理由について,私としては全く考えていなかったことで,今でも納得できていませんが, 妥当な意見なのか,コメントいただければ幸いです. 反対の理由としては, 【1.結婚後,私が妻の実家に住むこと】 彼女の母親は病気で数年前に他界し,昨年父親が再婚. 昨年,祖父・祖母(彼女の父親の父母)が死亡したため,祖父の家が空き家になったため, 再婚後の父親が住んでいます. 父親夫婦と彼女の同居話もあったそうですが,彼女側からこれを断り, 現在は,彼女が生まれの実家で一人暮らしをしています.(家の名義は父親) 彼女には男兄弟がいますが,転勤族のため実家は要らない,と言っています(家族会議済). そこで,結婚後に,私が彼女とその家に住みたい(姓は,私の姓を名乗る予定です)と 考えていますが,その点が私の両親には納得いかないようです. もちろん,家にかかる税金は私が払います. 反対の理由としては,近所から,  「父親の家を私が乗っ取った,あの結婚は財産目当てだ」 という悪い噂がたち,たとえば部落の活動に入れてもらえなくなるなど, 浮いた存在になってしまうこと. それが自分達の世間体にも響いてくることを心配しているようです. 結婚するとき,男は両親から家をもらい,女が嫁入り準備をしてもらうため,結婚したら 彼女は(兄弟が家を要らないと言っても)実家を出なければならない,というのが私の両親の 意見です. 私としては,時代錯誤もいいところだし,周囲がそんなに気にすることなのか疑問に思っています. 長男なので,定年になったら o r 両親の体に何かあったら,私の実家に一緒に戻ることは 決めていますが,一時的,数ヶ月住むことでさえ許してもらえず,これだけは絶対に譲れない 条件だそうです. あと,死別した母親の仏壇が,父親の家ではなく,彼女の家にあり,なぜ父親が持って 出なかったのか,私が仏壇と一緒に生活する意味が分からないそうです. なお,父親は彼女の家によく来るため,全く放置しているわけではないようです 【2.彼女と父親再婚相手との付き合い】 父親の再婚相手と彼女の付き合いはありません. 昨年,父親から何の相談もなくいきなり紹介されたため,抵抗があるのだと思います. 彼女はまだ母親としては受け入れておらず,親は父親と,他界した母親だと認識しています. ただし,再婚相手以外との親戚づきあいは普通にしています. 私の地方では,嫁と嫁の母親が一緒に近所を回って結婚の挨拶をする風習があるそうで, 母親(再婚相手でも)がいるのに挨拶にこないとはどういうことだ,と思われるのが嫌で, そうんな家庭とは付き合いたくない,と言っています. 子供達に受け入れられないまま再婚する彼女の両親の感覚が理解できないそうです. 【3.彼女の仕事】 私は大手企業の正社員ですが,彼女はパート(手取り15万程度)です. 結婚後も,彼女はこのままパートで仕事を続けます. 正社員でないと,解雇されたときや産休をとったときの勤務先からの保証が得られなかったり, 老後にもらえる年金額が少ない,ということで不安要素がある,何とかして正社員になれないか, 正社員じゃないと駄目だ,と言われています. 私は,彼女が働いてくれて生活費を補助してくれるので,ありがたいと考えており, 私一人の収入で生活できる生活設計を立て,彼女のパート代は貯金に回すつもりでいます. 私の父親が会社員,母親が公務員で,ある程度潤った生活をしてきたため,正社員にこだわる のだと思いますが,私の考えはまだ両親には理解してもらっていません. 30年先年金は,正社員をしていてももらえるかどうかすら分からないので,今から考えるのも, どうかと思い,財形貯蓄をきちんとやっておいたほうが賢明だ,というのが私の考えです. これら3点について,私の考え方が甘いのでしょうか. 彼女と相談して決めた我々の考えを優先する予定ですが, 両親には時間をかけて説得し,こちらが譲れる点は譲っていきたいです. 反対にあったから,といって諦めるつもりはありません. 若い我々に他のことが見えていないので,両親の考え方が理解できないのかもしれません. 先週末に帰省し,私と両親で話をしましたが,進展がありませんでした. 客観的な意見が欲しく,質問させていただきました. 長文になって申し訳ありませんが,よろしくお願いします.

  • 彼の両親が結婚に反対しています。

    結婚について悩んでいます。私も彼も23歳、付き合って3年がたち、彼からプロポーズされました。が、彼の両親から物凄い反対をされました。主な理由は、私の母が二度も離婚していること、持病の悪化により障害を持っていること。私が大学を中退して高卒の学歴しか持っていないこと。…だそうです。(ほかにも色々ありそうですが) 彼の家はその地域の地主さんですごく古いタイプのお家です。彼は長男ではないのですが、長男が精神病のため継ぐのは彼と決めているそうです。そんな彼に私のような女と結婚されては家が潰れる!財産を持っていかれる!ウチと対等の家のもっと条件の良い子がいるから目を覚ませ…凄いこと言ってました。普通なら、ここで彼が結婚をやめると言い出しそうなものなんですが、どうも私との結婚以前に親子間の仲が良くないらしく彼は「もともと家なんて継ぐ気はないし、親に頼るつもりもない。二人で協力して小さいけど幸せな家庭を作っていこう。」と私が逆に心配になる位、親のこと気にしていません。「結婚式は旅行も兼ねて海外で二人だけで。私の母も交えて前撮り写真を国内でゆっくりやろう」内容もかなり具体的です。 それぞれの家庭には色々事情があるのだと思うし、彼の意思の固い所を見ていると安心できるのですが、挨拶に行っても嫌な思いするだけだし行くことないよ。と言われてしまい、本当にこのまま何の連絡もなしに結婚しても良いのか心配です。どうしたらいいのでしょうか?