• 締切済み

彼の両親が会ってくれません・・・

私32歳、彼28歳でお互いは結婚をしたいと思っているのですが、 彼の両親(主に父親)が、結婚相手として私を認めてくれず 反対されています。 反対されている理由は ・私が年上であること ・最初におうちへお邪魔したときの挨拶がうまくできず、  挨拶もろくにできないとのこと ・私が臨時職員で、正社員じゃなかったこと です。彼は本家の長男なので、「〇〇家の嫁」としてふさわしくない、 年上だから尻に敷かれる、などと思っているそうです。 挨拶に伺ったときから1年半が経ち、 彼も何度も私と結婚をしたいと話しをしてくれているのですが、 「よく考えろ」「別れろ」と言われるだけで話しも聞いてくれず、 私とも会おうつもりはまったく無いそうです。 今は私も正社員として仕事を見つけ、反対要素を少しでも減らすために 改めて挨拶に行きたいのですが・・・ 彼のお母さんは、「お父さんは、会うことで許してしまったことになるような気が するんじゃないか」と彼に話したそうです。 一度会いに行くことで許してもらえるとは思っていないし、 何度でも足を運ぶつもりでいます。 どうすれば会う機会をつくってもらえるでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

noname#82617

みんなの回答

• S-shara-S
回答No.7

こんにちわ。 会えなかったんですね。残念。。。 でも、願い続けていたら機会はやってくると思いますよ。 質問を見たときに他人事とは思えなかったので、少しでも私の経験が参考になってよかったです。 初めての挨拶の時って、彼のご家族も緊張されていたんでしょう。共通の話題もないですし、親戚の方がいらっしゃったとのことなので、「○○家の嫁を見極めなくては…」みたいな。 おばあさんも悪気はなく正直な方なのかもしれないですよ。ケーキが嫌いだったのかも。「何がお好きですか?」と会話に持ち込める。 と、前向きに考えましょう。 わたしの場合、最初の挨拶から最悪で、今だに「気の利かない子、何もできない嫁」ではありますが、相手の家族が無条件に受け入れてくれたので(他のご家族だったら最悪のことだったと思います。)なんとかなってます。(旦那と10歳はなれているのでその辺もあって見逃されている) 旦那も「極度の人見知りだから」とか「いつも無愛想だし」とか本人楽観的なので悪気はなく会う前から言い、結果的には私のフォローになっていたんだと思います。私的には「いい印象を持ってもらいたかった」という本音もありますが。 今ではかわいい嫁になれるよう、時々馬鹿を演じたりもしています。(笑) 家の両親も旦那がくると(私1人のときより)嬉しそうですよ。父親も上機嫌でお酒を飲んでいます。 これを乗り越えたら強い絆になると思います。沢山の苦労を分かち合って素敵な夫婦になれたらいいですね。

• S-shara-S
回答No.6

こんにちわ。 返事遅くなってしまってごめんなさい。今日に間に合うといいのですが…。。 偶然を装うのはアリだと思います。あくまでも、偶然ですから!(笑) 話を聞いてくれるようであれば、「○○で働き出したんですよ。」とか「随分ご無沙汰してすみません。あの時は緊張してきちんとごあいさつもできなくて」とか「今度お話聞いてもらえますか?」などの言葉を付け加えてみたらいかがですか? 相手はよく思ってないでしょうから、短めに。 話を聞いてもらえなかったら、後日、手紙なんてのはどうでしょう?一方的にはなってしまいますが、聞いてもらいたいことを書き、彼に渡してもらうとか…。 本家の長男とのコトなので、彼の気持ちも察します。イロイロ我慢してきたこともあるでしょうし、父親の絶対的な意見に従ってきたかもしれません。でも、将来家庭を築くのは彼であって父親ではありません。どうやっても、父親のほうが先に亡くなってしまいます。。かといって、家族と切り離すこともできなでしょうけど。。 「認めてもらおう」と気を張り詰めるあまり、彼も疲れてしまったんではないですか?親とぶつかるのは、心が疲れてしまいますし。でも、現段階で親と接点があるのは彼しかいないので頑張ってもらうしかないのですが…。。 考え方を変えてみてはいかがですか?「説得」というより、あなたを知ってもらうのが先だと思います。 1回しか会っていないのに、評価されても、何を基準に?という感じですし、諦めきれないと思います。彼も、あなたも。 第一印象が悪くても取り返せないことではないと思います。 知ってもらった上で反対されたら説得しかないでしょうが…。 家の場合もそうでした。私は「父親に認めてもらうのは無理」と決め付けていました。頑固でしたし、無口で話も聞いてくれないし、1人で説得できる自信もなかった。旦那には「会う機会をつくってよ」と迫られるし、父親には言いにくい。 そんな時母親が言ってくれたんです。「何度も会って、○○(旦那)が話をしないと伝わらないよ。」 まず、会わせようと。話を聞いてくれなくても、一緒にご飯食べようと。なので、最初のうちは結婚の「け」の字の話もしませんでした。もちろん最初に言ってありましたし、機会は伺ってましたが。父親が話をしなくても家族が話をしてくれたら、それでOK。笑ってくれたらそれでOK。そうやって、少しずつ進めました。 彼の母親に協力してもらうのもありでしょう。でも、3人で食事とか、出かけるとかはあまり…。わたしが父親だったらいい気がしないからです。母親はあくまでも父親のパートナーなので、父親のテリトリーに勝手に踏み込むのは…。。 ごめんなさい。私の意見で参考になるか分かりませんが、頑張ってください。 簡単ではないことはもう十分分かっていると思いますが、まずわ、2人が仲良く。あまり思いつめずにやってみたらどうでしょう?親がピリピリしてても、2人は仲良く。締めるとこは締めるけど息抜きも大切です。2人が結婚したいと思ってることが大切です。 あとは、いろんな可能性を拾い集めていくことだと思います。小さなきっかけを逃さないこと。 今日、うまくいくといいですね。失敗してもへこたれずに、数センチでも前進できたらいいですね。笑顔は大切ですよ♪

質問者

補足

S-shara-Sさん、何度も相談にのっていただき、ありがとうございます。 7日は結局彼のお父さんに会うことはできませんでした。 2時間近く待ってみたのですが、すれ違いになってしまったようです。 残念… もし会うことができたら、『以前お伺いしたときは、緊張してしまってきちんとご挨拶もできず、失礼しました』と、言ってみようと思います。その言葉だけは、ちゃんと伝えたいと思います。 S-shara-Sさんの経験をふまえてのアドバイス、とてもありがたいです。 私も、「会う機会をつくって」と彼に何度も言ってしまっていたので、 彼をどんどん追い詰めてしまったんだと思います。 彼も、お父さんの説得は無理だと思っているようです。何とかもう一度話しをして欲しいとは思うのですが… 彼のお母さんがどこまで私とのことを許してくれているかはわかりませんが、彼を通じて相談してみようと思います。 S-shara-Sさんのおっしゃるとおり、お母さんと3人で会うのはさらにお父さんの気分を害してしまいそうなのでやめておきます。 彼の家にはおばあさんもいるのですが、おばあさんはお母さんだけが食事に行ったりする事をよく思わないそうなので、おばあさんの気分も害してしまいそうです。 ちなみに、このおばあさんは本家の家に生まれた人(彼のお父さんのお母さん)なので、おじいさんが婿養子に来てくれてずっと今の家に住んでいるので、嫁に行った先で苦労をすると言うことはまったく無いそうです。 彼の家に初めて挨拶に行ったとき、お父さんは庭の真ん中で仁王立ちしたまま頭を下げても会釈もしてくれず、親戚の叔父さん叔母さんも来ていましたが私のことは無視でした。手土産を渡すときにお母さんには挨拶ができましたが… その後、彼の部屋に一度はあがったのですが、すぐにみんなでケーキを食べるから降りてこいと呼ばれ、みんな揃ったところで一緒にケーキを食べることに…その間も、おばあさんには手土産のケーキについてさんざん文句を言われ、他の方たちは家族の話題で盛り上がり、一切私のことは無視でした。 そんな経緯があるので、挨拶もろくにできないと言われてると彼から聞いた時、確かにちゃんと挨拶できてないなぁと思いました。 これだけの反対があって、家族とギクシャクしてしまうのに、 私と一緒にいることが彼にとって幸せなのか不安になることもありますが、 S-shara-Sさんに言っていただいたように、あまり思いつめずに二人だけは仲良く笑って過ごしていきたいと思います。 また、相談にのっていただいてもいいでしょうか? 本当に、親身になってアドバイスいただいてあろがとうございます。

• S-shara-S
回答No.5

こんにちわ。 わたしも反対されていました。私の場合、自分の父親にですが…。 私のとった行動は、母親は反対していなかったので、味方につけました。家に行っても、ご飯を作ってもらうことも、気遣いをさせるのも母親です。父親の性格も母親が一番わかっている。なので、協力してもらいました。 家に行く段取りを作ったり、親戚も集まる場(遊びに来るときやお祭りのとき)に連れて行ってみたり、こういうことはパパは嫌いだよ。と教えてもらったり。この時期は庭でバーベキューを必要以上にやりました。 もちろん私も努力しました。父親に彼のことを説明したり。(もちろん、あんな男はだめだ!と毎回一喝されました。) 約束を取り付けるときには、「○日空いてる?」とまず聞き、予定がなければ「空けといて」と先に言って会う機会を無理やり作ってみたりしました。 父親としては、よい噂を聞いていなかったので、1回会っただけでは信用できない。と考えていたみたいです。 そして、彼にももっと努力してもらいましょう。彼の親なんですから!あとは、味方を少しずつ増やしていきましょう。 もちろん今は、あなたの年齢やその他の状況で反対されているかも知れませんが、でも、そういう親って次から次に反対要素をあげてくると思うんですよ。反対要素をなくすのは大事かもしれませんが、それよりも、あなた自身を知ってもらうことが大事かと…。 正直、1年半も空いてどうなの?という気がしてしまいました。イロイロ試してはいたんだと思いますが、相手だって「何年も反対していれば諦める」と考えます。 頭でイロイロ考えるより、口でイロイロ言うより、行動してみてはいかがですか? 「会わない」と言われて、ずっと待っているんですか?そう言われても、「会いに来てしまいました。お話を聞いてください。」くらいの行動力は必要だと思います。 男と女の立場ではぜんぜん違うと思いますが、幸せになれるといいですね。

質問者

補足

S-shara-Sさん、アドバイスいただき本当にありがとうございます。 もう少し相談に乗っていただけますか? 今までも何度もお父さんに会いに行きたいと話していたのですが、 彼が「とても話を聞いてくれるとは思えない」と言って、渋ってしまって… じゃあ仕事がちゃんと決まったら挨拶に行こうと思っていたのですが、 1年半も開く前に、もっと行動すればよかったと後悔しています。 彼には、結婚は無理だと思うと言われてしまいました。 お父さんjを説得するのは難しいし、無理だと思うから、 結婚できないなら別れるしかないって思ったようです。 彼は小さい頃からずっと「本家の長男」としていろんなことを我慢して お父さんの言うことに逆らわずにきているそうなので、 私のことで初めて何度も父親にぶつかり、今は疲れてしまっているようです。 私と結婚したいし一緒にいられたらずっと楽しいと思うけど、 あの人は絶対許してくれないから、俺がガマンするしかないって。 私が、ちょっと想像してみてって話しをしたんです。 『「ただいま」って家に帰ってきたときに、子どもと一緒に「おかえり!」って笑ってるのは誰だと思う?』って。 彼は、「〇〇(私)がいい。けど、そんな人は誰もいないと思う」と、泣いていました。 私は、まだお父さんに挨拶もできてないし、まだあきらめきれないから、 別れられない!と、言ってしまって… 彼に、お父さんと会う機会を作って欲しいと言ったら、 即答はできないから、考えてみると言われました。 彼が、もうあきらめてしまって私と別れたいと思っているのに、 私がこれ以上できることは無いのでしょうか? 彼のお父さんの職場と私の職場がとても近く、7日の仕事の終わり時間が一緒なので、 帰り道に偶然を装って「お久しぶりです」って声をかけてみようかと 思っているのですが、 逆効果だと思われますか? 笑顔で話しかけて、「改めてお話を聞いていただけませんか?」って お願いしたいと思うのですが… とても長いまとまりの無い文章、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 彼とは別れたくないのですが、自分がどうすればいいかがわからず、 混乱しています。 どうか、ご意見お聞かせください。

• mojitto
回答No.4

僕は彼を不甲斐ないとは思いません。 彼もあなたも非はありましたね。 おそらくご両親(特に彼のお父様?)に会った時の第一印象(ちゃんと挨拶ができなかったこと)が最悪だったのでしょう。 また1年半も経過したのに、あなたからのアクションがない(少ない)のも原因でしょうね。父親からみて、「あの女は息子任せで、自分からは何もしてこない」と思われても、しょうがありません。 その状況下で説得しろと言う方が無理です。 そして会えないまま、彼のお父様の妄想が一人歩きをして、あなたを結婚相手にふさわしくないと判断したのでしょう。 ですから、会う機会を作ろうとするのは正解だと思います。 やはり攻めるのであれば、まずは彼のお母様ですね。 母の日も近いことですし、彼と彼のお母さんとで食事などを企画してはどうですか? その後はコンスタントに買い物や食事を一緒にしてみましょう。 それでお母様のお眼鏡にかなえば、突破口は見えてくると思います。 どうせ嫁と姑、将来の火種の可能性もある相手ですから、今のうちに仲良くしておいた方がいいに決まっています。

質問者

お礼

ご意見いただき、本当にありがとうございます。 確かに、初めて会ったときの印象が最悪だったのだと思います。 人見知りの正確なうえに緊張も重なってしまい、いっぱいいっぱいになってしまって… 本当はもっと早くにもう一度ご挨拶に行きたいと彼には話していたのですが、 彼が渋ってしまって、ちゃんとした正社員の仕事が決まったら 改めて挨拶に行きたいと思っている間に、今になってしまい、後悔しています。 彼に、お母さんとだけでもお話しできないかを相談してみたいと思います。 彼には先ほど「結婚はできないと思う」と言われてしまいました。 私はこのままあきらめるのは嫌だから、会って話しをしたい、 何度でも足を運ぶつもりでいるからと言って、もう少しがんばろうということになりました。 なんとか、がんばってみたいと思います。

回答No.3

28歳で親を説得できないような彼なんてあまりにも不甲斐無いですね、私ならそっちを心配しますよ。 あなた、この文面の感じから行くともし結婚できたとしても相手の親と同居なんでしょ、それを考えたら無理なんじゃないか? 回りを見ててもこういう親って確かにいるよね、オレからしてみればこういう人って少し人間性に問題がある人が殆どだと思うよ、だって考えてごらんなさい、あなたの事を差別して見てるからこういう事になるんですから。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、28歳なんだから「反対しても結婚する!」というくらい 言ってくれればいいのにと思うこともありましたが、 彼には彼の気持ちがあって、家族を大切にする気持ちもわかる気がします。 つい先ほど、「結婚はできない」と言われてしまいました。 私のことは大好きだし、結婚するのは私しかいないけど、 父親を説得するのはとても難しいし無理だと思うと。 私は、1年半も前に会いにいっただけで、改めて挨拶にも行っていないのに、 このままあきらめるのは嫌だと話して、彼ももう少しがんばると言ってくれました。 一度振られたのに、しがみついたみたいで情けないでしょうか… 彼も、自分の父親の考えがおかしいと思うようで、 何度も私のことで話をしようとしてくれたらしいのですが、 小さい頃から「本家の長男」として育てられた彼には、私にはわからない 何かがあるんだと思うので、もう少しがんばりたいと思います。

noname#64123
noname#64123
回答No.2

先ず母親に会ってみて良い印象を持ってもらえばと考えますが。 周囲から固めるのが良いと思います。 いきなり本丸に攻めても、難攻不落でしょう!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お母さんは、最初は反対していたようですが、 今は、彼がよければいいんじゃないの?と思っているそうです。 家にお邪魔するとなると、必ずご両親とおばあさんがいるので、 お話しをする時は3人と話しをすることになると思います。 QQ-v00さんのおっしゃるとおり、お母さんとだけでもお話しできれば また何か変わってくるかもしれないですよね。 彼に相談してみます。

回答No.1

うそでもいいので、「近々入籍します、子供ができれば見せに 行きますので宜しくお願いします」とでも手紙を送ってみれば よいのでは?あるいはできちゃった結婚でも・・・ それにしても、28で親の説得もできない旦那で大丈夫ですか? あんまり結婚をお勧めできる状況には見えませんが・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も正直、28歳にもなって…と思う気持ちありますが、 小さい頃から「本家の長男」としていろいろ我慢をしてきた彼には 私にはわからない気持ちがあるのだろうと思います。 実は、つい先ほど「結婚は無理だと思う」と言われました。 私より親を優先したのかと思う気持ちと、 私への愛情はその程度だったのかと思う気持ちで、悲しいやら悔しいやらです。 けど、私は1年半も前の印象で反対されたままあきらめるのは嫌だし、 改めて挨拶にも行かずに認めてくれと言うのは間違えてると思うから、 もう一度会いに行きたいと話しをしました。 …よく考えたら、結婚できないといわれた段階で、振られたんですよね、私。  今になってショックがやってきました。 できちゃった結婚は、「年上の女にしてやられた」と思われ 一生許してもらえないと思うし、ちゃんと認めてもらってから 祝福される中で誕生して欲しいと思うので無理なんです。。 何とか話を聞いてもらえるように、がんばりたいです。