• ベストアンサー

両親を説得するにはどうしたらいいのでしょう?

はじめまして。リロといいます。 26歳で現在東京で一人暮らしをしています。 今、結婚前に両親が3年同居しろと言うので悩んでいます。 両親は仕事の関係で仙台にいるのですが、この春に 転勤で名古屋に行くことになりました。 そこで、両親は私に「一緒に名古屋で暮らそう」と 言うのです。私はひとりっこですが、大学進学のために18歳から一人暮らしをさせてもらっていました。そのせいもあってこの機会に一緒に、と言うのです。 私はちょうどその頃、5年付き合っている彼と結婚の話をしていました。結婚前に、彼の職場のあるさいたまに引っ越して、一緒に住んでお金をためて・・と考えていたので、親の言葉にショックでした。まして見知らぬ土地へ行くだなんて絶対いやだ!と思いました。 両親にも結婚の話が出ていることを話したのですが、それなら3年くらい、結婚前に一緒に暮らそうと言われました。 私も結婚適齢期ですし、子供を生むことを考えたら、その3年は大きいと思います。ですが、両親はわかってくれません。 名古屋に一緒に来てくれたら働かなくてもいい、3年くらい待てないような男なんて別れろ・・など、私からみたら何でそんなに勝手なことを?!って思うようなことばかり両親は言います。 しまいには母は泣いてしまい、それっきり電話に出てくれません。 私は今まで育ててきてくれた両親にとても感謝していますし、親の涙などみたくありません。ですが、今回の件は、私の幸せを考えてというより、親のエゴとしか思えないのです。 みなさんはどう思われますでしょうか? やはり親の言うとおりにすべきでしょうか? それとも、自分の意見を通していいのでしょうか? 親不孝にはならないでしょうか? 狭間で迷っています。。アドバイスいただければ幸いです。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.8

こんにちは。 私は54歳。夫58歳。 娘26歳です。 多分、sttich502さんのご両親と同じ位でしょうか? ご両親、ちょっと娘さんに甘えてますね。 子離れが出来てないのでしょうね。 うちも娘が一人暮らししてますが、まったく 干渉してません。2週間に一度くらいメールはしますが。 貴女の人生は貴女のものです。 これからどうするか彼氏さんと話あって決められたら どうでしょうか? ただ、これを書くと優しいsttich502さんがまた悩まれるかもしれませんが・・・。 ご両親 寂しいんですよ。 私も、夕暮れ時ランドセルを背負った女の子を見ると、 娘の幼い頃とだぶってしまい、もう、戻ってこない 賑やかだった幼い娘との楽しい頃を思いだし、 涙ぐむ時があります。 私もその頃は元気いっぱいの若々しい頃でした。 二度と戻ってこない あのころが無性に恋しくなってきます。 でも、それはだれでも経験することですから、 だから貴女が親の言いなりになって良い・・・という事 では勿論ありません。 親は親で子供を手放す寂しさを経験しなければなりません。 二十代の頃って、私もそうでしたけど、 だれでも、親のことなど考えてませんし、自分の未来のことだけで精一杯です。 この年になると それでいいのだ、親は子供が親離れをしてゆくのを、笑って(心では泣きながら)見送って あげなければ・・・と思います。 sttich502さんもお子さんが出来て、独立する歳になったら、 そのとき親御さんの気持ちがわかると思います。 結婚って“機”を逃すと、上手くいくものも 壊れてしまいかねません。 御自分の人生は自分で決められるのがいいと思います。 ただ、時間をかけて御両親にもわかってもらう努力は しなければならないと思います。 自分の人生だから、自分の好きなように勝手にしても良いなどと考えてはいけません。 誠意をもって、わかってもらう努力は惜しまないでください。 彼とこれからの事をよく話し合って お互いの家に挨拶に行かれるといいですね。 お幸せを祈っております。

その他の回答 (7)

回答No.7

26歳の専業主婦です。 かわいい娘、結婚前の少しの間そばに置いて、最後に愛でていたいのかもしれませんね。まぁ、立派な親のエゴですがf^^; しかし「こいつは自分たちの言うことに従う」と味をしめられたら、あなたがこれからの人生歩んでいく上で、なにかにつけ口を出してくるものだと覚えておいてくださいね。 挙式披露宴にも、新婚旅行にも、妊娠中の生活、生まれてきた子供の名前、世話の仕方、教育方針、どこまでも口を出してきますよ。まして、結婚相手にも難癖をつける可能性もあります。「この人だめ、この人にしなさい」って(爆)服にまで文句をつけてくるご両親なら、髪型や化粧の仕方にもいろいろ言ってくるのではないでしょうか。 「親離れ」は「親を突き放す」ことではなく、親に頼らず、自分の足で自分の意思で進んでいくことですからね。 3年の同居の間働かなくていいとのことですが、その間さらに親のすねかじりなんて、したくないじゃないですか。「親がいないと何もできない子供」という観念をご両親に与えてはいけませんよ。 「私の幸せを考えるなら、私に主導権を握らせてほしい、育ててくれたことには感謝する、しかしもう立派な大人なのだから、私自身で人生を切り開かせてほしい」とお願いしてみてください。 親の意向に従わないのは必ずしも親不孝ではありませんよ。子離れできない親のエゴは、子供の人生を不幸なものにするのではないでしょうか。

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.6

親は子供がかわいいんですよ。 かわいさのあまり、子供の幸せがなんなのか見えなくなるの。 結局、エゴよね。 わたしなら駆け落ち! いやそこまでオーバーに考えなくても、親よりも彼氏のことが大切なんだってことを態度で表現するってことが大事じゃないかな? 3年も待てないような男がダメだってのはまぁ確かではあるけどさぁ、でも3年も待たせる意味があんまり無いんじゃ、待たせるほうが罪よね。 もしかして、娘をひっさらっていけるほどの度胸があるのか、彼氏を試してるんじゃない? 「わたしをさらって!」って彼氏に頼んでみれば? それでビビるような彼氏なら、それはそれで問題かも。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

彼と結婚する気があるのなら、早めにご両親に会わせ、彼のご両親にも会わせててもらったらどうですか。 結婚するつもり~なんて悠長なことを言っているからいけないんじゃないですかね。結婚します、くらい言ってやったほうがいいのですよ。 親としてはまだまだ・・・と思いたいのかもしれませんが、もう26、子供がいてもいい年です。あなたの懸念どおり、貴重な時間を親のために費やしていたらあっという間に30になってしまいますよ。 エゴというより、ちょっとおかしいですよ、ご両親。 子離れできてないというのとも違うような気が。 ご両親、夫婦仲うまくいってるんですかね? 失礼ながら間の悪さを子供でごまかそうとしている気がします。 彼の両親を取り込んで、結婚へ向けて準備を進めたほうがいいと思います。どっちに転んでも、3年後の彼との関係には何の保障もありません。でも親との縁は一生です。 親を泣かせることがつらくても、いずれ必ず、孫の顔を見せることが親孝行だと思える日が来ます。好きでもない人と結婚を考えているわけではないんだし、多少の強行突破はやむをえないと考え、自分の幸せを第一に考えてください。 結果的にはそれがご両親の幸せになりますから。

回答No.4

こんにちは。私の親もそのような感じですので、よく気持ちはわかります。 私の親も、自分たちの思っているような事と少しでも違うと機嫌を損ねます 特に母親がですね。 ただ、親の言う事も少しは分かります。やはり生きてきた時代が違うので 仕方ないなと思うのです。常識と言うものが私たちとは違うからです。 もちろん時代が違っても理解を示してくれる親もいます。しかし、 私もリロさんの親御さんもそう言うタイプではなかったのかなと。。 私も、リロさんのように親不孝と自分の気持ちとで悩みました。 私の場合、自分の気持ちを押し殺してしまいました。正直、失敗したと 思います。今では、一緒にいる空間が苦痛でしかありません。苦痛 ばかりではどうしようもないと思い、中途半端に親しくすると、相手は 余計に勘違いします。 私と、リロさんの家族が同じような感じになるかは分かりませんが、 もし、同居を選ばれると、3年といいつつもどうなるか分からないと思います ましてや、彼氏さんの事をそういう言い方をされるとなると、余計に そう感じるのです。 すべてをうまくやる事は出来ないと思います。自分の一度の人生ですし、 子供の幸せを理解できない親に、親孝行をする必要があるのでしょうか? 親孝行とはしなくてはならないものではなく、自然とそうするものだと 思います。説得できるなら説得したほうが良いですが、自分一人でも生きて 行ける状態であるならば、離れると言うことも必要だと思います。 長くなってすいません。少しでも助けになればと思います。

sttich502
質問者

お礼

そう!そうなんです!うちの親も、ちょっと自分の思ったとおりと違うことをあたしがすると、すぐに怒ります。洋服を選ぶにしてもです。。 でも、そんなうっとおしく思う親もふりきることはなかなかできないんですよね。 miscellaryさんのご助言でこれから親を説得する気力が出てきました。私の悩みにお時間をさいてくれてありがとうございました。

回答No.3

アドバイスになるかどうか不安ですが・・・ 確かに、ご両親の我儘ばかりのように読めます。 子離れができていないというか。。 でも、ご両親がそんなことを言うのはただのエゴだけでしょうか。多少はあなた自身にも考えなくてはならないことがあったのかもしれませんよ。 あなたもちゃんと親離れできていないんじゃないでしょうか。だから、ご両親も心配で可愛くて結婚するまでは手元に置いておきたいっていうんじゃないでしょうか。 もしくは、ご両親があなたの彼をあまり気に入っていないとか・・・ ご両親は彼のことはご存知ですか?会わせたことやご挨拶をしてもらったことはありますか? ご両親も「彼に任せておけば安心!」って思ってくれていたら、寂しいけど娘の幸せを願おうと思うんじゃないかな。 私も同世代なので、うまくアドバイスできませんが。。 この文章からはそこまで読み取れないので、もし間違っていて失礼なことを言っていたらごめんなさい。 ご両親をうまく説得できるようにがんばってください。

sttich502
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 確かに、今まで親のすねをかじって生きてきたところがあるので、両親からみたらエゴとかじゃなくって、まだまだわたしは子供なのかもしれません。 それに、彼がいてこういう人というのは伝えてありましたが、挨拶はこれからというところだったんです。 それなのに、結婚の話が出てるなんて言っちゃったので、時期尚早だったのかもしれません。 もう少し慎重にがんばって説得していきたいと思います。 ありがとうございました★

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 私も親のエゴだと思います。  だったら結婚して婿取りして一緒に暮らそう・・のほうがまだ許せるかもね。  自分の意見をしっかりもって立派に生きていくほうが親にとっても喜ばしいことだと信じてがんばりましょう。  て、書いていながらわからなくもないけどね。親の気持ちも。でもやっぱり十代ならともかく・・・。孫もいてもいい年齢なら、いい加減にしろよ!って怒ってもいいよ。  親不孝じゃないよ。  子不孝だわこれじゃ。

回答No.1

なぜ3年というのかは分かりませんが、 親のエゴでしょうね。。

関連するQ&A

  • お堅い両親を説得するには?

    こんにちは。今年29才になるものです。現在1年半付き合ってる彼とは中距離恋愛でお互い一人暮らしです。最近は結婚を考慮して、同棲をしようと考え中です。理由は、経済的に、同棲した方が一人分の給料が貯金できるからです。お互いに10年ほど一人暮らしで(私は)貯金があまりありません。  今年5月に、彼が遠方にいる私の両親に挨拶をしてくれました。その時の印象は良かったのですが、その後、私が「今年の暮れあたりから同棲したい」と親に告げると「結婚前だから」という理由で認められませんでした。「来年には結婚を考えている」と言っても「相手の両親は裕福ではないようだから彼とは付き合うだけにしなさい」という返事。結婚は両家や親戚との付き合いもあるから、釣り合う男性をということなのですが、私は普通の女です。また、彼のお給料と私の親(教師)の給料を比較するのです。私の両親と彼とがあまり面識がないので不安にさせているのかもしれませんが・・・  両親の説得に頭を悩ませています。ご経験のある方、支離滅裂な文章ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 両親の説得。

    この春、付き合っている彼が転勤することになりました。 今住んでいるのは関東なのですが、転勤先は北海道です。 彼と話し合い、これを期に一緒に暮らしたいと思いました。 ただ、両親に反対されています。 原因は、私達ふたりに、今現在結婚の意志がないこと。 付き合って5年を過ぎ、少しも意識していないとは言えませんが、まだ決断はしていません。 何故なら私は子供が欲しくないのです。そして、彼は欲しいのです…。 付き合い始めは気にならなかったのですが、年齢的にも現実味を帯びてきました。 そのことについてももちろん悩んでいますが、それでも今すぐ別れるなんてお互いに考えられないのです。 彼は「子供のことはいいよ」とも言ってくれてます。(それもまた違う悩みではあるのですが) それも全て話してあるのですが、しかし両親は 「結婚も考えていないのに、何の為についていくのか」と納得できないようです。 転勤は、慣例的に3年の勤務になるようです。 3年という時間、結婚もしない人と一緒にいてどうするの…と、両親は言います。 3年後にどうするつもりなのか、とも。 私はフリーターで、彼について行っても行かなくても、仕事はさほど変わらないと思っています。 しかし親は結婚しないなら正社員になれ、と言います。 両親が私の将来を心配していることは解ります。 でも、3年後の事を断言することも出来ません。 ついでにいうと正社員になる気もありません。 どうも、両親はその問題を一緒に考えてしまっているから「ダメ!」となるような気がするのです。 どのように自分の気持ちを伝えれば、両親は解ってくれるのでしょうか? それとも、両親の言う通りここで将来のことを考えなおす(正社員はともかく)べきでしょうか?

  • 彼に会ってくれない両親をうまく説得するには?

    現在 2年半ほど付き合っている彼氏がおり、2人とも結婚を考えています。しかし、私の両親が彼に会ってくれないため話が進まずに困っています。今年のお正月に1度だけ彼を紹介したのですが、それ以降は「別に会わなくていい」と断られてしまいます。また そのあとで両親に「そんな人よりもいい人いるよ」とお見合いをさせられそうになりました。 両親が反対するのには理由があるのですが、まず(1)彼がバツ1 (2)彼には子供がいてその子たち(2人)を自分で育てている (3)彼は自分の子供と両親と一緒に暮らしており、結婚したら私はその家に入ることになる (4)年が離れている(私が28で彼が43) ことが主な理由で、私を心配してくれてか、ずっとお付き合いを反対されています。 ただ、私自身はそのような彼の条件をほとんど気にしていません。まず、私にとって彼は2児の父であるということも含めてとても魅力的で尊敬できる人物です。また私の実家は核家族で仲が悪かったこともあり 彼の家のようなあたたかい大家族に安らぎを感じますし、すでに子供やご両親とも何度も会って仲良くなっています。 なので不安はゼロではありませんが、彼の家の雰囲気を知った上で「ここなら大丈夫かな」と思っています。 私の両親は以前私が別の人と付き合っていた時も結婚を反対し、その反対のしかたが尋常でなかった(相手にとって侮辱的すぎた)ため 結局その方とは別れてしまいました。 このままだと私が好きな人とは一生結婚できないのではないかと不安になります。 どのようにすれば両親は彼と会ってくれるでしょうか? ご自身が娘を持つ親の方、ご両親を説得して結婚なさった方、どうかアドバイスをいただけますか?

  • 結婚について両親の説得方法で悩んでいます。

    彼女の両親に結婚を反対されて悩んでいます。 両親と一度話し合いの場を設けたいのですがどう進めるのがいいでしょう。 彼女の両親に結婚を反対されて悩んでいます。 両親と一度話し合いの場を設けたいのですがどう進めるのがいいでしょう。 状況は下の通りです。 私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 そこで、まずは両親と話しをする場合を設けたいと思うのですが、まずは電話で彼女の父親と話をした方が良いのか、アポなしで 彼女の実家に直接行って話しをする方が良いのか迷っています。 いったい彼女の親にはどうアプローチするのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 心配性の両親から離れ、一人暮しするには。

    心配性の両親から離れ、一人暮しするには。 24歳のOLです。一人暮らししたいのですが両親が心配性で許しをもらえません。 24年間何をするにも親の干渉を受ける環境にいたせいか、自分自身、親の意見や考えに大きく影響され、自分はどう思っているのが分からなくなってしまう傾向があるという自覚があります。親が認めた物事は良く見え、認めない物事は悪く見えます。たとえそれが偏見であっても、です。 なので、経済的にも精神的にも自立したいという気持ちから、一人暮らしをしたいのですが、両親は「生活できるほどお金がないだろう」「今まで大事に育ててきたのに危険な目にあうかもしれない」「地方に住んでいるわけじゃないのに一人暮らししたいなんてただの親不孝だ」と言い、「勝手に話を進めたりしたら勘当する」とまで言われてしまいました。 今まで大事に育ててもらったのは感謝しているので、親を泣かせるようなことはしたくないのですが、どうすれば納得してもらえるでしょうか。 また、一人暮らしは、やはり親不孝なのでしょうか…。 未熟な質問で申し訳ありませんが、どうかご意見を聞かせてください。

  • 両親について

    どんな子供だろうと、子供が親によりついていないであろうが、老後は必ず面倒みてもらえるとか気にかけてもらえるという自信があるんでしょうか? うちの親はそんなかんじです。 私は両親が嫌いなので自分から実家へ電話をかけたりすることはありません。親からどうしてるかとか電話はたまにきますけど必ず両親はたまには電話かけてこいとか両親も年なんだから親のことも気にかけろとか言います。 私に全く親を心配したり気にかけている様子がないからわざわざ言うのだと思いますが、親って子供がよりついていないなとか避けてるなとか分かると思うですが、それでも義理でも心配してほしいものなんですか? どんなに子供から普段気にかけてもらえず、冷たい態度をとられても、老後や何かあった時は必ず面倒みてくれるとか、よりそってくるとか思っているのでしょうか? うちの両親はそんなかんじです。 子供だからって嫌いな人とは関わりたくないですよね? 私は独身女性42歳1人暮らしです。 両親の性格が嫌いで33歳から1人暮らしをしています。 現在は失業手当をもらいながら次の職を探しています。 私がまだ独身だからって老後の話とかやたらと言いますし、私が結婚しなければ一緒にいたいとかそんなそぶりです。 私は嫌ですけど。 子供に嫌われているのに老後だとか言いよってくる親がますます嫌いです。 両親に電話をしない、実家へたまに帰っても結婚のことでうるさく喧嘩、両親から電話があっても私は冷たい対応 このような子供でも老後は必ず気にかけてもらえるとか面倒みてもらえるとか思ってるような両親ってどう思いますか? 私が普通ではないかもしれないけど全く両親にそういう情がわきません。 血のつながった親です 両親の性格が嫌い、合わない だけど両親は子供はいくつになっても心配らしくうるさい 独身だから余計に言ってくるのでしょう こっちは離れているのに電話やたまに帰ると私のためとか言いながら自分たちの老後を含めて面倒みてもらいたい、もらおうという考えがみえみえ。 どう思いますか?

  • 両親の結婚反対

    私は25才、彼は32才。付き合って、もうすぐ2年になります。付き合って1年がたつ頃から結婚しようと二人でがんばってきました。 4ヶ月ほど前、色々とあったのですが最終的には両親にも賛成してもらいました。 が・・・・ しかし、次の日彼からどうしても言えなっかった事があるから私の両親に会いたいと言われました。 私はえ???? 両親の性格上私が先に知って置かないとだめだと思い話をきくと彼のお父さんが2年程前までやくざだったのです。 当時、彼のお姉さんの結婚が破談となりそれもきっかけで組を解散されたのです。 私の父は現在代々継いでいる商売をしており、親族も由緒ある家系のひとばかりです。 もちろん彼との結婚は反対です。 両親は、「結婚やのに隠し事があったなんて論外」 「最初からなんか嫌な感じしてた・・・」たくさん言われました。 最終的には「何があかんとかじゃなくて、お互いそういう家に生まれたから仕方ない」といわれ話しても無駄!!といわれました。  「○○(私)に幸せになってほしいだけやからわかって・・」とも。 両親の気持ちはもちろんわかるから反論はできないけれど私の気持ちは伝えました。 先月、1度会って話をさせてと彼が両親に電話をしたところ「○○くんはとてもいい子なんわかってるけど、どうにもならへん。会っても一緒・・・」と会ってもくれません。 もちろん、私自身も内緒にされていた事に対してショックな気持ちと腹が立つき気持ちもありましたが言えなかったという彼の気持ちもわかるしそれ以上に彼とこれからも一緒にいたい気持ちがあります。  もうすぐ新居(予定)が完成します。 最後にもう一度、両親に私の気持ちを話し両親や親族を裏切る形になりますが、家を出ようと思っています。 昔から仲が良すぎるくらいの家族だったため、すごく悩みます。 悲しませた後悔がずっとあると思います。 彼とは同棲という期間をとり、「私は幸せです」「○○(彼)と結婚します。」と改めて両親に報告しようと思っています。 了解を得るためでなく報告になってしまいますが。 今までの私には考えられないような生活が待っていると思います。 彼や彼のご両親に支えられ、彼を支えながら道が開けることを願って前に進もうとしてます。 私は親不孝者ですか??

  • 彼の両親が私と会いたがっていないのです・・・

    付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 私29歳、彼氏27歳です。私の両親とは先月一緒にご飯に行ったのですが、肝心の彼氏の両親は私と会いたいとか、一度顔見せなさいよなどという話にならないそうです。これまでに私の話は何度か両親にしたそうです。その時は「どんな子なの?」とか「一度顔見せなさいよ」と言われるようなのですが、実際お会いしたことはありません。気に掛けられていたのも一年も前の話です。 しかしお互い30歳近いカップルです。私の親は結婚を視野に入れているのか?と彼に聞いたりしていました。彼の両親だってそろっと気になってもおかしくないと思うのですが一向に何も言ってきません。私のことは気にしていないのでしょうか? ちなみに彼にはお兄さんがいて、もう子供もいます。初孫もできたし、次男の彼女に興味なんてないのでしょうかね・・

  • 両親を説得するには?

    閲覧ありがとうございます。 今現在、大きな壁にぶち当たっておりまして、どうにかしようと思案しているところです。 皆様の経験、お考えをお聞かせ願いたく書かせていただいています。 私(結婚暦なし、子供なし)、彼(バツ1、子供1人)です。 子供は元奥さんが親権を持っており、離婚後の面会は一切なしの条件です。 彼とは結婚を視野にお付き合いをしています。 今現在、彼と子供のこと(戸籍や相続権等)でお互いきちんと納得いくまでとことん話し合い、私の親に堂々と紹介できることを目指しているところです。 私の母は今の状況の話を真剣に聞いてくれ、「あなたがどんな道を選ぼうと、私は応援する」と暖かい言葉をいただきました。とても感謝しています。 問題は父です。 いくら離れて二度と会わない子供であっても、「子供がいる」ということは事実で、なかったことには出来ません。 彼を紹介するなら、私は隠さずちゃんと話したい。 でも、なんと表現していいのか、堅物の父が許してくれるとはとても思えません。 だからと言って黙って結婚しても、父に隠し事をしているという気持ちが常に付きまとい、そういう意味では後悔する結婚になりそうで嫌なんです。 聞いた話でも構いません。 なかなか理解してもらえない結婚の場合、みなさんはどのようにしてご両親を説得されましたか? まだこちらも話し合いの途中なのですが、戸籍等の書類は全部用意して両親に見てもらうという事は当然だと思っている段階です。 厳しい現実だとは受け止めております。 みなさまのご意見や誠意の伝わるいい方法がありましたら、ご教授願います。

  • 義両親との付き合い方が分かりません…

    夫の家族と、どう付き合っていいのか悩んでいます。 結婚して半年位で、子供はまだいません。 義両親は、よく泊まりに来て欲しいとか、一緒に旅行に行きたいと言ってくれます。 一度は泊まりに行ったのですが、かなり気を使って疲れてしまいました。 嫌われたくはないですが、当然ながら夫と私とでは扱いも違うし、大変です。 夫は結婚前から一人暮らしで、あまり親と関って?いなかったので それで平気だと思っていました。 夫の兄嫁は、仲良く付き合っていて、すごいなぁとは思うのですが、 私たちとは性格も違うし、同じようには出来ません… 子供はまだ?もどう答えていいか分からないし、 子供が出来たらもっと親密になるかと思うと、不安です。 誘いに断ると、不機嫌になるのも、なんだか怖いと思ってしまいます。 義両親の気持ちも分からないし、どう付き合っていいか分かりません。