外国人の彼氏を両親に紹介する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国人の彼氏を両親に紹介する際の不安や悩みについてまとめました。
  • 両親が厳格で外国人を受け入れてくれるか不安な場合、慎重に事を進める必要があります。
  • 彼と結婚までの気持ちや両親とのタイミングについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人のBFを両親へ紹介したいけれども・・

こんにちは。私は今、外国人のBFがいます。付き合って3か月ですが、彼は仕事で本国へ戻ることになり、私との付き合いを認めてもらいたく、両親に会いたいとのことでした。うれしいことですが、厳格な両親のため、外国人はNGという考えがあり、受け入れてもらえるのか不安です(門前払いされそうですが・・)  結婚を考えてのおつきあいではありますが、慎重に事を進めたかったので、こんな数か月の付き合いで会わせるのは・・? というもの、彼のことは好きですが、まだ結婚までの気持ちもそこまで達しておらず、(もちろん前向きに考えてますが)あやふやな状態で両親に会わせるのはいかがなものかと悩んでしまいます。 どんな両親かも彼には伝えてますが、それでも会いたいとのことでした。 タイミングとか関係ないのでしょうか? 不安で仕方ありません。  ご経験ありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207965
noname#207965
回答No.1

はじめまして。 私も以前外国人の彼を母親に紹介した経験があります。私は元々彼の母国にずっと住んでいるので、逆に日本人と付き合う方が不自然に捉えられてましたが、いざ紹介したときはやはり驚いていました。 ご両親としては、あなたを心配する気持ちはもちろん、文化や言葉、環境の違いであなたが苦労することを懸念されると思います。実際、外国の方と結婚して苦労される方はたくさんいらっしゃいますから。同じ日本人と結婚しても苦労するんだから、当たり前ですよね^^ 厳格なご両親ということで、厳しい反応となるかもしれませんが、国へ帰る前にあいさつに行きたいと言っている彼さんの真剣な気持ちは汲みとってあげると良いと思いますよ。門前払いされるかもしれませんが、とりあえず連れて行ってあげる、それだけでも彼氏さんは、ちゃんとあなたが両親紹介してくれようとしたんだと考えてくれると思います。 どちらのお国の方かはわかりませんが、西洋文化の方であれば、パートナーができると自然と周囲の人とも仲良くなる傾向があります。なので、両親に紹介することの煩わしさや認めてもらうことの意義があまり意識されないのですね。ずっと個人主義なので、当人たちの意思で結婚や付き合いが決定されます。 まだお付き合いして3か月ということですが、早めにご両親に彼がいることだけでも伝えておいてはどうでしょう?反対されるかもしれませんが、知ってもらうだけで気が楽になると思いますよ。

gatturi
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました(泣)。 彼はアメリカ人ですが、日本に数年いるので、日本人の女の子と付き合った経験もあり、 両親に会う煩わしさは心得ている?(本人いわく・・)ようで、とにかく会って、どんな両親でどんな家に住んでいるのか・・等々。バックグラウンドも知りたいとのことでした。 確かに気を楽にしたいし、ちゃんと認められたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も外国人の彼がいて、彼とは婚約しています。 私が婚約したのも付き合い始めてまだ3,4ヶ月のときでした。 もちろん私が決めたときには、すごく彼を好きだし、一生一緒にいたいと思ったからでした。 本当に好きなら、付き合い始めてからの時間とかは関係ないと思いますが、あなたが自分の気持ちをまだ分からないと思うなら、彼には待ってもらったほうが良いのかな?と思います。 私の両親も厳格なタイプです。もちろん全ての家庭で考え方は違うと思うので、一概には言えませんが、大事なのはあなたがどのくらい彼を好きか、何があっても一緒にいたいと思えるか、だと思います。 もし彼をあなたのご両親に合わせたときに、たとえあなたのご両親が反対しても、彼らに「この人はこんなに自分にとって大切だ。なにがあっても一緒にいたいから理解して欲しい」ということができますか? あなたの強い気持ちがあるなら、ご両親もきっとわかってくれるのではないかと思うのですが、逆にあなた自身が疑問を感じるならば、あなたのご両親はもちろんあなたの不安や迷いを察知されるだろうし、そうなると賛成してもらえるかもわからないですよね?親にとって大事なのは我が子が幸せになれるか、だと思うので。。 ちなみに私が話したときは、まず私にとって話しやすい存在の、母に先に話をして、そのあと父をわざわざレストランに連れ出して一対一で話をしました。笑 そのあとに彼に会ってもらいましたよ。 参考になれば嬉しいです。

gatturi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 婚約されているんですね。おめでとうございます。 彼に対する迷いがなく、羨ましいし、すごくラッキーだし、素敵なことだと思います。 私もそんな気持ちになりたいです。  そうですよね、大切なのは自分の気持ちですよね。 参考になりました。 ありがとうございます。