• 締切済み

彼女のご両親について

こんばんは。 ご覧いただきありがとうございます。 私は,真剣に付き合っている彼女がいます。 私…27歳男,彼女…27歳女です。 ところが,彼女のご両親がちょっと変わった方です。 彼女を家まで送ったとき,遅い時間に帰してしまいすみませんと伝えようと,ピンポンしたのですが, 応答にも出ず,玄関にも出ず,門前払いされました(3回ほど同じことをされてます)。 2か月ほど前に,両親あてに手紙を書きました。 内容は,私のことを知ってほしいので,ぜひ一緒に食事してほしいという内容です。 ですが,いまだに返事がありません。 また昨日,彼女を家まで送る際に,偶然帰りのバスが両親と一緒だったのですが,バス停を降りた瞬間,速足で立ち去っていきました。 私は邪魔者扱いでしょうか? 近づこうとしても,両親が遠ざかってしまいます。 会話すらもさせてくれません。 彼女も,両親に私と会うように言ってくれていますが,不機嫌になり口も聞いてくれないそうです。 そこで質問です! 正直結婚も見据えているのですが,両親と上手くいく方法はあるのでしょうか? ちなみに,昨日のバスの中で,初めて両親の様子を見たのですが…,家族の愛情,夫婦の愛情というのが,私には感じ取れませんでした。 彼女には大学生の弟がいるのですが,不登校みたいですし…。

みんなの回答

  • lovedeen
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

遅い時間にインターホンを押されたら常識のない人なんだなと思われたんではないでしょうか。 日を改めて日中に伺うならまだしも。。。。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

人様の家の事情はわかりません。 彼女によく相談してみることですね。 もしかすると経済的に困窮しているとかないですかね? 彼女が家に入れるお金がなくなると困るから家を出て欲しくないとか。

関連するQ&A

  • 先の見えない恋

    自分でもモヤモヤしているので,つづりたいと思います。 付き合って2年の彼女がいます。 彼女はいい人です。 ところが、彼女のご両親はいい人ではありません。 私が、彼女の実家へ行こうとしても断られ、玄関で門前払いをされてしまいます。 家に近づくと、雨戸を閉められていたこともありました。 たまたま帰りにバスで彼女のご両親と会うことがありましたが、降りた瞬間に足早に家まで行ってしまいました。まるで、話ししたくないが如く…。 2回ほど「将来を考えているので、会ってくれませんか…」という旨の手紙も送りましたが、文面での返事はなく、「会うつもりは全然ない」と彼女を通じて私へ言われました。 お互い20代後半なので、そろそろ身を固めたいと思っているのですが、全然会ってもくれないし、話しすらしてもらえない状態です。 はっきり言うと、彼女のご両親は非常に変わっています。 なぜか、彼女を自分の所有物のようにして、今まで親が与えた愛情は、これから子供たちが返していく。というような考えの人です。 親の言うとおりに子供は動かないといけない。 これからの自分たちの介護の面倒を見なければならない。 上手い料理は作らなければならない。 おじいちゃんの介護の手伝いをしなければならないので、遊びに行ってはならない。 こんな息苦しいご両親を今後、私が義理の両親にすることについて不安です。 結婚、子育てとあれば義理の両親に無理をお願いすることも多々あると思いますし、頼る必要もあると思います。 なんとかならないでしょうか。

  • 両親の離婚について

    おはようございます。 皆様にご相談したいことがあり投稿させていただきました。 私は、29歳の男性です。 昨日、付き合っていた彼女と別れることになりました。 彼女も29歳でした。 彼女とは、結婚をしたいと考えていました。 しかし彼女のご両親が、私の母が離婚をしており 実の父がいないことを気に入らなかったため、 結局別れることになってしまいました。 彼女自身は、片親であることを気にしていないようですが、 ご両親に反対されながら結婚に向けて歩み出すことに 抵抗があったようです。 皆様のご意見をお聞かせください。  ・離婚自体そんなにさけずまれる行為なのでしょうか  ・ご両親が離婚されたにもかかわらず、結婚まで至った方は、   どのように相手の両親を説得されたのでしょうか    両親が離婚したからこそ、自分の持つ家庭を 幸せにしたいと考えていたのに、門前払いをされたようで 悔しくて悔しくてなりません。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 両親の離婚

    両親が離婚することになりました。 私は16歳、妹は4歳です。 日頃の不満がお互いにつもりに積もって、昨日爆発してしまったようです。 喧嘩両成敗といいますが、私はどちらの言うことも分かります。 悪いところや直さなければならないところがあるのもお互いに事実です。 ですが、もうどう頑張っても無理なようです。 父親は、不器用ながらたくさんの愛情を私や妹に注いでくれました。 一緒にサッカーをしたことも、遊園地に連れて行ってくれたことも、あります。 離婚した後、父親は父方の祖父母と一緒に暮らすのだと思いますがあまり近くないため頻繁には会えないと思います。 家にある父親の箸やお椀を見ると涙が出てきます。 もう皆でご飯を食べることも出かけることもできないと思うと涙が止まりません。 正直、今も泣きながら書いています。 どうしたら乗り越えるのでしょうか。 こんなに悲しくなったのは生まれて始めてです。

  • 彼女のご両親について

    こんばんは。 ここの掲示板でご相談とご意見をお願いします。 9ヶ月付き合っている同い年の彼女がいます。 2人ともそろそろ結婚を考えております(プロポーズは未だです)。 私の家族(祖母・母・妹とその夫)には彼女を紹介しました。 和やかな雰囲気で彼女を紹介できたのですが,一方で彼女の家族は 厳しいらしく,彼女は私のことをの両親に紹介しておりませんでした。 本日,彼女が実家に帰るということでしたので,車で送り,ついでに 顔出しだけでもと思い玄関先まで行ったのですが,会いたくないと門 前払いでした(急だったので仕方がないと思います)。 しかし,送り届けた2時間後くらいに彼女から泣きながら電話がありました。 今まで,親から説教されていたそうです。その内容は, ・今まで,付き合っていたこと黙っていた。 ・さらに,勝手に彼氏の家に行った。 ・彼の家が離婚しているので,お前もきっと離婚する ・賢い子・家庭とお前は釣り合わない。 ・家事とかまだまだ未熟なところがあるので,家庭を切り盛りできない。 ・彼女はまだ社会人1年目なので,5年くらい働いて,貯金してからでいいのでは? ・介護で忙しい親の面倒をみろ ・恋人ではなく,友達として付き合え 私は彼女と結婚をしたいですし,ご両親にも付き合いを認められたいのですが…。 私と会ってもいないのに,友達として付き合えと言われると私もショックですし, 何より彼女がショックだと思います。 二人の関係を認めてくれるいい策はありますでしょうか? よろしくお願いします。 ここまでご覧頂いてありがとうございます。

  • 両親の反対

    はじめまして。両親について相談させて下さい。 私には、三年ほど前からお付き合いしている女性がいます。 その彼女との結婚に両親が反対しています。理由は、彼女のご両親が 離婚されていること、彼女が年上なこと、彼女が無職だったことです。 ご両親の離婚や、年上だという事実はどうにもできない問題だと 私は思っており、無職だったことにもきちんとした理由があったため、 私自身は納得しており、両親にもきちんと説明しました。 休みの日には彼女と一緒に実家まで行っては門前払いされ、話しを 聞いてもらうよう電話をしても彼女の悪口ばかり。 両親には育ててくれたことに感謝していますし、結婚も反対されるとは 思ってはいましたが、正直呆れています。 結局は自分が大事で、自分のステータスばかり気にしている母親は、 家族の言葉でさえも聞こうとせず、聞いたとしても全部否定し、 自分の考えを押し付けてきます。そんな母親に対し、父親でさえも 見てみぬふりをし、私の妹も母親を恐れ、恋愛したくてもできないと 愚痴をこぼしてきました。 約一年間、親に納得してもらえるように努めてきましたが、 その間、愚痴もこぼさず私についてきてくれた彼女と、文句も言わず それを見守り、応援してくれている彼女のお義母さんにこれ以上 実母の言葉や態度で傷つけたくないですし、ケジメをつけて今年中に 籍を入れたいと思っていますが、反対されたまま結婚するので 自分の両親に籍を入れることに対し、伝えたほうがいいでしょうか? 三ヶ月ほど、実家とは連絡をとっておらず、正月やGWにも実家に 帰っていません。また、今後の両親の気持ちが変わらない限り、 居心地の悪い実家には帰りたくないので、そのことも伝えておくべき でしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 名乗るタイミング

    彼氏のご両親に挨拶に伺う時、 初対面の場合、 ピンポンを押して玄関までお義母さんが迎えに来てくれたら その場でフルネームで 「初めまして、○○ ○子と申します」と 名乗った方がいいのでしょうか? それとも家に上がってから名乗った方がいいのでしょうか?

  • 両親に結婚を反対され、どうしたらいいのか悩んでます

    初めまして。 重苦しい話になって申し訳ないですが、本当に今悩んでいます。 簡単に紹介すると、 私25歳、彼25歳。付き合って2年になるカップルです。 昔から知っていた人だということもあり、付き合いだして早いうちに結婚も 意識し始めたのですが―その段階で彼のご両親から猛反対を受けました。 理由は、私の両親が共産党系列の会社に勤めていること。 彼の父親は確かに、共産党というものととても仲の悪い仕事についている のですが、私の両親自体は党員でもなければ、選挙活動もしていません。 そこに勤めている、というだけで、私にもそれを薦めてくるようなこともありま せんでしたし、私自体も、全く関係のない民間企業に勤めています。 彼も、私の両親と会った上で1年以上ご両親を説得してくれていましたが、 仕事に支障が出るわけじゃないが生理的に受け付けられない、私にも会う 気はないし、結婚するなら勘当だ、の一点張りのままでした。 私も彼の事が本気で好きだったので、門前払い覚悟で彼の家も訪ねましたが、 「あなたの何が悪いわけじゃない。ただ、ご両親の職業がどうしても感情的に 受け入れられない」と泣かれて、結局父親の方には会ってもいただけませんでした。 その後、彼の方から「おまえの事は大好きだけど、俺と結婚しても、辛い思いしか させられないと思う。別れよう」と言われ、一度別れました。 ですが、その直後、私が流産で緊急入院(情けないですが、妊娠には気がついて いませんでした)身体的にも、精神的にもボロボロだったので、感染症ももらって しまい、急性の卵管炎で結局、卵管性の不妊になってしまいました。 彼も何度も見舞いに来てくれ、その後の話合いの結果、彼がご両親と絶縁する 覚悟で、結婚に向けて一緒に暮らそうという話にまとまり、今は一緒に暮らしています。 それから生活自体は、とても円満に仲良く暮らしていたのですが、昨日、彼から 「やっぱり両親に絶縁されてまで一緒になって幸せなのかわからなくなった」 「でも、おまえには支えられてるし、守りたいって気持ちもあって、正直苦しい」 「優柔不断で、ホントに情けないけど、今はまだすぐには結論が出せない」 と言う様なことを言われました。 私としては、彼のご両親に何を言われても、折り合いが付かなければ最悪事実婚だと しても、彼と一緒に生きて行く決意で一緒に暮らし始めましたし、自分の両親にもそれを 伝えて「おまえが幸せなら好きにしなさい」と言われていたので―正直、すごくショックでした。 ただそれから少し考えてみて、私自身、彼がご両親を必死に説得してくれてた姿も知って いますし、ご両親の事をそう簡単に捨てられるような人でないこともよく知ってます。私の 体のことに向き合おうとしてくれているのも、私を大切にしてくれているのもよくわかって いるので、私自身、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 彼の事が好きで、一生共に生きていきたいと思う気持ちは変わりません。 ですが、明るく振舞ってても、彼が思いつめているのが伝わって来て、とても辛いです。 私自身、ここで、彼と別れるという決心もつかなければ、 両親と絶縁されるのは彼なのに、覚悟を決めて結婚しようと言うのも無責任な気がして 情けないですが、彼の決断を待つ形になっています。 彼のご両親が説得できれば、それに越した事はないのですが―次に私を連れていけば、 その時点で彼が絶縁されるのは明白なので、それはもう無理だとお互い思っています。 長々と、まとまらない話で本当にすみません。 お互い社会人として働いていて、2人で暮らしていく分には仲良く支障もないだけに、 こんな事に悩まされている事自体、情けないし悔しいです。 遅くても彼の次の転勤(1年後くらい)までには結論を出さなければならないので、 いろんな方のご意見を聞いてみたくて投稿しました。真剣に、ずっと悩んでいるので、 ご意見いただけたら本当にありがたいです。 最後まで、ありがとうございました。

  • 両親の反対、妻と連絡が取れない。

    妻と連絡が取れず、困ってしまい、 第三者の意見を伺いたいと思いました。 今年12月に入籍して、3月に挙式予定でした。 妻とは知り合って1年の付き合いです。 入籍2ヶ月で、妻が実家に帰省したまま戻ってこず、 電話で妻は離婚したいと言い出し、 そのまま連絡が取れなくなってしまいました。 入籍後、一緒に住みはじめて最初の夫婦喧嘩。 その後、お互いの思いやりが足りなかったと、仲直り。 一緒に住みはじめて3週間後、年末なので一旦妻は実家に帰る。(入籍前から年末は夫婦それぞれの実家で過ごすことは決まっていました) 帰省中、両親が入籍は失敗だった、遠方に娘をやるのは不安だとなる。 両親の不安の理由は、夫婦喧嘩のとき妻が妻の両親に愚痴ってしまったからです。 その後、両親は私のところにいくなら勘当だとまで言ったらしく妻は泣きながら電話をしてきました。そして彼女は一旦家を出ることになったのですが、その時、私はちょうど友人とご飯を食べていて、なんで私が辛いときに友達とご飯を食べていて電話してこないのか、もう信頼できない、離婚だとなり、電話を切られて以来、連絡がつかなくなってしまいました。もちろんすぐに実家にも足を運びましたが、門前払いでした。(新居と実家は飛行機でいかなければいけない距離です)相手の両親と話せましたが、ただただあなたが悪い、こちらが連絡するまで連絡しないで欲しいと言われてしまいました。 もうこのままほんとに離婚するしかないんでしょうか。 なぜこれで離婚しなければならないのかまったく訳が分かりません。 しかし、こちらから打つ手がなく本当に参ってしまいました。 もちろん彼女のことは、今も好きです。

  • 結婚に反対している相手方両親への挨拶

    私はバツイチ子持ち(養育、親権共に別れた相手方)で再婚相手が 見つかったのですが、彼女の両親が交際すら猛反対をしています。 彼女は両親(特に母親)の反対に耐えかねて家を出て一緒に住み 始めて半年が経った今、彼女の父親がやっと会ってくれる事になりました。 母親は少し変わっていて彼女が30歳を過ぎた今でも男性との交際を 一切認めない方で、彼女の妹が結婚して3年経ってようやく娘の夫と 会話してくらいです。 彼女の両親(母親)は「親の言う事を聞かず、勝手に出て行ったのだから 勝手に入籍でも何でもしなさい。」と言っているようですが、 やはり入籍前には一度でも彼女の両親に挨拶をしなければと思っていた 矢先、父親だけが会ってくれると言ってくれました。 彼女が家を出て同棲しているのは私が誑かしている。と母親が思って いるらしく「娘を奪った相手。」として母親は一生私とは会わないと 鼻息を荒くしているようです。 せっかく父親が会ってくれるのですが、良い挨拶の言葉が見つかりません。 会ってくれるからと言って交際や結婚を認めてくれるわけでもなく、 ただ顔を見ておきたいだけなようです。それでも今までの門前払いの 頃とは大きな進展が有るのですが、何と言ってお礼を言えばいいのか 悩んでいます。 また、彼女が家を出た事を詫びる必要は無いと思いますが向こうの 立場を考慮して形式上は詫びた方が良いでしょうか? 詫びるなら何と言って詫びればいいか思いつきません。 どなたか同じような経験をされた方がいらしたらアドバイスをお願い致します。

  • 彼のご両親に会います

    付き合って1年になる彼氏がいるのですが、初めて ちゃんと彼のご両親に会うことになりました。 これがちょっと複雑なのですが、彼は実家住まいでもちろんご両親も一緒に住んでいます。 彼と会うのはいつも彼の家なのですが、会うのがおおかた夜になってからということ(彼の実家は農家)、 彼の部屋はリビングを通らず 玄関から直で行けるということ、彼や私の心の準備ができていなかったということ。 最初は恥ずかしかったのですが、付き合って半年経った頃くらいから『そろそろちゃんとご両親に会いたいのだけど…』と彼に言ってました。が、彼は『家の仕事が暇になったらね』と、ずーっと会うのを先伸ばしになっていました。 が、私は仕事が接客業のため彼のご家族全員に仕事でお会いしたことがあります。付き合ってすぐの頃のことで、私は恥ずかしかったりなんだりで まともにお話をしたり顔を見たりは出来ませんでした(宴会の接客だったので忙しかったこともありますが)。 彼も、私のことは付き合い当初から話はしているようですが、私のことをご両親がどう思っているかは聞いたことがないらしい。 あとは、彼の家に行ったとき たまたまトイレ帰りのお母様に遭遇したことや、お風呂上がりのおじいちゃんを目撃したことや、彼の甥っ子たちとおしゃべりをしたり、お姉さんと少しお話したことが… (すべてリビング以外でのできごと)ということがあり、今回改めてリビングにお邪魔して会うということにとても緊張しています… 1年まともに挨拶がなかった彼女を、ご両親は受け入れてくれるのでしょうか? 彼からは、結婚したいとかそういう話をしたときも『色々やることがあるから、早めに言ってよ』とか『お父さんと挨拶に行かなきゃいけないんだからね』という感じになってるとしか聞いていませんが 実際に会ったらどうなるのか… 付き合い当初、彼はお母様に私のことを話したときいきなり『子供出来たの?』と言われたそうで(苦笑)子供は今のところできてはいませんが、お姉さんがデキ婚だったことや結構やんちゃをしてたことなどもあり、なかなかオープンな方のようです。 ながくなりましたが、皆さんの客観的な意見として こういう付き合い方はやっぱりおかしいでしょうか… また、恋人の親に会うこと自体も初めてのため 何をどうしたらいいのかわかりません;服装や、手土産をどうしたらいいのでしょう?