彼女の両親に会う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の両親が私に会いたがる意図についてお願いします。彼女は一人っ子で、両親の深い愛情に包まれて育っており、将来の就職によって一緒に暮らせなくなることを心配しています。
  • 彼女の両親に会うことを約束しましたが、以前の彼女たちとは違って両親が私に会いたがっていることに戸惑っています。彼女は私を紹介することで堂々と付き合えると言っています。
  • 彼女の両親に会う理由は、将来の結婚を考えているからかもしれません。彼女の両親が私を認めてくれることで、彼女との関係がより深まることを期待しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の両親が私に会いたがる意図についてお願いします

24歳男です。 8月から交際中の彼女(22歳大学生)がいます。 彼女は一人っ子で、両親の深い愛情に包まれて育っており、就職内定先が鉄道会社で地方勤務になると両親と一緒に暮らせなくなると心配しているほどの親思いな女の子です。 私の事は今月上旬に「大好きな人がいる、」と話したそうです。 先週の彼女の誕生日に温泉旅館にお泊りで出かけ、初エッチの喜びを分かち合いました。 そんな折、彼女から「来年初詣の帰りに両親に会って欲しい。一緒に食事をしたい。」と言われました。 あまりのタイミングの良さに先週の処女喪失時の事を両親に話したかを聞きましたが、「そんな事を話せるわけがない。先週は友人が祝ってくれて、飲み過ぎて終電に間に合わずに帰れなくなって友人の家に泊まった事にしている。」そうです。 彼女も私を両親に紹介したいと思っているようですが、彼女の両親の方がより強く私に会いたいと思っているそうです。 彼女には会う事を約束しましたが、過去の彼女たちからそのような事を言われた事、彼女たちの親御さんに会った事は一度も無く、正直かなり戸惑い、気後れしています。 彼女は「紹介しておいた方が堂々と付き合えるし、是非会って欲しい。」と言っています。 彼女のお母さんはともかくお父さんに品定めされるのでは?「もし嫌われたらどうしよう。」等、考えてしまいます。 彼女の両親が私に会いたがる意図は何だとも思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4834)
回答No.6

あなたにとってもいいチャンスでは? 女性は年齢を重ねるとお母さんに似てきますよ。 将来的にどんな感じになるかわかります。 品定めされるにきまっているじゃありませんか。 嫌われないようにきちんとした格好、きちんとした言葉遣い、将来をしっかり考えた意見が言えれば 両親の公認の元おつきあいができます。 娘の初カレともなれば一目あっておきたいものです。 2人目、3人目となれば親も口出ししません。 今までお付き合いした女性は前彼がいたのかもしれませんね。 せっかくですから会って精いっぱい虚勢を張ってきては? 大人ですから相手はそれも含めてあなたを見てくれますよ。 一応二人とも成人しているのですからあとは説得次第です。 頑張ってね~

tomoniayumi90
質問者

お礼

Sakura2568様、おはようございます。、ありがとうございます。 >女性は年齢を重ねるとお母さんに似てきますよ。 >将来的にどんな感じになるかわかります。 彼女を22年間愛しみ育ててきたお母さん、私も是非会ってみたいという気持ちになって来ました。 将来の彼女像に会ってきます(笑) >両親の公認の元おつきあいができます。 彼女の両親に真剣に付き合っている事,ずっと一緒にいたいと思っている事を含めて彼女に対する思いをすべて伝えたいと思っています。 >娘の初カレともなれば一目あっておきたいものです。 >2人目、3人目となれば親も口出ししません。 >今までお付き合いした女性は前彼がいたのかもしれませんね。 歴代の彼女たちの中には私が処女喪失させた女の子もいましたが、彼女たちの両親から会いたいと言われた事も会って欲しいと言われた事も有りませんでした。 彼女は一人っ子、しかも両親との関係が極めて良好で緊密と言う事も関係していると思います。 >一応二人とも成人しているのですからあとは説得次第です。 >頑張ってね~ ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6889)
回答No.8

娘の居る母親の立場です。 貴方の想像道り「面接で確認したい」のですよ。 娘が友達の家でお泊り、そんな嘘は見抜かれています。 学生の22歳の娘がどんな人と付き合っているのかを確認したいので、娘を通して「会いたい」を伝言させているのですから自己紹介とお付き合いの挨拶をしに行きましょう。 一人娘で内定が決まっているなら、親としては良いタイミングで貴方に会えるのだと考えて居ると思います。

tomoniayumi90
質問者

お礼

kano20様、おはようございます。 レス、ありがとうございます。 >娘の居る母親の立場です。 お讓さまをお持ちのお母さんのご意見、大変参考になります。 >娘が友達の家でお泊り、そんな嘘は見抜かれています。 私と朝まで一緒に過ごした事はともかく、愛娘がエッチしていた事まで見抜かれているでしょうか。 >一人娘で内定が決まっているなら、親としては良いタイミングで貴方に会えるのだと考えて居ると思いま >す。 彼女 は12月上旬に「好きな人(私)がいる。」と両親に話しています。 その時に私に会わず、お泊りの後に会いたいと言うのは確かに見抜かれているかも知れません。 両親が22年間愛しんできた彼女を自分がいかに愛し、大切な人と思っているかを素直に伝えるつもりです。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

>彼女の両親が私に会いたがる意図は何だとも思いますか? あなたが娘にふさわしくない、ろくでもない男だと見透かされたんでしょう。 >お父さんに品定めされるのでは? 品定めではなく、自分の印象を確認するためでしょう。 >「もし嫌われたらどうしよう。」等、考えてしまいます。 結局ね、交際相手の親に会うのに二の足踏むような輩はろくでもない奴と相場が決まっていますからね。 正々堂々と出来ない奴なんてそういうことです。

tomoniayumi90
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。

noname#205034
noname#205034
回答No.5

彼女とお付き合いしたいのなら当然さけて通れないと思います。 ちゃんとしたお嬢さんなら、お付き合いの際に親に挨拶しますよ。 いい加減なお付き合いでないなら堂々と会えばいいと思いますよ。

tomoniayumi90
質問者

お礼

ebiosu様、おはようございます。 レス、ありがとうございます。 彼女とはずっと一緒にいたいと思っています。 来月、両親に会う事を楽しみにしています。

noname#211102
noname#211102
回答No.4

一人娘で大事に育てたなら婿にくる男性をご両親は望んでそうですね…。 結婚するに相応しい男か品定めぽいですよね…。

tomoniayumi90
質問者

お礼

smalllovedoor様、おはようございます。 レス、ありがとうございます。 >一人娘で大事に育てたなら婿にくる男性をご両親は望んでそうですね…。 私は次男ですが、彼女と両親がそこまで考えているかはわかりません。

回答No.3

 育ちの良い家庭の子、愛情を沢山そそがれて育った子、家族が密な家庭のうちの子は、普通にお付き合いするだけでも両親に紹介することは多いですよ。 可愛い娘だから、どんな彼が出来たのかを知りたい。 知っておいた方が安心。(いろんな意味で。) 意図なんてないです。 私は彼と初めてデートしたその日に彼のご両親に会いました。 あなたの彼女は素敵なお嬢さんと察します。 24歳の男ならもじもじしてないでしっかりしなさいね!

tomoniayumi90
質問者

お礼

Ayame1974様、おはようございます。 レス、ありがとうございます。 >可愛い娘だから、どんな彼が出来たのかを知りたい。 私も彼女をこれまで育ててきてくれた両親に有ってみたい気持ちになってきました。

tomoniayumi90
質問者

補足

私も彼女をこれまで育ててきてくれた両親に有ってみたい気持ちになってきました。 私も彼女をこれまで育ててきてくれた両親に会ってみたい気持ちになってきました。 「有って」を「会って」に訂正します。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

お察しのとおり、品定めされるんだと思いますよ。このまま付き合っていて、ゆくゆく結婚なんてなった場合に、手塩にかけたかわいい娘をくれてやっていいもんだろうか。娘を幸せにしてくれるちゃんとした男なんだろうか、というようなことを感じておきたいんだと思います。ってか、もしかして婿候補と狙われるかも。 彼女さんが内定先に就職すると親元を離れて暮らすことになるので、自由に彼氏と逢える、妊娠でもしてしまった場合、変な男で、責任とらずに逃げられたら娘が傷つく。そんな心配も根底にはあると思いますよ。 結婚の意志がみじんも無いなら両親には合わないほうがいいでしょうね。結婚もあり、と考えるなら堂々と合えばいいでしょう。嫌われたらその時のこと、彼女が好きでこれからも付き合いたいなら一度は会ってみてもいいかも。 でもなんか、もし気に入られたらじわじわ包囲されそうですね、婿に入れ、なんていう成り行きになった場合、その家でもいいのかどうか、さりげなく財産の程度とか逆チェックしておけば? 深読みおばさんの入れ知恵でした。

tomoniayumi90
質問者

お礼

dogchibi様、おはようございます。 レス、ありがとうございます。 彼女の事は本当に大好きで、可愛くて可愛くて仕方が有りません。 体の関係を持ってから、彼女に「ずっと一緒にいて欲しい。」と言われました。 私もそのつもりです。

回答No.1

単なる面接テストですよ。 気に掛ける程のことでもないし、気にしすぎると不採用通知が来るかも。 その時は二人で駆け落ちする勇気、ありますか? 初めてでも出来る時は出来ます。できちゃった婚なら合格率高まります。 早く作ってしまうのも一法です。

tomoniayumi90
質問者

お礼

kamobedanjoh様、おはようござます。 レス、ありがとうございます。 お互いが望まない妊娠を避けるため、避妊はしっかりします。

関連するQ&A

  • 両親の反対

    バツイチ30半ばの男です。結婚を考えている彼女がいます。 その彼女が両親に僕の事を話してくれたのですが、両親が結婚について反対しているそうです。理由はバツイチだそうです。彼女が親に会ってから判断してといっても今はいいと言うらしいです。さらに両親がそれなりの男の人を探して紹介すると言ってるそうです。しかし自分は彼女の事を心から愛してます。ただ会わなくていいと言われてる以上ご両親を説得する事もままならないし、どうしたらいいかわかりませし苦しいです。 彼女もご両親に反対されたまま結婚は出来ないと言ってます。 どうかご意見お願いします。

  • 彼の両親に挨拶に行くべき?

    近々、私の実家に彼が結婚の挨拶に来ます。 私も彼の両親に挨拶したいのですが、彼の両親は離婚しているうえ、彼が両親を嫌っているため、連絡先を知っているものの音信普通になっているようです。 彼は私を会わせたくないわけではなく、彼が両親に会いたくないという理由で、挨拶に行くのが正直嫌だといいます。 私は無理を通せば会えるは思いますが、そこまでして彼の両親に会っておくべきなのでしょうか。 彼は一人っ子なので、ほかの親族に会うことはできません。 ちなみに、私は彼の友人にはたくさん紹介してもらっているので、結婚する気がないわけではなさそうです。

  • 彼の両親へ紹介する事について

    彼のご両親はカナダへ遊びに来て、明日、紹介にする事になりました。 昨日、彼から電話があって、土曜日、時間がある?  C:有るけど、ご両親を連れて、おみやげを買いに行くじゃないの? 彼:親があなたに会いたいって言われた C:私たちの事を教えてたの? 彼:うん 先に彼と待ち合わせて、彼の両親が滞在してるホテルに行きます。そして、一緒に食事して、おみやげを買いに行くって言われたんですが。 私は内気だし。友達とかHOSTfamilyとかに紹介された事は有るけど、親に紹介されるのははじめてだし。私の国語は日本語ではないですが、明日は日本語で話すです。敬語は難しいですね。とても緊張しています。 彼:大丈夫、オレがいるから とか言われたんですが。とても緊張しています。 彼は25歳、私は23歳です。アドバイスお願いします。会う時、何か持って行くほうが良いでしょうか?服とか気をつける事とかが有りましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 義理両親と実両親の事です。

    義理両親と実両親の事です。 孫が生まれ喜びは両親どちらも喜んでいます。 しかし… 旦那の親や親戚からは出産祝いなどもらいました。それ以外にも旦那の親や親戚はオモチャを買ってくれたり食事に連れて行ってくれます。車で行くので帰りには冷蔵庫の物や高速代まで渡してきます。 正直ありがたいです。 しかし私の方は… 出産祝いなど誰からもなく外食に行っても我が家もち… 我が家に来ても義理両親はお昼は買って行くから準備しなくていいって言ってきますが私の親はお昼用意しといてって感じで弟や兄など家族みんなで来ます。正直実家はお金にまったく余裕がありません。だから旦那も何もその事について言いませんが…本当に旦那にだんだん頭が上がらなくなってきました。苦痛にもなってきました。割り切って考えた方がいいのでしょうか?

  • 彼の両親のマンションを借りることについて

    彼•私 20代後半と半ば 自営業とOL 5年程お付き合いし、結婚を考えている彼のご両親が、老後(?)の為にマンションを購入しました。 ただ、そこに住むのはまだ何年も先を考えているそうで、その間私達が 住んだらどうかという話になり少しずつ話が決まっていっています。(勿論家賃は払います) 私は彼とお付き合いし出した頃からお世話になっていて何度もお邪魔したりお食事の席に 呼んで頂いてもいますが、私の両親にはまだ彼を紹介をしておらず、 非常に厳しい親なので結婚の意思がお互いに固まってからきちんと挨拶をと考えておりました。 彼のご両親も若い頃同じように親御さんの持ち家に家賃を払いながら(自分達で借りるより少し安く)子供が出来るまで住まわせてもらっていたそうで、同じ事を経験してきているので理解はあるのだと思います。 ただ最初は甘いんじゃないか?とか、ボロアパートでもいいから自分達の力で細々と苦労を重ねて頑張ろうと思っていたので非常に迷っていましたが、若くもないですし一から全て始めるより貯金も出来ますし、跡取りも欲しい気持ちがあるのでしょうから悪い話ではないのかも…とも思い始めています。 ただ人によってはいい年をして親から借りるなんて自立していないとか、いいように扱われそうだよねとか、色々な意見があります。 お恥ずかしながら私自身、それでいいのかわかりません。 また、まだ私の両親に紹介すらしていないのにどんどん決めてしまっているのも頂けないということも分かっています。 彼は今年の早い内には挨拶へ伺うと決めてくれていますし、私自身もしっかりと段取りを組めばいい話なのだとも思います。 しかし母の厳しさに尻込みしてしまいます…。 男性の話を出すだけでも不機嫌になり、結婚ともなると大学院を出ているやら自営業なんてもってのほかやら挙句の果てにはお前は結婚しなくていいやらと言う厳しい(おかしい?)母… 私はいつでも話を切り出せる気持ちでいるのですが聞く耳を持たないのでやはり不安です。 結婚したいということに加え、相手の両親のマンションを借りるとなると、 親ならどのような感情を抱くのでしょうか。 友人の親をみていると恋愛や結婚の話が普通に出来て羨ましいです。 友人に親にそういった話を出すと怒られるんだと相談すると、あんたんち大丈夫?と心配されます。 親の立場にいる方から、今回のことに関してもし自分が親ならどのような気持ちを抱くか、教えて頂けませんか。 情けない相談ではありますが、恋愛等の話を一切出来ない親ですので私も悩んでいます。くだらない奴と結婚するなら出て行って一生帰ってくるな!と、彼もいないのに 怒られたこともあります^_^; 批判的なご意見もあるでしょうが、色々な御回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 彼を自分の両親に会わせたいのですが

    はじめまして。 現在私(27歳)は彼(36歳)の彼と交際して1年半になります。 そろそろ彼を私の両親に会わせたいと考えているのですが、どう話を持ち込んだらよいか悩んでいます。 紹介したことで結婚を具体的に考えるきっかけになればいいなと内心期待をこめつつ、まずは気軽な気持ちで親にあってくれないかなと考えています。 ただ、私の実家は千葉の下上総で、現在住んでいる埼玉から会いにいくとなると気軽と言える距離でもなく、もし提案しても彼が身構えてしまうのではないかと思います。 彼とはお互いの家にとくに連絡もいれずに行き来するような仲ですし、先週から彼と同居をしているお父さんが入院しているということもあり家のことをやっている為ほとんど同棲状態です。 なので余計にうちの両親にはあわせて安心させておきたいと思うのですが・・・。(9つも年上という事もあって、親もきちんとした人なのか少し心配に思っているようです) ちなみに、彼も私との結婚は考えてくれているようで、友人の殆どにきちんと紹介もしてもらいましたし、『結婚したら~』という話もたまに出てきます。(ただ具体的な事はいいません) 未婚で、社内恋愛の為仕事ぶりも真面目なのはよくわかっていて親に合わせられない理由もありません。 ただその真面目さ故に、彼は『親に会う=結婚』という意識が強く、今は仕事も忙しかったり、更には病気のお父さんの面倒も一人で見ていて入院までしてしまったせいか、今はそこまで頭がまわらないといった感じです。 やはりこんな状態の彼にこんな話を持ち込むのは良くないでしょうか? 負担に感じられてしまうのがいやです。 彼は私に苦労をかけたくないようですが、私はそれではいつまでたっても結婚できないと思いますし、早く家事やお父さんの事だけでも私にまかせてもらって負担を軽くしてあげたいと思っています。 追記: お盆に旅行ついでにうちの実家に寄る・・・という事も考えましたが、お父さんの入院費のこともあり、私から中止にしようと提案してしまいました。

  • 「両親が援助した家に義父母が同居する?」

    「両親が援助した家に義父母が同居する?」 友人から深刻な話(相談?)をされたのですが、私はまだ結婚していないのでピンとこなくて…。宜しければご意見下さい。 ・友人(妻)は旦那さんと2人暮らしです。 ・一戸建てに住んでおり、金額の半分以上(大体2千万くらいだそうです)は友人のご両親が援助したそうです。今は残りのローンを返している最中との事です。 ・旦那さんの両親(友人の義父母)からの援助はなし。 ・友人夫婦には子供がおらず、年も年なのでおそらくこのままいない可能性が高いとの事。 ・上記理由で、大人があと1人住む空き部屋はある。 以上が大体の友人の環境です。 現在、友人の親御さんが1人、旦那さんの親御さんも1人、それぞれ自分の家で生活しているそうですが、旦那さん側の親御さんの体の調子がいまいち(とは言っても1人で生活は出来る)だそうで、それを心配した旦那さんが呼び寄せて一緒に住みたいと希望しているようです。 それについて旦那さんの親御さんは、「そうしたいけど…」みたいな遠慮があるようですが、旦那さんが「来たらいい」と言ったらそうなるような風向きだそうです。 友人の親御さんは元気なので、そういった事は言っていないようです。 友人は、「家を購入した際に自分の両親が2千万も援助してくれたからローンもずいぶん楽になった。何で旦那の親が住むのか?自分の親も1人で暮らしているのに納得がいかないけど、こんなもんなのか?旦那の親御さんは悪い人ではないけど、今更他人と住みたくない、金銭感覚も合わないし絶対にストレスになる。将来もし自分の親の具合が悪くなったら、旦那の親は同居なのに自分の親だけ施設に入れるのか?」とかなりネガティブになっていました。 話しを聞いていると、旦那さんのご実家は裕福ではないようですが、友人のご実家はそれなりにお金はあるようです。(推測ですが;) 私は先にも書いたとおり未経験なもので、殆ど「う~ん…」しか言えませんでした…; どうなんでしょう??

  • 被害者の両親を訴えることできますか?

    友人Aの話ですが、罰ゲームで友人Bからお金を貰いました。すると、Bの両親が出てきてAの自宅でAの両親に脅迫罪、恐喝罪などといい、和解ではなく警察へ行くと言われたそうです。そこで言われた席にいたのがBの両親、AとAの両親で肝心のBは仕事を理由に欠席だそうです。しかもBの両親はBから十分に内容を聞いたうえで話に来たのではなく、憶測でAに対してAの両親と一緒になって一対四人の取調べみたいな感じだったそうです。これはBが出す被害届の裏付けを取りに来たって感じです。さらにいつ警察に行くのかも『あなたには関係ないでしょ!』と一蹴されたそうです。そして最後に言われたのは、Bに話を聞いてまた連絡します、だそうです。被害者だけで行動出来るのにどうしてここまでAとAの両親を巻き込む必要があるんでしょうか?友人Aは会社への迷惑を考えて仕事を辞めてしまい、就業活動も出来なくなりました。そもそも二人とも成人してるのに親まで巻き込む必要があったのでしょうか?仮に事件にならなかった場合この行き過ぎたBの両親に慰謝料の小額訴訟は起こせますか? 

  • 両親の反対

    バツイチ30半ばの男です。結婚を考えている彼女がいます。 その彼女が両親に僕の事を話してくれたのですが、両親が結婚について反対しているそうです。理由はバツイチだそうです。彼女が両親に会ってから判断してといっても今はいいと言うらしいです。さらに両親がそれなりの男の人を探して紹介すると言ってるそうです。しかし自分は彼女の事を心から愛してます。ただ会わなくていいと言われてる以上ご両親を説得する事もままならないし、どうしたらいいかわかりませし苦しいです。 彼女もご両親に反対されたまま結婚は出来ないし結婚する気持ちがそがれたと言ってます。 どうかご意見お願いします。

  • 義両親の老後の付き合い方

    義両親は自営業で年金は期待できません。 なのに、子供かわいさ孫かわいさでお金をばんばん使います。 老後はできるかぎり面倒みたいとは思っていますが、 義両親の望みはなかなか大変そうなんです。 ぜったい同居。しかもしょっちゅう家族旅行(旅費を出してあげるとかじゃなくて私達息子夫婦と孫が一緒じゃないと意味ないそうです)家族外食、家族お出かけ(バーベキューとか花見とか花火を見に行くとか初詣でとか全て恒例にしたいらしいです) しかもやり方全てに口を出し準備は私達がすればいいという考え方。 遊びに行くと、こういう事にしかお金使うとこないからと、食事代を出してくれたり孫におもちゃを買ってくれたりするんですが、貯蓄をほとんどしてないようなんです。 私はやんわり断るんですが、老人の楽しみを奪わないでの一点張り…。 こういうタイプの義両親なので、同居だけは無理です。何というか、余暇の使い方くらいもう少し自立してほしいんです。でもやっぱりこの年代の方の考え方を変えるのは無理でしょうか? 寂しいんだろうとはわかっていますが、このいいようのないストレスを減らす為には顔を出す回数を減らす事しか考えつきません…。