妻を説得する方法について

このQ&Aのポイント
  • 妻を説得する方法について教えて下さい。皆様初めまして。私は28才、結婚1年目の長男です。妻との間には11ヶ月になる息子がおります。妻を説得するにはどうすれば良いでしょうか。
  • 妻を説得する方法について教えて下さい。妻とは喧嘩ばかりをしており、原因は決まって私の両親のことにあります。考え方、生き方が全くと言って違う妻を上手く理解させるために、皆様のお知恵をお貸し下さい。どうぞ宜しくお願い致します。
  • 私と妻は付き合って2年、子供ができた事をきっかけに結婚いたしました。妻は、最初は堕胎を希望しましたが、授かった命、私を始め両親が大反対し、結局、妻は出産しました。妻には結婚式や新婚旅行などに理想があったようで、また仕事を辞めること(妻は客室乗務員をしておりました。)に抵抗があったようですが、無事式は終え、新婚旅行にはまだ行けてないものの、事は滞りなく済んだと思っておりました。しかし、結婚してみて妻の態度、性格、すべてが付き合っていたころとは一変したことに驚きました。私の考えを尊重し、付いてきて来てくれると思っていたのですが、結婚してからは自分の意見を主張し、わがまま三昧になり、正直、私も両親も手を焼いております。また極端に私の両親を嫌い、孫に会いに来たがる、両親を煙たがり家にも帰らず、実家ばかりに帰る始末です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻を説得する方法について教えて下さい。

妻を説得する方法について教えて下さい。 妻を説得するにはどうすれば良いでしょうか。 皆様初めまして。私は28才、結婚1年目の長男です。妻との間には11ヶ月になる息子がおります。 妻とは喧嘩ばかりをしており、原因は決まって私の両親のことにあります。 考え方、生き方が全くと言って違う妻を上手く理解させるために、皆様のお知恵をお貸し下さい。どうぞ宜しくお願い致します。 私と妻は付き合って2年、子供ができた事をきっかけに結婚いたしました。妻は、最初は堕胎を希望しましたが、授かった命、私を始め両親が大反対し、結局、妻は出産しました。妻には結婚式や新婚旅行などに理想があったようで、また仕事を辞めること(妻は客室乗務員をしておりました。)に抵抗があったようですが、無事式は終え、新婚旅行にはまだ行けてないものの、事は滞りなく済んだと思っておりました。 しかし、結婚してみて妻の態度、性格、すべてが付き合っていたころとは一変したことに驚きました。私の考えを尊重し、付いてきて来てくれると思っていたのですが、結婚してからは自分の意見を主張し、わがまま三昧になり、正直、私も両親も手を焼いております。また極端に私の両親を嫌い、孫に会いに来たがる、両親を煙たがり家にも帰らず、実家ばかりに帰る始末です。 妊娠中は、身重の妻を気遣い、私を含め両親共々、彼女のわがままにも付き合ってきましたが、最近は調子に乗るばかりで、自分の意見が通らなければ拗ねる、無視する、暴言を吐くの繰り返しです。妻と両親との間には、結婚式のスタイル(私の家は古い考えを守ってきた家であり、現代は考えが変わってきているのかもしれませんが、伝統、形式を大事にします。)、先祖に対する考え方、嫁の有り方などの考え方の違いでかなり揉めました。 また何か子供のことで決めることがあれば私の両親に相談して欲しいと、両親は思っていますが、妻は相談することも嫌がり、そのことを私の母が妻に注意したところ、彼女は激怒し、それ以来私の両親のことを罵倒するようになりました。 私は将来は開業している実家を継ぐので、その時までには妻と両親とが仲良くなって欲しいと願いますし、妻との関係も修復したいと思っております。そのためには私が折れるしかないのでしょうか。両親は妻の考え方も理解するもの、行動には移せないと思います。 私が妻に自分たちの考え方(長男としての役目や嫁ぐと言う意味など、)を主張しても、妻はいつも下のようなことを言い張り、話は平行線です。 「あなたは自分で自分たちの考え方は古いって分かってるんだよね。現代の考えとは違うって分かってるなら、結婚を決めるときにそれを相手に伝えて、その考えでも付いてきてくれるかの確認をすべきだと思う。それを子供の命を守るためだと言って都合の悪いことは黙っておいて、後から言うのは卑怯だよ。私はそんな古い考え、気質が現代の常識だと思ってないので、強制されても従う気はありません。」 何か、私に出来ることはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

拝読させて頂きました。 かなり強烈な奥さんなのですね。元気があっていいものです。 >結婚決めるときにそれを伝えて~  という奥さんの言い分も凄くよくわかりますし、質問者さんの苦労もよくわかります。 ただ、私の見解だと息子さんの将来は考えているのかな?と思います。 愛情かけないと、まじでグレますよ子供は。 もし自分が質問者さんの立場であれば、離婚します。 もちろん、こんな態度をとる嫁なんかには子供任せられませんから引取りますよ。 ちなみに私も長男で、親が個人経営者だったので結婚に際して色々ありましたけど(私もデキ婚です)結局両親は、子供が一番幸せになる環境はこれだ!とお前が思う事をしろ!の一点張りで見事に平凡なサラリーマンになりましたね。 親父は小さい頃に子供と滅多に遊べなかったことかなり後悔してたよう。 ※結婚式で涙ながらに言われました。 私は見事に中学時代ヤンチャしちゃいましたよ。 姉貴2人いましたが、まともだったのは次女だけでした。 質問者さんは恐らくお医者さん?だと思うので、私とは重みが違いますかね。 子供は特に母親からの愛情って心に残ります。質問者さんもそうじゃないですか? 私は今でこそ、親父とは普通に話せますが、母親がいなけりゃどうなってたか。 その母親が子供第一に考えないというのは母親失格です。 >子供の命を守るためだと言って~ 云々は、普通の母親なら言いません。 バリバリ仕事してるママさん社員だって、結局は子供第一ですよ。うちの会社でも。 文章見た限りだと一生嫁に悩まされる予感ですよ。 子供がいるから、を言い訳にしないで前進みましょうよ。質問者さんのこと理解してくれる人いっぱいいそうだけど。 奥さんは両親云々で不平不満言っているようだけど、結局は自分のことしか考えていないから全く言うこと聞かないんでしょうか。

その他の回答 (11)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.12

誰を主語とした内容に回答するか?面倒なので一緒にしますね。 夫さん、産んでほしいとお願いして我が子を産んでもらったのだから後の事は我慢すること。 いきなり出来ちゃった婚で、奥さんの覚悟も無かったのですから後から上乗せして条件を出しての長男の嫁を要求されても奥さんが気の毒ですから、諦めることです。 じゃないと、行動力のありそうな妻に離婚されてしまいますよ。 奥さん、懇願されて産んだのですから子供にだけは責任は取りましょう。 間違っても子供が理解できるくらいに育って「本当は中絶したかったのにパパや婆が頼むっていうから貴方を産んで結婚してあげたのよ」と言い訳にはしませんように。 長男の嫁として古い体質の夫の実家のあれこれは夫に任せましょう。 姑さん、嫁はそういう後だしじゃんけんが分かっていたから中絶したかったのかもしれませんよ。 息子を出来ちゃった婚、夫の実家が理由でバツ1にしない為にも息子一家が元気で生活出来るなら実家のあれこれは次の代になるまであなたがやりましょう。 遺書としてこれだけはやるようにと「息子あて」に要望を残しておけば息子がやるかもしれませんから、残しておきましょう。 mikiokunnに出来ることはいろんな人物の立場で、質問を書かない事です。 お礼も書かずに〆ることなくまた放置するためにでしょうか?

noname#120435
noname#120435
回答No.11

あなた、マザコン? 奥様の言いたい事が分かりませんか? 「あなたは自分で自分たちの考え方は古いって分かってるんだよね。現代の考えとは違うって分かってるなら、結婚を決めるときにそれを相手に伝えて、その考えでも付いてきてくれるかの確認をすべきだと思う。それを子供の命を守るためだと言って都合の悪いことは黙っておいて、後から言うのは卑怯だよ。私はそんな古い考え、気質が現代の常識だと思ってないので、強制されても従う気はありません。」 ↑ ごもっともだと思います。 それに、二人の子供の事を二人で決めず両親に相談って・・・。 自分の子供でしょ? もっと、父親の自覚をもつべきです。 それに、奥様にあなたの(あなたの家の)考え方ばかり押し付けすぎです。 夫婦は対等! 考えが違うなら、譲れる所は譲って無理な所は譲ってもらう。 当たり前の事ではないですか? 親が出てくるなら、あなたが奥様の味方にならなきゃ! あなたの第一の役目は妻を守る事ですよ~。そして、子供もね。 親じゃありません。 奥様が両親と上手くいって欲しいなら、もっとあなたが器用に立ち回りなさい。

回答No.10

あら… 妻だったんですか。 それとも、お姑さん? 真面目に答えちゃいましたよー(笑 (ちょっと変だな、とは思いましたが…) せめて、別のIDを取るようにして下さいな。 そうすれば、「釣りだったのかぁ」とガッカリせずに済みますもの。 で、貴方がご長男本人だとしても、妻だとしても、姑だとしても、やっぱり同じです。 「妻を『このうちの嫁』と考えないこと」に尽きます。 奥様は、貴方の妻。 貴方は、奥様の夫。 それだけでいいのです。 21世紀ですよ。 家の格式だなんていう下らないことは、忘れましょう。

回答No.9

>何か、私に出来ることはありますでしょうか。 はい。 「常に妻側に立って物事を進めること」 です。 古い家柄だろうが何だろうが、まず奥様の味方をする。 これが大事です。 貴方のご両親様の味方をするのではありません、奥様の味方をして下さい。 貴方の「家族」は奥様とお子様です。 ご両親様は、もうすでに家族ではなく「親族」です。 家族第一に。 >結婚式のスタイル(私の家は古い考えを守ってきた家であり、現代は考えが変わってきているのかもしれませんが、伝統、形式を大事にします。)、先祖に対する考え方、嫁の有り方などの考え方の違いでかなり揉めました。 何故、結婚したのでしょうか? 最初から、貴方のご両親様のお眼鏡にかなう女性と結婚すれば良かったですよね? 又は、奥様のおっしゃるように、「うちは旧弊な陋習の残る家柄なんで、なにごとも君の勝手には出来ない。まず俺の両親が決めたことに従うこと。君は俺の「妻」じゃなく、この家の「嫁」だからね。それがイヤなら結婚は出来ない」 と、そうおっしゃれば良かっただけなのに。 というか、これ、実話ですか? 実話として…貴方に出来ることは、一にも二にも奥様の味方をする。これに尽きます。 奥様が間違っていても、ご両親様との対立であれば奥様の味方をする。 そのあとで、2人「だけ」で話し合い、奥様の間違いを指摘し、又、奥様も貴方の間違いを指摘し、歩み寄る。 貴方が最初からご両親様の側に立っていることが、そもそもの問題だと思います。 親離れというよりは、「家離れ」しましょうよ。 結婚とは、今あるどこかの家庭に入り込むことじゃないんです。 夫と妻の2人で、新たな家庭を築くことです。 奥様が、そこまで舅姑を嫌うには、必ず理由があった筈です。 それを知ろうともせずに、奥様を「わがまま」「暴言を吐く」などと言っていては、問題はいつまでたっても解決しないでしょう。 奥様の、奥様「だけ」の味方になってあげて下さい。 それが不可能であれば、離縁して自由にしてあげて下さい。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.8

http://okwave.jp/qa/q6068750.html では姑に悩む妻であり、 http://okwave.jp/qa/q5864564.html では嫁に来て欲しいと願う姑であり…。 で、今回は妻と実家の板挟みに悩む夫であり…。 質問内容は同じ様に書かれていて統一性はありますが、 仲の悪い嫁姑が同じHNで質問と言うのは…。 どの立場(息子なのか妻なのか姑なのか)の悩みなのか? 広角的に色んな立場や視点から意見を聞こうとしてられるのか? どの立場でも言える事は、 結婚したからには夫婦が最優先であり親は二の次と言う割り切りをしないと、 配偶者は泣かされますね。 どっちにいい顔したって結局は何にもならないですよ。 >私が妻に自分たちの考え方(長男としての役目や嫁ぐと言う意味など、)を主張しても 親をひっくるめた考えではなく結婚し子を成した夫として父としての考えはどうなんですか? 誠心誠意夫婦として向き合って努力した結果奥さんに妻としての素養がないのなら、 豹変した妻とは言えそう言う妻を選んだんですから仕方ありません。 実家のご両親も息子が選んだ相手に過分な要求をしなくなれば 気持ちは楽になるかとは思いますが。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

具体的な事件が書かれてないので、わかりづらいです。 >また何か子供のことで決めることがあれば私の両親に相談して欲しいと、両親は思っていますが、 例えば具体的にどういう事と決めるときなんでしょうか? >現代の考えとは違うって分かってるなら、結婚を決めるときにそれを相手に伝えて、その考えでも付いてきてくれるかの確認をすべきだと思う。それを子供の命を守るためだと言って都合の悪いことは黙っておいて、後から言うのは卑怯だよ。 正論ですね。事前に伝えず、後から従えと強要するのは卑怯ですね。 かたくなに拒否する奥さんもどうかと思いますが、 具体的なことが書かれてないので、なんともいえませんが。 なんだかこの質問文がすべてを語っているような気がする。 最初にも述べましたが、大切なことが具体的になーんにも書かれてないんですよ。 結婚前の奥さんに対する説明と全く同じですね。 具体的に説明するとまずいことがあるのか、それともただ単に説明が下手なのかはわかりませんが 重要なことが具体的に一切書かれていない。 >都合の悪いことは黙っておいて この質問も都合のわるいことは黙っているのかな?と思ってしまいます。

回答No.6

ごめんなさい 悪いのは、質問者様達だと思います。 奥さまは、悩み苦しんでいると思います。 結婚もできちゃった婚 奥さまは堕胎希望していた しかし、周囲に説得され産むこと、結婚することを決意 嫁いだ先は、伝統・形式を重んじる家柄 もう、その時点で自分が育ってきた環境との相違 その上、お姑さんから注意 少しは聞く耳を持つべきところもあるのかもしれないけども そうやって、育ってきた環境も違うのに 先祖を大事にしろ(まぁ、当たり前なのとだけども) 形式はこの通りにしろ、伝統は大事にしろと言われてもね・・・ 急になんって出来ませんよ。 質問者様は、そこで一緒に言うじゃなくって 奥さまの気持ちも理解しながら、守りながら一緒に 質問者様の家のあり方、やり方に少しずつ持っていくべきだったのでは。 お子様ができ堕胎しなかったのは、 跡取りが出来た!とでも思って 堕胎は許さず、結婚の方向に持っていったのかしらとも考えてしまいます。 あと、最後の奥さまの主張は、理解でき 全てが物語っています。 古臭いと質問者様も感じているのであれば 質問者様がご両親とぶつかて 変えていくべきじゃないですか? 老舗のお店でも、よく伝統は大事にしながらも 新しい事を取り入れる、若旦那の姿をテレビでみかけます。 が、必ず両親とはぶつかっています。 失敗もあるかもしれないけど、そうやってぶつかる姿は素敵ですし 奥さまと子供たちは、その姿を見て支えていこうという気持ちにもなるそうです。 変わらないといけないのは、質問者様自信ですよ。 このままだと、奥さまは子供を置いて出ていくでしょうね。 自分は堕胎を望み、跡取りが生まれてしまった その跡取りは、質問者様に押し付ける。 それか、子供が将来不憫に感じ一緒に出ていくこともあり得ます。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.5

うーん、あなたの質問文を読んで”エネミー”という言葉が 真っ先に浮かびました・・・ 「エネミー 夫」で検索してみてください あなたは自覚がないだけで、奥さまは苦しんでいますし 奥さまと同じように苦しんでいる女性が沢山います 私はあなたの言ってることは矛盾していると思います 「伝統、形式を大事にします」と言う割にデキ婚 順序も違うし、おかしいと思いませんか? 自分達はいいけど、奥さまには自分を殺して 婚家に合わせよ、と強要するのですか? 奥さまはあなたとは違う家庭にお育ちになり 違う考え・違う人格を持った女性です 奥さまを庇いこそすれ、両親と一緒になって責めたのでは 奥さまが怒るのも無理はないでしょう 私は質問者様の自業自得だと思うのですが 昔の女性は仕事も腰掛のものしかないし、 離婚も大変体裁が悪いものでした ですから、自分が嫌な思いをしていても我慢していたのです 今は×1など、そこまで気にはされないし 自立して仕事をすることも可能になってきましたから 言い返すようになった、それだけだと思います (奥さまは花形職業だった様ですから、余計自信があるのでしょうね) 質問者様は戸籍謄本を見たことがありますか? 戸籍は結婚した時点で、新しいものを作ります 苗字は同じでも、あなたと奥さま、両親は 完全に別世帯なのです それをアレコレ義両親が口出しをし、夫も援護 四面楚歌状態の奥さまが反抗するのは 自分の身を守るためです 質問者様が折れるというよりは、 実家から奥さまを守ってさしあげて(味方をして) 子育て等に関しては奥さまの意見を最優先してあげれば 良いと思います

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

出来ちゃった結婚としては至極当然の成り行きですね。 >何か、私に出来ることはありますでしょうか。< 彼女は堕胎を希望したのですから子供はあなたが引き取って離婚でしょう。

  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.3

30代半ばの主婦です。 質問文を読ませて頂き、色々と想像できる部分はあります。 奥様の行動も行き過ぎと感じる部分、同性の私から見ても あらら・・・と思う所はあります。ですがご主人様からの 質問なので、奥様のことは置いておきます・・・。 文章でしか分かり得ませんが、読ませて頂いた限りで感じた 事はといえば、質問者さんがご両親寄りで、奥様が婚家の中で 一人の状態ではないか?という事です。 嫁のあり方という事だって、家が違えば違うと思います。 嫁に来たのだから、我が家の仕来りに則って立ち振る舞うのが 当たり前、という印象を文面から受けました。 ご両親と奥様、仲良くしてもらいたいと思うのでしたら 間に立つ質問者さんがうまく立ち回らなければ?と思います。 ご両親と一緒になって、奥様に苦言を呈している。 嫁に来たのだから、こう振舞うのが当たり前!と言われれば 言われるほど、奥様は意固地になっていくように思いますよ。 私も結婚してまもなくは、そんなことを感じたことがあります。 家風がとか、仕来りがという家じゃなくてもです。 ご両親と奥様がうまく行くのは、質問者さんと奥様のご夫婦が しっくりしていなければ難しいと思います。 親子の関係は結婚までの2十数年で関係ができていますよね。 ですが夫婦としてはまだ11ヶ月くらいでしょうか。 赤の他人同士が11ヶ月で分かり合えるか、といえば無理な話と 思われませんか? また2十数年の関係の中に、11ヶ月の嫁が難なく入っていく。 そして見事に文句なしの嫁になれるか、といえば難しいとは 思えませんか? 年長者に考え方を変えろというのは、難しい面があるかとも 思います。理解したとしても行動できないというのであれば、 奥様をフォローできるのは、質問者さん以外の何者でもないと 私は感じます。 質問者さんが全面的に折れて、わがままに従う必要はありません。 ですが、もう少し奥様の立場を考えたり、奥様を『認める』と 言うことは必要だとは思いませんか? 認めるところは認める。こうして欲しいというのは、素直に そのように伝える。やって当たり前と言う発想は、夫婦間じゃなくとも 人間関係はうまく回らないと私は思っています。 大事なご両親でしょうけれど、時には質問者さんが奥様を守る壁に ならないといけない場合があるかと・・・。 偉そうに長々と書いてしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 同居を納得しない妻を説得したい

    いわゆる「同居を回避するには?」という質問が多いのですが、その逆です。同居を嫌がる妻をどうしたら説得できるでしょうか? 僕は長男でこの7月に結婚したばかりです。今は新婚ということで実家から15分ほど離れたアパートで夫婦生活をしています。しかしゆくゆくは実家に入りたいと思っています。実家の両親は50代でまだ働いており元気です。また参考ですが妻は妊娠しており今7週間です。 僕は田舎の長男として育てられ、結婚したら家に入るのが当たり前、子供にとっても家族が多いほうがよいと思っています。でもそれが当たり前であり親孝行という感じの地域で育てられたので、そうでない妻の反論に合うと、それ以上は詰まって説得することができません。「当たり前」じゃ理屈がとおりません。 妻が同居をいやがる理由・背景・言いぐさなどは、「一般的な嫁姑問題に不安がある」ことも含め、概ね次のとおりです。 「自分のお母さんが同居で相当苦労してきたから同居にいい思いが持てない」 「戸籍上は嫁になったけど、紙上のもの。二人や子供との生活を大事にしたい」 「やっぱり他人だから上手くいかないと思う」 「私の味方だよね」 「猫アレルギーだから」※うちには猫がいて、アレルギーも本当の話ですが、死んだらハウスクリーニングするからと言っても「いやだ」の一点張りです。 私はとにかく同居を円満にやって、親孝行もしたいし、妻とも仲良くやっていきたいのですが、最初から妻がその努力もせずに断ろうとすることも嫌なのです。私だったら仮に婿入りの同居希望であれば、それなりに上手くやっていこうと努力をしてみます。 昔は同居が当たり前だったと思いますが、現在は女性も自己主張するようになってきて、そうもいかなくなっている時代です。 無理強いしたら奥さんがかわいそうという意見もありそうですが、もちろん妻ができるだけ快適にできるよう、母親の干渉をストップさせたり夫として努力したいと思っています。 何か戸籍の考え方、法律上の観点、感情論、条件付け、細木数子的視点、など上手くて理論的な説得方法はありませんでしょうか? 同居を納得した女性の皆様、どういわれたら納得しましたか? また説得を成功した男性の皆様、どう説得しましたか? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • マイホーム購入場所に対して妻との意見の相違

    結婚して数年、先日子供も産まれ、マイホームを購入しようと思っているのですが、妻と意見が折り合わず困っています。 私は長男ということもあり、両親の近くに住みいずれは何かと面倒を見てあげたいと思っているのですが、妻は妻側の実家の近くに住みたいという考えがあり、いっこうに話が進みません。 私の両親は、長男たるもの実家の近くにすむものだという考えは持っていますが、近くに住んでくれれば同居まではしなくていいという考えです。一方、妻は現在産休中ですが、産休が終わり仕事に復帰した際に子供の面倒を私の母に見てもらうことが気が引けるようで、「マイホームを買うなら自分の実家の近くでなければ無理」とかたくなに言い張ります。お互いの実家が中途半端に距離が離れているため、お互いの実家の間に住むということもあまり考えられません。 私個人の意見としては、古い考えかもしれませんが長男という事情もあることから妻の実家の近くに住む気は全くありません。よって、なんとか妻を説得し自分の実家付近にマイホームを購入したいと思っておりますが、妻を説得できるアドバイスをいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 子供をほしがらない妻を説得するには?

    結婚して1年半、最近子供がほしいという気持ちが日に日に強くなってきました。しかし妻は子供をほしがっていません。子供について話し合ったこともありますが、”仕事を続けたい”、”子育ては大変だから嫌だ”そして最後は”あなた1人だけの収入では生活が不安”と言われ、何も反論できなくなってしまいます。確かに高収入ではないですが、定職に就いており、毎月貯金もできているので、私一人の収入でも生活できなくなるほどではないと思っているのですが。私も妻も30代中盤、そろそろ何とかしないと妻の年齢的に厳しくなってきています。何が何でも子供はほしくないわけではないようなのですが、説得する決め手に欠けていてうまくいきません。確かに子育ては大変なので、彼女の両親から説得してもらうとかプレッシャーをかけるよりも、彼女自身納得して子作りしたいと思っています。旦那さんや奥さんどちらか一方が子供をほしがらない家庭は多いと思いますが、相手をこうやって説得したという経験などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 妻と妻の実家に悩んでいます。

    結婚7年目で4歳の長男、5ヶ月の長女がいます。 悩みは妻や妻の実家が、私に対して言葉や配慮が足りないという点です。 妻はいつしかおはようも、ありがとうも言わなくなりました。 しかし妻の実家に行けば妻は親に挨拶や謝辞を言います。 それだけなら良いのですが、私に相談や報告もなくなりつつあり、妻の実家が勝手に企画して子供と妻を連れて旅行に行くことを知りました。 妻の両親が子供の相手をしてくれるのはありがたいのですが、先日も勝手に長男を連れて新幹線で遠方に行ったりしていたので、正直驚きました。 まるで妻の実家の子供のような扱いです。 いくらなんでもウチの子供なので、妻も私に「実家が旅行に連れて行きたいと行っているんだけどいい?」とか「勝手に連れ回しちゃったみたい」などと一言あるべきと思っています。それに妻の実家ももう少し、私に事前に話すとかお伺いがあってもいいと思うのですが、そのような事が全くないのです。 妻は実家に甘く何も言えず、実家も妻には自分の意見を押し付けて妻はそれを聞いてしまいます。(子供の進路なども) 私からは妻に何度か「実家に言ってくれ」と伝えたのですが、実家には何も言えていないようです。 そろそろ限界に近づいているので私から妻の実家に「少し配慮して欲しい」と直接言ってもいいでしょうか? ちなみにですが、私は妻に挨拶や日々の感謝を伝えているつもりです。

  • 婿に来て貰うための説得方法

    2年半付き合っている彼氏がいます。 私は24歳で、彼は37歳です。 彼からは付き合った当初から結婚の話が出ていました。 私も早く結婚したいと思ってはいたのですが、私の父が猛反対してなかなか前に進みませんでした。 しかし、最近になって「婿に来て貰えるなら」と言う条件を出して、結婚を受け入れてきたようなのです。 私は、女姉妹ばかりの長女で幼い頃から「婿を貰え」と言われて育ちました。 家業があるわけでもないので嫁に行くのが普通だとは思うのですが、実家が地方の田舎だからか父の考えは頑なです。 彼氏に関しては、男兄弟ばかりの長男で実家は横浜にあります。 仕事も都内なので、一生横浜に住むつもりです。 付き合った当初に少しだけ婿のことを話しました。その時は「絶対に嫌」と言われただけで、まだ親にも反対されていた事もあってその話は放っておきました。 しかし、親の反対が緩んで後は婿に来てくれるかどうかに結婚がかかっている今、今度は彼を説得できないでいます。 私の両親の希望は、一緒に住むのはいつになってもいいからとにかく名字だけ継いで欲しいとのことです。 彼に最近その話をしたところ、前と同様「絶対に嫌だ。今まで自分の名字が変わるなんて考えたこともなかった。どうしてもその条件を飲まないといけないなら、一生独身でも構わない」とまで言われてしまいました。 私は、ここまで付き合ってきて今更別れたくありません。 まだ、相手方のご両親にはこの話はしていないのでそこでも反対されるかもしれませんが、彼を通り越してこの話を持って行くのは良くないと思って言ってません。 でも、本当に彼をどうしたら説得できるでしょうか? お願い致します。

  • 妻に離婚を説得する方法

    ぜひお答えいただけますと幸いです。 妻・私ともに31歳、結婚5年目、子どもはいません。 妻とは性格の不一致や生活のすれ違いにより喧嘩が増え、心が離れていることを感じていた折に、 私に気になる人ができてしまいました(不倫関係にはありません)。 自分勝手なことだとは分かっているので、気持ちが戻るよう努力しましたが やはり一度冷めてしまった心は戻らず、子どもは欲しいですがこの先作れる気は全くありません。 妻も子どもは元々欲しいと思っており、年齢的なことなども考えるとこのままずるずる続けて双方にいいことがあるのかな・・・と思ってしまいます。 妻には離婚を切り出しており、何度か話し合っていますが、納得はしてもらえず考え直すようにと言われています。 こちらの別れたい理由として伝えたことは、「好きな人ができた」「愛情がなくなった」「喧嘩ばかりで一緒にいて気持ちが休まらない」など。 向こうの別れたくない理由としては、「せっかく結婚式もしてみんなに祝福してもらったから」「親に申し訳ないから」「年齢的に一人になるのは不安だから」「まだ愛情があるから」「家も買ったし手放したくないから」などです。 話し合いはじめてからは家でもほとんど会話がなくなり、帰るのも億劫になっています。 休日は趣味のバイクに乗る気も起こらず、ぼーっとしてしまいます。 私としては、こんな状態が続くよりも、早く区切りをつけてお互い次の道に進んだ方が良いのではと思いますが、それはこちらの勝手な言い分でもありますし、申し訳ない気持ちも大きいので時間をかけてでも説得していきたいと思っています。 ちなみに気になる人とどうこうなりたいとは考えておらず、別れたら実家に帰ることも考えています。 慰謝料等発生するのであれば、出来うる限りで対応するつもりです。 友人に相談しても、妻とも顔見知りな友人が多いため客観的な意見はもらえません。 どのように妻に伝えていけば、納得してもらえるでしょうか? 同じ経験をされて、相手を説得して離婚まで行き着いた方、もしくはそうでない方でも経験談をお聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻のわがまま

    結婚して2年ほど経ちますが、妻のわがままにほとほと困っています。 何かあったわけではないのですが、うちの実家に全く来ようとしません。いくら説得してもだめなのです。 心当たりがあるとすれば、妻の実家に問題があるような気がします。 というのは、妻には姉と妹がいるのですが、2人とも離婚経験があり、だんなの実家とうまくいっていなかったようです。妻のお母さんも姑にかなりいじめられたといっていました。この3人の話をうちの妻はさんざん聞いていたからか、何も問題がないうちの両親を避けるようになりました。最近では夫婦間もぎくしゃくしており、離婚したほうがいいのかなって考えることがあります。どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 妻に「3人目の子供を産む」という説得をしたい

    私と妻は30代後半で、現在5歳と1歳の子供がいて、先日3人目の妊娠がわかりました。計画的で無かったこともあり、また妻が希望していた女の子は2人目で出来たこともあり、妻は産むことをためらっています(生まない方向の意思が強いです)。私の説得次第のような気がしており、私は産んでほしいと考えていますが、普段は仕事で家を空ける私は強く説得できません。妻は子供が大好きで、子供に対してなんでも犠牲に出来るという感じではないので、様々なこと(子育ての大変さ、自分の時間がつくりづらい、経済的)を考えると、3人目は現在より厳しいという判断です。妻は思慮深く、私はなんとかなるよというタイプなので、説得性に欠けることも事実です。 みなさま、妻を説得する良い理由があれば、ご享受ください。 後数日が決断リミットとなりそうです。

  • 実家の隣に家を建てるにあたり妻を説得する方法

    新婚10ヶ月。秋には第一子が生まれる30代の夫です。 自分の実家の隣には自営業をしていた頃の敷地があり、古い家屋がたっています。そこそこ広い土地で細長いですが、市営地下鉄、JR、私鉄へのアクセスもよく、神戸市の中心部まで10分。大阪まで30分のやや下町ですが、阪神間では好立地条件の土地です。 その古い家屋を壊して、土地を更地にしたうえで家を新築して住みたいのですが、妻に反対されています。 【妻の反対の理由】 ・実家の隣といえども同居とは変わらない ・数年は夫婦関係を構築したいので2人で生活をしていくべき ・そもそも結婚する時の条件に含まれていない ・下町には住もうと思わない(実家の付近がそうなんです) ・会社まで遠くなる(妻の会社までは現在の家よりプラス10分、私も10分程度) 私は将来的に実家、旧自営業家屋を含めて相続します。関東圏など他のエリアの物件であれば、話は別ですが、神戸市内や阪神間にこれ以上、不動産はいりません。 大阪まで30分、三ノ宮まで10分、神戸空港まで20分、新神戸まで10分、関空まで1時間。ここまでアクセスよく、周囲に病院も学校もあるエリアは、ない。仮にあったとしても土地の取得だけで莫大なお金が必要です。面積をみても。子供計画は2人(今のところ1人)。妻も仕事を続けたがっている。実家が隣であれば、子供を預けることもできる。世帯所得は決して多くは無く、仮に他の土地で不動産を取得したとして、そこからの生活コストや諸所費用を考えると、他の土地での不動産取得はできたとしてもかなり不便な土地にならざるを得ず、彼女のいう「会社まで遠くなる」はもっと遠くなる。 まだまだいろいろ話し合った内容はありますが、友人に相談しても同居でも2世帯でもなく、本当に土地のプレゼントの世界なので、ここまで反対される理由は、彼女の友人に対しての体裁や別の理由があるのでは、と言われています。 ちなみにお金は私と私の実家が全額負担。内装から外観も全て妻の自由です。 予算はありますが、かなりのところまで大丈夫でしょう。妻の実家も私の実家から遠くはなく、今の自宅からであれば、より近くなります。 そもそも結婚の条件に含まれていないという点も、子供ができて、実際に生活をスタートしてみたら考えが変わるということもあると思います。 妻をうまく説得された方、ご経験のアドバイスをいただけないでしょうか?特に男性側からのアドバイスにお願いしたいです。 ※「そもそも旦那実家の隣に家を建てる必要はない」という回答は「建てることを妻に説得する こと」をご相談させていただいているのが前提ですので、お控え下さいますよう宜しくお願いいたします。

  • 妻との今後について

    私は28歳、妻29歳、結婚して2年半になります。 現在アパート暮らし、子供はいません。 今後について妻と話をしています。 私の考え (1)私の実家の家、土地を守っていきたい。 (2)子供は二人くらい欲しい。 妻の考え (1)私の実家とは離れて家を建てたい。 (2)子供はいらない。妥協して1人ならいいが、家を建てること。 (3)私の実家に来るなら子供は作らない。 これらの結果から (1)私の実家から離れて家を買い、子供を作る。 (2)私の実家に隣接して家を建て、子供はなし。 (3)離婚 ←まだ妻には言ってません。 の3点の案が出ると思いますが。。。どうしたらいいのか悩んでます。 詳細状況 ●私の実家について 田舎(房総半島)の山の中です。両親(52歳)は農林業をやっております。 コンビニまで車で10分、携帯はギリギリ圏外、ネットは光が開通予定ですが、やや不便な環境です。 一番の問題は虫です。緑に囲まれているため、虫が多く発生します。 妻と私の両親の仲は悪くありません。 ●私 現在製造工場勤務6年目。私は長男で、妹が一人。 20数年山の中で遊んできましたが、蜂に刺されたり、蛇に噛まれたりしたことはありません。 ●妻 たまにパートをしています。虫、自然が嫌いです。 結婚前にも5年付き合っていて、私の実家には毎週のように来ていて、実家の状況は知っています。私は家の土地を継いで守っていきたいこと、実家に隣接して家を建てること、子供は欲しいことを伝えてあり、それを了承のうえで結婚しました。 一年半ほど前になりますが、私の実家近くの田んぼで虫(ブヨ)に足を刺され、かなり腫れました。外敵に対する免疫力が低いらしいのです。 近所の町医者にはここまで腫れたのは初めて見た。蜂や蛇には気をつけなさいと言われたらしいです。 そのことから、私の実家には来たくないと思うようになっています。虫よけや、肌の露出を避ける等をすればいいのですが、面倒、暑い、服が限られる等の理由から嫌がっています。 子供を作った場合、子供の面倒をみるため、外に出ることが多くなる→虫に刺される。私の実家にくるなら子供は作らない。という意見です。 妻のことを考えると、実家から離れて暮らしていくのがいいのかもしれませんが、家や土地を守っていきたい考えを変える気はまだありません。 妻の子供に対する考えや、今までの暮らしぶりから妻に対する気持ちが冷めてきてるのもあります。 今後どうしたらいいか悩んでいます。 皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう