• ベストアンサー

二人目はいらないという妻への説得

現在、3歳8ヶ月の娘がいる30代前半の夫婦です。娘も幼稚園のペースが落ちつき、妻がパートを探すと言い出した時に思いきって2人目が欲しいと伝えました。が、妻はいらない、欲しくないとバッサリでした。 理由は、(1)自分の時間、体力をこれ以上犠牲にしたくない (2)自分の自由になるお金がない(生活費は食費、雑費含めての月6万与えており、その中でなら好きなものを買えと言ってます) (3)子どもが好きではない (4)お互いの実家が遠く手助けが見込めない (5)今住んでいる社宅が古く、一年後の転勤後もどうせボロ社宅だからイヤだなどと言われました。 また、娘がまだ小さかった時に台所に入らないようにゲートを設置してほしいという要望に応えなかった、お願い事をしても自分の気分がのらないと行動してくれないからムカつくと散々言われました。 それから2人目の話をすると不機嫌になるしセックスレスです。 早くあきらめてという妻にどう説得したらいいでしょうか? お互い3人兄弟なので、娘にも弟妹をつくってあげたいです。子どもがもう1人増えたら絶対楽しいはずです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.12

子どもがもう1人増えたら絶対楽しいと言うのは貴方の一方的な意見で 奥様にしてみれば、手が掛かる子供が増え、手間が二倍になると言う考えだと思います 本来なら、旦那である貴方が奥さんのサポートをするべきなのですが 一人目の時に、ゲート設置の希望をスルーした事から 子育てに対し、積極的にサポートを得られないと思ったのではないでしょうか? 一言で言えば「身から出た錆び」 あと気になったのが… >生活費は食費、雑費含めての月6万与えており、その中でなら好きなものを買えと言ってます これ奥様の小遣いが6万円じゃなくて、生活費のトータルが6万円なんですよね? ハッキリ申し上げます 全然足りません 6万円で何とかなると思っているのであれば、貴方の金銭感覚は狂っていますし その事に本気で気付いていないのであれば、奥さんが金銭面で却下するのは至極当然の事です 子供を育てるのに、どれだけお金が掛かると思っているですか? とりあえず、どうしてもと言うのであれば、奥様と二人で話し合い 二人目を育てるにはどれだけのお金が必要かを算出し それに見合う金額を増額すべきです これで金銭面はクリアになるかもしれませんが 本質はそこではないと思いますけどね

その他の回答 (19)

• E-1077
回答No.20

ではパートに出なくても良いくらいの生活費を渡しましょう。 子育てでサポートを得られるくらいの収入を目指しましょう。 お互いの両親にサポートを頼めないなら、外注にするしかないですからね。 子供一人について月五万。二人なら10万。ついでに奥さんにかかる費用も。 生活費(教育費や食費を含めて)を15万程度渡すことが出来ないなら、無理です。 六万くらいでは二人三人は無理ですよ。 もともと、きょうだいが好きではないのでは?楽しいだけですか?嫌なきょうだいだっているのでは?私は一人っ子なのできょうだいには憧れません。しかし子供は二人産んで育てました。絶対に楽しいはずっていうのは、あなただけの妄想だと思います。 本当に家族がもっと欲しいならば、家政婦を雇って奥さんの仕事を推奨して、子育てはプロに任せる。でもこの場合奥さんは子供を産む機械なのか?という点でそうではないというところを説得する必要がありますけどね。 あなた自身も育児と家事に協力する。出来ないのであれば金で解決する。 其れしかないですよ。 稀に子供が本気で嫌いっていう母親もいます。10歳くらいになって自立してくれれば、ああ、もう一人くらいいても良かったかなと思う程度なのかもしれません。 私自身はあえて三歳離しました。学年で言うと四学年離した計算です。 ツレからは給料まるごと貰って、自分のも足して、ツレの小遣いに二万ほど渡すという状況でした。ツレは子供を夕方仕事上がりに引き取ってそれから寝かしつけまでやって貰っていました。私は仕事だったので。 二人の協力がないと無理です。 それでもセックスレスは悲しいというのであれば、避妊をしましょう。

noname#226203
回答No.19

再度回答させていただきます。 まず「6万円ではたりませんか?」とのご質問ですが、もちろんライフラインに必要なものを省いての6万円と解釈しております。 どの場所でどのような生活をされているのかよくわからない中で回答させていただきますね。 これで光熱費等込だったら、共働き必須ですし、2人目は奥様側としては考えられないでしょうね。 2人目のお子様を希望されるにあたって、実際にどの位生活必需品の物価が高いのかを、奥様と一緒にリサーチにお出かけしてみてください。 いかに街中の日常生活必需品が高いかわかると思います。 うちの夫も「へぇー!こんなに高いの?!」って驚いていた事があります。奥様に「これは必要あるの?」と聞くのは愚問と思います。と申しますのは、奥様は6万円を任されているので、その中でやりくりはシッカリしてくださっていると思うのです。 しかし、大人の事は出来ても、お子さんにかかる衛生用品や衣類などは多分ご質問者様が思う以上に高いと推測します。それから紙おむつ代、洗剤、ティシュペーパー、トイレットペ―パー、台所食器洗剤、汚れを落とすための洗剤、お風呂に必要な消耗品の数々・・。仮に今度家族4人になるとすると、そんなに余裕はなく、奥様の心もささくれてきてしまうと思います。いつもお金が心配で。。 好きな物を買うようにって、衣類でしょうか、アクセサリーでしょうか?靴やバッグでしょうか?気分転換にほしい手芸用品なでしょうか? 6万円の中から捻出するのは難しいですね。 友達とお茶を飲むのだって、ちょっとお昼を食べるんだって、1回にいくらかかるとお思いでしょうか。 ちょっと話はそれますが、ここ数年、小麦粉の高騰により、忙しい時にパッと食べられるパンも昔と比べて高いです。その中で、ささやかでもちょっと美味しいもの食べたいなぁなんて思っても、最近はスーパーの嗜好品も高くなっています。女性が着たい衣類や洗顔料や乳液、ハンドクリームも、ご質問者様はどの位を考えておらっしゃるのかわからないのですが、毎日必要なものなのに、そんなに安くはありません。ドラックストアで買ってもそこそこします。たまにはお子さんを連れて町へショッピングや服売り場にも行きたいでしょうけれど、食費や必要諸雑費を差し引いて、果たして奥様が欲しいものが買えるかどうか?ん~~~、最近はユニクロだっていいものはそんなに安くないので、女性としてはもうちょっと使えるお金があればこれが着れるのになぁ~なんて思うのではないでしょうか。日々のちょっとしたそういう思いが積み重なると、小さなバルーンがちょっとづつ膨らんでやがて大きなバルーンとなり爆発します。その時多分夫側は、何が起きてるのか全然わからないんですよね。 まずは物価の価格を知ることから、でしょうね。 任せているので関与しない、というのではなく、6万円ではなぜ足りないか?をご自身で確認してみていただけたら双方の歩み寄りもあるのかと思いますよ。

• hotkarin
回答No.18

この状況で説得するとか、そういうレベルの話ではないのでは? 今の状況は自分で蒔いた種ですよね。 >お願い事をしても自分の気分がのらないと行動してくれない この数年間、この繰り返しだったのでは? だから奥様も「こりゃダメだ」って諦めちゃったんじゃないかしら。 まずそれに気づかないと、いくら2人目って言っても、絶対に聞く耳を持ってくれないと思いますよ。 気づいたとして、でも謝ればいいってものでもないですよ。 どーしても2人目が欲しいのなら、行動で表せばそのうちその気になってくれるかもしれないですよ? 何から何までお子さんの面倒を見られるようにするとか、奥様の要求をかなえてあげるとか、家計を任せるとか。 転勤族で両家の協力が見込めない。 この状況で妻が頼りにするのは夫しかいないんですよ。 その夫が、>お願い事をしても自分の気分がのらないと行動してくれない などというような状態ではお話になりません。 物理的に手を貸してくれることもですけど、それよりも「いつもありがとう」「子どもは見てるからひとりで出かけてきたら?」「忙しくて手伝えなくてごめん。ケーキを買ってきたから一緒に食べよう」なんていう言動でもあれば、協力がなくても結構育児は頑張れちゃうんですけどね。 子どもは1人で充分、っていうママの家庭って、夫が家庭内に不在というパターンが多いかと思います。 仕事が忙しくて家庭にいられないこともですけど、それよりも妻の精神的な支えになれてないことが大問題。 そういう意味での「不在」が問題なんだと思います。 質問者様は、家庭内にきちんと夫として父親として存在感がありましたか? きちんと夫として妻を支えてきたのなら、2人目の話もまだ再考の余地があったかもしれないと思います。 それをしてこなかったのなら、2人目が欲しいなんていう話がそもそも無理なんだと思いますけど。

• LOTUS18
回答No.17

こどもが小さいと、 集中したら5分で終わることが30分かかっても終わらないこともあります。 綿密に吟味してやっとやっと作成したデータを部下がウッカリ消してしまった。 最高の状態で飲もうと楽しみにしていた奮発して買った高いコーヒーを 丁寧に淹れている途中上司から電話があっていざ飲もうと思ったら生ぬるい。 そういうのの繰り返しです。 これは、経験しないとなかなかわかりません。 達成感を得られない経験は、一人だとあまりないからです。 こどもが寝た後 アイロンがけを一気にやってしまいたかったのに こどもが目を覚ましたから まだしていないもの、おわったものをそれぞれどかして アイロンが熱くない状態になるまでしまうこともできず 寝かしつけしていたらそのまま寝てしまって気付いたら 洗い物もせず電気もつけっぱなしで もちろんアイロンは片付けていないし 帰ってきていた夫は自分の食べたものも食べっぱなしでテーブルに置きっぱなし 1人のんびり入ったお風呂もそのまま とか。 それでもやり場のない怒りやモヤモヤやウジウジを何とかやり過ごしつつ こどもを置いて自由にぶらっとでかけることもできず 台所はあぶないし集中して家事ができたらずいぶん楽だと思うのに しない夫はそれすらダメというのです。それすら。 こどもつながりで友達ができてもボロ社宅に呼ぶには躊躇する そして欲しいという割にこどもの面倒はさほどみない なのに欲しいというのです。 と、奥様は思っていらっしゃるのではないでしょうか(;^ω^) セックスレス、というところから 考えていかないといけないのではないでしょうか。 おそらく、気持ちが冷めてしまって それぐらいならまだしも最悪 嫌悪感すらあるかもしれません。 私は3人こどもがいます。 主人は私がいなくなっても全然問題なくこどもの世話ができます。 私はもともとこどもは興味ありませんでした。 実際育ててみて、騒がしく自分の時間はとられるけど楽しいです。 主人が家庭について他人事じゃないから そのように思えている、という面もあると思います。 奥様がもう一人欲しい、と思うにはどうしたらいいか 考えて行動することだと思います。 説得、ではなくて。

• 3m2s6tlple
回答No.16

自分が子育てするって言えば? 出来るものならね。 当然ですけど奥様が入院したらすべて上の子のお世話できるんですよね? それこそ朝起きてから寝るまで全部。お弁当・幼稚園への対応まで全て。 奥様の入院中上の子の心配させずにいられるくらいのスキルが身に着けば少しは考えるかもね。 説得はそれからよ。

回答No.15

兄弟ってもんは必ずしもいいものではないぞ。 この世の全ての兄弟姉妹がみんな仲がいいことはない。もしそうなら、お家騒動とか家庭内暴力とかいった言葉が存在していない。 子供を2人以上持ってもいいのは全ての子供に平等に愛情を注ぐことを実行できる親だけだね。 ほとんどの親はどっちかを必ず贔屓にしてしまう。子供には罪はないのに、親のエゴだけで愛情格差ができるのは愛情を受けられなかった側の子供にしてみれば悲劇でしかない。 君の奥さんはそういうことまで考えて2人目はいらないって言ってるのかもしれないよ。 それに君の死後、遺産相続になれば争いは避けられないからな。 (1)自分の時間、体力をこれ以上犠牲にしたくない これは切実だ。なんだかんだ言っても子育ては体力勝負、それができないなら無理だよな。 (2)自分の自由になるお金がない(生活費は食費、雑費含めての月6万与えており、その中でなら好きなものを買えと言ってます) 君の月収がいくらかは分からないが3人世帯にしては渡すお金が少なすぎる気がする。 10万円は渡すべきだ。 (3)子どもが好きではない これは致命的だよ。男が言うならまだしも女性がこの言葉を言うのはよほどのこと。君には想像つかない深い理由があるはずだよ。 (4)お互いの実家が遠く手助けが見込めない これも切実だ。実家はウザイかもしれないが、子育てには必要な戦力だ。資産家ならベビーシッター等を雇えば済むことだが、庶民にはキツイものがある。 (5)今住んでいる社宅が古く、一年後の転勤後もどうせボロ社宅だからイヤだ ・・・・・・こればかりは君が気の毒だね。社宅に住めただけでもヨシとするべきなのかもしれないなあ。 子供の良さを延々と説くのは意味がない。(既に遅いのかもしれないけど)奥さんや子供に対して真摯に向き合うことを怠れば、こういう結果になるのは当たり前だな。 こういう男がワザとらしく家族に向き合うのを「家族サービス」って言うんだよね。 ※サービスって言ってる内はダメなんだよな。

回答No.14

他の皆さんが回答されているように、コミコミで月6万円で、もう一人子供作れっていわれて、6万円そのままだと、やりくりできませんね。 奥様は早く今のお子さんを預けて働いて、もう少し使えるお金を増やしたいと思うのは普通だと思います。 で、逆に6万円以上は出せないのなら、やはり二人目は難しいです。 あなたが、育児や家事をもっともっと手伝う気はありますか? そこも話し合わないといけませんね。6万円渡しておけば、家事育児お小遣い全部OKと思ってませんか? 無理ですよ。 条件としては、渡す生活費を増やすこと。 そして育児も二人となったらもっと積極的に手伝う事。これを考えずに、ただ兄弟がいたほうが楽しいという短絡的な考えでは奥様は「YES]と言わないでしょう。二人目を作るにあたっては生活設計について、よく話し合う事をお薦めいたします。

mispots
質問者

補足

回答ありがとうございます。光熱費や水、ガス代などは引き落としで私が払ってます。それでも食費や雑費で6万は足りませんか?ここの回答を読んで妻にお小遣いとして月にいくらか渡そうとは思いましたが1万くらいで良いでしょうか?

• zabusakura
回答No.13

食費、雑費含めて6万で好きに使えって言われても・・・そりゃ、働きに出ますって。 子供以前にセックスレスなんじゃ、どうしようもないっていうか、ゲート設置すら せず、子供って・・・ セックッスレスでも仕方ないですね。そのうち「触らないでくれる。」と言われるの 間違いないです。 子供もう一人・・・とかいうレベルじゃないですよ。夫婦の危機だと思いますよ。

• hiodraiu
回答No.11

説得も何も、奥さんがここまで明確に不満を提示しているのですから、それに対処すれば良いだけじゃないですか。今のままもう一人増えたら、今まで以上に不満が増えるのは明白ですよね。

noname#225151
noname#225151
回答No.10

子どもをつくる方向で考えてみました みなさんは客観的な立場での批判が多いですし、それももっともだと思います。 そのうえで、気になるのは、 文章を見ている限り、あなたは子供がほしいだけで、手伝いをしない、家事は女性の仕事と思っているのではないでしょうか? お金を与えている、好きなものを買え その6万では足りないと思います 子どもの費用ってすごくかかるんですよね・・・ 最後の楽しいはずに引っかかってる人もいるようですが、私は未婚でこどももいないので何も思いません。二人いれば楽しいんじゃないかと思うのは、あなたと同じです。 ですが、実際産む方にすれば相当な苦労がまっているので ムリなものは無理なのでしょうね 一人目で協力してもらえなかった=二人目も同じという認識 もし、どうしてもというなら、 まず、自分がどうすれば二人目をつくってもいいかを聞く ・一人目のとき何の手伝いがたりなかったのか、どうしてほしかったのか ・生活費は奥さんに預ける(本来はこっちだと思う) 自分は小遣いでいい。こども優先にしてもいい これくらいかな あなたが財布のひもを握っている、家計を自分の物にしている 奥さんは自由ではない 子どもが主体になっていて、自分の時間がない そこを考えてあげる必要があるのではないでしょうか 今のままだと、子どもを産んで育てるだけ、あなたの思い通りに動くだけのように感じます