• ベストアンサー

二人目はいらないという妻への説得

現在、3歳8ヶ月の娘がいる30代前半の夫婦です。娘も幼稚園のペースが落ちつき、妻がパートを探すと言い出した時に思いきって2人目が欲しいと伝えました。が、妻はいらない、欲しくないとバッサリでした。 理由は、(1)自分の時間、体力をこれ以上犠牲にしたくない (2)自分の自由になるお金がない(生活費は食費、雑費含めての月6万与えており、その中でなら好きなものを買えと言ってます) (3)子どもが好きではない (4)お互いの実家が遠く手助けが見込めない (5)今住んでいる社宅が古く、一年後の転勤後もどうせボロ社宅だからイヤだなどと言われました。 また、娘がまだ小さかった時に台所に入らないようにゲートを設置してほしいという要望に応えなかった、お願い事をしても自分の気分がのらないと行動してくれないからムカつくと散々言われました。 それから2人目の話をすると不機嫌になるしセックスレスです。 早くあきらめてという妻にどう説得したらいいでしょうか? お互い3人兄弟なので、娘にも弟妹をつくってあげたいです。子どもがもう1人増えたら絶対楽しいはずです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.12

子どもがもう1人増えたら絶対楽しいと言うのは貴方の一方的な意見で 奥様にしてみれば、手が掛かる子供が増え、手間が二倍になると言う考えだと思います 本来なら、旦那である貴方が奥さんのサポートをするべきなのですが 一人目の時に、ゲート設置の希望をスルーした事から 子育てに対し、積極的にサポートを得られないと思ったのではないでしょうか? 一言で言えば「身から出た錆び」 あと気になったのが… >生活費は食費、雑費含めての月6万与えており、その中でなら好きなものを買えと言ってます これ奥様の小遣いが6万円じゃなくて、生活費のトータルが6万円なんですよね? ハッキリ申し上げます 全然足りません 6万円で何とかなると思っているのであれば、貴方の金銭感覚は狂っていますし その事に本気で気付いていないのであれば、奥さんが金銭面で却下するのは至極当然の事です 子供を育てるのに、どれだけお金が掛かると思っているですか? とりあえず、どうしてもと言うのであれば、奥様と二人で話し合い 二人目を育てるにはどれだけのお金が必要かを算出し それに見合う金額を増額すべきです これで金銭面はクリアになるかもしれませんが 本質はそこではないと思いますけどね

その他の回答 (19)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.20

ではパートに出なくても良いくらいの生活費を渡しましょう。 子育てでサポートを得られるくらいの収入を目指しましょう。 お互いの両親にサポートを頼めないなら、外注にするしかないですからね。 子供一人について月五万。二人なら10万。ついでに奥さんにかかる費用も。 生活費(教育費や食費を含めて)を15万程度渡すことが出来ないなら、無理です。 六万くらいでは二人三人は無理ですよ。 もともと、きょうだいが好きではないのでは?楽しいだけですか?嫌なきょうだいだっているのでは?私は一人っ子なのできょうだいには憧れません。しかし子供は二人産んで育てました。絶対に楽しいはずっていうのは、あなただけの妄想だと思います。 本当に家族がもっと欲しいならば、家政婦を雇って奥さんの仕事を推奨して、子育てはプロに任せる。でもこの場合奥さんは子供を産む機械なのか?という点でそうではないというところを説得する必要がありますけどね。 あなた自身も育児と家事に協力する。出来ないのであれば金で解決する。 其れしかないですよ。 稀に子供が本気で嫌いっていう母親もいます。10歳くらいになって自立してくれれば、ああ、もう一人くらいいても良かったかなと思う程度なのかもしれません。 私自身はあえて三歳離しました。学年で言うと四学年離した計算です。 ツレからは給料まるごと貰って、自分のも足して、ツレの小遣いに二万ほど渡すという状況でした。ツレは子供を夕方仕事上がりに引き取ってそれから寝かしつけまでやって貰っていました。私は仕事だったので。 二人の協力がないと無理です。 それでもセックスレスは悲しいというのであれば、避妊をしましょう。

noname#226203
noname#226203
回答No.19

再度回答させていただきます。 まず「6万円ではたりませんか?」とのご質問ですが、もちろんライフラインに必要なものを省いての6万円と解釈しております。 どの場所でどのような生活をされているのかよくわからない中で回答させていただきますね。 これで光熱費等込だったら、共働き必須ですし、2人目は奥様側としては考えられないでしょうね。 2人目のお子様を希望されるにあたって、実際にどの位生活必需品の物価が高いのかを、奥様と一緒にリサーチにお出かけしてみてください。 いかに街中の日常生活必需品が高いかわかると思います。 うちの夫も「へぇー!こんなに高いの?!」って驚いていた事があります。奥様に「これは必要あるの?」と聞くのは愚問と思います。と申しますのは、奥様は6万円を任されているので、その中でやりくりはシッカリしてくださっていると思うのです。 しかし、大人の事は出来ても、お子さんにかかる衛生用品や衣類などは多分ご質問者様が思う以上に高いと推測します。それから紙おむつ代、洗剤、ティシュペーパー、トイレットペ―パー、台所食器洗剤、汚れを落とすための洗剤、お風呂に必要な消耗品の数々・・。仮に今度家族4人になるとすると、そんなに余裕はなく、奥様の心もささくれてきてしまうと思います。いつもお金が心配で。。 好きな物を買うようにって、衣類でしょうか、アクセサリーでしょうか?靴やバッグでしょうか?気分転換にほしい手芸用品なでしょうか? 6万円の中から捻出するのは難しいですね。 友達とお茶を飲むのだって、ちょっとお昼を食べるんだって、1回にいくらかかるとお思いでしょうか。 ちょっと話はそれますが、ここ数年、小麦粉の高騰により、忙しい時にパッと食べられるパンも昔と比べて高いです。その中で、ささやかでもちょっと美味しいもの食べたいなぁなんて思っても、最近はスーパーの嗜好品も高くなっています。女性が着たい衣類や洗顔料や乳液、ハンドクリームも、ご質問者様はどの位を考えておらっしゃるのかわからないのですが、毎日必要なものなのに、そんなに安くはありません。ドラックストアで買ってもそこそこします。たまにはお子さんを連れて町へショッピングや服売り場にも行きたいでしょうけれど、食費や必要諸雑費を差し引いて、果たして奥様が欲しいものが買えるかどうか?ん~~~、最近はユニクロだっていいものはそんなに安くないので、女性としてはもうちょっと使えるお金があればこれが着れるのになぁ~なんて思うのではないでしょうか。日々のちょっとしたそういう思いが積み重なると、小さなバルーンがちょっとづつ膨らんでやがて大きなバルーンとなり爆発します。その時多分夫側は、何が起きてるのか全然わからないんですよね。 まずは物価の価格を知ることから、でしょうね。 任せているので関与しない、というのではなく、6万円ではなぜ足りないか?をご自身で確認してみていただけたら双方の歩み寄りもあるのかと思いますよ。

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.18

この状況で説得するとか、そういうレベルの話ではないのでは? 今の状況は自分で蒔いた種ですよね。 >お願い事をしても自分の気分がのらないと行動してくれない この数年間、この繰り返しだったのでは? だから奥様も「こりゃダメだ」って諦めちゃったんじゃないかしら。 まずそれに気づかないと、いくら2人目って言っても、絶対に聞く耳を持ってくれないと思いますよ。 気づいたとして、でも謝ればいいってものでもないですよ。 どーしても2人目が欲しいのなら、行動で表せばそのうちその気になってくれるかもしれないですよ? 何から何までお子さんの面倒を見られるようにするとか、奥様の要求をかなえてあげるとか、家計を任せるとか。 転勤族で両家の協力が見込めない。 この状況で妻が頼りにするのは夫しかいないんですよ。 その夫が、>お願い事をしても自分の気分がのらないと行動してくれない などというような状態ではお話になりません。 物理的に手を貸してくれることもですけど、それよりも「いつもありがとう」「子どもは見てるからひとりで出かけてきたら?」「忙しくて手伝えなくてごめん。ケーキを買ってきたから一緒に食べよう」なんていう言動でもあれば、協力がなくても結構育児は頑張れちゃうんですけどね。 子どもは1人で充分、っていうママの家庭って、夫が家庭内に不在というパターンが多いかと思います。 仕事が忙しくて家庭にいられないこともですけど、それよりも妻の精神的な支えになれてないことが大問題。 そういう意味での「不在」が問題なんだと思います。 質問者様は、家庭内にきちんと夫として父親として存在感がありましたか? きちんと夫として妻を支えてきたのなら、2人目の話もまだ再考の余地があったかもしれないと思います。 それをしてこなかったのなら、2人目が欲しいなんていう話がそもそも無理なんだと思いますけど。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.17

こどもが小さいと、 集中したら5分で終わることが30分かかっても終わらないこともあります。 綿密に吟味してやっとやっと作成したデータを部下がウッカリ消してしまった。 最高の状態で飲もうと楽しみにしていた奮発して買った高いコーヒーを 丁寧に淹れている途中上司から電話があっていざ飲もうと思ったら生ぬるい。 そういうのの繰り返しです。 これは、経験しないとなかなかわかりません。 達成感を得られない経験は、一人だとあまりないからです。 こどもが寝た後 アイロンがけを一気にやってしまいたかったのに こどもが目を覚ましたから まだしていないもの、おわったものをそれぞれどかして アイロンが熱くない状態になるまでしまうこともできず 寝かしつけしていたらそのまま寝てしまって気付いたら 洗い物もせず電気もつけっぱなしで もちろんアイロンは片付けていないし 帰ってきていた夫は自分の食べたものも食べっぱなしでテーブルに置きっぱなし 1人のんびり入ったお風呂もそのまま とか。 それでもやり場のない怒りやモヤモヤやウジウジを何とかやり過ごしつつ こどもを置いて自由にぶらっとでかけることもできず 台所はあぶないし集中して家事ができたらずいぶん楽だと思うのに しない夫はそれすらダメというのです。それすら。 こどもつながりで友達ができてもボロ社宅に呼ぶには躊躇する そして欲しいという割にこどもの面倒はさほどみない なのに欲しいというのです。 と、奥様は思っていらっしゃるのではないでしょうか(;^ω^) セックスレス、というところから 考えていかないといけないのではないでしょうか。 おそらく、気持ちが冷めてしまって それぐらいならまだしも最悪 嫌悪感すらあるかもしれません。 私は3人こどもがいます。 主人は私がいなくなっても全然問題なくこどもの世話ができます。 私はもともとこどもは興味ありませんでした。 実際育ててみて、騒がしく自分の時間はとられるけど楽しいです。 主人が家庭について他人事じゃないから そのように思えている、という面もあると思います。 奥様がもう一人欲しい、と思うにはどうしたらいいか 考えて行動することだと思います。 説得、ではなくて。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.16

自分が子育てするって言えば? 出来るものならね。 当然ですけど奥様が入院したらすべて上の子のお世話できるんですよね? それこそ朝起きてから寝るまで全部。お弁当・幼稚園への対応まで全て。 奥様の入院中上の子の心配させずにいられるくらいのスキルが身に着けば少しは考えるかもね。 説得はそれからよ。

回答No.15

兄弟ってもんは必ずしもいいものではないぞ。 この世の全ての兄弟姉妹がみんな仲がいいことはない。もしそうなら、お家騒動とか家庭内暴力とかいった言葉が存在していない。 子供を2人以上持ってもいいのは全ての子供に平等に愛情を注ぐことを実行できる親だけだね。 ほとんどの親はどっちかを必ず贔屓にしてしまう。子供には罪はないのに、親のエゴだけで愛情格差ができるのは愛情を受けられなかった側の子供にしてみれば悲劇でしかない。 君の奥さんはそういうことまで考えて2人目はいらないって言ってるのかもしれないよ。 それに君の死後、遺産相続になれば争いは避けられないからな。 (1)自分の時間、体力をこれ以上犠牲にしたくない これは切実だ。なんだかんだ言っても子育ては体力勝負、それができないなら無理だよな。 (2)自分の自由になるお金がない(生活費は食費、雑費含めての月6万与えており、その中でなら好きなものを買えと言ってます) 君の月収がいくらかは分からないが3人世帯にしては渡すお金が少なすぎる気がする。 10万円は渡すべきだ。 (3)子どもが好きではない これは致命的だよ。男が言うならまだしも女性がこの言葉を言うのはよほどのこと。君には想像つかない深い理由があるはずだよ。 (4)お互いの実家が遠く手助けが見込めない これも切実だ。実家はウザイかもしれないが、子育てには必要な戦力だ。資産家ならベビーシッター等を雇えば済むことだが、庶民にはキツイものがある。 (5)今住んでいる社宅が古く、一年後の転勤後もどうせボロ社宅だからイヤだ ・・・・・・こればかりは君が気の毒だね。社宅に住めただけでもヨシとするべきなのかもしれないなあ。 子供の良さを延々と説くのは意味がない。(既に遅いのかもしれないけど)奥さんや子供に対して真摯に向き合うことを怠れば、こういう結果になるのは当たり前だな。 こういう男がワザとらしく家族に向き合うのを「家族サービス」って言うんだよね。 ※サービスって言ってる内はダメなんだよな。

noname#226203
noname#226203
回答No.14

他の皆さんが回答されているように、コミコミで月6万円で、もう一人子供作れっていわれて、6万円そのままだと、やりくりできませんね。 奥様は早く今のお子さんを預けて働いて、もう少し使えるお金を増やしたいと思うのは普通だと思います。 で、逆に6万円以上は出せないのなら、やはり二人目は難しいです。 あなたが、育児や家事をもっともっと手伝う気はありますか? そこも話し合わないといけませんね。6万円渡しておけば、家事育児お小遣い全部OKと思ってませんか? 無理ですよ。 条件としては、渡す生活費を増やすこと。 そして育児も二人となったらもっと積極的に手伝う事。これを考えずに、ただ兄弟がいたほうが楽しいという短絡的な考えでは奥様は「YES]と言わないでしょう。二人目を作るにあたっては生活設計について、よく話し合う事をお薦めいたします。

mispots
質問者

補足

回答ありがとうございます。光熱費や水、ガス代などは引き落としで私が払ってます。それでも食費や雑費で6万は足りませんか?ここの回答を読んで妻にお小遣いとして月にいくらか渡そうとは思いましたが1万くらいで良いでしょうか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.13

食費、雑費含めて6万で好きに使えって言われても・・・そりゃ、働きに出ますって。 子供以前にセックスレスなんじゃ、どうしようもないっていうか、ゲート設置すら せず、子供って・・・ セックッスレスでも仕方ないですね。そのうち「触らないでくれる。」と言われるの 間違いないです。 子供もう一人・・・とかいうレベルじゃないですよ。夫婦の危機だと思いますよ。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.11

説得も何も、奥さんがここまで明確に不満を提示しているのですから、それに対処すれば良いだけじゃないですか。今のままもう一人増えたら、今まで以上に不満が増えるのは明白ですよね。

noname#225151
noname#225151
回答No.10

子どもをつくる方向で考えてみました みなさんは客観的な立場での批判が多いですし、それももっともだと思います。 そのうえで、気になるのは、 文章を見ている限り、あなたは子供がほしいだけで、手伝いをしない、家事は女性の仕事と思っているのではないでしょうか? お金を与えている、好きなものを買え その6万では足りないと思います 子どもの費用ってすごくかかるんですよね・・・ 最後の楽しいはずに引っかかってる人もいるようですが、私は未婚でこどももいないので何も思いません。二人いれば楽しいんじゃないかと思うのは、あなたと同じです。 ですが、実際産む方にすれば相当な苦労がまっているので ムリなものは無理なのでしょうね 一人目で協力してもらえなかった=二人目も同じという認識 もし、どうしてもというなら、 まず、自分がどうすれば二人目をつくってもいいかを聞く ・一人目のとき何の手伝いがたりなかったのか、どうしてほしかったのか ・生活費は奥さんに預ける(本来はこっちだと思う) 自分は小遣いでいい。こども優先にしてもいい これくらいかな あなたが財布のひもを握っている、家計を自分の物にしている 奥さんは自由ではない 子どもが主体になっていて、自分の時間がない そこを考えてあげる必要があるのではないでしょうか 今のままだと、子どもを産んで育てるだけ、あなたの思い通りに動くだけのように感じます

関連するQ&A

  • 妻に「3人目の子供を産む」という説得をしたい

    私と妻は30代後半で、現在5歳と1歳の子供がいて、先日3人目の妊娠がわかりました。計画的で無かったこともあり、また妻が希望していた女の子は2人目で出来たこともあり、妻は産むことをためらっています(生まない方向の意思が強いです)。私の説得次第のような気がしており、私は産んでほしいと考えていますが、普段は仕事で家を空ける私は強く説得できません。妻は子供が大好きで、子供に対してなんでも犠牲に出来るという感じではないので、様々なこと(子育ての大変さ、自分の時間がつくりづらい、経済的)を考えると、3人目は現在より厳しいという判断です。妻は思慮深く、私はなんとかなるよというタイプなので、説得性に欠けることも事実です。 みなさま、妻を説得する良い理由があれば、ご享受ください。 後数日が決断リミットとなりそうです。

  • 妻と仲良くしたい

    私は48歳、妻は41歳の 結婚19年です 子供は、13歳と18歳の 娘二人がいます! 去年くらいから 妻が体に触れられるのを 避けるようになり、 特にキスを拒絶するように なりました 原因はわかりませんが 口内炎が出来てから 拒絶するようになり でも今は、 口内炎が出来てなくても 拒絶します セックスは、子供が家にいたり またお互いに 共働きなので 時間が合わず また、 お互い別部屋で 寝ている事もあって なかなか時間が合わず 月に一回あるかないか 程度で 少ないのですが、 決してセックスレスでは ありません! ただ私も最近、 ED気味で 薬を使わないと セックスが出来ない状況ですが・・・ それでも妻とは セックスしたいし また、常に仲良くしたいのですが 妻があまり乗り気に なってくれません! そこで どうしたら キスを受け入れるように なってくれるでしょうか? また、 常に仲良くしたいのですが どうすればいいのでしょうか? このままこの状況が 続けば 子供が成人したら 離婚したいです! また新たに 別な女性と 恋愛がしたいです! よろしくお願いします!

  • 2人目が欲しいです。でも妻は・・・・

    2人目が欲しいです。でも妻は・・・・ 今5才の息子がいてる父親です。2人目が欲しいと妻に伝えると妻は嫌がります。 息子ができて以来セックスレスですし、妻に求めようとしても「またしんどい思いしなくてはいけないから嫌」と言って応じてくれません。 ここ2日前にも「息子に兄弟がいた方がいいかもしれないから、子供が欲しい」と言っても「子作りしたいの?私、また○○(息子の名前)みたいに生後数週間の時みたいに眠れない生活はしんどいし嫌!○○が産まれてから4ヶ月程までなかなか夜寝てくれなかったわ、○○が嘔吐したり部屋を汚されてもあんたは掃除の一つもしなく私ばかりにさせてたわ、家事の一つも手伝ってくれなくて私つらい思いして我慢してたのに何が子作りだ!またそんな事したら私だって仕事してるんだし、前みたいなしんどい思いはしたくない!」と言います。 妻は私がみてる範囲、息子をちゃんとみてくれたり仕事、家事、育児は 手抜きした事は一度もなくやりこなしてます。でも2人目の話をすると人が変わったように暴言を吐きます。 先日私の妹が妊娠をし(3人目)たまたま妻と子供を連れて実家に帰ったら妹がいて妊娠した事を聞いてその時妹に対して妻の発言は 「また子作りしてるの?精力あるわね~。かと言って私、あんた(妹)と人間関係も付き合いもしてないし産まれてもお祝いなんかしないから」のきつい一言でした。 実家から帰った後「何も妹にそんあ言い方はないだろ?」と注意した所 「あんたも2人目2人目言うけどそんなに私の自分の時間をなくさせようとしてまで子作りしたいの?いいかげんにして!あんたの稼ぎだけではやっていけないから私も働いているのにそこまで子作りをしたいの!?」と言います。 妻は息子をかわいがって放棄するような事は一度もしていません。妻は仕事をしていますがどんなにしんどくても仕事から帰っては食事は店屋物ではなくちゃんと手料理を作り、掃除や洗濯をし、仕事と家事を両立しています。 息子が一人っ子なのでそれではかわいそうなので2人目も考えてますが妻が極力拒否するのであきらめるしかないのでしょうか?

  • 出産後の妻との接し方(二人目)

    こんにちは。今回妻の出産後のご相談で書き込みさせていただきました。 三十台後半の妻と私(夫)の間に二人の子供(娘4才、息子6ヶ月)がおります。ここ数日ですが、妻の言動が変なのです。 ・娘に対して、「お父さんのほうが好きなんでしょ」とかいって、弟に触らせなかったり、目の前で「お母さんと離れて、お父さんと二人でずっと一緒に暮らせば?おばあちゃん(義母)に料理つくってもらってね。私は息子と暮らすから。」といったりしました。(びっくりしてその後、妻に対してそんなこと言わないで、とか、よくやっているよとか言いましたが、耳に届いても認識していない様子です。) ・片づけなさい!などとどなることはありますが、物理的な暴力などは一切ないです。 ・最近、息子が夜中に起きるようになったみたいです。ここは大変だと思います。 ・生活面では共働きなので、ある程度ですが収入があり、セレブではないですが生活には困らない程度には過ごせています。 ・私が保育園の送りを毎朝やっていたり、娘の朝食を準備することが4年近く続いています。お迎えとい夜の食事は毎日妻です。それに対して、「娘と関係に亀裂がある」とか、長女の前でいいました。通常娘は、母親にべったりになるらしいですが、私にも少なからずなついており、日によりますがお風呂は私と入りたがります。 ・娘は少し勘がいいいので、突き放されていることを感じ、少しびくびくしながら母親に抱き着いたりするようになりました。 ・夫婦の関係は日々かわりますが会話があるものの、恋人同士のような感情はお互いにないです(忙しいというのが第一にありますが)。ただある程度の気遣い(思いやり?)は互いにあります。妻のきつい言葉をまま浴びていますが、そんなものかな、と思いながら毎日過ごしています(ことなかれ主義を第一にしています)。家の建設にも取り組んでいているので、結婚生活の継続性はある程度感じています。 ・あとは、私が会話が少し下手なのと妻より子供と話すことが多いので、放置されていると感じているのかもしれません。あとは、私が娘と接しすぎたことで、妻自身の子育てに対する自信がなくなっているような言動もありました(私は母親失格とかなど)。他には息子の教育はしっかり自分一人でやるなどです。 概況をお話しすると、そんなところなので、いわゆる産後うつとかの類だと思うのですが、大局的な発言(いわゆる離婚に近いもの)や娘を突き放すような言葉とかに翻弄され始めています。 娘の子育ての時も明らかに鬱っぽかったり、ヒステリックに怒り始めたりしていたことがあって困惑していた記憶があります。症状に対する理解が乏しかったので、ぶつかることが良くありましたが、今は極力引く・流すようにしています。 体質上、ホルモンバランスがくづれやすいのはある程度認識しているのですが、どのように対応していけば良いかが私としては困惑しているところです。 私自身の精神衛生もあるのですが、なるべく妻に合わせられればと思うので、何かこうしたほうがいいよ、とかアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 淋しがり屋の妻

    単身赴任で平日は妻と子供二人、妻は産後ウツだったことが有り、社宅内のイザゴサも有り、精神不安定です。当然子供達も寂しいので週末はパパに抱き着いてきてくれるのですが、心変わりが激しい妻にはそれをしないため、淋しがり屋の妻には耐えられないらしくつい子供達に近寄って来ない事を怒ってしまっています。 子供達が自然とそんな妻に飛び込んで行けるようにするには私はどのようにケアしたら良いでしょうか? 単身赴任になってからは、週末は自分の時間を全て妻に向かい、子供達との時間を減らして妻の心の平穏を取り戻そうと思うのですが、なかなかうまくいきませ。 助けて下さい。

  • 妻は二人目の子供がほしいのかが分からない

    30代男です。子供が一人います。 子供は2歳ですが、出産以来セックスレスです。 私は2人目の子供がほしいのですが、妻がどう考えているのか分かりません。 じゃあ、どうしたいのか聞けばいいじゃないか、と言われると思いますが、なにかそういうことを切り出せない雰囲気があるのです。というのも、妻は1人目を出産後に明らかな育児ノイローゼになりました。たわいもないことで私に八つ当たりし、(ほとんどイチャモン)相当に居心地の悪い家庭になっていました。離婚もかなり考えました。 しかし、最近は子供も泣くことが少なくなり、手がかかる度合いが減り、さすがに育児にも慣れてきたので以前のような険悪な関係は解消されています。 でも、セックスが切り出せないのです。私は淡白なほうなので、しないならしなくてもいいのですが、子供が欲しいことを考えるとそうはいきません。 妻は毎晩9時過ぎに子供と寝てしまいます。私が会社から帰宅するのと行き違いの時間です。つまり子供が寝た後の夫婦だけの時間がまったくないのです。 さっさと寝てしまう妻にセックスなど切り出せる雰囲気はまったくありません。そんな話をして、またギクシャクするのは避けたいのです。 どうしたらいいでしょうか?結果はともかく勇気を出して、2人目の子供がほしいと話をするしかないでしょうか?そういう場合、どういった言い方がいいのか、などアドバイスお願いします。 あと、余談なのですが、妻が夫の帰宅を待たずにさっさと寝てしまうことについてはどう思われますか?私の両親はそれを私の妻から聞いてけっこう憤慨していました。「外で働いてくる夫に対しての敬意がない」と。 私は姉がいますが、姉も私のことを「それではあまりにかわいそうだ」と同情しているそうです。 当の私はあまり気にしていなかったのですが・・・。 みなさんはどう思われますか?

  • 離婚したくないという妻をどう説得したらいい?

    離婚しようと思っています.ただ,次のような理由で離婚するのは普通なのか自分で... 離婚しようと思っています. ただ,次のような理由で離婚するのは普通なのか自分では判断がつきませんので皆様のご意見をお聞かせください. 結婚して10年になります.夫(37歳)妻(33歳)子供はいません. 結婚して5年目に妻が浮気をしました.私が仕事に没頭してしまい彼女は淋しいという理由で浮気をしたと話をきいています.彼女は,浮気の事実は認めています.私にとってはあまりに唐突な出来事で結果,鬱病になりました.当時,彼女と話し合いをし,浮気相手とは別れてもらい私は転職をしてもっと彼女との時間を大切にするようにして2年経って病気も完治しました.それ以降,順調に関係を修復してきたと思います. 昨年,待望の子供を授かりました.しかし,妊娠後赤ちゃんは成長せず結局流産しました.2人とも子供が欲しかったのでとても落ち込みました.それ以降,彼女は子供を作ることに必死になり,結果私の方が子供を作るマシンのような存在になり私は彼女との営みを拒むようになりました. 彼女との営みは,交際中は愛し合っている延長線上の理想的な行為でした.しかし,結婚してからは彼女がAVを見て彼女の気分がのってまさに挿入行為のみを求めるというようなものになってしまいました.それでも,彼女を愛していたから彼女も私のことを考えていてくれたからと自分を言い聞かせてきました.昨年の流産を機に,あまりにも私が考えている夫婦の愛の表現と彼女の現実的な欲求とでここ1年はそういう行為はなくなりました. 昨年から,離婚を考えるようになるとまずそういう営みを無理してまでしなければいけないのか?浮気をしたときは,私との行為と同じようにAVを見てしていたのか?お互い子供は欲しいのにこのまま2人で年をとっていけばいいのか?それは,本当にお互いにとって幸せなのか自問自答するようになりました.正直,自分自身が夫婦の営みが原因で離婚を現実的に考えるとは思ってもいませんでした.ただ,今の2人で後10年,20年いくことはつらいです.今なら互いに別の道を歩めるのではないかと考えています. 2人とも定職があり,独立には問題ありません.半年前から彼女にもこの経緯を説明し,今は同居はしていますが会話はありません.離婚についても先日打ち明けました. 彼女は,別れたくないと言っています.でも,私の気持ちはすでに冷めていて離婚の意思は変わりません. このような理由では,離婚してはいけないのでしょうか? 別れたくないという彼女に対しては,どうやって話をすすめていけば良いでしょうか?

  • 妻に全く性欲が沸きません。(長文です)

    妻35歳、娘2歳半の、結婚3年8ヶ月の36歳の男です。 結婚約3ヶ月程で妊娠し、妊娠2ヶ月位のときに一度旅行先でセックスして以来、今日までずっとセックスレスです。ですからセックスレス歴は 丸3年と2ヶ月程です。結婚生活の実に9割弱はセックスレスです。 現在、寝室は完全に別で、私は自分の部屋のベッドで、妻は子供と 一緒に寝ています。普段のスキンシップも全くなく、手を繋ぐとか 肌に触れる、キスをする一切ありません。 このように書くと随分冷え切った関係の夫婦を想像するかもしれませんが、そんなこともなく、喧嘩も全くせず、会話も普通にあります。 妻は家庭を第一に考え、娘を愛し、家事をとてもよくこなし、夫である私の生活を支えてくれています。ただ、子供を中心とした会話や生活で、夫婦2人で深い話をしたり、出かけたりといったことはありません。うちはセックスレスですが、それが原因で喧嘩になることはありません。なぜなら、お互いが求めないからです。私は妻に全く性欲を感じないので、当然Hしようという気がおこらず、妻の寝室に行こうともしません。妻の方も子供にベッタリでそれどころじゃなさそうです。妻が私にレスについて不満をいうこともありません。よく世間であるセックスレスの悩みは、自分は(夫または妻)欲求があるのに相手が拒否しているため発生すると思います。うちはお互いが求めないからそれはそれでいいのでは、と思われるかもしれません。確かに表面上は何も問題がなさそうに日常は過ぎていきます。ただ、私の最大の悩みは、「自分の妻に対し性欲が全くわかないという状態にいる自分」です。私が妻に性欲を感じない原因は、体の相性が悪いということです。まず妻の体が好きではありません。私はどちらかというとふくよかな胸とか体が好みなんですが、妻はやせてて胸は貧相です。抱きごごちもよくありません。正直サイズもあいません。結婚するときに、当然そのあたりは分かっていましたが、(結婚前の交際中はラブホテルに行って、普通にしてて今ほどの違和感は感じてませんでした。)性格のよさと、家庭的な人間性に魅かれ結婚を決意しました。ただ、今のようなセックスレス、特に夫として全く妻に性的魅力を感じないという夫婦関係については、とても悩んでいます。こんなふうに自分の妻を見てしまう夫である自分が、男としての人生を考えたときにとても寂しく思います。やはり妻という人生のパートナーとはセックスを楽しめる関係が理想ですが、今の妻といる限り、それは一生望めそうにないことが本当に悩みです。街で理想的な体型や容姿の女性を見ると、結婚相手を間違えたかなという思いが出てきてしまいます。やはり満足のいくセックスライフは、人間の幸せで精神的に豊かな生活に繋がってくるものだと思います。ただ、じゃあ離婚して理想のパートナーを追い求めるかと言えば現実的ではなく、娘は本当に可愛いいし、妻ともども溺愛してます。妻も私も子供を一人前に育てるのが親の責務だという観点は一致しています。ただ、ふとした瞬間に、こんな夫婦関係はどこかいびつでおかしいと思ってしまいます。 すみません、質問なんですが、こういう思いを抱えた男性はいますか? いたとすればその場合自分の気持にどうけりをつけ、また性欲をどう解消していますか?ちなみに私は性欲は一人Hと風俗で解消しています。 でも、根本的な解決にはならないので、精神的な満足は全くありません。よろしくお願いします。

  • こんな妻とどうやっていけばいいですか

    38歳で夫婦共に正社員、子供は小学校低学年と幼稚園が一人ずつです。 2人目が産まれた後ぐらいから、セックスレスです。何度か断られるうちに自分もそれ(断られる)がストレスとなり、求めずにいました。まあ自分も淡白なの方だったのでだんだんとなれてしまいました。ちなみに妻から求めらた事はありませんでした。 そうこうと約4年が経ったころ、妻は不倫に走りました。 それ自体はすったもんだはありましたが、何とか終わりにさせて 子供も小さく、自分も愛情が無かったわけではないので、 離婚せずにやり直しをしていくことになりました。 こんな状態でまだ早いということも考えましたが、 仲直りをしようと求めたところ、『また拒否』でした・・ セックスそのもにこだわるわけでもないのですが、 無ければないで、また不倫に走ると思うし・・・・ こんな妻はどう接していけばいいですかね。 ちなみにそんなことを除けば今の関係は良好です。 ちなみに不倫の理由としては『女』としていたかった・・との事です。 つまり、私のせいのようなことを言っていました。レスも自分が拒否したのがスタートだし、愛情云々はお互い様と言いたいところですが、子供ばかりに目が向いていたことは事実です。

  • 二人目産後セックスレス

    自分30歳、妻26歳、娘3歳、1歳半です。 二人目妊娠以降セックスレスです。 一人目の娘が生まれた後は、妻が結構ベタベタしてきて時間がある時は、営んでましたが 二人目の妊娠中は気を使って誘わなかったんですが、産後何回か誘った時には、 無理!!全然性欲が無いから!と軽く一言で断られ、何回も傷つきました。 そんな事が何回か続いたので、普段の生活にも自身が無くなました。 最近妻は感情の起伏が激しくなり、たまに、切れたり暴言を自分に言いますが 育児&家事のストレスかなと思い、あふれる怒りをグっとこらえて黙っています。 妻の事を愛してますが、妻に気を使いながらの生活に疲れています。 そんな感じなのでとてもHする雰囲気にはなかなかならなくて・・ 妻の負担を減らそうと育児にも協力してますし、自分は外見は良い方だと思います。 妻の機嫌が良い時は本当に中が良い夫婦なんですが・・またいつキレるかと思うと 心の底から仲良くしづらいというか、なにかモヤモヤするんです。 唯一の救いは、キス&ハグは会社に行く時や夜寝る時は応じてくれますが、そこまでで、先に続かないんです。  お互いに好きという気持ちでHしたいし、自分にも自信を取り戻したいんです。 同じような方又はセックスレス解消されたかた、産後性欲や気持ちの変化があった女性の方アドバイスいただきたいです。 長文失礼しました。