• 締切済み

「子供を育てた」と言える条件とは

「寝るところ」と「三食飯を食わせる」 「病気になったら重症の場合のみ病院に連れいていく」 があれば「子供を育てた」と言えるのでしょうか。 あとご存じの方のみでいいのですが、「朝起き会」の子育ては 「子供を育てた」といえるものですか?

みんなの回答

  • 6748yhiy
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.8

お返事ありがとうございました。 ちょっと気になったことがあるのでまたコメントさせていただきます。 アレルギーや発達障害は親のせいではないですよ。 その子が持って生まれたものだと私は思います。 我が家には障害を持っている子がおりますがこれに関しては妊娠中にムリをした私のせいだと思っています。 うつ病などの先天性についてはわからないのでコメント致しませんがアレルギーや発達障害は親のせいではないですよ。

smashshow
質問者

お礼

子が自分で解決すべき問題ということですね。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

いろいろ意見が出ていますね。あなたが「朝起き会」と何か関 係があるのかは分かりませんが、 私は朝起き会は金集め集団「カルト集団」と思っていますので 参考程度に聞いてください。 この会は「徳光教」を皮切りに、「ひとのみち教団」「倫理 研究所」「実践倫理宏正会(朝起き会)」とつながります。 以前「捨て育て」は本部の人が考えたことと書いてあるのを見 たことがあります。その効果が大きかったので本部もびっくり と書いてありました。 「捨て育て」は問題になってから本部は「子供を置いてするもの ではない」と言い出しましたが、会報誌には違うことが載せられ ていました。 母親が勧誘に行くのに子供を連れていくことは効率が上がらない からではないでしょうか「ネグレスト」「サイレントベビー」の 意味を調べてみてください。 「朝の集会」に小さい子を連れて参加したお母さんが、上のおば ちゃんに「これから仕事に行く人がいるのに子供を連れて来る なんて・・・」と言われたと書いてあるのを見ました。 子供だけを家に置いて何かあったらあなたならどうします。 私の所では、家内を叱りました!「私がいないとき子供に何かあっ たら親としてお前はどうするんだ。」と言いました。 あなたはどう思います。 確かに、「親はいなくても子は育つ」「害のある親はいない方が 良い」などいろいろありますが、同じなら親の保護のもと愛情 込めて育ててやるのが一番ではないでしょうか。 何のために産み育てるのか考えてみてください。 「朝起き会」の子育てなんて金集めのためにあります。 以下のアドレスは「朝起き会」から独立された方がしている団体 です、金集めがうまくいくと二番煎じもありですね。 http://okwave.jp/qa/q5262374.html http://matical.exblog.jp/19709070/

smashshow
質問者

お礼

ネグレストとサイレントベイビー調べてみました。 サイレントベイビーは初めて知りました。しかし、共働きのご時世親の限界もあるのでは…と思ったのが正直なところです。 朝起きについてですが、 私は他の「カルト」を始めとした「朝起き会」は、ロジックを破綻させて、問題を先延ばしにすることで危機管理能力を麻痺させるものだと思っています。 「捨て育て」については子が何も異常なければ各自で育ち、効果を発揮するのではと思っていますが、「子に異常があった場合」は逆に問題解決能力が無いので放置されるものだと思っています(子を置いて会に出ていること自体がそれを証明しているものだと思います。) 親自身に問題がある(ネグレストの要因となるストレスや発達障害)にしても“放置”を選択している部分に関しては何も言えないはず。 あえて言うならそこを言い訳する理由を知りたいのかもしれません。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.6

50過ぎのおっさんです。 お世辞にも「そうですね。」とは言いがたい。 何か寂しいような気がしましたので回答させてください。 子供の成長には「英知と勇気と情熱を持って明るく豊かな社会づくりを目指す人間になって欲しい。」と願っています。 その為には育てる側(家族、両親)のマインドも口先(言葉やあなたが示している行い事)だけではなく、学校が社会環境「教育」であるならば家庭は「共育」でなければならないと思います。 親も子供を通じて社会の秩序と道徳を教えられているんだという謙虚さが子供に伝わらなければなりません。 「今日育」の積み重ねが「生きる力」を備えた若人へと成長させるのではないでしょうか。

smashshow
質問者

お礼

有り難うございます。「犯罪しなければ(または犯罪ができる思考力をつけさせない)良い」。上記の3つさえ守れていればよいと考えを持つ人が身近にいますので質問させていただきました。回答者様の「英知と勇気と情熱を持って明るく豊かな社会づくりを目指す人間になって欲しい。」これが理想とする所なのだと思いますけど、親自身や子自身の問題があったりすることで、その通りに行かなくなることも多々あるのだと思います。 そして「(回答者さんの“共育”も含めた)全ては学校が教えるもの」この考えの弊害が多すぎるのです。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

ちょうど先日似たような話をしていたんです。 何故子供は大きくなるのか・・・・・。いつ子供じゃなくなったんだろうって。 いつの間にか大きくなった。子育てした覚えはないんですけどねえ。よくもまあ勝手に育ってくれてどうもありがとうねえ…と言う会話をしたばかりなんです。 衣食住の確保と心身の健康維持確保、義務教育の行使、かな。 だから、質問にあることは最低ラインのそのまた特に重要な部分だけっていう気がしますが、確かにそれらを行っているということは「子育てをしている」「子供を育てた」と言えると思います。不十分ですけど。 では、どうすれば不十分じゃないのかというのは回答はないと思います。足りることを知ることは難しいので。足りないことは知らないだろうし。

smashshow
質問者

お礼

回答さんのコメント 「いつの間にか大きくなった。子育てした覚えはないんですけどねえ。よくもまあ勝手に育ってくれてどうもありがとうねえ…と言う会話をしたばかりなんです。」 を見る限り、回答者さんのお子さんは「立派に育った」と言えるのだと思いました。 また「子育てした」と言える条件として 「衣食住の確保と心身の健康維持確保、義務教育の行使」 ともおっしゃられてます。これがある程度の答えになるのではと思いました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.4

はい、その3つが基本だと思います。 私が子供の頃はその3つをすることだけで親は精いっぱいでした。 今は色々と手を掛け、大変ですよね。 放置は放任になるようですし。 でも、特に問題のない子は食べさせとけば自分で知識を得て、自分で育つことが出来ますから、基本の3つをすれば、子育てと言えます。 いつの時代も、子供を食べさせて、教育をさせて、健康に気を使うだけで、精いっぱいでは? この3つをするためには親は自分の事を後回しにして子供優先になると思います 朝起き会は、昔行ったことがあります。 幼かった子供を連れていきました。 私は朝早く起きたくて通っただけですが、子育てのいい話はしてましたが、関係ないと思います。 子供は真実を見抜きます。 良い大人に育っても、悪い大人になっても、それは朝起き会のせいではなくて、子供が持つ素質です。

smashshow
質問者

補足

「特に問題のない子は…」 「良い大人に育っても、悪い大人になっても、それは朝起き会のせいではなくて、子供が持つ素質です。」 とのことですが、もし問題があればどうするべきでしょうか。 例えばアレルギー、発達障害、神経症、うつ病。これらの問題は上記の事を守られていれば発覚しないということにもなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

えっ、 成人、自立させる(させた)ことでしょ。 ちがいますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6748yhiy
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

その3つは最低限ですよね 私の私見になりますが心を育てることも育児だと思っています 小さい頃からのふれあいだったり会話って絶対必要だと思います 今やっと上の2人が成人してますがその日あったことなど話したりしています 末っ子は高校生なので本当にどうでもいい話を繰り広げてきてちょっと癒されます(^^) 3人とも男なので結婚するまででしょうかね 子供を育てた。と言えるときはきちんと就職して家を出て彼らが一人で暮らせるようになった時でしょうか 朝起きの会についてはわからなくてごめんなさい 調べてみますね

smashshow
質問者

お礼

有り難うございます。 個人的な事なのですが、 「小さい頃からのふれあいだったり会話って絶対必要だと思います」 私は親から「ふれあい」と呼べるような会話をした記憶がほとんどないので、ちょっとうらやましいと思ってしまいました。 無事お子様が巣立てるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227506
noname#227506
回答No.1

はい。 その通りです。 「子供を育てる」とは、そう言うことです。 親はなくとも子は育つ。 日本と言う国において「家庭」「親」とは、こう言うものです。 親などいらなくなったら捨てればいいですし、 いらなくなったら捨てられればいい。 それまでの間は、必要最小限の付き合いに留めるべきです。

smashshow
質問者

補足

もし子供が発育に影響のある病気等を抱えていた場合は親はどうするべきでしょうか。可能であればご回答いただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝起き会の方へ質問です

    朝起き会の座談会に誘われております。 家族や子育てについての良い話が聞けるということで、少し興味があります。 しかし、座談会に行ったら会員にもなってほしいと言われており、正直それはしたくないので、今まで一度も行ったことはありません。 朝起き会に入会している方、朝起き会の教えとは、どういったものなのでしょうか。 まったく知識がありませんので、知っている範囲でよいので、教えて頂けますでしょうか。

  • 子供を作らなければ良かったのかもと思ったとき

    子育て経験のある方に質問です。 子供を作らなければ良かったかもしれないと思ったことはありますか。 あったとしたら、それはどんなときでしたか? また、その後はどうやって乗り切りましたか。 私の場合は、子供が病気で二週間ぐらい買い物以外の外出ができない時期に、何時間も何をしても泣き止まない時に思ってしまうことがあります。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のひざのしびれ。

    息子(5歳)が最近足が(ひざ)しびれると言い、痛くはないと言うんですが、びっこを引いて歩いていることが多いです。運動会の練習でも走りにくいから、かけっこは嫌なんだと言うので、まんざら嘘ではないようです。 子供なので表現にとぼしいのですが、何か病気の可能性があるんでしょうか? 近々病院に連れて行こうと思っていますが、同じような経験をされた方、何かご存知の方、どんなことでもいいので教えてください。

  • 実践倫理宏正会(朝起き会)を辞めたい!

    昨年7月頃、見ず知らずの中年女性が家に訪ねて来られて 「育児にいい話しが聴けますよ」と誘われました。 そのころ、小1の娘の事で気に掛かる事も会ったし、3歳の息子もやんちゃで、育児に疲れていた(今思えば)私は 言われるままに、座談会というものに参加しました。 その会の中で、朝起きの話をされて、入会を勧められました。「朝は主人もいるし、子どものこともあるし、無理です。」と断ると「朝来れなくても、昼間に子育ての話しをする会もあるから、是非、入会して。」、といわれ「朝、行かなくていいんなら」と軽い気持ちで、入会しました。しかし、いざ入会すると、「この会にご縁が会った以上は、実践しなくてはだめよ」などといわれ、しょっちゅう 朝起きに来て、と誘われます。 確かに、いい話をされるのですが、私はだんだんとその話しがプレッシャーになり、「朝起きしないと、子どもが ひどい目に(最近の連れ去りなどの事件等)会うのではないかと、不安になって、なにも手につかなくなることも あるほどです。夫に相談しようにも、「自分の中で蒸すことも大事よ」などと言われているので、それも出来ません。 どなたか、辞め方教えてください。 実際に、辞めた方、そうでない方もよろしくお願いします。

  • 朝起き会から脱会したい

    2年ほど前から実践倫理宏正会(たぶんこんな名前)に入っていますが、脱会したいと思っています。どうすれば辞めさせてもらえるでしょうか? 最初のころは座談会で育児相談をし、朝起きにも誘われるがまま行ってました。確かに会友さんたちの話は正しいことが多く、宗教とは違うこともわかってはいるのですが、朝起きなどの誘いが強引すぎるんです。 「朝起きに来るために、夕方から寝ればいい」と言われたのですが、仕事で疲れて帰ってきた主人が、妻が早い時間から寝てるのを見ると「腹が立つのでは?」と思いましたし、会の中で夫婦愛和と唱えているのに矛盾しているように思いました。 「朝起きでがんばっているお母さんの姿を見て、子供もがんばる子になる」とも言われましたが、朝5時から6時なので子供は熟睡中だし、朝早すぎて昼間は眠くてイライラして悪循環のように思います。 誘ってくださるのが近所の方なのできつく断れなくて困っています。アドバイスお願いします

  • 実践倫理委員会ってやめるのはそんなに難しいものなんでしょうか?

    母がもう10何年もこの朝起き会と、創価学会に入っていて 母にとったらもう趣味みたいなものなのか、と思ってあまり深くかんがえなかったのですが 最近聞いたら、「何のために言ってるのかわからない」と本人が言っていて、でもまだ、朝起き会にいそいそと通っているみたいです。 本人に思想みたいなの押し付けられるわけじゃないので、わざわざ私が口出しすることじゃないのですが、 朝起き会でもお金がいくらかかかってるらしいことや、 母が朝起き会に行くせいで、家のことがおろそかになり、特にわたしの子供時代はひどくて、それプラスお金のかかるものをねだるのは悪いことだ、と信じこんでいたので、とてもひどい状態になり、その身なりのせいでわたしもいじめられたりと散々でした。 また、母を見ていてわたしも油断したら知らぬうちにそういう団体とかのカモにされてしまう未来が待ってるのかも、と想像すると嫌な気分です。 うちの状態と同じように、長く実践倫理委員会を続けていて、そこからやめられたような方、そういうお知り合いがいる方、体験談お教えいただけないでしょうか? やめたあと道で会ったりすると、やっぱり変な感じになるのでしょうか?

  • 子供が飲み込んじゃいました!!

      子育ての相談の電話が今日休みなので教えてください! ガチャガチャのプラスチックをかじって飲み込んじゃいました!! 尖ってると思います。 子供は2歳2ヶ月。 今は機嫌よくしてます。 様子見てていいでしょうか? すぐ病院行ったほうがいいでしょうか?

  • 私でも子供を産んで育てることができるのでしょうか?

    お世話になります。 躁鬱病で8年療養中の33歳の女です。 私はII型なので「躁」はほとんどありません。 交際してまもない彼に「いずれ子供が欲しい」と言われました。 でももう33歳です。いずれっていつなんだろう? 病気でも子供を産めるのだろうか? 20年前後もの長い間、育てることができるのだろうか? と疑問ばかり湧いてきました。 父も同じ病気でした。 すでに他界しています。 確か医師に病気は遺伝しないと言われたのですが漠然と不安です。 生活環境で私は父と同じ病気になったのだと思います。 子供も病気になる可能性は高いでしょうか? 子育てをするなら相手のご両親にも手伝ってもらわないと無理です。 彼は残業が多く休みもあったりなかったりなので当てにできないのです。 こちらで私の病気は一生ものと言われました。 かなり長引いているので・・・そうなのかもしれないなぁと思います。 上手く薬と付き合っていくしかないのだと・・・ 不安で不安で眠れません。 私は子どもを産まない道を選ぶべきなのでしょうか? そうなると多分、彼とは別れなくてはいけません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の頃大きい病気をした人は保険に入れないのですか?

    子供の頃大きい病気をした人は保険に入れないのですか? 「子供の頃、大きい病気をしましたか?」と病院で聞かれることがありますが、 ふと、大きい病気をしている人は、医療保険や死亡保障のある保険に 入れないのかなと思いました。 ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪に引っ越しが決まり、アレルギーを持つ子どもと住みやすい場所を探しています。

    大阪に転勤になる4歳児の母です。 子どもが食物アレルギーがあり、子育てに適した地域はどこか探しています。 梅田から30分圏内で病院は近くになくてもいいですが、子供が遊べる公園や自然食レストランや販売店が近くにあるところを探しています。 駐車場代が1万5千円以下ぐらいが望ましいです。 新鮮なお魚が提供されるスーパーがあればなおいいです。 大阪は初めてでどこがいいのかわかりませんのでよろしくお願いします。