• 締切済み

大阪に引っ越しが決まり、アレルギーを持つ子どもと住みやすい場所を探しています。

大阪に転勤になる4歳児の母です。 子どもが食物アレルギーがあり、子育てに適した地域はどこか探しています。 梅田から30分圏内で病院は近くになくてもいいですが、子供が遊べる公園や自然食レストランや販売店が近くにあるところを探しています。 駐車場代が1万5千円以下ぐらいが望ましいです。 新鮮なお魚が提供されるスーパーがあればなおいいです。 大阪は初めてでどこがいいのかわかりませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

西宮の山手で探すと良いかもしれません。 阪神間は環境問題などに関心が高い住民が多く、環境問題を重視する 「コープこうべ」の本拠地でもあります。自然食を標榜したレストラン なども多く(検索すれば数多くヒットするかと)、住環境そのものにも 定評があります。 http://www.kobe.coop.or.jp/ ただ、家賃は関西圏で最も高めの場所になりますが・・・。

you-aki
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 神戸は良さそうな場所ですよね。 ただ、「家賃が最も高めの場所」というのが気になりますが 主人と検討してみます。 ありがとうございました。 お知らせメールを見落としていたようで、 回答がないものと諦めておりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 大阪梅田・子供の遊ぶ場所

    今月、大阪の梅田に家族で行く予定です。 主人の仕事に付いていくため、昼間は私と子供(2歳の男の子)で、過ごさなければなりません。 梅田の駅の近くのホテルに泊まるのですが、近くに子供と遊べる公園などは有るのでしょうか? 地図で見た様子ですと、ビルばかりで、公園などが無いようで、心配です。 もし、知っている方がいれば、教えて頂きたいと思います。

  • 大阪へ引っ越すことになりました。教えてください。

    主人の転勤で神奈川から大阪で住むことになりました。五ヶ月の子供がいるんですが、子育てにいい地域を教えてください。3年~5年住む予定です。 主人の転勤先は門真市岸和田です。その近辺で探そうと思っています。 近くにスーパーや公園、小児科があるといいなと思っています。

  • 大阪に転勤、引越しが決まりました。急です!お願いします。

    タイトルのとおり大阪に転勤、引越しが決まりました。現在1才になったばかりの娘が一人おります。3人家族です。 以前2年前3ヶ月ほど大阪で暮らしたことはありますが期間が短かったためよくわかりません。 会社は京橋にあるようです。 通勤可能地で できれば近ければ近いほうがいいのですが、小さい子がいるので子育てしやすい環境のほうがいいものですからどなたかお力になって下さい! 大阪市内で子育てにかんする情報おまちしています。 以前は阿倍野区に住んでました。長居公園の近くでした。

  • 大阪転勤。子育てしやすい場所は?

    はじめまして。 この度東京から大阪への主人の転勤が決まりました。主人の勤務先は塚本です。現在5歳と2歳の子どもがいます。 大阪や兵庫があまりわからないので、どこに住むか迷っています。 現在は東京都ですが、都心から少し離れた場所で、身近に川や自然豊かな公園があり、自主保育等も盛んで自然の中でのびのびと子育てしたいという方が多いです。ただ、全くの田舎というわけではなく、自転車を少し走らせれば大きなショッピングモールやファッションビル、デパート等もあり、とても便利でもあります。治安もよく子育て施設も充実しています。 大阪でもできるだけ今のような環境で子育てをしたいと考えているのですが、どのあたりがおすすめでしょうか。通勤1時間くらいまでの場所が希望です。 また、今後のことも考え、土地30坪以上、4000万以下で持ち家を購入したいと思っています。 少し調べたところ北摂(吹田、箕面、豊中)や西宮市がよさそうだったのですが、かなり教育熱心な感じなのかな?また戸建ては少し高いのかな?という印象もあります。 できれば大阪の北側、兵庫で教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • アレルギーと子供の食事

    別カテゴリーで似たような質問をしたのですが、もう少し皆さんの御意見(特に栄養とか医学の方面に詳しい方)をうかがいたいと思い、こちらに投稿します。本来は望ましくないことでしょうが、御了承下さい。  先日、あるアレルギー専門医の先生のサイトで、「日本人の遺伝子に合わない栄養学がアレルギー疾患を増加させた」「たんぱく質過剰ではない本来の日本の伝統食が健康食である」という趣旨の記述を見つけました。このあたりまでは納得できるのですが、「特に牛乳、卵は日本人の子供には必要ない」「アレルギー治療で1度も牛乳を飲まずに育った子供は大変丈夫で健康である」「幼少時に食物アレルギーと診断されたら思春期くらいまで除去食を続ける方針(つまり負荷試験などはよほどのことがない限り行わない)」ということなのです。特に牛乳に関しては危険な食品(?)としてとことん槍玉にあげられています。そして、かなり多品目の食品を汚染の可能性があるとして避けるように指導されています。  じつはうちにもアトピーっ子がおりまして、アレルギー関係の本やサイトで今まで勉強したかぎりでは「栄養失調を招かないため慎重に検討して除去食を」「成長期の子供にむやみやたらに食事制限をせず、卵や牛乳の除去は本当に必要なとき最低限に」という意見が多いように思います。うちの子も現在まで食物の因果関係がどうにもはっきりしないため、かかりつけの先生も除去食には否定的です。(個人的には野菜、魚をしっかり摂らせる和食を心がけていますが)そういう今までの認識をかなり覆す意見(かなり有名な先生だそうです)なので、気になっています。  本当にアレルギーを長い目で見たとき、牛乳や卵を長期にわたって食べないことが良い結果をもたらすのでしょうか。また、一般に言われているように、あまりに多品目のものを除去した場合の栄養バランスの心配はないのでしょうか。教えて下さい。

  • 食べ物でアレルギー、アナフィラキシー

    私は普段は全く食物アレルギーはないのですが、人生のなかで2回だけ突然食後にアナフィラキシーの症状が出たことがあります。 最初はエスカルゴ。レストランで初めて食べたのですが、帰宅後に息が苦しくなり、咳が止まらず、涙と鼻水がでて、全身に赤い模様ができて顔も腫れてしまい、死ぬかと思いました。その時は食中毒かとも思ったのですが、呼吸困難ということでアレルギーではないかと言われました。 それ以来、珍しいものは口にしないようにしていました。 2回目は、全く原因が分からないのです。 レストランで普通の魚料理を食べました。タラです。 少々オイリーでしたが、野菜のソースがかかっていました。 30分後、ひどい頭痛で突然顔が赤くなり、血圧がさがって動けなくなりました。幸い病院で注射をうってよくなりましたが・・・。 原因が分からないので、とても怖いのです。 アレルギー専門の医師に診てもらったほうがよいのでしょうか? 子供のころにやった検査では「ハウスダスト」と「カビ」に反応しただけだったのですが・・。

  • 大阪転勤です。お勧め居住地域について教えてください。

    現在関東圏内に住んでおります。先日大阪転勤が決まり、すぐにでも引越しをしなくてはいけない状況です。 大阪の土地勘が全くないため、お勧めの地域・沿線について教えていただけますか。勤務地は梅田周辺になる予定です。 また、1才の子供がいるため、病院、学校、公園などの周りの環境を重視しております。さらに子供は保育園に預ける予定なので、保育園が近くにあればなおうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪への引越し・住みやすさなど…

    年明けに主人の転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 私も主人も大阪出身で主人の転職を期に2年前に東京へ来ました。 主人の実家は高石市、私の実家は茨木市なのでお互いの実家に乗り換えなしでいけるところ…天下茶屋!となりますが、さすがにガラが悪いですよね~。主人は転職前に一人暮らしで西成区にきわめて近い住之江区に住んでたし、東京でも山の手沿線ではあまりよくない荒川区にきわめて近い北区に住んでるので、私たちはそこまで気にしませんが、近々子供がほしいと思っているので、子育ての環境を考えると住めないな~と思っています。 過去ログも見ましたが、今回教えていただきたいのは、 ●子供ができた時の環境のよいところ ●市や区のいいところ(住民税が安いとか・公共施設が豊富とか・ゴミの分別が簡単とか…) ●スーパーや病院・公園など近くにあるか どんな些細な情報でもかまわないので、こういうところが住み心地がいいなど教えてください!ちなみに主人の勤め先が御堂筋本町の近く、主人の実家が高石市、私の実家が茨木市になります。それぞれに通いやすいところも何か情報があれば… (私は北摂地域に長年住んでいたし、環境も良いことはわかっていますが、主人の実家が南側なので、あまりうちの実家寄りにするとお義母さんが悪く思うかも…という心配もあります…) 2年大阪を離れていたので、その間につぶれた施設や新しくできたものなどの情報がありませんので、よろしくお願いいたします。

  • 食物アレルギーについて専門的に学ぶためには?

    もうすぐ2歳になる子供をもつ母親です。 子供が数多くの食物に対してアレルギーを持っています。 (アレルギー反応血液検査済みです) 鶏卵に関しては最もひどく、アナフィラキシー反応が出ました。 先月から保育園に通い始めたのですが、昼食・おやつ共にアレルギー除去食は提供してくれないので、毎日持参食です。 また、何かしら新しい食材を食べさせるときには、極度の注意と摂取後の経過を慎重に見守らなければなりません。 こういった状況において、子供にも親にも何かしらのストレスとなり、 扱い方によっては非常に危険なアレルギーというものに対して、自ら専門的に学びたい気持ちが、とても強くなりました。 「質問内容」は、 おもに食物アレルギーについて、専門的に学び、研究や仕事として活かすためには、どこで何を学べばよいのか、教えてください。 同じようなアレルギーで悩んでいる人たちの力になれる人間になりたく思います。 いろいろ自分なりに調べたのですが、本格的には医学も勉強したいとは思うものの、費用的に厳しくもあり、栄養学の観点から学んだほうがいいのか・・・と迷っております。 ちなみに経歴はまったく異なりまして、国立大学の経営学部を卒業して、大手企業でマーケティングやコンサルティングを行ってきたので、 アレルギー等分野には全く触れる機会がなく、誰にどう聞けばいいのか分かりません。 質問の意図として不足点があれば指摘してくださってもけこうですので、教えてください。

  • 福岡市で転勤族が多く・子育て環境のいい場所教えて下さい

    この3月に大阪から福岡に転勤になります。 初めての九州でどこに住めばいいか検討中です。 どうか皆様、良きアドバイスを!!! (1)私(34歳)、妻(31歳)、息子(3歳)、娘(0歳)の4人家族 (2)勤め先の最寄駅は中洲川端駅です。 (3)子育てサークル等あるところ (4)自然・公園があり、小さい子供が多いところ (5)転勤族が多いところ 以上が今思いつくポイントです。 どうぞ皆様、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう