• 締切済み

大阪転勤。子育てしやすい場所は?

はじめまして。 この度東京から大阪への主人の転勤が決まりました。主人の勤務先は塚本です。現在5歳と2歳の子どもがいます。 大阪や兵庫があまりわからないので、どこに住むか迷っています。 現在は東京都ですが、都心から少し離れた場所で、身近に川や自然豊かな公園があり、自主保育等も盛んで自然の中でのびのびと子育てしたいという方が多いです。ただ、全くの田舎というわけではなく、自転車を少し走らせれば大きなショッピングモールやファッションビル、デパート等もあり、とても便利でもあります。治安もよく子育て施設も充実しています。 大阪でもできるだけ今のような環境で子育てをしたいと考えているのですが、どのあたりがおすすめでしょうか。通勤1時間くらいまでの場所が希望です。 また、今後のことも考え、土地30坪以上、4000万以下で持ち家を購入したいと思っています。 少し調べたところ北摂(吹田、箕面、豊中)や西宮市がよさそうだったのですが、かなり教育熱心な感じなのかな?また戸建ては少し高いのかな?という印象もあります。 できれば大阪の北側、兵庫で教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ih6444
回答No.2

私は大阪にも兵庫県にも住んだことがありますが、まるっきり 人種が違うように感じました。 隣の県ですが、私がお勧めするとしたら、西宮市の夙川ですね。 ここには、JR神戸線の「さくら夙川駅」はありますので塚本までは 5駅ですので20分もあれば通勤できます。今からの季節には夙川 近辺は桜の花が綺麗に咲きますので本当に綺麗なところですよ。 夙川近辺には、阪急電鉄もありますので大阪や京都(嵐山)などにも お出かけするのもいいですし、神戸の三宮や神戸ハーバーランドにも ご家族でお出かけするのにも便利だと思います。 逆に大阪北部ですが、豊中市は伊丹空港が近いので飛行機の騒音に 悩むこともありますし、人口密集地ですので不便を感じるかも しれませんね。渋滞も多いですのであまりお勧めは出来ないです。 吹田は環境的には問題はないかと思いますが、私的にはあまりお勧めしたい 地域ではないですね。 大阪よりは兵庫県のほうが住みよいと思うので、JR宝塚線の宝塚駅、 川西池田駅、塚口駅近辺がお勧めですね。 自宅を購入するのであれば地価が上昇している大阪よりも地価の上昇が 緩やかな兵庫県のほうが良いですし、固定資産税を考えれば大阪のほうが 絶対に高いですよ。 勉強に関しては大阪の北摂も西宮も大差ないかと思います。

• lions-123
回答No.1

>この度東京から大阪への主人の転勤が決まりました。主人の勤務先は塚本です。現在5歳と2歳の子どもがいます。 大阪でもできるだけ今のような環境で子育てをしたいと考えているのですが、どのあたりがおすすめでしょうか。通勤1時間くらいまでの場所が希望です。 また、今後のことも考え、土地30坪以上、4000万以下で持ち家を購入したいと思っています。 67歳 男性 大阪 塚本は、大阪府(大阪市西淀川区)ですが、兵庫県(尼崎市)と近接しております。 したがって、ご主人の通勤は最寄り駅(JR塚本駅)の関係では JR東海道線 またはJR山陽線の沿線が便利だと思います。 その他、通勤事情や環境や買い物情報等を知るには→一度下見をされるか、ご主人の職場の方や総務関係で確認・相談されて、皆さんのご住所はどちら方面が多いか&お薦めなのかを取材参考にされるのも良いと思います。 私鉄の阪急・阪神も、自動車や自転車等との利用で通勤に支障がなければ乗換えが少ない事と便利な点を考慮しますと通勤可能であり、併せて有望な候補先沿線に成ると思います。 その上で、物件探しの手順 (1)希望条件の整理と優先順位を決める。 (2)不動産屋の情報を検索して、希望条件と照合し、最寄り駅(地域)と物件を絞り込む。 (3)見積もり・商談<出来れば、物件の最終確定の前に下見にて環境・間取り・交通の便・周辺の口コミ情報で物価や治安の情報を実地チェック> ※希望地域や間取りを入れて検索し物件を絞り込む http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html http://suumo.jp/chintai/osaka/?vos=nfrtmsna0200260001 ◇『勤務先:塚本』と『JR東海道線利用へのアクセス』を結べば、人気の北摂エリア「吹田‣茨木・高槻」は普通電車でも所要時間は30分圏内ですから、ドアツードアの徒歩も含め1時間以内で通勤可能だと思います。 ◇希望に近い地域・ロケーションでお奨めの最寄り駅は、JR東海道線なら吹田駅・茨木駅・高槻駅周辺が良いでしょう。 ◇さらに、言うならば、買い物やレジャーに、帰省に際しても新大阪駅や大阪空港(伊丹)に近く、名神高速や中国自動車道のICもあり、神戸・大阪・京都へのアクセスも大変便利です。 また、茨木や高槻は快速電車停車駅であり、阪急とも近接なので梅田や三ノ宮・元町、四条河原町等にも便利ですから、買い物・グルメ・観光にも好立地です。 ◇ 個人的には、買い物やグルメには天神橋筋6丁目:日本一とも言われる商店街や大阪の中心地・梅田にアクセスが良く、グルメや百貨店、映画館、USJや海遊館等にも近いので、現在のお住いの便利さや楽しさがキープできるのではと思います。 ◇生活環境〔緑の多さ)では万博公園・箕面・京都が近傍にあり、環境が良い。 学校幼稚園関係の事情は良く知りませんが、関西在住での評判は悪くなく、住宅物件&賃貸情報で北摂(は吹田・茨木・高槻)は人気の地域でもあります。 https://www.bing.com/maps/default.aspx?q=%e5%a1%9a%e6%9c%ac%e9%a7%85+%e6%99%82%e5%88%bb%e8%a1%a8&mkt=ja&FORM=HDRSC4#Y3A9MzQuNzEyOTIzfjEzNS40NjkyNjgmbHZsPTE2JnN0eT1yJnE9JUU1JUExJTlBJUU2JTlDJUFDJUU5JUE3JTg1 http://mb.jorudan.co.jp/os/norikae.cgi?c=30&incs=utf8 puringoringo 様に於かれましては、皆様からの情報とアイデア・アドバイスを参考にされ、快適で便利なお住まいを探され、楽しい関西での生活を実現されますよう,心より祈念申し上げております。