• 締切済み

大阪転勤。子育てしやすい場所は?

はじめまして。 この度東京から大阪への主人の転勤が決まりました。主人の勤務先は塚本です。現在5歳と2歳の子どもがいます。 大阪や兵庫があまりわからないので、どこに住むか迷っています。 現在は東京都ですが、都心から少し離れた場所で、身近に川や自然豊かな公園があり、自主保育等も盛んで自然の中でのびのびと子育てしたいという方が多いです。ただ、全くの田舎というわけではなく、自転車を少し走らせれば大きなショッピングモールやファッションビル、デパート等もあり、とても便利でもあります。治安もよく子育て施設も充実しています。 大阪でもできるだけ今のような環境で子育てをしたいと考えているのですが、どのあたりがおすすめでしょうか。通勤1時間くらいまでの場所が希望です。 また、今後のことも考え、土地30坪以上、4000万以下で持ち家を購入したいと思っています。 少し調べたところ北摂(吹田、箕面、豊中)や西宮市がよさそうだったのですが、かなり教育熱心な感じなのかな?また戸建ては少し高いのかな?という印象もあります。 できれば大阪の北側、兵庫で教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

私は大阪にも兵庫県にも住んだことがありますが、まるっきり 人種が違うように感じました。 隣の県ですが、私がお勧めするとしたら、西宮市の夙川ですね。 ここには、JR神戸線の「さくら夙川駅」はありますので塚本までは 5駅ですので20分もあれば通勤できます。今からの季節には夙川 近辺は桜の花が綺麗に咲きますので本当に綺麗なところですよ。 夙川近辺には、阪急電鉄もありますので大阪や京都(嵐山)などにも お出かけするのもいいですし、神戸の三宮や神戸ハーバーランドにも ご家族でお出かけするのにも便利だと思います。 逆に大阪北部ですが、豊中市は伊丹空港が近いので飛行機の騒音に 悩むこともありますし、人口密集地ですので不便を感じるかも しれませんね。渋滞も多いですのであまりお勧めは出来ないです。 吹田は環境的には問題はないかと思いますが、私的にはあまりお勧めしたい 地域ではないですね。 大阪よりは兵庫県のほうが住みよいと思うので、JR宝塚線の宝塚駅、 川西池田駅、塚口駅近辺がお勧めですね。 自宅を購入するのであれば地価が上昇している大阪よりも地価の上昇が 緩やかな兵庫県のほうが良いですし、固定資産税を考えれば大阪のほうが 絶対に高いですよ。 勉強に関しては大阪の北摂も西宮も大差ないかと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>この度東京から大阪への主人の転勤が決まりました。主人の勤務先は塚本です。現在5歳と2歳の子どもがいます。 大阪でもできるだけ今のような環境で子育てをしたいと考えているのですが、どのあたりがおすすめでしょうか。通勤1時間くらいまでの場所が希望です。 また、今後のことも考え、土地30坪以上、4000万以下で持ち家を購入したいと思っています。 67歳 男性 大阪 塚本は、大阪府(大阪市西淀川区)ですが、兵庫県(尼崎市)と近接しております。 したがって、ご主人の通勤は最寄り駅(JR塚本駅)の関係では JR東海道線 またはJR山陽線の沿線が便利だと思います。 その他、通勤事情や環境や買い物情報等を知るには→一度下見をされるか、ご主人の職場の方や総務関係で確認・相談されて、皆さんのご住所はどちら方面が多いか&お薦めなのかを取材参考にされるのも良いと思います。 私鉄の阪急・阪神も、自動車や自転車等との利用で通勤に支障がなければ乗換えが少ない事と便利な点を考慮しますと通勤可能であり、併せて有望な候補先沿線に成ると思います。 その上で、物件探しの手順 (1)希望条件の整理と優先順位を決める。 (2)不動産屋の情報を検索して、希望条件と照合し、最寄り駅(地域)と物件を絞り込む。 (3)見積もり・商談<出来れば、物件の最終確定の前に下見にて環境・間取り・交通の便・周辺の口コミ情報で物価や治安の情報を実地チェック> ※希望地域や間取りを入れて検索し物件を絞り込む http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html http://suumo.jp/chintai/osaka/?vos=nfrtmsna0200260001 ◇『勤務先:塚本』と『JR東海道線利用へのアクセス』を結べば、人気の北摂エリア「吹田‣茨木・高槻」は普通電車でも所要時間は30分圏内ですから、ドアツードアの徒歩も含め1時間以内で通勤可能だと思います。 ◇希望に近い地域・ロケーションでお奨めの最寄り駅は、JR東海道線なら吹田駅・茨木駅・高槻駅周辺が良いでしょう。 ◇さらに、言うならば、買い物やレジャーに、帰省に際しても新大阪駅や大阪空港(伊丹)に近く、名神高速や中国自動車道のICもあり、神戸・大阪・京都へのアクセスも大変便利です。 また、茨木や高槻は快速電車停車駅であり、阪急とも近接なので梅田や三ノ宮・元町、四条河原町等にも便利ですから、買い物・グルメ・観光にも好立地です。 ◇ 個人的には、買い物やグルメには天神橋筋6丁目:日本一とも言われる商店街や大阪の中心地・梅田にアクセスが良く、グルメや百貨店、映画館、USJや海遊館等にも近いので、現在のお住いの便利さや楽しさがキープできるのではと思います。 ◇生活環境〔緑の多さ)では万博公園・箕面・京都が近傍にあり、環境が良い。 学校幼稚園関係の事情は良く知りませんが、関西在住での評判は悪くなく、住宅物件&賃貸情報で北摂(は吹田・茨木・高槻)は人気の地域でもあります。 https://www.bing.com/maps/default.aspx?q=%e5%a1%9a%e6%9c%ac%e9%a7%85+%e6%99%82%e5%88%bb%e8%a1%a8&mkt=ja&FORM=HDRSC4#Y3A9MzQuNzEyOTIzfjEzNS40NjkyNjgmbHZsPTE2JnN0eT1yJnE9JUU1JUExJTlBJUU2JTlDJUFDJUU5JUE3JTg1 http://mb.jorudan.co.jp/os/norikae.cgi?c=30&incs=utf8 puringoringo 様に於かれましては、皆様からの情報とアイデア・アドバイスを参考にされ、快適で便利なお住まいを探され、楽しい関西での生活を実現されますよう,心より祈念申し上げております。

関連するQ&A

  • 大阪(兵庫も)に引越し予定→中学校の事…長くてすみません

    主人の転勤で関西に引越しなのですが、 大阪の豊中市、池田市、箕面市あたりと、兵庫の宝塚市、西宮市(阪急宝塚線?)あたりで今現在、住む所を探している最中です。 (1)給食ってあるのでしょうか? (2)不動産屋さんいわく「豊中・池田・箕面は転勤者が多く移動してくるから、学校側も受け入れ態勢が整っている」と聞きましたが、どうでしょうか?宝塚とか西宮は? このあたりに住んでいる方、実際 子育てしてみてどうですか?いくつか良さそうな物件の周りの中学校は、豊中市立第十三中、第五中、池田市立渋谷中、宝塚市立塩瀬中、安倉中です。何か情報があったら教えて下さい

  • 大阪北摂地域で舌下免疫療法が出来る病院医院は

    花粉症で悩んでいます。今年から舌下免疫療法が、保険の適用になったと聞きました。 大阪北摂(箕面・池田・豊中・吹田)方面で、この治療を行っている病院・医院が ありましたら教えていただきたいのですが。

  • 東京の住みやすい場所を教えて下さい。

    2008年7月半ばに東京に転勤になりました。 会社の場所は茅場町です。 東京に住むのは初めてなのでどこに住むか 迷っています。 大阪で例えると北摂(吹田・豊中・茨木・高槻)の ような場所を探しているのですが、東京ではどの辺 がいいのでしょうか? 通勤は30分~40分ぐらいが希望です。 あまりガチャガチャしてないところで 近くに商店街などがあれば理想です。 宜しくお願い致します。

  • 大阪で子どもにやさしい街で、岐阜への帰省に便利な場所はどこですか?

    名古屋から大阪に転勤のため引っ越します。 初めての関西なので、住みやすい地域を教えてください。 条件としては ・1歳の子どもがいるので、治安が良くて子育てしやすい環境や支援があること。 ・公園が多い ・実家が岐阜なので、車で帰れるよう、高速の便がいい場所 ・岐阜や名古屋に出るために、新幹線か近鉄特急に近いとなおいい。 自分で調べてみると北摂エリアがいいという意見が多かったんですが、乳児医療補助や、医療機関の充実度はどうなんでしょうか? あと、大阪は名古屋に比べて車の所有率が低いと聞きましたが、車があると大阪市内じゃないほうがいいですか? 今気になってるのは 茨木、吹田、豊中、箕面、鶴見緑地、高槻です。 よろしくお願いします。

  • 北摂で焼肉

    北摂(出来れば豊中、吹田、箕面あたり)で、子連れでも行きやすい焼肉店を教えて下さい。 出来ればリーズナブル、食べ放題などだと有り難いです!

  • 理研のマヨ 大阪で売ってる場所?

    理研の「ノンオイルマヨネーズ」を探しています。 大阪市内北部で売っている店ご存知なら教えてください。 豊中、吹田、尼崎、西宮ぐらいなら行けるので、そちら方面 でも結構です。北区、都島区でチョコチョコ探してるんですが、 見つかりません、、、。お願いします。

  • 大阪府への引越し

    東京都内在住で、夫と1歳10ヶ月の娘と3人家族の者です。去年4月に子どもを保育園に預けて仕事に復帰しましたが、この度夫が大阪に転勤になり、私も自分の会社の大阪事務所に転勤させてもらい、家族3人で大阪に引っ越すことにしました。とりあえず夫は7月1日から仕事なので、先に大阪に入って家探しをし、私と娘は8月1日には住み始められるようにしたいと考えています。主人も私も大阪は遊びに行ったことはあるものの、住んだことはなくまったく土地感がありません。夫の職場は北新地駅、私は北浜駅が最寄です。大阪出身の友人に聞いたところ、吹田、豊中、箕面市がいいのではないかと言っていました。私たちが今住んでいるところは東京都の郊外で山が多いところなので、地図で見る限り箕面は同じように自然が多くて良さそうに見えました。30分~1時間以内で通勤できて、小さな子どもと住みやすいお勧めの場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪北摂地域でオススメのお店

    大阪北摂地域<吹田・豊中・箕面・摂津・(茨木・高槻)辺り>で、オススメのお店があれば教えて下さい。例えば、お店の雰囲気が良い、美味しい、メニューが凝ってる、ランチ・ディナーのお得なセットがある等、なんでもいいのでオススメの点もできれば添えて下さい。ジャンルは特に問いません。お店情報が載ってるHPのアドレスとかもあれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大阪に転勤になります!豊中、吹田、茨木について教えてください。

    今度転勤で大阪に行く事になりました。 勤務地が近いということと転勤族が多いということで 北摂地域の豊中、吹田、茨木あたりで 物件を探そうかと考えています。 この4月から幼稚園年長と年少になる子供がいます。 生活や学校環境の良い場所を探してます。 現在お住まいの方、その地域に詳しい方など アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

  • 大阪のイベントスペース

    大阪の吹田・豊中・北摂方面である登録会を行いたいのですが、(ビッグマン前などで行われているようなイメージで)、どこかいいところはありませんか?いいサイトなどあれば教えてください。