• ベストアンサー

大阪への引越し・住みやすさなど…

年明けに主人の転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 私も主人も大阪出身で主人の転職を期に2年前に東京へ来ました。 主人の実家は高石市、私の実家は茨木市なのでお互いの実家に乗り換えなしでいけるところ…天下茶屋!となりますが、さすがにガラが悪いですよね~。主人は転職前に一人暮らしで西成区にきわめて近い住之江区に住んでたし、東京でも山の手沿線ではあまりよくない荒川区にきわめて近い北区に住んでるので、私たちはそこまで気にしませんが、近々子供がほしいと思っているので、子育ての環境を考えると住めないな~と思っています。 過去ログも見ましたが、今回教えていただきたいのは、 ●子供ができた時の環境のよいところ ●市や区のいいところ(住民税が安いとか・公共施設が豊富とか・ゴミの分別が簡単とか…) ●スーパーや病院・公園など近くにあるか どんな些細な情報でもかまわないので、こういうところが住み心地がいいなど教えてください!ちなみに主人の勤め先が御堂筋本町の近く、主人の実家が高石市、私の実家が茨木市になります。それぞれに通いやすいところも何か情報があれば… (私は北摂地域に長年住んでいたし、環境も良いことはわかっていますが、主人の実家が南側なので、あまりうちの実家寄りにするとお義母さんが悪く思うかも…という心配もあります…) 2年大阪を離れていたので、その間につぶれた施設や新しくできたものなどの情報がありませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

>天下茶屋!となりますが、さすがにガラが悪いですよね~。 線路の西側、特に南西側はまったく問題ないですけど・・・あと松虫通から南もまったく問題ないです。 でも、亀田一家の件で、また天下茶屋のイメージが落ちたような感じは否めませんが。まあ、家賃が安いとか、消極的な選択はアリでも、積極的に選ぶ地域ではないのは確かです。 とりあえず、天神橋筋六丁目の東側を推しておきます。 ・本町は、堺筋本町まで行って歩くか、谷町線で東梅田→梅田乗り換えで本町 ・高石は、天下茶屋の1回乗り換え 地下鉄+南海の料金 ・茨木は阪急1本 阪急のみの料金 ・環境は、旧淀川・淀川沿いに公園はいくらでもあるので良好。比較的北摂に近い印象あり。 ・買い物は、日本一の商店街もありますし、スーパーなどもあり、物価面、質面、全く問題なし。 ・病院も問題なし、川を渡れば総合医療センターあり。 ・大阪市は、あんまり大きな声では言えませんが、比較的ゴミの分別は甘い印象はあり。 ・住民税は、家賃の高さにも関わってきますから、何とも言いかねます。

happykenta
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 天下茶屋でも問題ないところもあるんですね~(当たり前か…) 1度天下茶屋の線路下を歩いた時に、それはそれは怖くてその印象が強かったもので… 天六…かなりいい感じですね♪確かに商店街もありますよね♪ 公園も病院もあるんですか~!それは知りませんでした!! 私も南海沿線に住むと出かけるのに不便な気がして、できれば堺筋線(阪急)沿線に住めたらいいな~と思っています。 ぜひ、候補に入れて探してみようと思います。ありがとうございました。 (住民税が家賃の値段で変わってくることは知りませんでした…勉強になりました)

その他の回答 (3)

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.4

住吉大社のそばに住んでいます。特に問題は感じません。 住吉公園も広くてよい公園だと思います。 商店街も大きくて便利です。 粉浜小学校もいい学校だと思います。 茨木には、天下茶屋乗換えになりますが、 まあ我慢の範囲ではと・・・

happykenta
質問者

お礼

旦那が一人暮らししてたのが粉浜だったので、住吉大社はお正月など歩いてお参りに行ってました!!住んでたところは住吉大社とは少し離れていたんですが、そこまで行くと環境も良くなるんですね♪ 広い公園・大きい商店街・いい学校… どれも興味深いです!!南海電車⇒天下茶屋乗換え は1回の乗り換えで済むので、特に問題はないです♪ ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

西へ行けば 芦屋市 梅田からJR西日本で15分 西宮市 梅田から阪急で15分 伊丹市 梅田からJR西日本で12分 梅田からは四つ橋線を使えばラッシュ時は少しマシかもしれません。 (西)梅田から本町まで5分

happykenta
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 確かにアドバイス頂いたところは環境もいいですし、主人の職場までも通うのに不便はないですし、私の実家にも近くていいんですが、さすがに主人の実家までがかなり遠くなってしまうので、兵庫県までは考えていないのです。。。 大阪には30年住んでいたので土地勘はあります。ただ大阪では実家暮らししかしたことがなかったので、市や区の方針などが知りたかったのです(たとえば茨木市は比較的教育熱心なところだったと感じたので…) でも、お忙しい中回答していただき、うれしく思います。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

・吹田市、豊中市などがいいでしょう。

happykenta
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ただ、茨木市に30年住んでいましたので、吹田・豊中辺りが環境がいいことはわかっています。緑が豊富なのもわかっているんですが、具体的にどういうとこがいいのか知りたかったのです。 医療関係が整っているとか、学校が多いとか、公共施設がどうかとか…

関連するQ&A

  • 大阪市内の住みやすい場所探してます!!

    大阪市内在住の方に質問です! 来年の春に家族4人(幼児2人)で大阪市内への引っ越しを考えています。 大阪市内の住みやすい、環境の良い場所を教えてください。 現在、堺市に住んでいるのですが、来春に茨木市内へ転勤になります。 通勤時間はドアtoドアでなるべく1時間を超えないようにしたいのですが、妻の実家が高石市なので、北上するにしても淀川をこえない程度がいいようです。 また、子供の就学にもかかってくる時期なので、そのあたりも考慮していただければ、と思います。 もしかしたらその地で永住する可能性もあるので、慎重に探しています。 宜しくお願いします。

  • 大阪市内の賃貸住宅をネットで探したい。

    タイトルの通りなのですが、大阪市住之江区か西成区で賃貸住宅を探す予定です。 不動産屋さんに行ったり、雑誌を買ったりもしますが、 ネットでこういう物件が探せるサイトがあったら教えてください。

  • 大阪市内でコイン精米探しています

    大阪市内でコイン精米機を設置してあるところはないでしょうか? スーパーに置いてあるのは時々見かけるのですが、大量に精米はできそうにないので探しています。阿倍野・西成・住吉・住之江近郊です。

  • 大阪北部でシングル系バイクをビンテージカスタムしてくれるショップを教えてください。

    こんにちは。僕はサベージ650というバイクに乗っていて、フレームをループエンド化してサイクルフェンダーを取り付けるみたいなカスタムをしたいのですがそういうカスタムをしてくれるお店を知りません。僕は茨木市に住んでいるのですが近く(北摂地域)に希望を叶えてくれるバイクショップはあるでしょうか?無ければ大阪市内のお店でもいいです。宜しくお願いします。

  • 大阪で生活環境のよいところを教えて下さい

    子供が幼稚園に行くまでに将来の居住地域を決めたいと思っています。北摂がよいのはわかるのですが、大阪市内もしくは大阪南部で教育環境、生活環境がいい地域はどこになるでしょうか?職場の関係で場所にもよりますが、北摂なら2時間近くかかる可能性もあるので・・・家賃等は気にしませんので、とにかく環境のいいところで暮らしたいと思っています。ご存じの方がいましたら情報をお願いします。もし、ないようなら頑張って北摂から通いますが・・;;

  • 大阪への引越について悩んでいます

    大阪市内に引越予定ですが、候補物件がいくつか上がりました。 どれも捨てがたい物件の為場所で決めたいと思うのですが、次の候補地のうちどれが良い等情報有りましたら理由と共にお願いします。(むしろ、ここだけはやめておけと云う情報も嬉しいです) 治安については全く気にしませんが、外聞はそれなりに気にします。 ここに住んでるだけで偏見を持って見られる等々、情報頂ければ有り難いです 候補地 生野区新今里 東淀川区大道南 住吉区長居西 住之江区中加賀屋

  • 大阪で土曜午後診察してくれる病院を教えて下さい!

    こんにちは!セキが止まりません。毎年この時期になると気管支炎で苦しみます。。。で、病院へ行かなくてはと思いながら行きそびれてしまいました。大阪市の住吉区・住之江区・西成区あたりで土曜日の午後診察している内科病院をご存知ないでしょうか?とても苦しいので年末年始がとても辛いです。よろしくお願い致します。

  • 大阪市内でスカッシュのできるジム

    大阪市内(できれば西成区周辺)でスカッシュのできるフィットネスジムはないでしょうか? 「セントラルウェルネスクラブ住ノ江」と「スポーツクラブルネサンス住之江」は、いまいちでした。「ドウ!スポーツプラザ心斎橋」にもあると聞いたのですが、ホームページでは見つけることができませんでした。 できれば、安いほうが助かります。 また、同じ西成区周辺で駐車場(3ナンバー、高さ1.7m)のあるジムも探しています。「エルエスト」は、以前通っていましたが、やめました。 できましたら、スカッシュができ、駐車場も完備なジムがありましたら、助かります。 ワガママを申しますが、よろしくお願いいたします。

  • ブーフーウーについて 大阪市住之江区

    大阪市住之江区在住です。近くにブーなどを扱っているお店を知りませんか?よろしくお願いいたします

  • 大阪24区、東京23区について

    大阪24区、東京23区について 大阪24区を東京23区に当てはめるとこんなもんですよね? 中央区=千代田区 北区=新宿区 淀川区=品川区 住之江区=江東区 天王寺区=港区 西成区=足立区 阿倍野区=世田谷区 東淀川区=江戸川区 城東区=墨田区 住吉区=豊島区 西淀川区=目黒区 福島区=文京区 都島区=台東区 旭区=中野区 東住吉区=荒川区 鶴見区=北区