• 締切済み

大阪へ引っ越すことになりました。教えてください。

主人の転勤で神奈川から大阪で住むことになりました。五ヶ月の子供がいるんですが、子育てにいい地域を教えてください。3年~5年住む予定です。 主人の転勤先は門真市岸和田です。その近辺で探そうと思っています。 近くにスーパーや公園、小児科があるといいなと思っています。

みんなの回答

回答No.9

大阪府内で寝屋川市、門真市、福島区、守口市と引っ越してきましたが・・・・ 一番良いのは大阪市福島区が良いと思います。 AEON野田阪神店、大丸ピーコック、公園、病院が沢山あり、 今では、中之島から京阪電車も通っているので、門真市へも通いやすいです。 逆にワーストは、 守口市、門真市です。 住まない方が良いです。 守口市について・・・ お子様がいるなら、幼児補助金が3歳未満までしか支給されず、、 ほぼ財政破綻していて、夕張市の後を追いかねない地域です。 同じ日本と思えないぐらい・・・ (道路が荒れていても、整備未だに整備もされていない場所が  多々あります。) 利点は・・・関西医大病院があるのと、 大日AEONショッピングセンターがある事かなぁ・・・ 門真市について・・・ 度々テレビに取り上げられるほど、高圧電線があり・・・ 酷い場所では、電池の装着していない電球が光る場所もあると、 テレビでやってました。 私の住んでいた地域は古川橋付近なのですが・・・ 治安がとにかく悪すぎる・・・・ 結論から言って、福島区が最高に住みやすい!! 梅田から歩いて15分、自転車で7分。 交通は 地下鉄がある!JR東西線がある!環状線がある!     阪神電車がある。京阪電車がある!     (なんばも電車で10分。梅田は3分!) 極めつけは、すごく住みやすいのに、物価が門真市や守口市と ほとんど同じ!! 又、福島区に戻りたいと、、思っている今日この頃。。。 (大阪府内で5回引っ越しました。。。。)

• zentarooo
回答No.8

門真市在住です。  門真市は既に回答のあるとおり、あまり人気のある地域ではありません。”住めば都”ですが、わざわざ選ばなくても…とは私も思います。ガラが悪い云々はともかく、公園がありません。本当にありません。  ご存知かもしれませんが、岸和田は門真市の端に位置しています。実は門真市で唯一ともいえるそれなりの公園(弁天池公園)が岸和田にあります。岸和田地区(特に北岸和田)は、最近一戸建ての分譲住宅が立ち並んできています。西に少し行けばスーパーもあり、岸和田も悪くはないのですが、現在、高速道路(第二京阪)の工事中です。数年続くので、工事終わったら引越しと言うことになりそうです。  ですので、少し東に行った四条畷駅周辺どうかなと思います。西には深北緑地という大きな公園がありますし、大阪の中心(北新地駅)まで電車で一本です。スーパーも少し南にマンダイがあります。小児科はよくわかりません。  参考になれば。

pell0102
質問者

お礼

公園があまりないのは、残念です。 高速道路の工事をしているんですか。道が混雑したりするんですかね。 岸和田地区も調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.7

大阪出身者です。 大体いい回答が出ていますが、スーパー、小児科、学校等の 環境が整っているのは住宅地となると思いますが、 京阪沿線で住宅地となると、寝屋川や枚方になるでしょうね。 門真はどちらかと言うと商工地ですので、 子育てには不向きかもです。 京阪沿線にこだわらないのであれば、大東市、四条畷市 吹田市、茨木市なども通勤圏内になると思います。

pell0102
質問者

お礼

最初は門真も、選択肢に入れていたんですが、子育てには向いてなんですね。寝屋川、枚方、調べてみます。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.6

近隣の住民です。 とりあえず、バスだったら大和田からしかないので、バス通勤なら、京阪沿線の一択になります。 そうなると、朝のラッシュ方向になる、大和田以東は避けた方がいいでしょう。 とりあえず、おっしゃる条件ならば、守口市駅の周辺が条件抜群だと思いますが。 ・買い物・・京阪百貨店と西友 その他、国道1号線沿いには、ロードサイド店多数 ・公園・・・淀川の川縁の緑地・公園まで、徒歩15分くらい その他公園あり 自転車使えば、鶴見緑地も行ける ・小児科・・・心配しなくても、いくらでもあり。そのへんの中核病院である、関西医大病院(滝井)にも、京阪で2駅or自転車で少々走れば行けます。 ・交通は、京阪と、大阪市営地下鉄が使えます。大和田までは、守口からならガラガラの各停で一本で行けます。 あと、詳しく調べたわけではないですが、守口とか門真は、大企業があるから税金が安い・・・と耳にしますが。守口は浄水場もあるから水道も安い・・・はず。 (私の住んでる市なんて、大阪から糞高い水道を買ってるから、水道料金高い・・・) 原チャリ通勤できたら、選択肢は広がりますが、雨降ったら難儀だし、守口門真周辺は白バイの巣なので、あまりおすすめできません。

pell0102
質問者

お礼

守口市の色々な情報、ありがとうございます!住むには便利そうですね。公園も近くて子供も喜びそうです。 通勤も、各亭でいけるのも魅力ですね。(今まで車通勤で、電車通勤は初なのでごねていましたので。。。) ありがとうございました。

• tmger
回答No.5

寝屋川市というところの住人です。 保育園、小児科、夜間診療(当然、乳児、幼児OK)、救急病院、商店街(いまだに)、公園多数!と、現在3歳の娘を持つ親としては、かなり助かっている良い市です。(6カ月を過ぎると、子供は抗体力が落ち、病気にかかりやすくなりますから) ※他の市からも救急車がやってくるくらい、アホほど病院があります(汗) ・・・ですが、お勧めは『守口市大日』です。 ^^;) ここには、最近できた大型&郊外型マーケット『イオン大日』があり、23:00までお買い物ができます! それに、いくつかの診療所なんかもあるんですよ!! ※参考URLを見てみてください ご主人が(心配ではありますけど)お車、もしくはバイクで通勤なさる、という前提になりそうですが・・・。 ※お車をお持ちなら、わが市の病院にも来ることができます!(笑)←10~15分くらいの距離です あと、他にもお勧めの理由もありまして、若干古い情報(7年程前)とはいえ、門真市界隈は、基本的に“ガラが悪い”からです。 (門真市在住の方、ごめんなさい m(__)m)←でも、あの倉庫界隈なら納得でしょ? 人はいいんですけど、ね。←やさしい人が多い(ガラが悪いだけ) (関東から来て、コテコテの関西弁使い相手だと、恐いかな、とか思ったりしますので・・・) 大阪市内にも20~30分くらいでいけますし、川崎駅・・・の、となり駅くらいな感じで、よろしいかと。 ※駐車場の相場も、12,000~15,000円くらいです ただ、夜中の状態を知らないので、暴走族(大きな国道が交差しているので)の爆音や、夜間徘徊している兄ちゃん達の情報なんかがありません。。。 最後に、地域住民の私が言うのもなんですが、この一帯は、基本的に      “人はいいけど、ガラが悪い地域” です。(あくまで私の感覚です) 以上、長々と失礼しました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.aeon.jp/sc/dainichi/
pell0102
質問者

お礼

寝屋川駅は、大和田駅の近くなんですね。電車通勤なので、便利ですね。 イオン大日、遅くまで営業してると助かりますね。車通勤じゃないと距離があるんですかね。残念です。 地元が湘南なので、いても暴走族にはなれてるかな。。。(笑) 色々な情報、ありがとうございました。

• ha_na_ge
回答No.4

枚方市がいいですよ。京阪本線の中央に位置し、 大阪市内~京都四条、どちらも20~30分で着きます。 枚方市駅は結構都会なので、商業施設、医療施設に困ることはないでしょう。 2駅離れた牧野駅も生活に便利、物価も安くておいしいお店もたくさん。 スーパーも公園も小児科もたくさんあります。オススメ。

pell0102
質問者

お礼

商業施設、医療施設が充実していていいですね!京都にも近いんですね。 牧野駅、調べてみます。 ありがとうございました。

• aya-pi-
回答No.3

門真市の岸和田ですよね?でしたらNo.2さんが仰っているように京阪大和田駅からバスになります。 お子さんがいらっしゃる福祉面からすると枚方市・大阪市・門真市がいいと思います。(近辺の寝屋川市と守口市は乳児医療制度があまり…) お住まいになるのも枚方市駅だと便利です。スーパーや大きな病院があります。 その点では古川橋駅でも便利ですよ。

pell0102
質問者

お礼

乳児医療制度は、市によって違いがあるんですね!知りませんでした。 駅近くに住もうと考えていました。枚方市、古川橋駅は駅の近くに色々そろっているんですね。 ありがとうございました。

• koba_kazu
回答No.2

門真市の大和田駅でしょうか? 京阪沿線なら枚方市とかどうでしょう?緑も多く、環境も良さそうです。

pell0102
質問者

お礼

そうです、大和田駅が最寄駅になるようですね。 電車通勤になりそうなので、京阪沿線が良いのかな?とも思っています。 枚方市は子育ても力を入れてるみたいですね。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

門真市は京阪電車です、岸和田はだんじりで有名な泉州地域ですJR阪和線、南海本線です。 大阪も広域です、地域が飛んでいますので参考まで・・・  子育て睨んでなら、阪急宝塚沿線です。両者とも?でお勧めはしませんね。  阪急沿線は転勤族も多く言葉の悩む事は少ないですが、書かれた地区は大阪弁まともに来ます、転勤族が多い阪急沿線なら標準語で話が出ています。  地域性が違い過ぎます、お勧めしたくないのは言葉と転勤族(門真市は松下関係で多い位)の多く阪急沿線で住みますね・・・  いわえる北摂地域です。

pell0102
質問者

お礼

北摂地域、聞いたことがあります。転勤族が多いとか。 北摂地域も調べて見ます。ありがとうございました。