• 締切済み

大阪へ引っ越すことになりました。教えてください。

主人の転勤で神奈川から大阪で住むことになりました。五ヶ月の子供がいるんですが、子育てにいい地域を教えてください。3年~5年住む予定です。 主人の転勤先は門真市岸和田です。その近辺で探そうと思っています。 近くにスーパーや公園、小児科があるといいなと思っています。

みんなの回答

回答No.9

大阪府内で寝屋川市、門真市、福島区、守口市と引っ越してきましたが・・・・ 一番良いのは大阪市福島区が良いと思います。 AEON野田阪神店、大丸ピーコック、公園、病院が沢山あり、 今では、中之島から京阪電車も通っているので、門真市へも通いやすいです。 逆にワーストは、 守口市、門真市です。 住まない方が良いです。 守口市について・・・ お子様がいるなら、幼児補助金が3歳未満までしか支給されず、、 ほぼ財政破綻していて、夕張市の後を追いかねない地域です。 同じ日本と思えないぐらい・・・ (道路が荒れていても、整備未だに整備もされていない場所が  多々あります。) 利点は・・・関西医大病院があるのと、 大日AEONショッピングセンターがある事かなぁ・・・ 門真市について・・・ 度々テレビに取り上げられるほど、高圧電線があり・・・ 酷い場所では、電池の装着していない電球が光る場所もあると、 テレビでやってました。 私の住んでいた地域は古川橋付近なのですが・・・ 治安がとにかく悪すぎる・・・・ 結論から言って、福島区が最高に住みやすい!! 梅田から歩いて15分、自転車で7分。 交通は 地下鉄がある!JR東西線がある!環状線がある!     阪神電車がある。京阪電車がある!     (なんばも電車で10分。梅田は3分!) 極めつけは、すごく住みやすいのに、物価が門真市や守口市と ほとんど同じ!! 又、福島区に戻りたいと、、思っている今日この頃。。。 (大阪府内で5回引っ越しました。。。。)

  • zentarooo
  • ベストアンサー率37% (64/169)
回答No.8

 門真市在住です。  門真市は既に回答のあるとおり、あまり人気のある地域ではありません。”住めば都”ですが、わざわざ選ばなくても…とは私も思います。ガラが悪い云々はともかく、公園がありません。本当にありません。  ご存知かもしれませんが、岸和田は門真市の端に位置しています。実は門真市で唯一ともいえるそれなりの公園(弁天池公園)が岸和田にあります。岸和田地区(特に北岸和田)は、最近一戸建ての分譲住宅が立ち並んできています。西に少し行けばスーパーもあり、岸和田も悪くはないのですが、現在、高速道路(第二京阪)の工事中です。数年続くので、工事終わったら引越しと言うことになりそうです。  ですので、少し東に行った四条畷駅周辺どうかなと思います。西には深北緑地という大きな公園がありますし、大阪の中心(北新地駅)まで電車で一本です。スーパーも少し南にマンダイがあります。小児科はよくわかりません。  参考になれば。

pell0102
質問者

お礼

公園があまりないのは、残念です。 高速道路の工事をしているんですか。道が混雑したりするんですかね。 岸和田地区も調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.7

大阪出身者です。 大体いい回答が出ていますが、スーパー、小児科、学校等の 環境が整っているのは住宅地となると思いますが、 京阪沿線で住宅地となると、寝屋川や枚方になるでしょうね。 門真はどちらかと言うと商工地ですので、 子育てには不向きかもです。 京阪沿線にこだわらないのであれば、大東市、四条畷市 吹田市、茨木市なども通勤圏内になると思います。

pell0102
質問者

お礼

最初は門真も、選択肢に入れていたんですが、子育てには向いてなんですね。寝屋川、枚方、調べてみます。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

近隣の住民です。 とりあえず、バスだったら大和田からしかないので、バス通勤なら、京阪沿線の一択になります。 そうなると、朝のラッシュ方向になる、大和田以東は避けた方がいいでしょう。 とりあえず、おっしゃる条件ならば、守口市駅の周辺が条件抜群だと思いますが。 ・買い物・・京阪百貨店と西友 その他、国道1号線沿いには、ロードサイド店多数 ・公園・・・淀川の川縁の緑地・公園まで、徒歩15分くらい その他公園あり 自転車使えば、鶴見緑地も行ける ・小児科・・・心配しなくても、いくらでもあり。そのへんの中核病院である、関西医大病院(滝井)にも、京阪で2駅or自転車で少々走れば行けます。 ・交通は、京阪と、大阪市営地下鉄が使えます。大和田までは、守口からならガラガラの各停で一本で行けます。 あと、詳しく調べたわけではないですが、守口とか門真は、大企業があるから税金が安い・・・と耳にしますが。守口は浄水場もあるから水道も安い・・・はず。 (私の住んでる市なんて、大阪から糞高い水道を買ってるから、水道料金高い・・・) 原チャリ通勤できたら、選択肢は広がりますが、雨降ったら難儀だし、守口門真周辺は白バイの巣なので、あまりおすすめできません。

pell0102
質問者

お礼

守口市の色々な情報、ありがとうございます!住むには便利そうですね。公園も近くて子供も喜びそうです。 通勤も、各亭でいけるのも魅力ですね。(今まで車通勤で、電車通勤は初なのでごねていましたので。。。) ありがとうございました。

  • tmger
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.5

寝屋川市というところの住人です。 保育園、小児科、夜間診療(当然、乳児、幼児OK)、救急病院、商店街(いまだに)、公園多数!と、現在3歳の娘を持つ親としては、かなり助かっている良い市です。(6カ月を過ぎると、子供は抗体力が落ち、病気にかかりやすくなりますから) ※他の市からも救急車がやってくるくらい、アホほど病院があります(汗) ・・・ですが、お勧めは『守口市大日』です。 ^^;) ここには、最近できた大型&郊外型マーケット『イオン大日』があり、23:00までお買い物ができます! それに、いくつかの診療所なんかもあるんですよ!! ※参考URLを見てみてください ご主人が(心配ではありますけど)お車、もしくはバイクで通勤なさる、という前提になりそうですが・・・。 ※お車をお持ちなら、わが市の病院にも来ることができます!(笑)←10~15分くらいの距離です あと、他にもお勧めの理由もありまして、若干古い情報(7年程前)とはいえ、門真市界隈は、基本的に“ガラが悪い”からです。 (門真市在住の方、ごめんなさい m(__)m)←でも、あの倉庫界隈なら納得でしょ? 人はいいんですけど、ね。←やさしい人が多い(ガラが悪いだけ) (関東から来て、コテコテの関西弁使い相手だと、恐いかな、とか思ったりしますので・・・) 大阪市内にも20~30分くらいでいけますし、川崎駅・・・の、となり駅くらいな感じで、よろしいかと。 ※駐車場の相場も、12,000~15,000円くらいです ただ、夜中の状態を知らないので、暴走族(大きな国道が交差しているので)の爆音や、夜間徘徊している兄ちゃん達の情報なんかがありません。。。 最後に、地域住民の私が言うのもなんですが、この一帯は、基本的に      “人はいいけど、ガラが悪い地域” です。(あくまで私の感覚です) 以上、長々と失礼しました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.aeon.jp/sc/dainichi/
pell0102
質問者

お礼

寝屋川駅は、大和田駅の近くなんですね。電車通勤なので、便利ですね。 イオン大日、遅くまで営業してると助かりますね。車通勤じゃないと距離があるんですかね。残念です。 地元が湘南なので、いても暴走族にはなれてるかな。。。(笑) 色々な情報、ありがとうございました。

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.4

枚方市がいいですよ。京阪本線の中央に位置し、 大阪市内~京都四条、どちらも20~30分で着きます。 枚方市駅は結構都会なので、商業施設、医療施設に困ることはないでしょう。 2駅離れた牧野駅も生活に便利、物価も安くておいしいお店もたくさん。 スーパーも公園も小児科もたくさんあります。オススメ。

pell0102
質問者

お礼

商業施設、医療施設が充実していていいですね!京都にも近いんですね。 牧野駅、調べてみます。 ありがとうございました。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.3

門真市の岸和田ですよね?でしたらNo.2さんが仰っているように京阪大和田駅からバスになります。 お子さんがいらっしゃる福祉面からすると枚方市・大阪市・門真市がいいと思います。(近辺の寝屋川市と守口市は乳児医療制度があまり…) お住まいになるのも枚方市駅だと便利です。スーパーや大きな病院があります。 その点では古川橋駅でも便利ですよ。

pell0102
質問者

お礼

乳児医療制度は、市によって違いがあるんですね!知りませんでした。 駅近くに住もうと考えていました。枚方市、古川橋駅は駅の近くに色々そろっているんですね。 ありがとうございました。

  • koba_kazu
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

門真市の大和田駅でしょうか? 京阪沿線なら枚方市とかどうでしょう?緑も多く、環境も良さそうです。

pell0102
質問者

お礼

そうです、大和田駅が最寄駅になるようですね。 電車通勤になりそうなので、京阪沿線が良いのかな?とも思っています。 枚方市は子育ても力を入れてるみたいですね。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

門真市は京阪電車です、岸和田はだんじりで有名な泉州地域ですJR阪和線、南海本線です。 大阪も広域です、地域が飛んでいますので参考まで・・・  子育て睨んでなら、阪急宝塚沿線です。両者とも?でお勧めはしませんね。  阪急沿線は転勤族も多く言葉の悩む事は少ないですが、書かれた地区は大阪弁まともに来ます、転勤族が多い阪急沿線なら標準語で話が出ています。  地域性が違い過ぎます、お勧めしたくないのは言葉と転勤族(門真市は松下関係で多い位)の多く阪急沿線で住みますね・・・  いわえる北摂地域です。

pell0102
質問者

お礼

北摂地域、聞いたことがあります。転勤族が多いとか。 北摂地域も調べて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪に引っ越すので・・・。

    主人の転勤に伴い、東京から大阪に引っ越すことになりました。 3月中には引っ越す予定ですので現在情報収集中ですが、どこへ住むのがいいのかなかなか決まらないので、アドバイスをお願い致します! 勤務先は江坂です。8ヶ月の子供との3人暮らしです。当初は江坂や緑地公園に住もうと思いましが、城東区近辺も良いと聞いたので悩んでいます。なにぶん大阪の街がわからないので、街の雰囲気やスーパー情報、子育てのしやすさ、公園情報等を教えていただければ嬉しいです! 他にお薦めの街がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大阪への引越し・住みやすさなど…

    年明けに主人の転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 私も主人も大阪出身で主人の転職を期に2年前に東京へ来ました。 主人の実家は高石市、私の実家は茨木市なのでお互いの実家に乗り換えなしでいけるところ…天下茶屋!となりますが、さすがにガラが悪いですよね~。主人は転職前に一人暮らしで西成区にきわめて近い住之江区に住んでたし、東京でも山の手沿線ではあまりよくない荒川区にきわめて近い北区に住んでるので、私たちはそこまで気にしませんが、近々子供がほしいと思っているので、子育ての環境を考えると住めないな~と思っています。 過去ログも見ましたが、今回教えていただきたいのは、 ●子供ができた時の環境のよいところ ●市や区のいいところ(住民税が安いとか・公共施設が豊富とか・ゴミの分別が簡単とか…) ●スーパーや病院・公園など近くにあるか どんな些細な情報でもかまわないので、こういうところが住み心地がいいなど教えてください!ちなみに主人の勤め先が御堂筋本町の近く、主人の実家が高石市、私の実家が茨木市になります。それぞれに通いやすいところも何か情報があれば… (私は北摂地域に長年住んでいたし、環境も良いことはわかっていますが、主人の実家が南側なので、あまりうちの実家寄りにするとお義母さんが悪く思うかも…という心配もあります…) 2年大阪を離れていたので、その間につぶれた施設や新しくできたものなどの情報がありませんので、よろしくお願いいたします。

  • 仙台市で子育てしやすい地域は?

    生まれてから20年近く仙台市の近くに住んでいました。 結婚して関東に住んでいたのですが、来月転勤でまた宮城に戻ってくることになりました!1歳半の子供がいます。 長年住んだ地域ですが、子育ての面では分からない事だらけです。。 仙台市&仙台市近辺で子育てしやすく住みやすい地域を教えてください!! 今住んでいる所では子供の医療費が無料で、子育て支援センター、大きな公園がありとても子育てしやすい場所でした。仙台市近辺ではどこがそうゆう支援や施設が充実してるのでしょうか? 教えてください! 来月の初めに転勤予定なので今月末には住む場所をきめなければなりません。よろしくお願いします。

  • 大阪に引っ越しが決まり、アレルギーを持つ子どもと住みやすい場所を探しています。

    大阪に転勤になる4歳児の母です。 子どもが食物アレルギーがあり、子育てに適した地域はどこか探しています。 梅田から30分圏内で病院は近くになくてもいいですが、子供が遊べる公園や自然食レストランや販売店が近くにあるところを探しています。 駐車場代が1万5千円以下ぐらいが望ましいです。 新鮮なお魚が提供されるスーパーがあればなおいいです。 大阪は初めてでどこがいいのかわかりませんのでよろしくお願いします。

  • 大阪近辺で子育てしやすい地域を探しています

    現在広島在住で2歳半の子供がいます。 来年の早い時期に主人の転勤で大阪に引っ越すことが決まりました。 勤務地は東梅田とのことです。大阪近辺に住んだことがないので、特に子育てに不安を感じます。 東梅田に近い場所(電車で出来れば乗り換えなしで30分以内)で、子育てしやすい地域(子育て支援が充実している・医療費が安いなど)で、自然環境が豊かな地域 の3点を優先させたいと思っています。 自分なりに調べたところ、緑地公園あたりや、西ノ宮などが当てはまるのかなぁと感じていますが、他にどこかオススメの地域があれば教えて下さい。 尚、子供が小学校にあがるまでは賃貸に住むことを考えていますので、ゆくゆくの戸建などは引越をしてからゆっくり考えようと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 北摂で住みやすいおすすめの町を教えてください。

    主人の転勤で大阪で新居を探すことになりました。元々、夫婦共々関西人ですが、兵庫の端の方に実家があるため大阪近辺はあまり詳しくありません。 主人の仕事の都合上、神戸・京都・大阪の中心部を車または電車を使ってアクセスしやすい所を考えておりますが、地図をみてもイマイチよくわかりません。 色々な掲示板をみて北摂が環境もよく暮らしやすいとありましたのでおすすめの地域を教えていただきたいです。 私たちの希望としては・・・  ・坂がない  ・庶民的な町  ・3歳の娘がおり、多少駅から離れたとしても公園が多く、自転車で   図書館・児童館・小児科・スーパーなど子育てを楽しめるところ。   おそらく、もう転勤はないようなので、永住できるような、皆さんのおすすめの場所を教えていただいてから不動産屋さんにいこうと思っています。  宜しくお願いします。

  • 大阪近辺の子育てに良い環境を探しています。秋に大阪へ転勤することになっ

    大阪近辺の子育てに良い環境を探しています。秋に大阪へ転勤することになった三人家族です。今は、千葉の少し田舎?駅まで歩けるのですがほぼ車での生活、公園や遊歩道の多い新しい住宅地に住んでいます。千葉以外に住んだことがなく、関西をまったく知りません。今の環境がとても気に入っているため、できるだけ同じような環境を探しています。4月に幼稚園の年少に入った3歳の娘がいて、娘は喘息があり大変体が弱い為空気が良く近くに小児科や病院、幼稚園などがあるところが希望です。あとは、スーパーや公園、自転車などでお散歩できるような緑の多い場所があれば!夫の勤務地は天満になります。通勤時間は30分前後で、良い場所がありましたら教えてください。

  • 大阪 住みやすい街(子育て環境)

    この春に主人が大阪に異動になる予定です。 勤務先は茨木市(阪急京都線:茨木駅)です。 現在、主人・私・2歳4ヶ月と0歳3ヶ月の息子がおります。 子育てするのに良い環境・・・例えば公園が多い、小児科が多い、予防接種の公費負担は?、スーパー、コンビニは?保育園・幼稚園は多いか? ずっと関東に居て、大阪に知り合いもいないので何も分かりません。 何かアドバイスを頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 転勤になり、大阪吹田市、豊中市辺りで住みよい所を探しています

    今仙台に住んでいますが、 主人の転勤が決まり、10月初めには引っ越さなくてはならなくなりました。 会社は御堂筋線の江坂にあります。 その近辺でおすすめの所を教えていただきたいのです。 希望は (1)女の子2人の子供がいます。子育てに優しい地域。小学校4年、幼稚園年長です。転校生も馴染みやすく、ここはいいよという小学校や幼稚園。 だぶん中学校へも進むと思いますので中学校の情報もお願いします。 (2)車を運転できますが、できれば自転車でいける距離くらいにいい小児科や内科、眼科があるところ。 (3)家賃13万くらいで(駐車場を含めて)適度に緑があり、買い物(スーパーとか)にも便利な所。 特に(1)の子供の学校の事は重視したいと思っています。吹田市と豊中市では公共料金などはどうなんでしょう。仙台は水道代がすごく高いのですが。 主人も私も大阪の事はほとんど初めてでわかりませんのでどうか情報よろしくお願いします。

  • 大阪へ引越します。環境、子育て事情を教えてください!

    こんにちは、主人の転勤で4月に山口から大阪へ転勤する事になりました。私は生まれて一度もここから離れた事がなく、主人も東京には5年居ましたが大阪は全く分からない状態です。3歳と、3ヶ月の子供二人を連れての引越しで今から不安でいっぱいです。先週主人が物件を上司と探しに行き、上司と不動産やの勧めで2件にしぼってきました。 1つ目は吹田市山田南で、2つ目は摂津市千里丘です。 2件とも市場池オアシス広場?という大きな公園の近くなのですが、環境としてはどうなのでしょうか?子供もまだ小さく、来年には幼稚園も探さなくてはいけないので、お詳しい方、ささいな事でも構いません。是非教えてください。もうすぐ決めなくてはいけないのでかなり悩んでいます。こちらで子育てサークルにも行っていたので、そういう情報もあれば非常に助かります!