• 締切済み

大阪に引っ越すので・・・。

主人の転勤に伴い、東京から大阪に引っ越すことになりました。 3月中には引っ越す予定ですので現在情報収集中ですが、どこへ住むのがいいのかなかなか決まらないので、アドバイスをお願い致します! 勤務先は江坂です。8ヶ月の子供との3人暮らしです。当初は江坂や緑地公園に住もうと思いましが、城東区近辺も良いと聞いたので悩んでいます。なにぶん大阪の街がわからないので、街の雰囲気やスーパー情報、子育てのしやすさ、公園情報等を教えていただければ嬉しいです! 他にお薦めの街がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• MARU270
回答No.5

No.2です。  私も転勤族なので城東区、鶴見区辺りに転勤族が多いかどうかは、はっきり知らないんです。  私が城東区に住むようになったのは会社の方針の為でした。  以前は、俗にいわれている北(千里や宝塚方面)に社員全員が住んでいたんですが、阪神大震災の時に誰一人出勤出来なかった為、社員の住まいを分散させたんだそうです。  その時に、治安が良くて出勤経路が違う地域を探したところ、城東区、鶴見区が良いということになったようです。  この辺りなら、地下鉄やバスが止まっても自転車や徒歩で通勤可能でしすしね。  城東区、鶴見区は、基本的に住宅街でした。大通りから一歩中に入ると個人の住宅が建ち並び、わりと静かな地区です。マンションの建設が増えていたようですが、元々、花博があるまでは地下鉄も無い地域でしたから、開発が遅かったのも結果的には良かったんじゃないでしょうか。  住宅街でも、新しい道路(歩道有り)も多く、区画整理されてきれいな町並みだったと思います。  また大阪勤務になった時には、北ではなく城東区に住みたいとは個人的に思っています。

macha4442
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 回答を読んでおもわずなるほどと思ってしまいました。 会社の方針もいろいろあるようですね。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、城東区は賑やかなイメージがあるのですが静かな地区もあるのですね。 また住みたいと思ってらっしゃるのなら暮らしやすいということですよね。参考になりました。 ありがとうございました。!

• dot777
回答No.4

NO1です。 駅近で新しい物件となると、上新田あたりに集中しています。 場所は桃山台です。 それには理由がありまして、千里ニュータウンの開発の際に上新田村だけ反対したため、そこだけ開発されなかったのです。 その後、代替わりしてから、賃貸等たちはじめたため 駅に近いが新しい物件が多いです。

• momomo7
回答No.3

江坂に住んでいました。 大阪の中では 北摂は 校区も住環境もいい所が多いです。 家賃なども ちょっとお高いとは思いますが、子供さんがいらっしゃるなら 江坂、緑地公園がいいと 思います。 江坂か 緑地公園なら 緑地公園の方がいいです。(緑地公園は 豊中市と吹田市が入り組んでいます) 小学校の事を考えると 緑地公園の駅で、吹田市なら 東側が断然お薦めです。(緑地公園の駅近い豊中は学校は比較的いいところが多いと思います。)緑地公園は小児科も多く 住みやすかったですよ。 転勤族も多いので 楽ですし・・・ 遠方への転勤で不安な事も多いとは思いますが、頑張ってくださいね。

• MARU270
回答No.2

城東区。住んでました。  環境は、大阪では良い方ではないでしょうか。  但し、同じ城東区でも治安の悪い地域もありますから注意が必要です。  城東区と鶴見区の境だったんですが、小中学校、スーパー、病院、公園と徒歩1分~5分圏内に何もかも揃ったところでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/今福鶴見駅  で、検索してみて下さいね。    私が住んでいたのは、今福鶴見駅から徒歩1分のマンションでした。  利便性はよかったですよ。  あの辺りは、市営府営住宅があったり、大型ショッピングセンターが隣の鶴見区(徒歩15分くらいかな?)に出来た事もあり、マンション群が出来つつありました。少子化どこ吹く風?でしたね。  徒歩5分くらいのところに総合病院(済生会)もありました。他にも小さな小児科もありましたよ。  家賃ですが、2LDKで12万(管理費込み、管理人在中)でした。  そうそう、ゴミ出しが楽でしたよ。一応市の指定地域で分別しなければならないんですが、プラゴミが可燃ゴミに入ってても問題なく収集していくし、収集時間が13時頃。楽だったな。  梅田迄直線で6キロ、地下鉄を利用すると回り道で乗り換えもありますが、バスなら一直線です。  バスの経路に大阪造幣局がありますよ。  丁度、桜の通り抜けの頃ですね。(但し、一方通行なんで入り口は逆なんですけどね)  大阪は、川の向こうは、駅から離れたら、あの駅前は、等々、治安の悪い地域が点在してます。  地域全体が良いというのはあまり無いんじゃないでしょうか。  良い住居がみつかると良いですね。

macha4442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 徒歩5分圏内にいろいろ揃っているのは良いですね。 大型SCが近いのも魅力的かも! 鶴見区も鶴見緑地が近いので良いかもしれませんね。 バスのことは全然わからなかったので、教えていただき助かりました。 梅田までバスで出れるのは便利ですね。 江坂や緑地公園の方は転勤族の方が多いと聞きますが、城東区、鶴見区等はは転勤族の方が多いかご存知ですか? よろしければ教えてください。

• dot777
回答No.1

城東区・・・・ 確かに京橋はええとこだっせえといいますが(繁華街としては) 江坂が勤務地なら北大阪急行沿線でいいんじゃないんですか? 通勤楽ですし、関東からの転勤者が多いですし、小児科多いですし、スーパーもいっぱいありますし。 桃山台駅の最寄の上新田あたりか、近いので千里中央からモノレールで山田か少路近辺なら環境も良くていいですよ。 緑地公園もよいのですが、駅近の物件は古いものが多いので。 江坂はちょっと都会過ぎますね。 この地区は公園は多いです。緑地公園や、万博公園など。 万博公園には児童図書館があり、世界各国の絵本を読むことができます。 スーパー情報としては、大丸百貨店系列のピーコックと阪急百貨店系列のオアシスが多いですね。生協などもありますが。

macha4442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京橋は大きい駅ですよね。京橋に近いということは繁華街にも近いということなんですね・・。 北大阪急行沿線はいろいろ揃ってそうですね。 緑地公園は私も住宅情報誌を見たのですが、やはり駅近は古い物件が多かったですね。出来れば駅近が良いので他の駅も探してみようと思います!