• 締切済み

大阪に引っ越すので・・・。

主人の転勤に伴い、東京から大阪に引っ越すことになりました。 3月中には引っ越す予定ですので現在情報収集中ですが、どこへ住むのがいいのかなかなか決まらないので、アドバイスをお願い致します! 勤務先は江坂です。8ヶ月の子供との3人暮らしです。当初は江坂や緑地公園に住もうと思いましが、城東区近辺も良いと聞いたので悩んでいます。なにぶん大阪の街がわからないので、街の雰囲気やスーパー情報、子育てのしやすさ、公園情報等を教えていただければ嬉しいです! 他にお薦めの街がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.5

 No.2です。  私も転勤族なので城東区、鶴見区辺りに転勤族が多いかどうかは、はっきり知らないんです。  私が城東区に住むようになったのは会社の方針の為でした。  以前は、俗にいわれている北(千里や宝塚方面)に社員全員が住んでいたんですが、阪神大震災の時に誰一人出勤出来なかった為、社員の住まいを分散させたんだそうです。  その時に、治安が良くて出勤経路が違う地域を探したところ、城東区、鶴見区が良いということになったようです。  この辺りなら、地下鉄やバスが止まっても自転車や徒歩で通勤可能でしすしね。  城東区、鶴見区は、基本的に住宅街でした。大通りから一歩中に入ると個人の住宅が建ち並び、わりと静かな地区です。マンションの建設が増えていたようですが、元々、花博があるまでは地下鉄も無い地域でしたから、開発が遅かったのも結果的には良かったんじゃないでしょうか。  住宅街でも、新しい道路(歩道有り)も多く、区画整理されてきれいな町並みだったと思います。  また大阪勤務になった時には、北ではなく城東区に住みたいとは個人的に思っています。

macha4442
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 回答を読んでおもわずなるほどと思ってしまいました。 会社の方針もいろいろあるようですね。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、城東区は賑やかなイメージがあるのですが静かな地区もあるのですね。 また住みたいと思ってらっしゃるのなら暮らしやすいということですよね。参考になりました。 ありがとうございました。!

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.4

NO1です。 駅近で新しい物件となると、上新田あたりに集中しています。 場所は桃山台です。 それには理由がありまして、千里ニュータウンの開発の際に上新田村だけ反対したため、そこだけ開発されなかったのです。 その後、代替わりしてから、賃貸等たちはじめたため 駅に近いが新しい物件が多いです。

  • momomo7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

江坂に住んでいました。 大阪の中では 北摂は 校区も住環境もいい所が多いです。 家賃なども ちょっとお高いとは思いますが、子供さんがいらっしゃるなら 江坂、緑地公園がいいと 思います。 江坂か 緑地公園なら 緑地公園の方がいいです。(緑地公園は 豊中市と吹田市が入り組んでいます) 小学校の事を考えると 緑地公園の駅で、吹田市なら 東側が断然お薦めです。(緑地公園の駅近い豊中は学校は比較的いいところが多いと思います。)緑地公園は小児科も多く 住みやすかったですよ。 転勤族も多いので 楽ですし・・・ 遠方への転勤で不安な事も多いとは思いますが、頑張ってくださいね。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.2

 城東区。住んでました。  環境は、大阪では良い方ではないでしょうか。  但し、同じ城東区でも治安の悪い地域もありますから注意が必要です。  城東区と鶴見区の境だったんですが、小中学校、スーパー、病院、公園と徒歩1分~5分圏内に何もかも揃ったところでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/今福鶴見駅  で、検索してみて下さいね。    私が住んでいたのは、今福鶴見駅から徒歩1分のマンションでした。  利便性はよかったですよ。  あの辺りは、市営府営住宅があったり、大型ショッピングセンターが隣の鶴見区(徒歩15分くらいかな?)に出来た事もあり、マンション群が出来つつありました。少子化どこ吹く風?でしたね。  徒歩5分くらいのところに総合病院(済生会)もありました。他にも小さな小児科もありましたよ。  家賃ですが、2LDKで12万(管理費込み、管理人在中)でした。  そうそう、ゴミ出しが楽でしたよ。一応市の指定地域で分別しなければならないんですが、プラゴミが可燃ゴミに入ってても問題なく収集していくし、収集時間が13時頃。楽だったな。  梅田迄直線で6キロ、地下鉄を利用すると回り道で乗り換えもありますが、バスなら一直線です。  バスの経路に大阪造幣局がありますよ。  丁度、桜の通り抜けの頃ですね。(但し、一方通行なんで入り口は逆なんですけどね)  大阪は、川の向こうは、駅から離れたら、あの駅前は、等々、治安の悪い地域が点在してます。  地域全体が良いというのはあまり無いんじゃないでしょうか。  良い住居がみつかると良いですね。

macha4442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 徒歩5分圏内にいろいろ揃っているのは良いですね。 大型SCが近いのも魅力的かも! 鶴見区も鶴見緑地が近いので良いかもしれませんね。 バスのことは全然わからなかったので、教えていただき助かりました。 梅田までバスで出れるのは便利ですね。 江坂や緑地公園の方は転勤族の方が多いと聞きますが、城東区、鶴見区等はは転勤族の方が多いかご存知ですか? よろしければ教えてください。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.1

城東区・・・・ 確かに京橋はええとこだっせえといいますが(繁華街としては) 江坂が勤務地なら北大阪急行沿線でいいんじゃないんですか? 通勤楽ですし、関東からの転勤者が多いですし、小児科多いですし、スーパーもいっぱいありますし。 桃山台駅の最寄の上新田あたりか、近いので千里中央からモノレールで山田か少路近辺なら環境も良くていいですよ。 緑地公園もよいのですが、駅近の物件は古いものが多いので。 江坂はちょっと都会過ぎますね。 この地区は公園は多いです。緑地公園や、万博公園など。 万博公園には児童図書館があり、世界各国の絵本を読むことができます。 スーパー情報としては、大丸百貨店系列のピーコックと阪急百貨店系列のオアシスが多いですね。生協などもありますが。

macha4442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京橋は大きい駅ですよね。京橋に近いということは繁華街にも近いということなんですね・・。 北大阪急行沿線はいろいろ揃ってそうですね。 緑地公園は私も住宅情報誌を見たのですが、やはり駅近は古い物件が多かったですね。出来れば駅近が良いので他の駅も探してみようと思います!

関連するQ&A

  • 大阪に転勤 御堂筋線沿いで・・・

    主人が大阪に転勤になりました。 いろいろ調べてみたのですが、大阪には全く知識が無いので質問させて下さい。 会社が御堂筋線沿いです。 江坂か緑地公園辺りを引っ越し先の候補地にしているのですが、 緑地公園は住みやすそうで、ネットで調べても評判が良い気がします。 主人は江坂が第一希望みたいなのですが、あまり情報がありません。 実際に江坂や緑地公園にお詳しい方、住むにあたってどちらがお勧めか教えて下さい。 子供はいないので、主人と私の2人の予定です。 宜しくお願いします。

  • 大阪転勤のための居住区

    8月頭から大阪に転勤になります。勤務先は大阪市西区新町1丁目。大阪の営業所の方に聞くと転勤者が多く生活(生活品買い物等)環境がよく,乗り換えなしで通勤できる場所ということで緑地公園、江坂、桃山台あたりを勧められました。子供一人を待たせることから、なるべく近距離を臨むのですがこちら以外に小学校の内情もよい場所ってありますか?上記の緑地公園あたりだと30分強くらいとは聞いておりますが。よろしくお願いいたします。

  • 大阪へ引っ越すことになりました。教えてください。

    主人の転勤で神奈川から大阪で住むことになりました。五ヶ月の子供がいるんですが、子育てにいい地域を教えてください。3年~5年住む予定です。 主人の転勤先は門真市岸和田です。その近辺で探そうと思っています。 近くにスーパーや公園、小児科があるといいなと思っています。

  • 大阪市交通局と北大阪急行電鉄の相互直通について

    天下茶屋から江坂経由で緑地公園まで通学しようと考えているのですが、 マイスタイルは大阪市交通局の天下茶屋・江坂区間しか使えないのでしょうか。 もし使えないのなら天下茶屋・江坂区間をマイスタイル、江坂・緑地公園間を一般定期券といった使い方はできるのでしょうか。その場合改札をどのように通ればよいのでしょうか。教えてください。

  • 大阪に単身赴任です。物件探しています

    大阪に転勤します。 今 北大阪急行 千里中央.桃山台.緑地公園.江坂の物件を探しています。 どこが住みやすい場所ですか?賃貸の相場を教えてください。バスの場合は 本数とかありますか・1DK.1LDK.2DKを探しています

  • 緑地公園で自転車は乗れる?

    今度、東京から緑地公園へ引越します。 今、自転車を持っていくかどうか悩んでいます。 駅から借りた物件までは坂がないのですが、緑地公園は坂の多い街と聞きました。 緑地公園は買い物には不便そうなので、江坂まで自転車で行けたらいいなと思っています。 緑地公園から江坂まで自転車で行けますでしょうか? ※自転車は電動機付きではありません。 ※私は女性で体力は普通よりちょっと劣るかもしれません・・・ 同様に、桃山台までも行けるかどうか教えてください。 (こちらは単なる好奇心です)

  • PITAPAの料金

    緑地公園から梅田までPITAPAとIC定期で通勤しています。 例えば休日に緑地公園から大阪港に行く場合、 江坂~梅田までの料金+梅田~大阪港までの料金をそれぞれ請求されるということでいいのでしょうか? それならいっそ江坂で降りて大阪港まで切符を買った方が安くすみますか? いまだにPITAPAの使い方がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 大阪近辺で子育てしやすい地域を探しています

    現在広島在住で2歳半の子供がいます。 来年の早い時期に主人の転勤で大阪に引っ越すことが決まりました。 勤務地は東梅田とのことです。大阪近辺に住んだことがないので、特に子育てに不安を感じます。 東梅田に近い場所(電車で出来れば乗り換えなしで30分以内)で、子育てしやすい地域(子育て支援が充実している・医療費が安いなど)で、自然環境が豊かな地域 の3点を優先させたいと思っています。 自分なりに調べたところ、緑地公園あたりや、西ノ宮などが当てはまるのかなぁと感じていますが、他にどこかオススメの地域があれば教えて下さい。 尚、子供が小学校にあがるまでは賃貸に住むことを考えていますので、ゆくゆくの戸建などは引越をしてからゆっくり考えようと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大阪北部から南部へ引っ越すと、慣れるまで大変ですか

    よく、大阪の北摂方面から大阪の南部(大和川より南、堺市、大阪狭山市、河内長野市など)へ引っ越したら、慣れるまでが大変だと聞きます。けっこう時間がかかるとも聞きます。 実際、私は以前、江坂に3年、緑地公園に4年住んでました。 地下鉄御堂筋線から北大阪急行沿線は、抜群に便利です。 梅田まで近いし、江坂もお店が多くて一応何でも揃うし、緑地公園はお店自体はそれほど多くはないけど、おしゃれなお店はわりとあります。それにすぐ近くに服部緑地という大阪でも有数の大きな公園があるので、環境は抜群です。 とにかく、あの沿線は都会的で、ハイセンスな感じがします。垢抜けていますね。 そういうところに7年も住んでいたので、わけあって堺市に転居しても、どうもなじめません。 江坂、緑地公園のあの雰囲気が身についてしまっているせいか、どうにもこうにもなじめません。 ハッキリ言って、堺市というところが田舎っぽく見えるんです。田舎くさく感じます。 垢抜けないです。やぼったい感じです。 ずっと長年住んでいたら、だんだん慣れるのかもしれませんが、それまで我慢できません。 その長い間、自分を抑えつけてストレスを溜めながら生活していく自信がありません。 その間が、とてももったいないと感じています。 私の友人、知人、親戚などからも、大阪の北から南へ来ると慣れるまでちょっといかん、という話は何度か聞きました。ほんとにそうでした。 同じような経験をされた方は、いらっしゃいますか。 そして、何年後かにまた北部へ転居された方はおられますか。 大阪って、ほんとに北部と南部とでは全然違うといった印象です。 よければ、ご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪で住むところを探しています。

    4月から大阪へ転勤することになりました。 夫婦2人で住むところを探したいのですが、初めての大阪暮らしということでどの辺りで探したらよいかよく分かりません。 そこで皆さんの意見をお聞かせ頂きたく、よろしくお願いします。 勤務地:御堂筋線本町近く 通勤時間:できれば30分くらいまで 物件:2DK~2LDKで駐車場1台込みで10万くらいまで 分からないなりにも自分で調べたところ、 江坂、桃山台、千里中央、吹田、茨木、高槻、 また西宮、芦屋もありかなって考えてます。 なにぶん田舎からの転勤ですので、交通の便よりも生活環境を重視したいと考えております。 よろしくお願いします。