• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪で住むところを探しています。

4月から大阪へ転勤することになりました。 夫婦2人で住むところを探したいのですが、初めての大阪暮らしということでどの辺りで探したらよいかよく分かりません。 そこで皆さんの意見をお聞かせ頂きたく、よろしくお願いします。 勤務地:御堂筋線本町近く 通勤時間:できれば30分くらいまで 物件:2DK~2LDKで駐車場1台込みで10万くらいまで 分からないなりにも自分で調べたところ、 江坂、桃山台、千里中央、吹田、茨木、高槻、 また西宮、芦屋もありかなって考えてます。 なにぶん田舎からの転勤ですので、交通の便よりも生活環境を重視したいと考えております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#57427

>通勤時間:できれば30分くらいまで >物件:2DK~2LDKで駐車場1台込みで10万くらいまで というのは厳しいかと・・・。 まず、御堂筋線本町近くの会社まで、30分というのが厳しいです。 私は千里中央から本町に通っていますが、ドアtoドアで1時間弱かかっています。ちなみに家から駅までは自転車で5分程度です。江坂でもドアtoドアなら45分~50分はかかるでしょう。 かつ、その間取りで駐車場まで入れて10万までとなると、駅から相当離れてしまいます。さらに時間がかかってしまいます。 芦屋や西宮については、家賃の高さも条件に外れるところですが、まず時間的に本町まで30分で行くというのが現実的ではありません。 通勤が1時間くらい見込めるのであれば、阪急千里線沿線→境筋本町→徒歩or中央線(これは本町から見て会社が東側なら徒歩、西側なら中央線が良さそうです)のルートで、環境良く条件にも合うマンションは見つかると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の考えている条件が矛盾&無理があることが少し分かってきました。。。 ”物件:2DK~2LDKで駐車場1台込みで10万くらいまで”は最優先条件ですので、通勤1時間くらいまで範囲を広げて考えてみます。。 また大阪(梅田)等での乗り継ぎは構わないと考えておりますので、 よろしければおススメの沿線&地域が他にもあれば教えてください。 まずは教えていただいた阪急千里線沿線をリサーチしてみます。 また千里中央にお住まいとのことですが、環境等は如何でしょうか? 転勤族が多い&大きいマンションがたくさん建っているという勝手なイメージがありますが。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

30分では無理ですが、1時間ぐらいならば阪急電鉄宝塚線蛍池駅、石橋駅、池田駅、周辺山手側そして箕面線箕面駅までが環境もよく文化施設も多く、買い物等も便利で家賃的にもちょうど良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 阪急電鉄宝塚線沿線はあまり物件を見ていなかったので、探してみます。 皆様> 大変参考になる情報を頂き本当にありがとうございました。 皆様に頂いた情報をもとに具体的な物件探しがんばってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

阪神間は値段高いですが、環境いいです 特に芦屋、西宮は高級住宅街 千里中央はマンションが多いです いわゆる新興住宅地、人工的ですが環境よさそう 茨木、高槻 京都と大阪の間ですね 悪くないです、値段とのバランスもいい 江坂 微妙・・・ もろ都市部に近いので環境は・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます!! >阪神間は値段高いですが、環境いいです >特に芦屋、西宮は高級住宅街 ”物件:2DK~2LDKで駐車場1台込みで10万くらいまで”は譲れない条件ですので、芦屋、西宮は難しそうですね・・・。 賃貸の情報を見ると茨木、高槻はなんとか条件に見合う物件も探せばありそうなので有力候補としてがんばって探してみます。