• ベストアンサー

大阪へ引越します。環境、子育て事情を教えてください!

こんにちは、主人の転勤で4月に山口から大阪へ転勤する事になりました。私は生まれて一度もここから離れた事がなく、主人も東京には5年居ましたが大阪は全く分からない状態です。3歳と、3ヶ月の子供二人を連れての引越しで今から不安でいっぱいです。先週主人が物件を上司と探しに行き、上司と不動産やの勧めで2件にしぼってきました。 1つ目は吹田市山田南で、2つ目は摂津市千里丘です。 2件とも市場池オアシス広場?という大きな公園の近くなのですが、環境としてはどうなのでしょうか?子供もまだ小さく、来年には幼稚園も探さなくてはいけないので、お詳しい方、ささいな事でも構いません。是非教えてください。もうすぐ決めなくてはいけないのでかなり悩んでいます。こちらで子育てサークルにも行っていたので、そういう情報もあれば非常に助かります!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.4

どちらも我が家から自転車で行ける距離です。 このあたりは転勤族も多く、私の住んでいるマンションの駐車場には色々な地方のナンバープレートが見られます。大阪の中ではかなり住みやすいと思いますよ。 私が最初に住もうと思ったところは山田駅の近くでした。マンションも気に入りましたし、町の雰囲気も良いところだったのですが、そのマンションから一番近いスーパーはイカリで輸入品も沢山置いてあるようなちょっと高めなところで、我が家の収入には見合わないように思えてやめました。 千里丘は摂津市の子育て支援センターが近くにあります。スタッフさんもとても親切ですし、幼稚園選びの時期には幼稚園ママさん達からのお勧め情報のようなものも閲覧できるようになっていましたので、それも参考にできるかもしれませんね。そこは市外の人でも遊びに行けるところなので、摂津市に住まなくてもいってみることをお勧めします。

bukimama15
質問者

お礼

摂津市の子育て支援センターというものがあるんですね(*^_^*) 情報有難うございます!子育て中の私には心強いし大変参考になります。昨日実際に家族で物件を見て参りましたが、確かに他県ナンバーの車をよく見かけました。 近くのスーパーは重要ですよね。我が家は恐らくお安いスーパーでないと手が出ないと思います(^_^;) 摂津市の子育て支援センターの場所は分かりやすい所にあるのでしょうか??一応車は持って行きますが、慣れるまで運転はちょっと怖いので。。摂津市のHPでも調べてみようかな? 引越し先が市外だとしても引越したら是非一度伺ってみますね☆ そういえば吹田市だったか摂津市だったか、ゴミ出しは分別が厳しいと小耳に挟んだのですが、他の市と比べてそんなに違うのですかねー? ちょっと気になったのでもしどなたかお分かりであれば回答のついでに教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (5)

• 050624
回答No.6

市場池公園の近くでしたらイズミヤがあってお買い物には困らないと思います。店内にはUFJのキャッシュコーナーもあるので便利です。イズミヤの近くには子供服のリサイクルショップやお洒落なお花屋さんなんかもあるし、ちょっと行けばディスカウントストアのジャパンもありますよ。幼稚園や保育園の教育施設も充実してると思います。摂津市と吹田市で迷ってるみたいですが、摂津市の方になると中学校がかなり遠いかな・・・と。あとは小さいお子さんがいらっしゃるようなので病院も探されたほうがよいのでは?ちなみに吹田市民病院の小児科は先生が親切でおすすめです!

bukimama15
質問者

お礼

有難うございます!物件探しの日に何度か車でイズミヤの前を通ったのですが、中までは入っていないので店内の情報は大変有難いです。周りにもいろいろ便利そうなお店があるようですね(*^。^*) 小児科やその他病院も色々ネットで情報収集しておりますが、地元の方の声が一番参考になるので大変助かります☆ 摂津市は中学校が遠いのですかー・・・主人の通勤事情や家賃補助等考えて、摂津にほぼ決まりそうなのでそれは子供にとっては大変ですね。ただ転勤がかなり頻繁にあるので何年大阪にいられるかも未定なのですが(^_^;)

• ai-ai-ai
回答No.5

No.4です。お礼、拝見いたしました。 >摂津市の子育て支援センターの場所は分かりやすい所にあるのでしょうか?? 参考URLに貼り付けておきます。が、お勧めしていて申し訳ないのですが、場所は少しわかりにくいです。道が入り組んでいたり細かったりで、車だと尚更行きにくいかと思います。 千里丘の駅から、線路沿いに茨木方面に少し行くとコンビニがあるので、その角を曲がって300mほど入ったところにあります。駐車場はありますが、台数が限られているので駐車場の使用は市民のみだそうです。 >そういえば吹田市だったか摂津市だったか、ゴミ出しは分別が厳しいと小耳に挟んだのですが、他の市と比べてそんなに違うのですかねー? ごめんなさい、実は私はどちらの市民でもないので詳しくないのですが、摂津市の友人がゴミの分け方で「生ゴミ」と言っていたのを不思議に思っていた記憶があります。生ゴミって普通ゴミとは違うのかしらね?今回の物件を紹介してくれている不動産屋さんにそれぞれの市のゴミの分類について聞いてみることはできませんか?

参考URL:
http://www2.city.settsu.osaka.jp/
bukimama15
質問者

お礼

わざわざご回答有難うございます!あの後ネットで検索してみたのですが、やはり大阪に詳しくない私にはかなり分かりにくいですね(^_^;) 車なんてとても無理かも。。。大阪に引っ越して周辺の事が多少分かるようになってから伺おうと思います。 ゴミ出しの件ですが、不動産屋さんがおっしゃていたのは摂津市でした!これも調べてみると確かに『生ゴミ』という仕分けの項目が!! 本当に市によってさまざまですね!(山口でも言える事ですが。) HP拝見していろいろ勉強になりました<(_ _)>有難うございました!!

• JPUSNL
回答No.3

おっしゃっている公園は市場池公園の事でしょう(No.2の回答にある万博記念公園も近くではありますが、規模と質が桁違いです-市場池公園もよくあるブランコと砂場だけの公園と比較したら大きいと言えなくもないですが)。その隣に大きなスーパー(イズミヤ)があり、日常の買い物には不便しないと思います。2件共に隣接しているし、他の回答者もあまり変わらないように言われていますが、私の意見は違います。 地域差別として私の回答を削除されるかも知れませんが、何も知らないで引越しされる方には切実な問題でしょうからあえて真実を申し上げます。山田地区よりも千里丘地区(JR千里丘駅に近付く程という言い方もあります)の方が "ガラ"が悪いという評は定着しています。そういった主観的な意見には反論も出ようかと思われますので客観的な比較を下記に記します。 1.山田地区とその北隣の千里ニュータウン地区は教育熱が高く、塾・進学について低学年から力を入れている家庭が多く、各種習い事も同様です。 2.生活環境は吹田市の方が良いです。例えば歩道を確保した道路がずっと多い、緑・樹木のある公園が圧倒的に多い、山田地区には市立図書館があるが摂津市はかなりの遠隔地に2ヶ所しかない、などなどです。また、摂津市は大規模な工場や倉庫が多い上に市の財政が良くないので街並みもそれなりです。まあ、候補地のあたりは確かにマンションが多いところですが・・・。 3.ガンバ大阪のホームタウンである吹田市は小中学生の無料招待デーや吹田市民招待デー(こちらは割引)があります。興味なかったら関係ないですが・・・。 あと、幼稚園に関してはそれぞれ指導方針に特色を出した上で送迎バスを何コースも走らせている私立幼稚園が多いのであえて近所とか徒歩圏内とかだけで選ぶ必要もないでしょうから、引越しされてからしっかり情報収集して下さい。 最後に、候補地はJR・阪急の最寄り駅がどちらも遠いので車を使用しないお出かけは不便になると思います。

bukimama15
質問者

お礼

大変貴重なご回答有難うございます!大阪について全く無知の私にはとても参考になりました。 隣接しているのにやはり市が違うと全く状態が違うのですね!! 確かに山口県でも市によって生活水準、受けられるサービス等違っているので頭に入れておくべきことだと思います。 不動産の方も吹田の方が何かと転勤族には融通が利くのでとお勧めされてました。 ただ吹田の今回の物件については、どうやら最近不審者が出没したらしくちょっと気が進まなかったので再検討させて頂きました。 いろいろ条件等考えた上で、吹田に住むか摂津に住むか考えさせて頂こうと思っております!!

回答No.2

こんにちは。以前住んでおりました。 たぶん、近くの公園は「万博記念公園」だと思います。 広くて、エキスポランドという遊園地もあり、とてもいい公園ですよ。 転勤族が多く、社宅なども多い地域で、 また大型のショッピングモールなども近くにあり 便利で住みやすい地域だと思います。 吹田市の方が大きいので、利用できる公共機関などは多いかと思います。(児童館など) 保育園の園庭開放なども多く、市報などにサークルもよく載っていました。 お引越しの日、晴れるといいですね。

bukimama15
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。私の書き方が悪く、勘違いさせてしまって申し訳ございません。 万博公園も近いようですが、そことは別に児童公園を少し大きくした感じの市場池公園というのが近い公園のようです。 実際昨日家族で見に行って参り、万博公園にも寄らせて頂きました。 広くて本当に良い公園ですね(*^。^*)桜も咲いていて綺麗でした☆ 子供が小さいので、エキスポランドはまだまだ利用できませんが、私だけでも乗ってみたい遊具が沢山ありました! 転勤族への融通が利くのはやはり吹田市のようですね。 物件的には摂津のほうが好きで、吹田市民になるか摂津市民になるかまだ悩んでおります(^_^;) 引越しの日が晴れだと本当に有難いのですが。。。

• FEX2053
回答No.1

山田南は多分マンションじゃないですか? 基本的にマンションだらけ のところなんですけど。大きなスーパーもありますし、便利ではないかと。 千里丘は駅に近いですが、比較的ゴチャゴチャした住宅地です。 でもまあ、町並みにとしては大きな差はありませんし、大阪では比較的 住みやすいトコだと思いますので、単純に部屋のよしあしで決めていい んじゃないかと思いますよ。

bukimama15
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。2件ともマンションです。 昨日実際に家族で見て参りましたが、おっしゃるとおりどちらも住みやすい環境のようでした。部屋の気に入り具合も重要ですよね!