• 締切済み

吹田市(千里丘)の環境(空気汚染)

引越しを検討していますが、吹田市を含めた北摂地域を希望しています。 吹田市千里丘に分譲地があり、興味があるのですが、名神に近く、貨物駅が移動することもあって空気汚染がひどくなると聞いています。 子供がぜんそくの可能性もあることもあって、空気の悪いところは敬遠したいのです。 吹田市の空気汚染、特に千里丘の地域及び吹田市全体の状況を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

そんなことはないと思いますよ。 確かに仕事柄そういう話には注意を払っておりますが、おっしゃられるように高速道路の間近では騒音の苦情をよくききますが、空気についての苦情などは殆どきいたことがございません。 確かに高速道路間際では致し方ない部分ではあるとは思いますが、私専門の賃貸物件では関東や九州の方のお客様から駅に遠い以外は住環境は素晴らしいとの声をよくいただきます。 名神高速よりも南の地域ですと(藤が丘町、朝日が丘町、原町1丁目、2丁目、山手町4丁目)などは校区も環境もよいところやと思います。

回答No.1

北摂地域の不動産ピタットハウス吹田店の従業員です。 吹田市の環境をお知りになりたいとの事ですが、千里丘のどの地域環境でしょうか??吹田の地域特に千里丘地域は幹線道路沿いに分譲地や築の浅い物件がありますので生活全般としては住みやすい環境かと思います。ただ幹線道路はやはり排気ガスや騒音の問題がでてくるとは思いますので千里丘をご希望でしたら(長野東、長野西、千里丘の上、下、中、新芦屋上、下)などが環境としてはよろしいのではないでしょうか? ただ今挙げた中には駅からの徒歩を考えると決して便利とは言い難い地域にはなりますが・・・ 吹田市の全体という視点から考えまと阪急沿線の南千里駅~山田くらい までの地域が環境としては非常にいいかと思います。勿論分譲にしても賃貸にしてもご予算があるかと思いますので一慨には言えませんが・・ 何か細かいご質問などございましたらご質問ください

tankisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分譲土地または戸建購入を検討しています。 吹田市は全体的に空気が良くないと聞いています。 名神の南からJRより北のほうは、やはり空気は良くないでしょうか。