• ベストアンサー

大阪に転勤、引越しが決まりました。急です!お願いします。

タイトルのとおり大阪に転勤、引越しが決まりました。現在1才になったばかりの娘が一人おります。3人家族です。 以前2年前3ヶ月ほど大阪で暮らしたことはありますが期間が短かったためよくわかりません。 会社は京橋にあるようです。 通勤可能地で できれば近ければ近いほうがいいのですが、小さい子がいるので子育てしやすい環境のほうがいいものですからどなたかお力になって下さい! 大阪市内で子育てにかんする情報おまちしています。 以前は阿倍野区に住んでました。長居公園の近くでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38178
回答No.11

こんにちは。またまた旅行に出かけてしまいました。 G.W.に入ってしまい、上司に四天王寺を勧める理由がきけないので 私の母親に聞いてみました。 『学区がよい』のだそうです。 確かに私立の有名な学校なども多く、少し高台?なのかな? 大阪の台地にあたるところなので、ハイソなイメージの場所です。 実際に住んでみたことはないので自信はないですが…^_^; 『住めば都』と言います、気負い過ぎずに楽しんで選んで下さいね。 何度もお邪魔しました。

benbe325na
質問者

お礼

こんにちは、またまた情報ありがとうございます!ご旅行お疲れ様でした。 実は谷6のところにいい物件がありそうで、来週みにいけたらと思っているんですよ! 四天王寺近くですよね。 期間が少しあくので、間取り図や立地などは申し分ないのですが、誰かにとられちゃうかもしれません。 中心部よりはなれて、ゆったりしてすごすのもいいですが、大阪に住むんだったら中心部もいいですよね。 何度も何度もありがとうございました。

benbe325na
質問者

補足

どうもお久しぶりです。無事に引越しがすみ大阪で生活して10日ほどがすぎたところです。やっとネットがつながるようになりお返事できました。遅くなり申し訳ありませんでした。 物件さがしではいろいろありまして、町は北田辺になりました。天王寺にも近いところで、地下鉄谷町線にものれるところなので便利はいいみたいです。 Panmiさんが教えて下さいました。四天王寺にもわりと近い場所なのかな?と思いました。 子供もまだ1才ですから、学校のことはよくわかりませんが いろいろと教えて下さって 参考にさせて いただきました。 またこれから大阪について質問させていただきたいと思っていますから、今後 もしよろしければおつきあいください。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

情報があれば…ということなのでまたまた出てきてしまいました。 私の上司が1才半のお子さんを持っておりまして、ちらっと聞いてみました。 子供の環境には四天王寺がいい!ということだそうですが それだと谷町線沿線になってしまいます。 谷町6丁目での乗り換えが苦でないならいいかもしれません。 …が、多分家賃が高そうです^_^; それか西区もまあまあいいよと聞きました。 長堀鶴見緑地線で言うところの西大橋・西長堀あたりですね。 公園やスーパーも多いということです。 心斎橋から近いですがにぎやかという印象はそれほどないです。 お昼間公園で小さな子供を遊ばせている母親の姿も多いです。 ただ堀江なんかは最近若者の町になってきたので これからもっと雰囲気は変わるかもということでした。 その先まで行ってしまうと(ドーム前~大正←終点です) 殺伐としているのでよくないと。確かに工場がちらほらしていて寂しい印象です。 田舎が空いていないとのことなので市内のことを書いてみました。 確かに以前住んでいらっしゃった御堂筋線だと千里中央くらいまで行かないと子育ての雰囲気ではないですね。 私が育った環境が『市内ではないけれどもそこそこ栄えている場所』だったので なんとなくご質問者様の考えておられるイメージと近いのかなと思っています。やっぱり… 京阪だと守口・門真・寝屋川あたり、 地下鉄だと鶴見や横堤、もしくは西大橋、西長堀あたり、 学研都市線だと放出、住道、(最近マンションが多く建っていますし、駅前はスーパーが多く買い物に不便は感じないはずです) このあたりでなんとかいい物件に出会えればよいのですが…。 家見に行けないのはザンネンですね。 タイトなスケジュールで大変だと思いますが、納得のいく場所に住めるといいですね。

benbe325na
質問者

お礼

もう本当に嬉しいです!!感激です。環状線内から西にいくと家賃も駐車場代もたかくなるんですよね。家賃は半額負担ですが、駐車場代は実費なのでふところがいたいんです。大阪に住むんだったらやっぱり都会のほうがいいでしょうかね。運転ができれば絶対そっちのほうがいいのでしょうけどー、街中の運転はどうも無理っぽいです。学研都市線沿いでも探していますが、なかなかいい物件はないようです。 四天王寺 ですが、いったいどこがいいのでしょうか?(悪いってことではなくて)市内ではあういうところいっぱいあるような気がするのですが。 何か具体的にあるのでしょうか?そこあたりで探してもみます。 本当にありがとうございました。

回答No.9

旅行に出かけてしまい、間があいてしまいました。 『遠慮なくお聞きください』なんて言っておいて このままもどうかと思うのでまた出てきてしまいました。 お答えの仕方が悪かったようで誤解を招いているかもしれません。 京橋から守口は7駅です!(ただ、急行を使えば1駅ですし頻発しているので不便はないです。) その守口駅から別の地下鉄の一駅の場所に大日(だいにち)があるのです。 なのでお住まいは守口が便利かなーと。 京阪線と地下鉄谷町線が選べるということが言いたかったのですスイマセン^_^; ある程度市街地からはなれているので市内を選ばれるより家賃は安いですし 公園や緑もあるかと思います。(大きな公園も多いです) 再度の質問には他にもっと詳しくご存じの方がいらっしゃったようなので省略しますね。 大阪、いいところですよ。新生活を楽しみにしていて下さい^_^♪ 蛇足ですが(そして常識かもしれませんが) 不動産やさんは必ず二つ以上まわって比較検討して下さい! いいなと思うところがあっても、別の不動産やさんでその条件をすべて提示して 『これ以上の物件があったら契約する』と言うとやっきになって探してくれます笑 わたしはこれで満足する物件に出会えました。(偉いさんの隠し物件が出てきました!) お急ぎとのことなので難しいかもしれませんが一応申し上げておきます。

benbe325na
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます!皆様のお答えでだいたいの感じが自分の頭でだけですがわかってきたような感じです。もう家さがししているのですが、4月で引越しシーズンはすぎたみたいでなかなかいい物件には出会うことができません。守口市と門真市の物件も探していたところなんですけど、いなかにいけばいくほどないような感じなのですが、たぶんあきがないのかな?以前すんでたとこは御堂筋線沿いだったためごちゃごちゃしていて、いなかものの私には子育てには不向きな町なのかな?と思ってできるだけいなかで、でも買い物などには便利なところでと思ってさがしているのですが、、、。 今住んでるとこで妥協したので、次は妥協したくありません。やっぱり住むところがいいところでないと子育てにも気合が入りませんしね。 大阪住んだら早速児童館めぐりしたいと思います! いろいろとご指導いただきありがとうございました。 とても感謝しています。 本格的な家見は14、15日(私はみにいけません)、引越しは翌週土日を予定しています。それまで、またほかに情報があれば宜しくお願いします。

回答No.8

#1です。  大阪市内限定で回答しましたが、他の方の回答のお礼で守口や枚方も検討とのことなのでふたたび。  大日はだいにちと読みます。#6さまの回答にあるショッピングセンターは三洋電機の跡地に今年の秋に出来る予定です。イオンです。大日の駅前です。  大日は地下鉄谷町線なので、京橋にでるには一度乗換えが必要です。京阪沿線なら乗り換え無しです。  京阪の守口市から京橋までは、時間帯によっては急行、あと準急、区間急行なら次の駅になりますので、5分少々でつきます。普通にのっても10分くらいです。  大日に一番近い京阪の駅は門真市駅です。大日からはモノレールで一駅です。こちらは守口市駅周辺に比べると駅前にスーパーがあるほかは商店と住宅が入り組んだ普通の駅です。門真市駅よりひとつ京都よりの古川橋のようが再開発がすすみきれいな街という印象です。  守口市内や門真市内からは#7さまの言われるブロッサムまでは車ですぐです。  大型のショッピングセンターですが、守口近辺で今現在営業しているところとなると、茨木にあるマイカルです。サティとビブレがありもちろん映画館もあります。ここは休日は周辺道路が渋滞するほど混雑しています。  車でなら渋滞なければ15分もあればつきます。電車なら先ほどのモノレールでいけます。  枚方は守口に比べると道路が広くてごちゃごちゃしたイメージが薄れる地域です。上品なというわけではないですが、両方の街に行かれたら違いの感覚がなんとなくわかっていただけるとおもいます。  京橋まで特急なら15分もあれば到着します。ただ駅からすぐは商業地と閑静な住宅街なので、転勤族向けの物件が数多くあるかどうかは疑問です。ひらかたパークという遊園地まではすぐです。  大きなショッピングセンターですと・・・そうですね。映画館も入っているとなると車で一号線を京都に向けていった京都府の久御山町にあるジャスコまで行くことになります。渋滞無しで20分くらいかな。ただ一号線は渋滞がつきものですので・・・  京阪沿線はわりと便利な地域です。

参考URL:
http://www.dainiti.jp/Odaimirai/vision.htm
benbe325na
質問者

お礼

またまたの回答ありがとうございます!不動産屋に電話しました。daisukichopperさまのしゃっていることが少しずつ理解できてきました。今すすめられている物件は今年冬オープン予定のダイヤモンドシティ近くのマンションのようです。夫は京橋への通勤になるので鶴見緑地線が都合がいいようです。 他のショッピングセンターなんかも詳しく教えていただきありがとうございました。引越しが無事すんだら もう一度Gooを読み返していこうかと思います。 何度もありがとうございます。

benbe325na
質問者

補足

皆様いっぱいの情報をありがとうございます。家さがしはまだこれからですが周辺のだいたいのはあくができてきたと思います。 締め切りは引越し後させていただいてもいいでしょうか?インターネット接続に時間がいりますので遅くなりますがご了承ください。できれば、まだ情報ほしいです。 具体的に○○駅は周辺に最近いろいろできたりしてすみ易いみたいよ!とか 宜しくお願いします。

noname#66812
noname#66812
回答No.7

参考までに。 JR学研都市線、京阪線、地下鉄鶴見緑地線沿いなら京橋に出れますね。 大阪市内に限らないのであれば、大東市、守口市、門真市、寝屋川市、枚方市辺りはどうでしょうか。 どれも実際に住んではいませんが、近辺を知っていますので…。 京阪の守口市・寝屋川市・枚方市駅はそれぞれデパートがありますし、場所によっては淀川の河川敷公園が近いです。 最寄駅が特急・急行が止まらなくても京橋までそれほどかかりません。 地下鉄が近ければブロッサムという大型アウトレットにも行けますよ。 JRなら住道にダイエーか何かがあったと思います。四条畷は山が近いです。 上記のどれもが大阪(キタ)のベッドタウンで環境はいいと思います。 個人的な印象としては、この辺りで育った人は大きくなって結婚してもこの地域に住んでいるように思います。 程よく都会、程よく田舎というところでしょうか。

benbe325na
質問者

お礼

とてもいい情報をありがとうございます。 私としても田舎の都会(駅近)とかに住みたいんですよね。一番はこどもにとっていいところかどうかですね。前すんでたとこは我孫子筋上にたってたマンションだったので排気ガスや騒音、近所のマンションで殺人事件など、、、田舎ものの私にはにぎやかすぎました。 教えていただいたブロッサムには絶対にいきます。本当にありがとうございました。

回答No.6

守口がいいのでは?と思いました。 京橋からなら20分?もっと近いかな? 京阪線と谷町線が通っているので通勤やその他にも便利だと思います。 谷町線を使って一駅の大日というところに 映画館が入ったショッピングモールができるそうです。(駅からの距離は分かりません;遠かったらスイマセン) もうできたかな?確か松下とか三洋とかそれ系の工場の跡地にできるはずですので 地図で調べるならまだ工場になっているかもしれません。 大日は谷町線を使えば一駅ですし、場所によっては自転車でも行けるかもしれませんね。 私は学研都市線沿線に実家があり、京阪沿線に一人暮らしをしています。 お力になれそうですね。 詳しく聞きたいことができましたらまたお答えさせていただきます。 遠慮なくお聞きください^_^

benbe325na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい情報ありがとうございます。 大日とかいてなんとよむのでしょうか? そのショッピングモールですが、何系のショッピングモールですか?よくイオン系とかマイカル系とかありますよね。教えて下さい。お願いします。 京橋から一駅ぐらいだったら通勤もらくそうですよね。でもその分家賃たかそうですね。 おいくらぐらいが相場なんだろー。 気になります。 ありがとうございました。

• mw2006
回答No.5

年初に東京から大阪に引っ越してきました。 ご主人の勤め先が京橋なら、京阪沿線の枚方がお勧めです。 理由は、 ・京橋⇔枚方は特急で20分程度。特急は10~15分おきにあるので通勤に便利。 ・枚方は住宅街で、駅前にはスーパー/百貨店が多い。ドラックストア、コンタクト屋、無印良品、TSUTAYAもあります。 ・枚方は枚方市の市役所/郵便局が駅の近くにあります。 ただ、駅前が広いので駅徒歩5分とかの条件は少し厳しいかもしれません。 似たような条件で守口も候補になりますが、こちらは買い物するところが枚方に比べて少々劣ります。 子供がいないので子育ての環境はよくわかりません。ごめんなさい。 また、枚方、守口とも大阪市内ではありません。

benbe325na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際の転勤族?の方から回答いただきとてもうれしいです。 枚方と守口も視野に入れて家さがししたいと思います。 ありがとうございました。

• bucha01
回答No.4

♯2です。 以前、親せきが住んでいた吹田市の佐井寺南が丘に転勤族がたくさんいました。 駅は阪急千里線千里山駅だったと思います。 豊中市だと北大阪急行電鉄の桃山台駅はいかがですか??緑地公園駅とか?? どちらも京橋までは40分くらいかかりますが・・・。 関係ないですが、豊中吹田など、北摂地域は結構憧れの土地です!!(私的ですが・・・。)

benbe325na
質問者

お礼

またまたの回答ありがとうございます。とてもうれしいです! 参考にして家さがししますね。 もしよろしければ教えていただきたいのですが、その駅は買い物などは便利ですか? 大阪での車の運転は怖いです。日常の買い物どうしたらよいのでしょうか?(今はあちこちのスーパーに買出ししています。) 京橋までで40分、、、家賃が安くて便利がよくて子育てにはいい環境だったら私は住みたいのですが、主人がなんというかわかりません。少し遠そうな気がします。(以前が御堂筋線で12分程度だったものですから) 注文が多くてすみません。

noname#57920
noname#57920
回答No.3

住吉区の長居公園近くに住んでいます。 30年間大阪の市内から出たことがありませんが市内でも地域によってまったく雰囲気が違います・・。 住環境については個人個人で感じ方が違うのでとても難しいですね・・。 以前住まれていた阿倍野区はとても人気のあるところですよ。住まわれてどうでしたか?天王寺にでればどこに行くのも便利ですしね。京橋にも30分以内で着けると思います。 要は何を重視するかではないでしょうか?なかなかすべてにおいてパーフェクトな物件にはめぐり合えないものです。私だったらまずは隣近所の静かさだとか買い物に便利かとかになってしまいそうです。 すいません、あまり回答になっていませんね。。

benbe325na
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。前の住居とお近くだったみたいですね。阿倍野区の御堂筋線そい、我孫子筋にめんしたマンションでしたので田舎ものの私にはにぎやかすぎました。 /要は何を重視するかではないでしょうか?なかなかすべてにおいてパーフェクトな物件にはめぐり合えないものです。 そうなんですよね。 何回か引越ししてパーフェクトな物件にめぐりあえないということが身にしみてわかりました。 以前の阿倍野の住居もこどもがいなければいい物件だったと思います。 私も隣近所の静けさと買い物に便利は必須だと思っています。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• bucha01
回答No.2

豊中や吹田なんかもいいんじゃないでしょうか? 転勤族が多いので若いママ世代が沢山いるみたいです。 環境もばっちりですよ。

benbe325na
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 豊中や吹田(空港の方面ですよね)は通ったことがないのですが、京橋にどのくらいででれるか早速調べたいと思います。 よろしければ具体的に ○○線の ○○駅がいいよ。とかいうのはないんでしょうか? すみません。

回答No.1

大阪市の子育て支援はURLをどうぞ。  京橋に通勤でしたら、京阪沿線かJR学研都市線、地下鉄鶴見緑地線でしょうかね。環状線の駅もありますので、淀川より南の大阪市内どこでもいいかと・・・  大きな公園が近いほうがいいなら、大阪城公園近くの森之宮や鴫野、鶴見区には鶴見緑地があります。  日常の買い物に便利さを求めるなら、京阪電車の千林あたりは下町の雰囲気があり物価も安いかとおもいます。  

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/education/index.html
benbe325na
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても具体的に沿線を教えて下さり参考になりました。 最後の千林もいいのですが、私の希望としては大きなショッピングモールに近くて 駅近くな物件はいいのですが、大阪には何かショッピングモール(映画館とジャスコが合体したような)はないんでしょうか? 要求が多くてすみません。宜しくお願いします。