• ベストアンサー

仙台市で子育てしやすい地域は?

生まれてから20年近く仙台市の近くに住んでいました。 結婚して関東に住んでいたのですが、来月転勤でまた宮城に戻ってくることになりました!1歳半の子供がいます。 長年住んだ地域ですが、子育ての面では分からない事だらけです。。 仙台市&仙台市近辺で子育てしやすく住みやすい地域を教えてください!! 今住んでいる所では子供の医療費が無料で、子育て支援センター、大きな公園がありとても子育てしやすい場所でした。仙台市近辺ではどこがそうゆう支援や施設が充実してるのでしょうか? 教えてください! 来月の初めに転勤予定なので今月末には住む場所をきめなければなりません。よろしくお願いします。

  • kuny_
  • お礼率60% (3/5)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no-ri-n
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

こんにちわ! 私もNo.3さん同様、生まれも育ちも仙台で、実家が泉区寄りの宮城野区鶴ヶ谷です。 古くからある歴史のある団地ですが、本当に住みやすいところでオススメです! 仙台市が宅地造成した団地ですし、地形が岩盤なので地震にも強い方だと思います。(宮城県沖地震を経験していますが、団地内に大きな被害はありませんでした) 鶴ヶ谷団地内には市民センターもあり、いろいろなイベントが開催されているようです。 こちらの市民センターには児童館や温水プールも併設されていますので、子育てにも一役買うのではないでしょうか? http://www.city.sendai.jp/kenkou/kodomo/kodomo/shisetu/jidoukan/turugaya.html 団地の中央にショッピングセンターがあるのですが、ここの生鮮品は新鮮な上にビックリするほど安いです! 地下鉄の旭ヶ丘駅までバスが走っており(渋滞はありません。実家のある四丁目北駅から旭丘駅まではバスで10分ほどです)、朝は4分置きにバスが来るのでアクセスもバッチリ! 車があれば、泉方面へもすぐですし、No.3さんのオススメの新田エリアもすぐ近くです。幸町のイオンショッピングセンターへも車なら10分もかかりませんし、JTの工場跡地も今後発展が望めるでしょう。 なにしろ緑が多くてステキなところです! 銀杏並木の通りや木蓮の通りなど、通りによって街路樹も様々、四季折々の楽しみがあります。 kuny_さんがお住まいにならないにしても、仙台に来られたら是非一度行かれてみるといいですよ!(鶴ヶ谷ショッピングセンター オススメです!)

その他の回答 (3)

noname#69640
noname#69640
回答No.3

#2です。 こんにちは わたしは生まれも育ちも仙台で、 実家もほとんど泉区寄りの宮城野区なので、 独身時代はよく泉中央方面へ出かけていました。 現在は結婚して正反対の太白区に住んでいますので、 なかなか泉方面へは足が向かなくなってしまいましたが、 富谷にジャスコができた前後あたりから、 スーパーやお菓子やさん、ファミレス、大型電器店、娯楽施設などなど、 たくさん増えて、将監トンネルから北側も本当に便利になりましたね。 雪はやはり、現在住んでいる太白区など南よりは当然降りますね。 ただ、交通量の多い幹線道路や国道などは除雪車が走りますし、 日中は泉や富谷方面も雪は結構融けますよ。 ただ、夕方あたりから融けきれなかった雪が今度は凍結し、 路面もツルツルなので、そちらのほうが危険です。 これは富谷や泉に限らず、こちら太白区も同じですが。 もうそろそろ、転居先も決まりつつあるのでしょうか? もしまだ検討中なら、候補の一つとして、 宮城野区の新田東地区あたりはどうでしょうか? ここの地区は、仙石線の苦竹駅と福田町駅の間に新しく新田東駅ができたことにより、 区画も整備され、スーパーや医療機関、薬局・ファミレスなどもできて、 若いファミリーには人気の地区です。 駅も近いので、仙台市中心部へ行くのも便利ですし、 ご実家へ帰られるのも、国道4号へのアクセスもスムーズですので、 おススメですよ。 あまり寒くならないうちに早く転居先が見つかるといいですね。

noname#69640
noname#69640
回答No.2

http://morinoko.net/cgi-bin/tree/eztree.cgi ↑いつもわたしが参考にしているサイトです。 子育てするのに人気のある地域や子どもと遊べる公園や施設など、 幼稚園情報まで、参考になる内容が盛りだくさんです。 富谷だと、成田や明石台が人気のようですね。 せっかく戻られるんですから、 ご実家の近くがいいですよね。 医療費助成については、仙台市の場合しかわかりませんが、 医療費が無料になるのは4歳の誕生月末まで、 それ以降は有料です。 ただ、入院の場合は、小学校就学前まで無料です。 参考までに…。

参考URL:
http://morinoko.net/cgi-bin/tree/eztree.cgi
kuny_
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 遅れてすみません。 サイトさっそく見させていただきました!こんなサイトがあるんですね(>_<) 宮城に引越したら色々と参考にさせて頂きます。 主人は東京出身で雪が嫌いみたいなのでなるべく降雪が少ないとこを選ぶ予定です。将監トンネルより富谷側だと降雪が多いと聞きました。 成田、明石台だとそんなに多くないのでしょうか? 仙台市は4歳前までなんですね!今住んでいるところでは就学前まで医療費が無料なので結構差を感じます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://www.city.sendai.jp/kenkou/kodomo/kodomo/ 同様に近隣市町サイトも見ては? 住環境がいいのは郊外ですけど「戸建」中心になるかと… あとは通勤時間の問題も有るので… 大型スーパーなどの出店情報は↓買うといいです。 http://www.senkey.co.jp/syouken.htm 逆に都心に近い物件は空洞化が進んでるので、お得感は有りますし 子供は減少傾向には有りますけど、心配する程でもないです。 近い将来は、泉区に続き↓が大きな街の変化になります。 http://www.city.sendai.jp/toshi/asuto/ (地震断層が真下に在るとは言われてますけど…) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/kikaku/055/11.htm 仙台の人は公園利用が上手とは言えないと思うので 大きな公園(台原、七北田、伊保石@塩釜、加瀬沼@利府)等からと言う選択も (土休日は「みちのく湖畔公園:有料@釜房」に人は集まってたりはしますけど…)

kuny_
質問者

お礼

コメントありがとうございます! うちは転勤族なので賃貸です。 のびすくのHPは前に見たのですが、どこの区がいいのかよく分かりませんでした。。実家は富谷なのでその辺に住みたいとは考えていますが、子育ての面ではどこの区でも支援や制度は同じなのでしょうか? 長町もいいかなと思ってました!でも地震が怖いですね・・・・

関連するQ&A

  • 大阪近辺で子育てしやすい地域を探しています

    現在広島在住で2歳半の子供がいます。 来年の早い時期に主人の転勤で大阪に引っ越すことが決まりました。 勤務地は東梅田とのことです。大阪近辺に住んだことがないので、特に子育てに不安を感じます。 東梅田に近い場所(電車で出来れば乗り換えなしで30分以内)で、子育てしやすい地域(子育て支援が充実している・医療費が安いなど)で、自然環境が豊かな地域 の3点を優先させたいと思っています。 自分なりに調べたところ、緑地公園あたりや、西ノ宮などが当てはまるのかなぁと感じていますが、他にどこかオススメの地域があれば教えて下さい。 尚、子供が小学校にあがるまでは賃貸に住むことを考えていますので、ゆくゆくの戸建などは引越をしてからゆっくり考えようと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 仙台市で子育てのしやすい街を教えてください

    転勤で、東京から仙台へ引っ越すことになりました。土地勘がないうえに、引越しまで時間がないので困っています。仙台に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。 住む場所の希望は次のとおりです。 (1)勤務地の仙台駅まで、20分以内で通勤できる場所 (2)2歳の子供がいるので、子育てのしやすい街 (3)徒歩圏内に公園があるところ (4)できれば近くに児童館や図書館があるところ (5)治安の悪くないところ 条件全てに一致していなくてもかまいません。利便性以上に、子育て環境のよいところに住みたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 神戸市周辺で生活・子育てしやすい地域は?

    東京から関西へ引越しをする可能性があります。 2歳と1歳の子供がいますので、神戸市周辺で子育て環境が良い(幼稚園、公園、図書館、児童館、小児科、救急病院等の施設の充実)地域はどの辺りなのでしょうか。交通の便、買い物をするところなど、関西地方で生活をした事がないので全く検討がつきません。大阪市北区へ通勤約1時間以内の場所であれば神戸市にこだわりません。是非、お教え下さい。

  • 尼崎市と伊丹市の情報求めています(子育ての観点から)

    こんにちは。関東在住の母子家庭です。 4月から関西への転勤が決まったので、居住候補として尼崎市と伊丹市を検討しています。 どちらの市でも市境に近い場所で住む所を探しています。 関西には住んだことがなく、知り合いもいないので、地元の方に以下のような点をお聞きしたいです。 ・保育園(無認可も含む)に入りやすそうな地域 ・学童保育に入りやすそうな地域 ・治安の良さそうな地域 ・安いスーパーがある地域 ・子供がのびのび遊べる公園の多い地域 ・近くに何軒か小児科医がある地域 ・あと、ファミリーサポートはどちらの市が充実してますか? ぶっちゃけ情報をよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 横浜近辺のおすすめ地域

    こんばんわ。 来年から横浜に転勤になりました。会社は横浜駅の近くです。 幼稚園児の子供が2人いるのですが、子育てによい環境の地域を探しています。 下の条件を満たすような場所があれば教えてください! 1.3LDKの賃貸で管理費・駐車場込みで12万円くらい(駅から多少離れていてもいいです。) 2.市立の幼稚園があること。(横浜近辺は私立しかないようで困っています) 3.最寄りの駅から横浜駅まで40~50分以内で行ける 4.大きな公園がある よろしくお願いします!

  • 熊本で子育てにいい地域は?

    現在東京在住ですが、熊本に転勤する可能性があります。職場は熊本空港近辺です。子供は小学生が3人と中学生が一人です。熊本空港から車で1時間以内で、子育てにいい環境(小学校、中学校、高校や買い物、レジャー等)のお勧めの地域や学校を教えてください 転勤者の多い地域もご存知でしたらお願いします。熊本市内や大津、菊陽あたりで検討していますが、単身赴任も選択肢のひとつです。。

  • 東京、神奈川で子育てしやすい地域は?

    九州から東京へ転勤になりました。職場は品川で、2週間後に引越しです。 現在3ヶ月の子供がいて、赴任期間は3年程度です。東京には身近に頼れる人もおらず、これから夫婦で子育てをしていくのに住みやすい地域を探しています。土地勘がないため、ご相談させてください。 ・品川から電車、バスなどで1時間以内 ・公園や緑が多く治安もよい。 ・子育て支援や相談に力をいれている。子育てサークルが盛ん。 路線図をみて、都内のどこかか神奈川の川崎辺りも品川から遠くなくいいかなと思うのですが・・・ おすすめの地域やその地域のよい所や不便な所も含めて教えてください。

  • 仙台市観光について

    来月土曜、宮城県仙台市に大好きなアーティストのコンサートに行きます。日曜、17:00頃の新幹線で地元に帰るのですが、その間、観光するならどこがオススメですか?宿泊ホテルは仙台駅の近くなのですが、狩野英孝実家の神社は仙台駅から遠いでしょうか?

  • 仙台で遊べるところ

    来月、仙台へ行きます。そこで、仙台市内かその近辺で、一歳から二歳の子供連れで楽しめる場所を教えてください。 (八木山動物園や、松島の水族館はチェックしましたので、それ以外で お願いします。) 雨が降った時に時間を過ごせるようなちょっとした遊び場等の情報も あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東横線沿いで子育てしやすい地域

    地方からみなとみらいへ転勤になりました。 土地勘がないため、お力を貸していただけると嬉しいです。 現在東横線沿いを考えているのですが、以下の条件でどの駅がおすすめでしょうか。 ・家族での引越し(2歳、0歳の子ども有) ・車がなくてもあまり不便がない ・子育て支援施設や公園、病院などの充実 ・駅が子連れでも利用しやすい ・駅付近等にスーパーが多く、食費や日用品の買い物に困らない ・治安が悪くない ・買い物や家賃の物価が安い どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう