• ベストアンサー

熊本で子育てにいい地域は?

現在東京在住ですが、熊本に転勤する可能性があります。職場は熊本空港近辺です。子供は小学生が3人と中学生が一人です。熊本空港から車で1時間以内で、子育てにいい環境(小学校、中学校、高校や買い物、レジャー等)のお勧めの地域や学校を教えてください 転勤者の多い地域もご存知でしたらお願いします。熊本市内や大津、菊陽あたりで検討していますが、単身赴任も選択肢のひとつです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-MAX
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

熊本市内だと、東町周辺が条件に一番合いそうです。小学校は東町小か健軍東小、中学校は東町中、高校は第二高校が近くにかたまってあります。買い物もショッピングプラザや健軍商店街があるので日用品程度なら全く不自由しないと思います。また、東町には公務員と自衛官の専用宿舎があります。5階建ての団地がぜんぶで40棟はあるでしょうか。なので住民は公務員が多く、転勤者も多い地域といえます。ただし、市や県の職員もいるので県外出身者ばかりではありません。  レジャーについては、なんといっても阿蘇周辺でしょう。東町からだと南阿蘇まで車で40~50分です。黒川温泉まででも1時間半ちょとで行けると思います。熊本市に住んでいれば、阿蘇は日帰りで行く人が大半です。また、近場だと動植物園と江津湖があります。市電(路面電車)でも行けるので、ピクニックにもいいと思います。それと、他の質問にもよくでてくる別府、湯布院、高千穂、島原等も日帰りではちょっとキツイですが、一泊すればかなり余裕をもって遊べると思います。 東町以外では、長嶺もけっこういいかと。長嶺小と長嶺中が隣り合わせであるし、東稜高校も比較的近いです。買い物も不便ではないし、レジャーは動植物園、江津湖がちょっと遠くなる代わりに、運動公園が近くなります。ただ、転勤者は少ないと思います。 東町、長嶺ともに空港まで車で20~30分で高速道路のICも近いかわりに、熊本駅までがちょっと遠いです。 大津、菊陽については、あまり詳しくないのですが、大津のジャスコ周辺はお店もそこそこあるし、JR豊肥線も通ってるので、自然が多いほうがいいというのであれば大津も悪くないかもしれません。菊陽は熊本市と隣接する辺りは、熊本市のベッドタウンのような感じになっていて、一戸建てが多いです。光の森の分譲地にも住宅やお店が増えてきてるので、菊陽に住むなら光の森、津久礼あたりだとかなり便利だと思います。小中学校についてはよく知らないです。高校は大津には何校かありますが、菊陽にはないはずです。あと、大津、菊陽ともに転勤者は少ないはずです。 最後に、熊本は車がないと不便です。ご主人以外に奥様も車を使えるのであれば、どこに住んでもそれほど不便ではないかもしれませんが、そうでないのなら東町が一番便利です。自転車が1台でもあれば買い物等もそうとう楽になるかと。

mamama4
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私も車に乗るので買い物等は問題ないと思います。ただ、上のかたの回答を聞くと、 確かに子供は車に乗れませんから 将来の通学のことを考えたら、便利なところの方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • bunomi
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.4

#1の方も書いてらっしゃいますが、健軍周辺は便利ですよ。空港へも空いていれば20分もかからないと思います。小学校・中学校・高校もそれぞれありますので、困らないでしょう。一応文教地区ということにもなっているようです(東町など)。 買い物についても、「サンロードシティ熊本」といって、小さめのショッピングセンターのようなものがありますし、健軍商店街もあります。 車で移動すれば、昨年できた「光の森」という商業圏へも20分くらいです。街に出るにも便利です。 東町は公務員官舎がたくさん建っていますので、関東から来られた方も多くいらっしゃいますよ。お友達もできると思います。

mamama4
質問者

お礼

ありがとうございます。 転勤の方は すぐには決まりそうにはないのですが、子供のことなどは 早く調べておかないといけないので、参考になりました。

  • T-MAX
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

#1です。交通の便や高校への進学、通学を第一に考えるなら、水前寺周辺が良いのではないかと思います。バス、路面電車のほかにJR豊肥線も通っているので便利です。買い物も不便ではないでしょう。市内の大半の高校までの距離もそこまで遠くない場所です。近い高校も、思いつく範囲で8校ほどあります。また、空港まで昼間なら45分ほどですので、朝夕だと1時間ほどではないかと思います。熊本市内をぬければ空港まであっという間ですが、市内が混むので。 ついでに、市内の高校の校区についてですが、私立高校には無いはずです。公立高校にはありますが、ほとんどの高校は市内、菊陽、合志、西合志が校区に入ってたと思います。学校や学科によって多少違いがあるようです。市内に住めば問題ないですが、気になるようでしたら↓の各高校のHPの入試情報で確認してみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/asyst_ezu/schoollink.html
mamama4
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 転勤はまだはっきりは決まっていないのですが、参考になりました。

noname#10929
noname#10929
回答No.2

熊本空港がある町で育ちました。大津などのほうに住むと、もしお子さんが熊本市内の進学校を受験される際に「校区外」(校区外からは全体の人数の5%くらいしか入学できなかったと思います)になってしまうので、不利になると思います。あと、子供目線では車が運転できないのでバスの本数が多いところや、路面電車が利用しやすいところに住みたかったです。だから私も、健軍周辺が良いのではないかと思います。

mamama4
質問者

お礼

校区外 というのは知りませんでした 今東京では都内全域受験できるので。。。 参考になりますありがとうございます。

関連するQ&A

  • 熊本へ引っ越すのですが、お勧めの場所はありますか?

    関西から熊本へ転勤することになり、家族で引っ越しを考えています。 あまり行ったこともなく、熊本の住宅事情とか、教育環境とかがよくわからないので、教えてください。 【状況】  ・職場は空港とか大津の近辺   通勤は長くても1時間以内にしたい  ・年長の幼稚園児が1人いる   来年小学校のため、それも含めて教育環境がよいところが希望  ・車は1台あるが、通勤に使うため、妻の買い物用の車は   購入せず生活したい。駅が近い方がよい。  ・永住するわけではないので、3LDKぐらいで賃貸を考えています。 【質問】  ・どのあたりにすむのが良いと思われますか?  ・その地域で良い幼稚園などあれば、教えてください。   現時点では、健軍町/水前寺/光の森のあたりを考えていますが、どうでしょうか?水前寺は買い物とかの環境はイマイチともききましたが、、、 おすすめの場所など教えてください。

  • 大阪近辺で子育てしやすい地域を探しています

    現在広島在住で2歳半の子供がいます。 来年の早い時期に主人の転勤で大阪に引っ越すことが決まりました。 勤務地は東梅田とのことです。大阪近辺に住んだことがないので、特に子育てに不安を感じます。 東梅田に近い場所(電車で出来れば乗り換えなしで30分以内)で、子育てしやすい地域(子育て支援が充実している・医療費が安いなど)で、自然環境が豊かな地域 の3点を優先させたいと思っています。 自分なりに調べたところ、緑地公園あたりや、西ノ宮などが当てはまるのかなぁと感じていますが、他にどこかオススメの地域があれば教えて下さい。 尚、子供が小学校にあがるまでは賃貸に住むことを考えていますので、ゆくゆくの戸建などは引越をしてからゆっくり考えようと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 東京、神奈川で子育てしやすい地域は?

    九州から東京へ転勤になりました。職場は品川で、2週間後に引越しです。 現在3ヶ月の子供がいて、赴任期間は3年程度です。東京には身近に頼れる人もおらず、これから夫婦で子育てをしていくのに住みやすい地域を探しています。土地勘がないため、ご相談させてください。 ・品川から電車、バスなどで1時間以内 ・公園や緑が多く治安もよい。 ・子育て支援や相談に力をいれている。子育てサークルが盛ん。 路線図をみて、都内のどこかか神奈川の川崎辺りも品川から遠くなくいいかなと思うのですが・・・ おすすめの地域やその地域のよい所や不便な所も含めて教えてください。

  • 仙台市で子育てしやすい地域は?

    生まれてから20年近く仙台市の近くに住んでいました。 結婚して関東に住んでいたのですが、来月転勤でまた宮城に戻ってくることになりました!1歳半の子供がいます。 長年住んだ地域ですが、子育ての面では分からない事だらけです。。 仙台市&仙台市近辺で子育てしやすく住みやすい地域を教えてください!! 今住んでいる所では子供の医療費が無料で、子育て支援センター、大きな公園がありとても子育てしやすい場所でした。仙台市近辺ではどこがそうゆう支援や施設が充実してるのでしょうか? 教えてください! 来月の初めに転勤予定なので今月末には住む場所をきめなければなりません。よろしくお願いします。

  • 子育てするなら何県がいい?

    3歳年少の息子がいます。 主人は転勤族で、2年に一度ほどで引っ越しを伴う転勤があったりなかったり。 現在は千葉県在住ですが、私の実家がある群馬からはちょっと遠いので、私には千葉で子育てを続ける気がありません。主人の実家が千葉なので、それもありますが・・・。 私としては勝手知ったる群馬の実家で、一人残った父とともに生活をしながら子育てをやりたいのですが、主人の通勤のことを考えると交通の便が悪すぎて、実家に住むと主人はほとんど単身赴任になってしまいます。 関東圏内の転勤なので、埼玉で子育てすることも考えています。しかし今度は埼玉の学校の様子(教育方針や、勉強の様子)がわからず、判断材料に乏しい。 埼玉県在住の姉に聞くと、埼玉は学校間の勉強レベルの差が激しいとのこと。特に中間レベルの高校がないと聞き、悩んでいます。 私としては、割と自由にいろんなことを選択できる学校がある県がいいなあなんて漠然と考えています。 まだ年少さんなので、小学校に上がる前に子育てをする土地に引っ越ししたいと考えています。 子育てしやすい土地って、あるんでしょうか。 群馬での子育てって、実際どうなんでしょう? 埼玉はどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 熊本で子育て支援が手厚い自治体はどこですか?

    結婚をきっかけに熊本へ移住しようと検討中です。 そこで、せっかくなら子育て支援(特に助成金や医療制度)が手厚い自治体がいいと考えています。 どこかオススメの自治体があれば教えていただきたいです。 一応、移住を希望する地域の範囲として北は荒尾市、南は宇城市、東は大津市くらいまでを考えています。

  • 熊本に転勤。教えてください。

    来春より熊本に転勤になり、賃貸物件を探しています。 知り合いもおらず、土地勘もないため、物件探しに困っております。 都内から行くため車を持っておらず、出産も控えているため、なるべく徒歩圏内に買い物エリアのある地域で、赤十字病院付近までバス通勤できる所を探しています。 熊本市在住の方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 熊本転勤

    来月主人の転勤で熊本に行きます。 職場は熊本城そば。 小学1年と5歳の子供がいます。 子育て環境や通勤に便利でおすすめの場所を教えて下さい。 私が車を持っていなく電動自転車です。 急ぎで探しています。 宜しくお願い致します。

  • みなとみらいへ転勤。住みやすい地域を教えてください

    地方からみなとみらいへ転勤になりました。 付近の環境等がわからないため、お力を貸していただければ幸いです。 以下の条件で住みやすい地域はありますか? ・みなとみらいまで1時間以内で通える ・子育てしやすい(2歳、0歳の子どもあり。子育て支援施設等の充実、病院が近い等) ・食品、日用品の買い物がしやすい ・あまり騒がしくない ・家賃、買い物の物価が高くない 上記のような条件で、住みやすいところはありますか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 大津市で子育てできますか?

    あなたには、やっと小学生になった子と妻がいたとします。 しかし、急に転勤が決まり、用意された大津市の住居に住むことになりました。 学校、警察、病院を信頼して、大津市で暮らすことはできますか? ※ なんか、今までの学生が亡くなった事件とずいぶん質が違う気がしたので質問してみました。