• ベストアンサー

子供が飲み込んじゃいました!!

  子育ての相談の電話が今日休みなので教えてください! ガチャガチャのプラスチックをかじって飲み込んじゃいました!! 尖ってると思います。 子供は2歳2ヶ月。 今は機嫌よくしてます。 様子見てていいでしょうか? すぐ病院行ったほうがいいでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小さいものなら便からでてくると思いますが、 気になるようでしたら、病院に行かれたほうがいいかもしれません。

naonp-_-q
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に電話してみます。 大きいものではないのですが尖ってるのが気になります。

その他の回答 (2)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

直ぐに病院へ行かれることを推奨します 事前に病院へ電話して対処可能か確認されてから行って下さい 胃の中を物を取り出す装置があるとか事前に確認して下さい 対処が遅れると腸などで穴が開くとえらいことに成りますので・・・

naonp-_-q
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院の相談センターに電話すると来てもプラスチックだからレントゲンに写らないし カメラ入れて取り出すようなこともしない。 飲み込んだのも小さいから様子見になるからそのまま様子見といてくださいと言われました。 とがってるので傷が気になりますがちょっと様子見てみます。 2歳、まだまだ目が離せませんね・・・反省。。。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

大丈夫かどうかは、ちょっと分かりませんが… 心配なら、病院に行った方が、良いですよ!それか、病院に電話して、聞いてみてはどうでしょう? ちょっと今の時間、休憩時間かも知れませんが、もしかしたら、午前の診療が、長びいてる可能性もあるので、直ぐ電話してみて、繋がらなければ、午後一で、電話してみては、どうでしょう?

naonp-_-q
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に電話してみます。 最近オモチャなどは口にしなくなり油断してました。。。

関連するQ&A

  • 子供のゲリについて

    8ヶ月になる子供のウンチの事なんですが...。 離乳食が2回になってから、最初はずっと、固いうさぎのようなうんちが続きました。かなり固いようで、力むときに泣いたりすることもあり、心配になって保健師の方に相談をしました。 水分が足りてないかもしれないので野菜スープを飲ませたら?と言うことと、ウンチをやわらかくする薬があるから病院にいくのもいいですね。というアドバイスを頂きました。 実行してみたのですが、しばらくは固いウンチの状態が続きました。 それが続いてたかと思うと、最近ではもう6日目になりますが、毎日ゲリが続くようになりました。結構水っぽい感じです。 1日に2~3回はします。 機嫌は良いので、しばらく様子をみようと主人と話してまだ病院に連れて行っていません。 最近夜中に泣くようになり、夜泣きが始まったのかな?と思っていると、しばらくしてからゲリだったり。けどその後はスヤスヤとすぐに寝ます。 今までに夜中にゲリ(うんち)をすることがなかったので、大丈夫かな?と心配しています。 病院に連れて行くべきでしょうか?機嫌は良いので、しばらく様子をみても大丈夫でしょうか? 初めての子供で神経質になりすぎなのかなと思いつつ、やっぱり心配なんです。 どうかアドバイスをお願いします!

  • うどんを食べたら顔が赤くはれてきました・・・

    7ヶ月の子供がいます。今日、初めておうどんを食べさせました。それから約2時間後、顔が赤くなってきました。耳もはれています。お腹も少し赤いポツポツ(蚊に刺された時のような感じ)が出ています。 機嫌はよい感じなのですが、様子をみていて大丈夫でしょうか。 病院が休みの日曜に、初めてのものを食べさせて反省です・・・

  • 子供

    6ヵ月の男の子がいます。 昨日あたりから白いうんちが出てるのですが、熱もなく、機嫌がいいです。 離乳食は食べるのですがミルクの飲みはよくありません。 ロタウイルスだと吐き気もあると書いてあったのですが、昨日の夜ミルクを飲んだらすぐ吐いてしまいましたが、それ1回きりでした。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか? それとも今日は日曜日なので、様子を見て明日かかりつけに行った方がいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 9ヶ月の女児がプラスチック片を飲み込んだ!

    ちょっと目を離したすきに、9ヶ月の娘がプラスチック片を飲み込んでしまいました。(ノートパソコンのキーボードのひとつが外れたモノです)。飲み込んだあとに、母乳をあげて、寝てしまいました。(プラスチックに気づきませんでした)ご機嫌はよく、いつもと変わらないので、様子を見ているのですが・・。 緊急に病院につれていったほうがいいか迷ってます。

  • 6ヶ月の子 腕がぽきっ!! 病院いくべき??

    昨晩、6ヶ月の息子を床に置こうとした時、子供の腕がぽきっと音がしてしばらく泣いて、腕を動かさず、力を入れませんでした。 今日朝から様子を見ていたのですが、少しだけ腹ばいしたり、腕を動かすようになりましたが、機嫌は比較的悪いです。離乳食をはじめて便秘だからかもしれません。腕はあからさまに腫れたり変色はしていないと思うのですが、病院にいくべきでしょうか?? また、行くのは小児科??整形外科??どこなのでしょうか? 本日昼で恐らく病院が休みになるので不安です。 今は寝ていてよくわかりません。

  • 子供が不憫です。

    主人34歳、子供4歳です。とにかく主人は気分屋で、機嫌が悪いと所かまわず怒鳴るような人です。 どこで何に対して怒り出すかもわかりません。 とにかく主人は4歳の子供と同レベルなのです。 相手が子供だからとか、今日ぐらいは大目に見てとか、そういう気持ちは一切ありません。 今日、主人が休みで子供は遊びたいと言ったところ、寒いから嫌だと言われ、子供は強引に主人を誘い、その結果、怒鳴られ、泣く・・・ということから始まり、子供が見てる番組を突然やってきてチャンネルを変え、子供は大泣き。 隙を見て子供はチャンネルを変えると、子供相手に本気で激怒。 主人がそうやって勝手にチャンネルを変えるから、子供もそれが悪いことだと気づかないというような、元を辿ればすべて主人が悪い見本を教えてることにすら気づきません。 子供がうれしくて大騒ぎすると怒鳴りつけて泣かせてしまったり、かまって欲しくて、ちゃちゃを入れたりすることに対して、子供の気持ちも考えず怒鳴りつけてしまうのです。 怒鳴るだけでなく、怒鳴りながら手を出すことも多いです。 主人にいくら言っても直らないので主人の親にも言いましたが、なにも変わらず、第三者になにか言ってもらわないとダメではないかと思います。 第三者に言ってもらっても変化があるとは思えませんが、やはりそういう機関に相談したほうがいいのでしょうか? その場合どこに相談するのでしょう? 子供がかわいそうなので、その分私がフォローする形で甘やかしてしまうこともあるのですが、それがこの子にとっていいことなのかもわかりませんし、私もあまりにしつこいと、子供に怒鳴ります(いきなりではなく、何度か言って聞かない場合) 機嫌のいい時はふたりとも機嫌よく、仲良くやってるのですが、1つなにかがずれたら大騒ぎです。 よろしくお願いします。

  • 子供の風邪

    子供の風邪で皆さんはどの程度で病院に行きますか?うちは37度になった時点ですぐ病院に行くのですが、37度くらいで食欲もあって機嫌がよければ受診せずに様子を見ますか?

  • 子供に嫌われてる気がします・・・。

    3歳男児を子育て中の母です。 子供は私以外の人、夫・祖父母・他のママ達は大好きでいつも機嫌よく遊び、もちろん泣いて暴れることはないのですが、私と二人になると機嫌悪く泣いて暴れます。 他に誰かいると私を避けるようにしてその人にべったりです。 私は嫌われているのでしょうか?子育てに自信が持てません。 同じように感じている方がいらっしゃったら どの様に対応されたか、考え方を変えたのか教えて下さい。

  • 子供の熱と保育園からの電話

    こんにちは。 今年の9月から1歳7ヶ月の娘を保育園に預けています。 預け初めて1週間くらいで夏風邪をひき、保育園を休んだり病院に通ったりの日々が続きました。 その時に熱性けいれんを起こし、それからと言うもの少しでも熱が出ると「熱性けいれんを起こした子は少しの熱でも連絡するんですよ」と言われ37.5~37.8度くらいで頻繁に電話がありました。 その度に仕事を休んだり抜け出したりして家につれて帰るのですが 機嫌も良く食欲もあり、家で熱を計ると36.5度とかに下がっていたり・・・。 保育園ではどんな体温計をつかってるの???ってイライラした事もあります。 ここ最近は休む事無く元気だなぁって思っていたのですが 今週の月曜日の午後3時くらいに「熱が38.9℃あります。」と保育園から電話がありました。 家に帰って計っても確かに熱があったので病院へ連れて行き、次の日には熱が下がったのですが念のため休んで様子をみていました。 休んだ日は熱も上がらず、食欲もありましたし、今朝も機嫌も良く食欲もあり熱もないので保育園に連れて行ったところ 11時くらいに保育園から電話があり「登園した時から37.5度くらい熱があり、様子見てましたが今38.5度あります」と電話がありました。 「え~~~~???」って思いすぐに迎えに行きたかったのですが 早退、欠勤としているし事務員が私一人しかいなく仕事がたまっていて すぐには帰れる状態ではなかったので「もう少し様子みてもらっていいですか?」と言ったところ「わかりました」と少し嫌な感じで言われました。 高い保育料を払って子供を預けていて、私が仕事を休んだらパート代は減る、保育園を休んでも保育料は変わらない・・・ 本当に悪ければ迎えにいきますが、機嫌も良く食欲もあるのに少し熱があるくらいでこんなに電話をしてくるものですか? 仕事をしてるから子供を預けているのに、仕事にならなくて会社には迷惑かけるし、もうたまりません。 小さいうちから子供を預けて働いたのが間違いだったのでしょうか・・・。 子供はこんなに頻繁に熱をだすものですか? 携帯の着信があるたびに「「保育園から?」って思うとびくっとします

  • 子供の耳の臭い

    こんばんは。 11ヶ月の子供の耳の臭いが気になります。 お風呂上りに綿棒で掃除をしたら、その綿棒がとっても臭い! そして今日、おひざに抱っこして座っていたら なんだか臭いが・・・。 子供の耳からでした。 まるでおへそのあの臭いです・・・。 しょっちゅう気になって掃除しているのに・・・。 やはり何か病気なのでしょうか。 ちなみに、臭うときはお風呂上りが多いです。 片方からだったり、両耳からだったり。 もともと鼻炎アレルギーをもっているのですが、ここ最近は鼻が出ている様子はありません。 以前「軽い中耳炎」との診断を受けたことが半年前位にありました。 ここ最近は機嫌も良く、にこにこしています。特に 痒がったりといった様子はないです。 以前耳鼻科に行った時は、よく耳を触ってグズグズ していました。 機嫌も良いので耳鼻科に行かなくても・・・と思っていますが、 やはり行ったほうが良いでしょうか? ご回答をぜひお願いします!