• ベストアンサー

9ヶ月の女児がプラスチック片を飲み込んだ!

ちょっと目を離したすきに、9ヶ月の娘がプラスチック片を飲み込んでしまいました。(ノートパソコンのキーボードのひとつが外れたモノです)。飲み込んだあとに、母乳をあげて、寝てしまいました。(プラスチックに気づきませんでした)ご機嫌はよく、いつもと変わらないので、様子を見ているのですが・・。 緊急に病院につれていったほうがいいか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.1

こんにちは、 本当に 飲みこんだのでしょうか? 口の中にしゃぶったままとか,どこかに落ちていませんか? 飲みこめる大きさかなあ,,、と正直思いますし. 喉に詰まっていない(声がかすれたりしていないか) また 鋭くて,からだの内部に傷がつくようなものでなければ, 心配しなくても,便で二日程度で出るので,だいじょうぶ,,という記述を見たことがあるのですが... 本当に飲みこんだ以外考えられないなら, かかりつけのお医者さんに電話でも聞いてみては? 判断してくださると思います. うちの1歳のこも,なんでも口に入れますが, ほぼ1円玉くらいの大きさですよね, 飲みこむには 大きすぎて できるのかな?と思いましたので... まずはお電話されて見てください...

fey_pipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速かかりつけの病院に電話してみたところ、小児科と外科のある病院を紹介していただくことができました。 キーボードのキーなんですが、ノートパソコンのものなので通常より小さく、「すんなり口に入るサイズ」だったんです。 飲み込んだと思われるプラスチック片なのですが、無事家の中で発見する事ができました!ほっと一安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.7

飲み込んだところを見ていないのなら、もしかしたらどこかに転がっているということはありませんか? 明らかに飲み込んでしまった場合でも先がとがったものや中毒性のあるものではないのでひと安心ですが、食道などに引っかかってしまうと最悪窒息の恐れもあるようなので、病院に電話で相談してみるか、X線写真をとってもらうことをお勧めします。 ウンチで排出されるまでヤキモキしているよりも病院で確認してもらった方が安心できると思いますよ。 ちなみに友人の子供が100円玉を飲み込んだ時には病院に「咳き込むなど気管支にひっかかっているようならすぐ吐かせて。そうでないなら自然にウンチに排出されるのを待ってください」と電話で言われたそうです。 なにもないといいですね。

fey_pipi
質問者

お礼

病院で受診した結果、なんともありませんでした。何枚もレントゲンをとってすごく大事になってしまった気がしますが、これで安心できました。結局飲み込んだと思われるプラスチック片なのですが、無事その後、家の中で発見する事ができました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

ノートパソコンのキーボードの1つが外れた物って、9ヶ月の乳児の喉にとってはかなり大きいと思うのですが……。 それとも、プラスチック片と書かれているので、外れた物が割れて小さくなっていた、ということでしょうか。 大きいままだったら、もし飲み込めたとしても、悠長に母乳を飲んだり寝たりしない気はします。 割れて小さくなった物なら、その角が、体の中で傷になりませんか? 迷っている……というか、病院に連れて行く選択肢もお持ちなのでしたら、迷う前に行ってしまうのも手です。 必要ないなら安静にさせておきたいお気持ちは分かりますが、ここで質問を入力したり回答を待っている間の分だけ手遅れになることだけは、確実に回避できますから。

fey_pipi
質問者

お礼

割れないで、外れてそのままの形でした。 結局飲み込んだと思われるプラスチック片なのですが、無事その後、家の中で発見する事ができました!ほっと一安心です。お騒がせして申し訳ありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ボタン電池は飲んじゃ駄目ですよ。すぐ病院に行って胃を洗浄してもらわないと、もし電池から液体がもれたりしたら胃が溶けます。 うちも子供が頭を打ったりしたことがありますが、家でずっとドキドキしているより、病院に行ってみてもらうと安心できます。頭を打ったときは、レントゲンをとってもらいました。「何でもなかったら恥ずかしいんですけど、心配なので・・・」とか言ってね。

fey_pipi
質問者

お礼

実際に飲み込んだと思われる破片と同じものを病院に持って行って受診してきました。レントゲンを何枚もとった結果大丈夫との事で安心できました。結局飲み込んだと思われるプラスチック片なのですが、無事その後、家の中で発見する事ができました!ほっと一安心です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5973
noname#5973
回答No.4

#1です。 今 育児書を見たのですが,,, 気道に詰まっていない, 食道にも詰まっていないなら  ボタン電池を飲んだとしても,大丈夫ということでした, 小さいこの,気道を 無事に通る大きさは 18mm程度と思われる,という事でした. うちのパソコンのキーは,20mmを越えています... 1円玉も20mmです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

プラスチックは、消化しません。 以前500円玉を飲んだ子を入院中見かけたことがありますが、レントゲンなどで場所を確認の上で数日様子を見て、どうしてもウンチに混じってでてこないようならば、切開手術、という感じだったようです。 ご機嫌はいいようなので、ウンチに混じってでてこないか都度確認するべきだと思います。ウンチに混じってでてきていれば大丈夫でしょう。 大きさ的にも、また形状から言って角のあるものですから、身体の中を傷つけるかもしれませんね。 病院の小児科に電話して飲み込んだものについて連れて行くべきか含めて相談して、緊急でなくていいならば通常の診察時間の範囲内でも、連れて行っていいと思います。

fey_pipi
質問者

お礼

病院に行ってきたところ、レントゲンを何枚かとっていただいた結果、写らず、実際に誤飲したか不明瞭だったので、家で様子を見る事になりました。(飲み込んだと思われるプラスチック片なのですが、無事その後、家の中で発見する事ができました!ほっと一安心です。)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.2

ここで「連れて行かなくていいですよ、大丈夫ですよ」 という回答でもついたら、そのままにしておけるんですか? こういうことでなぜ迷えるの? 何ともあろうが、無かろうが、さっさと病院に連れて行きなさい

fey_pipi
質問者

お礼

そうですよね、本当に、そのとおりだと思います。反省。私の気持ちの中に「いたづらに不安がって、子供まで不安がらせてはいけない」という気持ちがあり、判断を誤ってしまったのだと思います。(本などにも大体「機嫌がよければ様子を見てもかまわない」と書いてあるケースが多いので・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良くぐずるのですが・・・(3ヶ月女児)

    こんにちは。三ヶ月になったばかりの娘のことで質問です。元々泣き虫でしたが、最近特にぐずりがひどくなってきています。具体的には、、、 1.抱っこしていて機嫌が良いようなので、一緒に遊ぼうと横に寝かせてみると、とたんに泣き出します。抱き上げると泣き止みます。 2.寝かしつけてもラックなどに置くと30分くらいで泣いて起きてしまいます。 3.横にしても泣かない時はごくまれにありますが、指しゃぶりを少しした後、飽きたように泣き出してしまいます。 3ヶ月になってからは楽になると聞いていましたが、逆にグズグズがひどくなってきたので少し心配になってきました。昼間はほとんど抱っこで家事が進まない状態です。完全母乳で体重の増えは順調、夜はまとめて7、8時間寝てくれるのですが、昼の抱っこマシーン状態に少し疲れてきたこのごろです。 長くなりましたが、質問したい点は、 1.似たような経験があった方、どう対処されたか教えてください。(やはり抱っこするしかないのでしょうか)また、参考までにいつ頃から一人でご機嫌よく遊んでくれるようになりましたか。 2.赤ちゃんが泣く原因は思い当たるところ全部確認して取り除いてあげるようにしているのですが、なにぶん新米ママですので気づけないところがあるのかもしれません。 こういう事でぐずってるのでは?というものがありましたら教えていただきたいです。

  • 寝返りをしなくなりました

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月と少し経った頃寝返りが出来るようになりました。 出来るようになってからは、楽しそうにコロコロと寝返りばかりしてました。(寝返り返りはできませんが…) つい先日、ちょっと目を離したすきにソファから落ちてしまいました。ソファの高さは35cmです。 落ちた瞬間大泣きしましたが、数分後にはけろっとして機嫌もよかったです。 一応いつも行ってる小児科に電話し症状を話したところ、すぐに泣いたのであれば大丈夫だと思うが、しばらく様子をみておかしいなと思ったら大きな病院へ行くように言われました。 数日様子を見ましたが、機嫌もいいし大丈夫かなと思ってるのですが、 その日を境に寝がえりを自分からしなくなりました。 やってごらんと、少しごろんとさせるとやるのですが、 それも反発してなかなかやろうとしないのです。 ソファから落ちたことが原因なのでしょうか? 同じような経験をされたことがあるかた、アドバイスをお願いします。

  • 10ヶ月の子供がいます。

    10ヶ月の子供がいます。 目をはなしたすきに子供が歩行器に乗りながら玄関から落ちてしまいました。 子供がいつもより大きな声で泣いたんですが泣き止むのはいつもと同じくらいに泣き止みました。 打ったかどうかはわからないんですが頭は腫れてはいないんです。でもやっぱり心配です。 玄関は硬い石で出来ていて打ったら大人でも痛いとおもいます。 病院にいったほうがいいか 様子をみたほうがいいか教えてほしいです。 あと 子供が頭を打った後 どういう時には病院に行ったほうがいいかおしえてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月児のオレンジ色ウンチ

    いつもこちらで質問させて頂いてます。 現在2ヶ月を過ぎたところの女の子を育児中です。 ウンチのことで心配になっています。 0ヶ月の時はウンチに血の粒々が混じり、オムツをもって病院へ行ったところ、 乳幼児にはよくあることらしく、機嫌もよかったのでそのまま帰されてしまいました。 1ヶ月目は時々同じようなことがあったのですが、特にひどく機嫌が悪いとか言うことはなかったので、 病院へは行っておりません。 が、先週くらいから、ウンチ全体が濃い黄色、もしくはオレンジがかった色で、 赤っぽい、茶色っぽい粘液のようなものが混じるようになってしまいました。 前回の粒々とは状態が違うように思うのですが、機嫌もよく、おしっこもでているので、 とりあえず様子をみています。 先週は2-3日に1回くらいだったのですが、昨日今日は1日に2回くらい、 そのようなウンチをみるようになりました。 が、病院へ持って行こうと思い、そのオムツを置いたまま、オムツを替えて、オッパイあげて・・・ と数分たったあと確認すると、オムツに吸収されて、赤い色はもう殆どわからないほどしか残っていません。 全体が緑色に変色していて、状況が分かってもらえない感じです。 現在、ほぼ母乳の混合ですが、もともと出がよくない感じでしたので、 もしかして足りてないと胃腸に何かしらの異変が起きたりするのかしら?とか、 母乳の質がよくなくて足りないとこうなのかしら?とか、悶々としております。 母乳ウンチは緑色とは聞いたことがあるのですが、した直後はオレンジ、時間がたつと緑色なので、 それが本当に正常な母乳ウンチなのかもちょっと判断付きません。 今夜も続くようなら明日にでも病院へ行ってみようと思ってはおりますが、 緊急性はあるのでしょうか? そんな経験のある方がいらしたら、ご意見を伺えるとありがたいです。 宜しくお願い致します!

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳を吐きました。

    生後2ヶ月ちょっとになる娘が、母乳を飲ませている途中で、全部吐きました。その後、体温は36.7度、機嫌もいつもと変わらず、変な泣き方もしません。なぜ吐いたのでしょうか?吐くまでの便もおしっこもいつも通り、ぐったりもしておらず、また母乳を欲しがりさえします。どうして吐いたのでしょうか?

  • 頭を打撲しました。

    6ヶ月の娘が、私が目を離したすきに、いすの脚でおでこをぶつけました。 たぶん、うつぶせの常態で何か取ろうとしていて、頭を下げた時にゴンっと思いっきりぶつけたようです。 その後、「わぁーー!!」と泣き、3分くらい機嫌が悪く泣いていました。 おしゃぶりをくわえさせたら、うとうとと寝かかって、よく頭を打ったあと、すぐ寝る場合は要注意と書いてあったので、焦ってすぐおしゃぶりをはずすと、また機嫌が悪くなり、目を覚ましました。 その後、あやすと笑い、いつもと同じようなので、心配いらないかと思いましたが、病院に行ったほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 4ヶ月児_吐き戻しに茶色いものが混じる

    4ヶ月ちょっとの男の子です。 母乳+ミルクですが、飲んだ後によく吐き戻します。 昨日くらいから吐き戻しの中に茶色いものが混じるようになりました。白いミルクの中にチョッチョッと混じってるかんじです。血より、もっと茶色い感じがしますが、自信ありません。 本人はご機嫌で、顔色は悪くありません。便秘気味で本日で3日出てません。 かかりつけの小児科が盆休みに入っていて、病院に連れて行くとすれば緊急病院になります。病院に連れてった方がイイんでしょうか?

  • 9ヶ月の娘が蜂蜜を舐めたかもしれません

    9ヶ月の娘が、少し目を離したすきに蜂蜜入りのヨーグルトを倒して触っていました。その際手を口に入れたかはわかりませんが舐めた可能性があります。病院に電話したところボツリヌス症は発症まで2週間はかかるのでそれまでは様子を見ておいてくださいということでした。 ボツリヌス症は94%が6ヶ月未満の赤ちゃんで発症しているというのをネットで見ましたが9ヶ月頃の赤ちゃんがはちみつを舐めて大丈夫だった方いますか?なぜあの時目を離してしまったのだろうと非常に後悔しています。心配でなりません。もし大丈夫だった方がいらっしゃったら少し気持ちが落ち着くので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 3ヶ月 ミルク飲まない

    ずっと混合でやってきたのですが、ここ1週間ほどミルクをあまり飲みません。 いつもは母乳のあとに120~140mlは飲んでいました。 母乳は飲みます。 調べてみたら↓のような気がするのですが。。。 http://otakedon.com/blog3/2008/06/23.html そこで、最初は哺乳瓶見ただけで嫌がるので、母乳を薄めてあげて、それから少しずつミルクを濃くして今は60を120に薄めて飲ませています。 それ以上は吐いてしまいます。 できるだけ母乳を飲ませていますが、疲れるのか寝てばかりいます。 おしっこは出ていますが、便が3日出ていません。 同じくらいの他の赤ちゃんたちが元気なのに、うちは機嫌が悪いか寝ているかで、とても心配です。 以前はよく声も出して、笑っていたのに、今はたまに笑っても元気がありません。 病院へ行こうかとも思ったのですが、たまたまなのかもしれませんが、病院へ注射に行ってからこうなったので、あまり気がすすまないのです。 インフルもこわいし。 やっぱり病院へ行ったほうがいいでしょうか? それとも、水分はとれているので、このまま様子みて大丈夫でしょうか? 関係あるかわかりませんが、同じときから、主人に抱っこされるのを激しく拒否するようになりました。 顔色は悪くないです。

  • 5ヶ月の嘔吐

    5ヶ月の女の子です。 21時に寝かしつけのため添乳していたら、突然吐きました。 機嫌は悪くなかったので、30分後にもう一度添乳したのですがまたもや吐いてしまいました。 それでも機嫌は悪くなく、ウトウトとしてしまいました。 何回か母乳を飲ませようとしてみたのですが、全く飲んでくれず、そのまま寝てしまいました。 いつもなら寝ていても乳首を近づけただけですぐにくわえるのに、全然くわえてくれません。 おむつは20時に取り替えたのですが、それから全然おしっこをしていません。 最後に母乳を飲んだのは18時半です。 1回目の嘔吐は大量に吐きました。 2回目の嘔吐は吐くものがなかったので、胃液らしいものを吐きました。 脱水症状を起こさないか心配です。 このまま朝まで様子を見ていても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう