• ベストアンサー

5ヶ月の嘔吐

5ヶ月の女の子です。 21時に寝かしつけのため添乳していたら、突然吐きました。 機嫌は悪くなかったので、30分後にもう一度添乳したのですがまたもや吐いてしまいました。 それでも機嫌は悪くなく、ウトウトとしてしまいました。 何回か母乳を飲ませようとしてみたのですが、全く飲んでくれず、そのまま寝てしまいました。 いつもなら寝ていても乳首を近づけただけですぐにくわえるのに、全然くわえてくれません。 おむつは20時に取り替えたのですが、それから全然おしっこをしていません。 最後に母乳を飲んだのは18時半です。 1回目の嘔吐は大量に吐きました。 2回目の嘔吐は吐くものがなかったので、胃液らしいものを吐きました。 脱水症状を起こさないか心配です。 このまま朝まで様子を見ていても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsupon
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

その後経過はどうですか? 救急のガイドブックを見てみました。 頻繁に吐く場合 (1)おなかが張っていて、ぐったりしている (2)我慢できないほどの激しい腹痛を訴える (3)血液や胆汁(緑色の液体)を吐く (4)活気がなく無気力 (5)いつもと違う様子 (6)下痢が12時間以上続いてぐったりしている (7)おしっこがでない (8)唇が乾いてぐったりしている (9)頭痛を訴えてウトウトしたり、ちょっとした刺激に敏感に反応する このどれかのうち一つでもハイがあれば救急医療機関を受診してください、だそうです。 3ヶ月未満の赤ちゃんで授乳の度に勢いよく嘔吐する場合も受診とのことです。

norinoriz
質問者

お礼

さっきおっぱいを近づけると、吐く事もなく飲んでくれました。 今はいつも通り寝ています。 まだおしっこは出ていないので、こまめにおっぱいを与えて様子見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • matsupon
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.3

#2です。 ONLINE 子供の救急のリンクをはっておきます

参考URL:
http://kodomo-qq.jp
回答No.1

おっぱいをたくさん飲ませすぎたり、げっぷをさせないと吐くことがありますが、そういう感じでもないんでしょうか?

norinoriz
質問者

お礼

さっきおっぱい飲んでくれたので、朝まで様子見ます。 ありがとうございました。

norinoriz
質問者

補足

おっぱいをくわえてほんの数秒で吐いてしまったので、たくさん飲だり、ゲップをしていないからではないと思うんです。 さっきも試しましたが、やはり飲んでくれません。

関連するQ&A

  • 4ヶ月半の娘の新米ママです。金曜日の夜に大量に嘔吐し、救急病院に連れて

    4ヶ月半の娘の新米ママです。金曜日の夜に大量に嘔吐し、救急病院に連れて行った所、急性胃腸炎と診断されました。土曜の朝までは何も飲まさないで、それから少しずつ飲ます様にして様子を見て。と先生に言われ、頻繁授乳にして様子を見ていましたが、おっぱいを口に持っていっても、口を開けず、含ませても飲まずで、土曜の夕方に再度病院に行き点滴をうち、採血をして脱水を起こしてないか検査をして、安全値だったので帰って来ました。それから、日曜、月曜と生活してますが、飲みが悪く、3~4時間経っているのに、母乳を与えてもあまり飲まない時が多々あり、やはり口を閉じて飲まなかったり、すぐ口を離したりします。急性胃腸炎になる前は、10~12回の授乳が、今は、5~6回です。おしっこは、オムツのラインが色が変わる程度に8回以上はしていますが、うんちは、少ないです。大人も急性胃腸炎になると食欲がなくなるので、それと同じなのかなと思い、機嫌も悪くないので様子を見ていますが、このままあまり飲まなかったら痩せていくのでは?と心配でたまりません。 症状は、嘔吐のみで下痢はしていないです、昨日からは嘔吐もないです。

  • 突然の嘔吐。。。それも勢いよく大量に(|| ゜Д゜)

    いつもお世話になっております。 4ヶ月になる娘がいるのですが、本日の深夜2時頃(寝ていたのですが) 突然、大量に嘔吐・・・勢いよくゴボゴボと。。。 お布団や衣類など、めちゃくちゃ濡れたのですが、本人はいつもと変わりない感じでした。 念のため体温を測ったのですが、36・3℃と普通。 オムツを変えると、少しオシッコは出ているようでした。(便はなし) 機嫌も悪くないようでしたので、そのまま50分近く様子をみていると、 たくさん吐いてしまったからか、オッパイを求めてきたので、用心して少しだけ 飲ませました。 飲むとスグに娘は就寝しましたが、約1時間半後に又嘔吐で目覚めました(|| ゜Д゜) 量も多く、勢いもありました。。。 さすがに短時間に2回も大量に吐くので、心配になり娘の様子を見ていると 30分後、何も与えていないのにまた嘔吐!!! 今度は、胃に残っていた物が少なかったみたいで、量は多くありませんでしたが 勢いよく、また吹っ飛んでました。。。 オムツを交換すると、オシッコは普通ぐらい出ているようですし、 機嫌もいいように感じます。 熱も、相変わらず平熱のままですが、こんなに頻繁に嘔吐することがなかったので とても心配です。。。 同じようなご経験をされた方、なんでもかまいませんので、何かアドバイスなどが ありましたら教えていただけましたら幸いです^^ よろしくお願いします!!! ★9時から行きつけの小児科が診察開始ですので、様子をみてつれて行こうかと 思っています。 今現在、娘は白湯を20g飲んで、機嫌よくしています。

  • 6ヶ月 嘔吐

    6ヶ月の息子がいます。完母で、最近離乳食をはじめました。 質問ですが、病的な嘔吐と母乳の吐き戻しの違いはなんでしょうか。 先ほど大量に吐き、その後、機嫌はいいのですが時々気持ち悪そうにおえっとします。吐いたものもとても酸の強いにおいがして、胸焼けもしているようなんです。便もゆるいといえばゆるいような。。。もともとゆるいのでよくわかりません。。。 ちなみに今日食べたのはお粥とほうれん草です。 最近酸のにおいの強いどろどろしたものを吐くのですが、母乳の質が悪いのでしょうか。

  • 嘔吐下痢症で...。

     娘が嘔吐下痢症で嘔吐を繰り返しています。3時位からはおしっこもしていないのですが、どのタイミングで病院へ行くべきでしょうか? 娘の症状は (1)始めに嘔吐下痢症にかかったのは3週間ほど前。その時は、嘔吐がひどくて熱も高かったため入院。点滴のみで体調もよくなりました。  しかし、1週間ほど前からまた嘔吐が始まり、特に昨日は飲むたび嘔吐。急患で点滴をしました。今日はかかりつけの小児科で吐き気止めをもらい吐く回数は減っています。ただ、おっぱいを飲む量が少ないため(2分~5分片方のおっぱいだけ)吐いても出るものがない。 (2)今日一日(朝7時位~今まで)のおしっこの回数は2回。夕方3時位からおっしこがでていない。また、さっき下痢もしました。 (3)熱はありません。 (4)一日中寝てばかりいて、起きてもぼーっ。としています。 心配なこと (1)嘔吐下痢症が3週間も続くことがあるのか? (2)少ないおっぱいの量で、下痢をしておしっこもしてないので脱水症状になりかけているのではないだろうか? (3)こんなに寝てばかりいて大丈夫か?一回の授乳の量が少ないので、起こしてでもおっぱいをあげるべきか? (4)病院へ行くべきか?かかりつけは見てもらえないので急患までは30分かかります。しかも60分待ちとのこと。 (5)娘が飲まない間のおっぱいのケア。母乳の出が悪くならないだろうか? ちなみに今、主人がいなくて病院へ行くなら一人で連れて行かないといけません。また、完全母乳でスプーンも受け付けてくれませんでした。

  • もうすぐ子供が4ヶ月になるのですが、3ヶ月に入ってからミルクの量が極端

    もうすぐ子供が4ヶ月になるのですが、3ヶ月に入ってからミルクの量が極端に減りました。ちなみに母乳と混合です。 以前は飲みっぷりもよくて母乳が十分じゃなさそうだったので足らなそうなときは感覚でミルクを100くらい足してました。母乳が6回くらい、ミルクは100を4回くらいでした。 今も母乳が6~7回飲ませてますが遊び飲みすることもあり、ちゃんと飲めてるかわかりません。ミルクは100を一回やっと飲むくらいです。 母乳がよく出てるのではと思われがちですが、以前はオムツ換えが16回くらいありました。(男の子なので、ちょびちょびしてたせいもあったのかも) しかし今は6~7回くらいで、間隔も8時間くらいあくこともあり心配です。便は緩めが1、2回はあります。 機嫌もいいので様子は観てますが、暑いので脱水も心配です。ちなみに湯冷ましや麦茶も飲みません。 特別体に異常をきたしてるわけじゃないので、病院へ行っても様子を見て下さいと言われそうですが、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 2ヶ月児のオレンジ色ウンチ

    いつもこちらで質問させて頂いてます。 現在2ヶ月を過ぎたところの女の子を育児中です。 ウンチのことで心配になっています。 0ヶ月の時はウンチに血の粒々が混じり、オムツをもって病院へ行ったところ、 乳幼児にはよくあることらしく、機嫌もよかったのでそのまま帰されてしまいました。 1ヶ月目は時々同じようなことがあったのですが、特にひどく機嫌が悪いとか言うことはなかったので、 病院へは行っておりません。 が、先週くらいから、ウンチ全体が濃い黄色、もしくはオレンジがかった色で、 赤っぽい、茶色っぽい粘液のようなものが混じるようになってしまいました。 前回の粒々とは状態が違うように思うのですが、機嫌もよく、おしっこもでているので、 とりあえず様子をみています。 先週は2-3日に1回くらいだったのですが、昨日今日は1日に2回くらい、 そのようなウンチをみるようになりました。 が、病院へ持って行こうと思い、そのオムツを置いたまま、オムツを替えて、オッパイあげて・・・ と数分たったあと確認すると、オムツに吸収されて、赤い色はもう殆どわからないほどしか残っていません。 全体が緑色に変色していて、状況が分かってもらえない感じです。 現在、ほぼ母乳の混合ですが、もともと出がよくない感じでしたので、 もしかして足りてないと胃腸に何かしらの異変が起きたりするのかしら?とか、 母乳の質がよくなくて足りないとこうなのかしら?とか、悶々としております。 母乳ウンチは緑色とは聞いたことがあるのですが、した直後はオレンジ、時間がたつと緑色なので、 それが本当に正常な母乳ウンチなのかもちょっと判断付きません。 今夜も続くようなら明日にでも病院へ行ってみようと思ってはおりますが、 緊急性はあるのでしょうか? そんな経験のある方がいらしたら、ご意見を伺えるとありがたいです。 宜しくお願い致します!

  • 生後7ヶ月 離乳食 嘔吐

    生後7ヶ月半になる男の子がいます。 離乳食を始めて1ヶ月と少し経ちました。 今日初めて白身魚をスプーン1匙あたえてみたのですが、食べた後は何ともなかったのに、6時間くらいたってから母乳を飲んでる最中に大量に嘔吐しました。 嘔吐してすぐ、蚊にさされたような蕁麻疹が出てきましたが、しばらくすると消えました。機嫌も悪くなかったし、時間が夕方5時過ぎだったので、病院には連れていってません。 吐いた原因は白身魚だと思いますが、アレルギーがあるのか、それともただ胃が初めての食物にビックリしただけなのか… これから少しずつ食べられる物を増やして行きたいなぁと思っているのですが、しばらくはお粥と野菜だけで様子をみた方が良いのでしょうか…?

  • 6ヶ月の嘔吐

    6ヵ月半の男児です。 昨日、 8時に離乳食+授乳 12時に授乳  その後大量に嘔吐 今日、  8時に離乳食+授乳  すぐに大量に嘔吐 13時授乳 しばらくして大量に嘔吐   咳き込んでとかではなくいきなりでした。 吐いた後にぐったりした様子はありません。 うんちは1日半出ていません。 発熱はありません。 地域の小児科はほぼ木曜午後休診です。 すこしはなれた所でも、診てもらったほうが良いのでしょうか。 嘔吐の症状で病院に行ったほうが良いのはどのような症状でしょうか。 また離乳食はお休みしたほうが良いのでしょうか。 風邪などの一種でしょうか。 今日もこれからの授乳で吐くのではないかと不安です‥。 心配しすぎでしょうか‥。

  • 嘔吐

    12歳のMIXの女の子です。数日前に靴下を食べています。今朝は普通に食事をし、夕方から急に胃液を吐き、その後何度も嘔吐を繰り返しています。水を飲むとそのまま水を吐いています。とくにぐったりした様子はないですが落ち着きがありません。下痢はありません。今まで靴下などを食べる癖があり、そのまま口から吐いたり、便に混じって出てきていましたが、今回は出ていません。どこかに詰まっているのでしょうか?受診したほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 授乳についての不安

    もうすぐ4か月になる女の子を母乳で育てています。 今までたくさんおっぱいを飲んでくれていたのですが、最近になって飲む量が減ってきました。 私は両方飲ませたいと思っているのですが、娘は片方を5分も吸わないで乳首を離してしまいます。 あまり飲んでいない感じがするので、こまめにあげようとするのですが、いらないようで乳首を舐めるだけで飲もうとしません。 機嫌もいいし、満足しているならいいのだと思うのですが、明らかに飲む量が激減していると思うので心配です。 夜も3時間おきくらいに授乳したほうがいいとのことなので、おむつを換える際に無理やり起こして飲ませようとしますが、やはりあまり飲みません。眠いようで…(^_^;) このままのペースで授乳を続けて行っていいのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 ちなみに、おしっこは一日8回くらい、うんちも1~2回はします。 あと、指しゃぶりは関係ないのでしょうか? 最近ずっと指しゃぶりしているのですが…

専門家に質問してみよう