• ベストアンサー

6ヶ月 嘔吐

6ヶ月の息子がいます。完母で、最近離乳食をはじめました。 質問ですが、病的な嘔吐と母乳の吐き戻しの違いはなんでしょうか。 先ほど大量に吐き、その後、機嫌はいいのですが時々気持ち悪そうにおえっとします。吐いたものもとても酸の強いにおいがして、胸焼けもしているようなんです。便もゆるいといえばゆるいような。。。もともとゆるいのでよくわかりません。。。 ちなみに今日食べたのはお粥とほうれん草です。 最近酸のにおいの強いどろどろしたものを吐くのですが、母乳の質が悪いのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

胃に少し負担がきたのかもしれませんね。 ほうれん草はあくヌキする種類です。 なのでまだ始めたばかりなら・・・ちょっとしんどいかな^^ お芋さんとかをおかゆに少し入れて裏ごしのほうが負担は少ないです。 機嫌がいいなら大丈夫。 病的ならしんどい顔しますし、ぐずります。 水分を沢山取らせて見てください。 胃の中身を全て出すかもしれませんがすっきりしますよ。

cavylover
質問者

お礼

離乳食レシピにほうれん草とあったのであげてみました。あくぬきはしたつもりですが、やはり負担になっていたのでしょうか。その後機嫌もよくいつもと変わらない様子です。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyonn28
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

ミルクでしたが娘は飲むときに空気を一緒にたくさん飲んでしまうようで、げっぷを出すときに大量に戻すことが多かったです。 また、1歳のときに朝機嫌よくしていましたが、何度も嘔吐し、次第にぐったりしてきたので、急いで病院へ行くと、嘔吐下痢症で脱水になっていました。 一番肝心なのは、脱水にならないこと。 すぐに病院へ行くほどでないなら、白湯などをこまめに少しずつ与えることです。 母乳の質が悪いというのは聞いたことがありません。母乳を飲んでいるならおなかもいっぱいでしょうね。離乳食を与えるなら母乳も少しずつ減らしてみてはどうでしょう。 心配なら一度病院へ行くのも手です。なんでもなければ安心しますから。その時は風邪をもらってこないよう気をつけてくださいね。

cavylover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにげっぷのとき大量に吐きます。しっかり飲んでいるようでやっぱり空気も入っちゃっているんですね。 昨日は夜寝るとき少しぐずりましたが、その後特に機嫌も悪くなく、今のところ嘔吐もありません。もう少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6ヶ月の子供の便秘について

    6ヶ月になる息子がもう6日間便がでません。綿棒でつついたりするのですがでません。離乳食は一日一回、おかゆのつぶしたのや、白身魚や、野菜をつぶしたりしています。母乳も結構飲みます。 機嫌はいいのですが、いつまでこのままでいいのか悩んでいます。

  • 離乳食後に嘔吐・・・6ヶ月

    6ヶ月の息子がいます。 2ヶ月頃より順調に果汁やお茶で味を覚えさせ、4ヶ月の後半辺りから野菜ス-プやカボチャス-プを与えていました。5ヶ月に入り、瓶詰めのカボチャの裏ごしした物や、ほうれん草&ポテトなどを与えて、本人も機嫌良く美味しそうに味わって食べていたのですが。。。 一度オエ-と噴水のように吐いてしまってから、離乳食を受け付けなくなりました。嘔吐の際は、1日に何度も噴水のように吐き、胃が空っぽになっても胃液まで吐いてしまいます。それでも機嫌が悪くなるわけでも無くて。。。 なぜでしょう? あんなに美味しそうに口を開けていたのに、最近では1口舐めて「オエ-」の仕草をします。苦しそうで可哀想です。母乳育児なので、母乳は割と飲んでいますが出る量も少なくなってきたので栄養不足に成らないか心配で! ご経験のある方、何かいいアドバイスのある方 宜しくお願い致します!

  • 生後7ヶ月 離乳食 嘔吐

    生後7ヶ月半になる男の子がいます。 離乳食を始めて1ヶ月と少し経ちました。 今日初めて白身魚をスプーン1匙あたえてみたのですが、食べた後は何ともなかったのに、6時間くらいたってから母乳を飲んでる最中に大量に嘔吐しました。 嘔吐してすぐ、蚊にさされたような蕁麻疹が出てきましたが、しばらくすると消えました。機嫌も悪くなかったし、時間が夕方5時過ぎだったので、病院には連れていってません。 吐いた原因は白身魚だと思いますが、アレルギーがあるのか、それともただ胃が初めての食物にビックリしただけなのか… これから少しずつ食べられる物を増やして行きたいなぁと思っているのですが、しばらくはお粥と野菜だけで様子をみた方が良いのでしょうか…?

  • 5ヶ月の赤ちゃんの便

    こんばんわ。 教えてください( ´O` ) 5ヶ月半の、男の子を育ててます。 二週間前から離乳食を始めて、いまは、 人参小さじ1、10倍がゆ小さじ2をあげてます。 元々、完母で育てていて、 完母の場合下痢のようなうんちですよね? 水っぽいうんちしか見たことないのですが 最近になって水っぽいというか、 少しとろみのある便になってきて、 たまには、鼻水みたいなヌメーットした 便のときもあります( ´O` ) これは、離乳食が早かったのでしょうか? 離乳食はパクパク食べてくれます。 熱などもありません… うんちがどんなものかわからなく 質問させてもらいました( ´O` )

  • 8ヶ月の乳児が突然嘔吐しました

    現在8ヶ月になる男の子の母親です。 離乳食は朝11時と夜7時の2回食です。 今日は主人の実家に行く予定があったので普段より早めの10時くらいにサツマイモのおかゆ(サツマイモはすりつぶし、おかゆは7倍かゆです)を普段より多めに食べさせました。 その後いつもと同じように機嫌よく遊び、11時ごろに昼寝を始めました。その30分後に突然目を醒ましたとおもったら、かなりの量でを嘔吐しました。 その後は何事も無かったかのように遊んだり、抱っこをせがんだりしていましたが、大丈夫なのでしょうか?祝日のため、かかりつけのお医者さんに連れて行くこともできません。 こういうことって結構あるものなのでしょうか? ちなみに、現在は、お昼寝中です。変わった様子は見られません。

  • 6ヶ月児 離乳食受け付けない

    6ヶ月児をもつ母です。 6ヶ月に入ってから離乳食を開始してみました。 現在、離乳食を始めて1週間くらいです。 今までに与えたものはお粥と南瓜です。 (南瓜は今日初めて与えてみました。) 食べさせてもほとんど食べず口に入ったものを出してしまいます。 口に入れても「ゥエ、オエ」とえずいており、大変食べにくそうにしています。 今日は少し飲み込んだのか、本当に嘔吐しました。 ビックリしました。 午後になって、ベビー用の麦茶を少し与えてみたのですが(これも初めて飲ませてみました)それも味が嫌いなのか、数回えずいた後、嘔吐しました。 胃の中に入っていたと思われる母乳とよだれのようなものが出てきました。 その後もしばらくえずいており、苦しそうで可愛そうで、麦茶なんて与えた自分を後悔しました。 でも、私としては夏だし暑いので、母乳以外でも水分補給が出来たらいいなという気持ちだったのですが… これってうちの子にはまだ離乳食(母乳以外の食事や水分)は早いということでしょうか? 身体が受け付けない(嘔吐してしまう)ようなら可愛そうですし、しばらく離乳食や麦茶はやめて、7ヶ月に入ってから、それでも無理なら8ヶ月に入ってから…とゆっくり始めようかなと思うのですが、それでも問題ないでしょうか? 初めての子で、わからないことだらけです。 是非アドバイス下さい。 よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんのうんこについての質問

    7ヶ月後半の男の子です。これくらいの時期ではどんな便だと大丈夫なのでしょうか?離乳食は1~2回食で母乳を5回程度という毎日です。離乳食はとろとろおかゆ系で具は鶏ササミとか白身魚とかに野菜。あとは卵パンミルクやヨーグルトです。 実は離乳食を始めてころにはわりとかたまった感じの、やわらかくてコロッとした便が出ていました。ところが最近軟便で、下痢っぽいこともあります。特に熱もなく機嫌も良いし食欲もあります。どんな便だと悪いとか良いとか知りたくてご相談しております。初めての子育てのため手探り状態です。どうかよろしくお願いします。

  • 五ヶ月の息子、離乳食を吐きました。

    こんにちわ。 離乳食を始めて、二週間になります。 いまは、十倍がゆと、にんじんやかぼちゃを 柔らかくしたものを食べています。 最近は、よく食べてくれるようになったのですが 離乳食を食べて、母乳を飲んだあと ゲップをしても、吐いてしまいます。 もともと、吐きやすい子なのですが・・。 先生には、体重は増えているので様子を見ましょうと 言われましたが、量が多すぎるのかな?と思い 離乳食か、母乳の量を減らしてみようかと思うのですが・・。 減らすなら、どちらの量を減らすべきなのでしょうか。 それとも、減らす必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃん、母乳の代わりに何をあげたら?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てていましたが、生理がくるのか(妊娠かもしれません)、今日、ほぼ母乳がとまってしまいました。 ひとりめも完母だったため、恥ずかしながらミルクについて無知です。詳しい方、教えてください。 赤ちゃんは、おかゆ、野菜の汁のみ、豆腐をつぶしたものなどの離乳食をはじめていますが、 マグで飲む麦茶はうまく飲めません。 いまからほ乳瓶でミルクをはじめるか、 マグでミルクをあげるか、 離乳食のみでがんばるか、 悩んでいます。 ミルクは6ヶ月の赤ちゃんだと、どんなものを選べばいいでしょうか? できたら卒乳も近いので、新しく買い揃えることは考えたくないのですが、難しいでしょうか? (スプーンであげたらイライラしますかね、、) 今も母乳が出てこず、泣いてばかりです。 これからミルクや代わりになるものを買いにいきます。 何かいい方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 乳幼児の嘔吐下痢症って?

    ここ数日、10ヶ月になる子供の便が柔らかくなりました。 前からどちらかというと4日くらい便が出ないのが当たり前。 離乳食になるとコロコロした硬い便ばっかりだったんですが、ここ数日柔らかい便です。 水のような下痢ではないのですが、おしりにべチョっと付くようなうんちです。 例えるならカレーよりやや硬さがあるかな?くらいです。 今までが硬すぎたので、みんなこれくらいの柔らかさなのかもしれませんが、もっと小さかった時の便はもっとペースト状だった気がします。 そして便のなかにでんぷん糊みたいな粘りがあります。 便自体は黄色っぽい感じなのですが、その中に少しおかゆっぽい感じの粘りが少し混じります。 おとといは便を3回ほどしましたがやはり柔らかく、硬い時も出る時は1日に何回かわけてするのですが…夜2回目の後にいつもと違う大泣きをしたので病院に連れて行くと消化器の先生が担当で「脱腸やヘルニア腸閉塞ではなさそうだし、様子みて。もし血便や熱・ひどい下痢になったら小児科医に見せて」と言われました。 その後、とくに変わった様子もなく昨日もやはり柔らかうんちを1回。 便秘気味だったのにここ3~4日は毎日です。 ただ昨日は1回のみで時間にすると大体24時間後にする感じです。 ただ本を読んだら下痢だけでも「嘔吐下痢症」の場合がある。と書いてあったので、嘔吐はないけどウチの子もそれだったりして…と思ったりして。 嘔吐はない…と思うのですが、飲んだり食べた後、抱っこや歩行器、ハイハイなどするとほんの少しの吐き戻しはなくはないので(ホントに微量です)実は嘔吐???なんて思ったりもして心配です。 実際、嘔吐下痢症ってどんな感じなんでしょうか? ひどい嘔吐や下痢の経験がなく、今の状態が普通なのかもパニクってわからなくなりつつあります。 教えて下さい。。。

専門家に質問してみよう