• ベストアンサー

8ヶ月の乳児が突然嘔吐しました

現在8ヶ月になる男の子の母親です。 離乳食は朝11時と夜7時の2回食です。 今日は主人の実家に行く予定があったので普段より早めの10時くらいにサツマイモのおかゆ(サツマイモはすりつぶし、おかゆは7倍かゆです)を普段より多めに食べさせました。 その後いつもと同じように機嫌よく遊び、11時ごろに昼寝を始めました。その30分後に突然目を醒ましたとおもったら、かなりの量でを嘔吐しました。 その後は何事も無かったかのように遊んだり、抱っこをせがんだりしていましたが、大丈夫なのでしょうか?祝日のため、かかりつけのお医者さんに連れて行くこともできません。 こういうことって結構あるものなのでしょうか? ちなみに、現在は、お昼寝中です。変わった様子は見られません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

10ヶ月の男の子の母親です。 うちの子も同じようなことありましたよ。 保育園でのことですが、11時頃に食事して午睡の途中に起きて吐いたのです。 3回くらいあって、1回は風邪のためだったので、発熱もあり顔色も悪かったので病院へ連れて行きました。 残り2回は吐いた後でも機嫌よく遊んでいたので、そのまま様子見ました。なんともなかったようです。 ただ、その2回ですが、離乳食で豆腐を食べた日だということがわかったのです。なので、アレルギーのせいでは?ということになり、後日検査はしましたが。 結果は、やはり正常値ぎりぎりくらいの反応がありました。(それより卵や小麦の方が数値高かったですが) サツマイモは普段から食べているのですよね? ならアレルギーではないでしょう。 お腹にガスなどがたまっていて、張っていたのかもしれませんね。

lililili2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ないです。 参考になりました。 その後元気に過ごしていたので、たぶん食べさせすぎたのだと思います。 今度から、食べさせる量に気をつけようと思います。

その他の回答 (2)

noname#7728
noname#7728
回答No.2

突然吐いたら心配しますよね。吐いても一度だけで機嫌もいいのなら心配ないそうです。

参考URL:
http://www.suksuk.net/health/illness2/vomiting.html
lililili2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ないです。 参考になりました。 その後元気に過ごしていたので、たぶん食べさせすぎたのだと思います。 今度から、食べさせる量に気をつけようと思います。

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.1

6ヶ月~3歳の子を持つ母です。 突然の嘔吐びっくりされたでしょうね。 その後は元気でしょうか。 もし嘔吐以後全く普通と同じようなら様子を見てあげてください。 普段より多めに食べたとの事ですので、食べすぎの可能性もあります。 ですが元気がなくなったり熱が出たりしたら風邪の疑いもあります。 熱だけで元気なら自宅で様子をみられて明日病院へ行かれるといいでしょう。 胃腸風邪だと下痢もしますし嘔吐も頻繁です。 また、8ヶ月だと突発性発疹で熱が出る事もあります。 いずれにしても今は落ち着いてるのであれば様子を見られればいいと思います。

lililili2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ないです。 参考になりました。 その後元気に過ごしていたので、たぶん食べさせすぎたのだと思います。 今度から、食べさせる量に気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 6ヶ月 嘔吐

    6ヶ月の息子がいます。完母で、最近離乳食をはじめました。 質問ですが、病的な嘔吐と母乳の吐き戻しの違いはなんでしょうか。 先ほど大量に吐き、その後、機嫌はいいのですが時々気持ち悪そうにおえっとします。吐いたものもとても酸の強いにおいがして、胸焼けもしているようなんです。便もゆるいといえばゆるいような。。。もともとゆるいのでよくわかりません。。。 ちなみに今日食べたのはお粥とほうれん草です。 最近酸のにおいの強いどろどろしたものを吐くのですが、母乳の質が悪いのでしょうか。

  • 6ヶ月の嘔吐

    6ヵ月半の男児です。 昨日、 8時に離乳食+授乳 12時に授乳  その後大量に嘔吐 今日、  8時に離乳食+授乳  すぐに大量に嘔吐 13時授乳 しばらくして大量に嘔吐   咳き込んでとかではなくいきなりでした。 吐いた後にぐったりした様子はありません。 うんちは1日半出ていません。 発熱はありません。 地域の小児科はほぼ木曜午後休診です。 すこしはなれた所でも、診てもらったほうが良いのでしょうか。 嘔吐の症状で病院に行ったほうが良いのはどのような症状でしょうか。 また離乳食はお休みしたほうが良いのでしょうか。 風邪などの一種でしょうか。 今日もこれからの授乳で吐くのではないかと不安です‥。 心配しすぎでしょうか‥。

  • 生後7ヶ月 離乳食 嘔吐

    生後7ヶ月半になる男の子がいます。 離乳食を始めて1ヶ月と少し経ちました。 今日初めて白身魚をスプーン1匙あたえてみたのですが、食べた後は何ともなかったのに、6時間くらいたってから母乳を飲んでる最中に大量に嘔吐しました。 嘔吐してすぐ、蚊にさされたような蕁麻疹が出てきましたが、しばらくすると消えました。機嫌も悪くなかったし、時間が夕方5時過ぎだったので、病院には連れていってません。 吐いた原因は白身魚だと思いますが、アレルギーがあるのか、それともただ胃が初めての食物にビックリしただけなのか… これから少しずつ食べられる物を増やして行きたいなぁと思っているのですが、しばらくはお粥と野菜だけで様子をみた方が良いのでしょうか…?

  • 6ヶ月、離乳食を嫌がります

    離乳食の進め方に不安を持っています。どなたか教えてください。 6ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食は5ヶ月から始め、今はおかゆを小さじ5、野菜のペーストを小さじ1~2くらいあげています。 おかゆを5口くらい食べると必ずのけぞって嫌がります。野菜ペースト(サツマイモやかぼちゃ)を混ぜてあげると少し食べることもあります。しかし、またすぐに嫌がって食べません。仕方がないのでミルクを飲ませ、飲みきった後にもう離乳食はいらないのかなと口に持っていくと食べます。ミルクを飲みきらないと離乳食を食べてくれないのです。 おかゆにミルクを混ぜても、水分を多くしてもミルクの前には食べません。 本によると離乳食後にミルクを飲ませるようになっていますが、実行できません。改善した法がいいのはわかりますが、どうしようもない場合このままの順序で与えては問題がありますか?また何が気に入らないのでしょう?

  • 1歳児の嘔吐

    いつもお世話になります。 1歳になる姪が何だか調子悪いようなのです。 今日お昼過ぎ(1時半頃)嘔吐しました。 1度目は車から降りてすぐ(車酔いしたのかと思いました)。 2度目はベビーカーに乗っている時(朝8時半に食べた朝食を嘔吐しました 1度目からは30分後くらい) 昼食はイオン飲料を飲んだだけで飛ばしました。 帰宅後2時間ほど昼寝をして落ち着いたように思ったので、 夕食(離乳食完了期を後~中期レベルにして)を5口くらい食べさせたら、また吐いてしまいました。 機嫌はいいです。食欲もあり(3回目の嘔吐以降食べさせていませんが) 水分は水でもイオン飲料でもゴクゴク飲めています。 腹痛、発熱、下痢、便秘はしていません。 どんな病気が考えられますか? 今はぬいぐるみで遊んでいますが、救急病院を受診した方がいいでしょうか? 明日でもいいでしょうか? それと寝る前にミルクを200ml飲んでいますが、50~100くらいに控えて、 夜中起きたときなど小刻みに飲ませた方がいいでしょうか?(普段は夜起きませんが) 長くなってしまいました・・・。 義姉がパソコンが使えないため代わりにお尋ねします。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 5ヶ月半の赤ちゃんのことで質問があります。

     ・座るのが大嫌いなのですが、ちゃんと座れるようになるのでしょうか?  ・私の太腿に跨って立つのが大好きで、体が前に行かないように腕で囲っていると自力で立ってしまいます。足腰の骨に影響はないのでしょうか?  ・ミルクを寝ている時しかまともに飲んでくれないのですが、こういう赤ちゃんっているのでしょうか? 以前ミルクの量が少なくて質問させて頂いたのですが、最近になって起きていると全然ミルクを飲んでくれません。  もともとお腹がすいても泣いて教えてくれることがなく、少し機嫌が悪いかな?っていうのと指のしゃぶり方で判断していたのですが、 最近は、ミルクを飲ませようと抱っこすると、50位飲んだら、おしゃべり(ナンゴ)・笑う・キョロキョロするで、飲んでくれません(その後6時間位ミルクをひとつも飲まない)。  ちなみに普段の抱っこは、縦抱きで、ミルクを飲むときは、横抱きです。  そこで、離乳食を始めてみたので、そこで補おうと思っても、座っているのが大嫌いなため、食べるどころではありません。  5ヶ月に入ったあたりから、手のひらと足の裏で体を持ち上げることを覚えて(稀に進む程度で、揺れているのが大半)から飲まなくなってしまいました。  最近は、夜寝てからをメインで飲ませていますが、このままでいいのでしょうか?  体が小さいので、(現在5.8k)益々心配です。  普段はほとんどご機嫌で、昼寝の時(昼寝もあまりしてくれない 15~30分を5回くらい)以外は、常に動いています。  飲む量が少ないうえに、動いてばかりいたら益々体が大きくならないのじゃないのかと心配です。  文章が長くなってしまってすいません。  アドバイスよろしくお願いします。  

  • 7か月、何度も吐きます

    生後7か月の赤ちゃんが今日17時頃から何度も吐きます。 離乳食は2回食で、7倍がゆ、パン、うどん、卵黄、納豆、白身魚、みじん切りの野菜などなんでも食べます。 今日の14時頃、初めてスパゲティを食べさせました。ゆでて細かく切りました。 おいしそうに食べ、いつも通り機嫌良く過ごし、昼寝をしました。 そして昼寝から醒めた17時頃から何度も吐きました。 17:00…食べたものが全て出たかと思うほど大量に 17:10…また同じくらい大量に 17:20…突然しゃっくりをして少なめに 17:30…咳き込んでほんの少し 18:00…咳き込んで白い泡、続いて黄色の泡を少し 18:30…咳き込んで黄色の泡を少し 18時頃病院へ行き、吐いたもの(白と黄色の泡)を見せました。 「なるほど、こういう感じね」と言われ、整腸剤をもらいました。 ・熱もないし、お腹が詰まった感じもないから大丈夫 ・吐くときは無理に食べさせなくてよい と言われました。 スパゲティが原因か(アレルギーか?固形の物に慣れていないからか?)尋ねると「わからない」と言われました。 また、頭を打った(おすわりからバランスを崩して頭から倒れ、近くにあった物(寝転がった棒状の物)に頭をぶつけた→泣きそうな顔になったが抱っこしたら泣かなかった)ことが原因かと尋ねると「違うと思う」と言われました。 これは風邪なのでしょうか… かわいそうで見ていられません。 先ほどようやく寝ました。 完全母乳で育てているのですが授乳を拒否されたため、抱っこしていたら泣きながら眠りました。 医者にもわからないことをと思われそうですが、いてもたってもいられず質問しました。 どなたか、考えられる原因を挙げていただけないでしょうか… また、早く治すにはどうすれば(離乳食はお休みするなど)よいでしょうか。

  • 乳児の嘔吐について

    初めまして.乳児の嘔吐について質問させて下さい. 現在2ヶ月の娘がおります.母乳とミルクの混合です.先日,母乳を与えゲップもさせた後,30分程頭を上にした縦向きの抱っこをしておりました.寝かそうと布団に置いたところ急に泣き出し,母乳と数時間前に飲んだと思われるミルクを,3回にわたって激しく嘔吐しました.吐いた直後は顔面蒼白で意識がもうろうとしていましたが,5分後くらいには顔色も戻ってきました.救急外来で診察を受け,特に問題ないと言われましたが,また激しく嘔吐しないか心配です. 少し調べたら,激しい嘔吐は幽門狭窄症や腸重積症などの可能性があることが分かりました.専門医の診察を受けようかどうか迷っています. このような激しい嘔吐を経験された方はおられるでしょうか? よろしくお願いします.

  • 7ヶ月児の離乳食について

    7ヶ月児の離乳食について 現在、7ヶ月の女の子の母です。 現在、保育園(8時半~16時)に預けています。 現在の食事時間は以下のようです。 7時 育児用ミルク200CC 9時 おやつ(ミルク100CC又は乳児用おかし) 11時 離乳食(よく食べているようです) 15時 おやつとしておかゆ(カボチャかゆ、パンがゆetc) 保育園から帰宅後17時 ミルク200CC 19時 離乳食(かゆ、野菜2種、タンパク質1種) 入浴の後、21時頃にミルク200CC 以上の様なのですが、私としてはダラダラ食べ続けているようで心配です。 市の離乳食講座?では、「しっかりお腹を空かせて食べるのを楽しく感じさせてあげるように」「育児用ミルクは一日3回程度にしましょう」と言われたのを覚えていますし・・・。 私としては、17時のミルクをなくして、離乳食にし、21時のミルクまで引っ張りたいのですが、主人が離乳食を与えるのは苦手で、どうしても私が帰宅するまで離乳食を待っているのです ・この食生活で大丈夫でしょうか?ダラダラ食べ過ぎてはないでしょうか? ・改善点などありますでしょうか? 子育ての先輩たちには、「大丈夫、子供は勝手に育つから」とほとんどの方に言われます。 おそらくその通りなのでしょうが、気になるので教えてください。

専門家に質問してみよう