• ベストアンサー

授乳についての不安

もうすぐ4か月になる女の子を母乳で育てています。 今までたくさんおっぱいを飲んでくれていたのですが、最近になって飲む量が減ってきました。 私は両方飲ませたいと思っているのですが、娘は片方を5分も吸わないで乳首を離してしまいます。 あまり飲んでいない感じがするので、こまめにあげようとするのですが、いらないようで乳首を舐めるだけで飲もうとしません。 機嫌もいいし、満足しているならいいのだと思うのですが、明らかに飲む量が激減していると思うので心配です。 夜も3時間おきくらいに授乳したほうがいいとのことなので、おむつを換える際に無理やり起こして飲ませようとしますが、やはりあまり飲みません。眠いようで…(^_^;) このままのペースで授乳を続けて行っていいのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 ちなみに、おしっこは一日8回くらい、うんちも1~2回はします。 あと、指しゃぶりは関係ないのでしょうか? 最近ずっと指しゃぶりしているのですが…

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.6

短時間で吸えるようになったのだと思いますよ。 うちの子(明日で5ヶ月)も同じで、片方だけで満足すると、ニコニコしてもう片方を飲んでくれません。すると片方だけ張って痛くなってしまい・・・そこで最初は3分間で反対のおっぱいにすることにしました。そうすると、もう片方も飲んでくれます。今は、間隔があいても張らなくなりましたが、2~3ヶ月のときは大変でした。片側で満足されると、飲まない方がカチンカチンになって痛くなりました。 上の子はおっぱいを離さないおっぱい星人だったので、あまりの違いに最初は戸惑いました。下の子は「おっぱい=食料」と思っているみたいで、空腹時以外は断固拒否します。無理やり押し込むとベーッと出します(><)授乳にかかる時間は大体3分&4~5分という感じで、合計で7分くらいしか与えていません。飲み終わると「満足~」という顔で自分から口を離します。お痩せさんなので、もっと飲んで太ってほしいのですがね。こればかりはどうにもできませんね(笑) ゆびしゃぶりは空腹とは関係ないですよ。自分の手に気がついて、それを確認するのが楽しくてやっているそうです。うちの子も常にゆびしゃぶりしていて、口と指がベチョベチョです。

mrtyk82
質問者

お礼

まさにうちの娘も同じ状態です!ニコニコして飲んでくれないです。 そして、片方のおっぱいが張って大変なことに… これからは私も3分ほどで反対のおっぱいにしてみます。これで両方飲んでくれるようになれば嬉しいのですが。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.5

このまま様子見、で、いいのではないでしょうか? よく眠れているようですし、機嫌もいいし、排泄もきちんとあるようなので、あまり心配はいらないような気がします。 飲み方が上手になったことと、母乳の出方もよくなったので、短時間で必要なだけ飲んでいるんだと思いますよ。 飲み方が上手になると、初めの5分で必要量の80~90%くらいの量を飲めるようになるそうですから、今までのように時間をかけなくても大丈夫なんだそうです。 遊び飲みも始まる頃ですし、赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思います。 本当に母乳が足りなければ、まずおしっこの量が減ったり、色が濃くなったりするので、そこで判断するといいと思いますよ。 指しゃぶりは成長過程の一環で、おなかがすいていることとは、あまり関係ないと思いますよ。 一番身近な手というおもちゃを発見したので、一番敏感な感覚器である口に入れて「これは何だ?」って、確かめているんだそうです。 よかったですね、これで少し楽になりますし、赤ちゃんの世話以外のこともやりやすくなると思いますよ。 赤ちゃんが成長したんだと思って、喜んでいいのではないかな。

mrtyk82
質問者

お礼

初めの5分で80~90%も飲めるようになるんですね! 実際にどれだけ出ているのかわからないので、短いと不安になるんですよね。遊び飲みもするようになりました。 元気だし、排せつもしっかりしているので、様子を見てみます。 指しゃぶりも成長なんですね。そう聞くとうれしくなります。 アドバイスありがとうございました。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

私の友人は3ヵ月半で息子におっぱいを拒否されましたよ。 もう必要ない、と泣く泣く(友人が)断乳するはめに。 その後ミルクを飲んでますよ。 反面私は2歳になってもおっぱいを欲しがる息子がいて、断乳失敗組です。1歳のときから仕事に復帰しているので、家に帰ってすぐと寝るときにかかさず・・・でした。 ここまできたら自然にいらない!と言われるのを待つしかないのですが(いまさら辞めるとなるともう大きくなってしまったので、言葉も体力もしっかり・・・親のほうが参ってしまいます)、ここ数日いらなくなってきているようで、このまま終わりにしたいと思ってます。 きっと質問者さんのお子さんもしっかり意思があってもういらない、という時期に来ているのかもしれません。 私にすればとてもうらやましい傾向ですが・・・ おしっこもうんちもちゃんと出ているようですから、あんまり無理に上げなくても・・・と思いますよ。

mrtyk82
質問者

お礼

拒否されて断乳という場合もあるのですね! 1歳過ぎくらいには断乳したいと思ってるのですが、まだもう少し飲んで欲しいなぁと思います。 無理には上げないで、欲しくなったらあげるようにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • mame-312
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

1歳4ヶ月の女の子のママです。1歳過ぎまで完母でした。 うちの娘は母乳をよく飲む子で、私も出すぎ?と思うくらい母乳が出ていたので、4ヶ月の頃には日中は4時間置き、寝る前に飲めば夜中は1度も起きず朝までぐっすり寝ていました。 おしっこやうんちがそれだけ出ていれば、足りてないって事はないと思いますよ。体重が全く増えないようなら心配ですが。 おっぱいが足りなかったりお腹が空いていれば泣くと思いますし、機嫌がいいなら大丈夫じゃないでしょうか。 夜中も自分から起きないようなら起きるまで寝かせてあげて下さい。 私も、娘が2ヶ月の後半頃から朝までぐっすり寝るようになって昼間の授乳も減ったので気になった時期がありましたが、周りから「手のかからないいい子なんだよ!」と言われて安心しました。 まだまだ大変な時期だと思いますが頑張ってくださいね!

mrtyk82
質問者

お礼

私は産後3週間ほどあまり母乳が出なかったので、授乳に関してかなり神経質になってしまうところがあって、あまり飲んでないと不安になってしまって。 夜もおっぱいがでなくなるのでは!?という気持ちから、わざわざ起こしてました。 夜は起きるまで寝かせることにしました。母の都合で振り回しては可哀そうですものね。 私も「手のかからないいい子」なんだと思ってゆったりと育児していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

6ヶ月の女の子のママです。 うちの娘もそれぐらいから1回の哺乳時間が短くなりました。 勝手な判断ですが、飲むのが上手になって、おっぱいも出る量が多くなって効率よく飲んでいるのかなぁって思っています。 体重が減らなければよいかと・・・ おしっこやウンチの回数ではなく、1週間に1回ぐらい体重を量って減っていなければ大丈夫だと思います。 あと、4ヶ月ぐらいになるとまわりが気になって、静かなところじゃないと飲んでくれないとかあるかもしれませんね。 夜中3時間おきに起こしているようですが、それは0ヶ月の赤ちゃんであって、4ヶ月になると夜中にまとめて寝る能力がついてくることなので、朝まで起きてこなくても、起こすことないと思いますよ! 指しゃぶりは、自分の手や指を確認しているのです。 体の中心に手を持ってくる行動は、この先首が完全に据わり、寝返りし・・・そんな成長に必要なことだそうです。 赤ちゃんにとって一番敏感な場所は唇と手や指だそうです。 指をしゃぶることは、2つ重なって触れ合うことで安心感があるそうです。

mrtyk82
質問者

お礼

同じように1回の哺乳時間が短くなったということで、少し安心しました。飲むのは確かに上手になりました。 体重は後日確認してみます。増えているといいのですが… 指しゃぶりは手や指の確認なんですね! 最近ずーっと加えてるので、おっぱいが足りてないのかなぁと思ってしまってました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

もうすぐ4か月になる男の子を混合で育てています。 質問者様は完母で育ててらっしゃるとのこと。飲む量が減ったのでは母乳が出る量が増えたのでは・・・?と思ったのですが・・・ だから飲む時間が短くなったのかなと・・・ おしっこもうんちもしっかりしているようなので問題ないような気がしますが。 一度体重が増えているかどうかを確認してみるのが一番良いと思います。 指しゃぶりは成長の証だと思います。 これでお腹がいっぱいになることはないので、お腹が減れば母乳を要求してくると思いますよ。 夜中は少しずつ寝る時間が長くなってきていると思うので無理やり起こすのは赤ちゃんにとってはちょっと辛いかもしれませんね。。。

mrtyk82
質問者

お礼

確かに最近は母乳の出もよさそうですし、娘の飲みっぷりも良くなってきてるなぁとは感じてました。 あまりにも極端に短くなってしまったので不安に思ってしまって。 近々体重を測りに行くので、増えてるか確認してみます。 昨日は夜は起きるまで寝かせてみました。7時間も眠れるようになったみたいです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳間隔が短いです

    こんにちは。 生後10日の赤ちゃんのことなんですが、約1時間おきに泣いておっぱいを欲しがります。 産院で母乳はたくさん出ていると言われたし、張っているのもわかるのですが、やはり母乳の飲む量が少ないのでしょうか。 授乳時間は1回で30分ほどかかります。 かかり過ぎでしょうか?? また、授乳のとき片方をあげていると、途中で寝てしまいます。 おむつを替えたり頑張って起こして、もう片方をあげているのですが、起きないときもあります。 どうすれば途中で寝ずに両方のおっぱいをお腹いっぱい飲ませてあげられるのでしょうか。 コツなどありましたら教えて下さい! ミルクは今のところ考えていませんが、母乳不足なら与えた方がいいのかな~と思っています。

  • 授乳(母乳)について

    夜間の授乳についてご質問です。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、母乳のみで育てています。 夜寝かしつける際どれだけ母乳を飲ませていいのでしょうか。 おっぱいをあげて寝たと思い寝かせるとすぐ泣くので、またおっぱいをあげる・・・それがずーっと続いていて心配です。 ここ数日、そんな日が続き、特に昨日はひどくて21時に寝かしつけ始めたのですが、 おっぱい・おむつ替え・抱っこ・寝る・泣く、を繰り返し、結局寝たのは2時過ぎ。 その間に授乳をしていた時間を考えると4時間以上になります。 遊び飲みなのかもしれないけど、結構音を立ててグビグビ飲んでいる気がします。 飲みすぎかなぁと思い乳首を離すと、ぐずって指をしゃぶったり、口をパクパクし始めます。 なので、また乳首をくわえさせると、グビグビ飲み始めます。 おしゃぶりも加えさせてみたけど、しばらくすると泣きはじめます。 飲みたいだけ飲ませればいいと聞いたので飲ませていますが、 さすがに飲みすぎな気がして不安で仕方ありません。 そんなにもあげてもいいものなんでしょうか。 初めての育児でわからないことだらけだし、眠れないし精神的に疲れてきて、どうしたらよいものか・・・ ちなみに、最初は母乳の出が悪く混合でやっていましたが、しばらくして出るようになってきたので母乳のみにしました。 不安もあったので母乳のみにして1週間が経ったころ、 桶谷式のマッサージに行き相談したところ、母乳も出てきているし、 赤ちゃんの体重も増えているので母乳のみで大丈夫と言われ、それからずっと母乳です。 おしっこは一日8~10回くらい、ウンチも6回くらいでています。 なので、母乳が不足してるわけではないと思うのですが。 同じような経験をされた方がいたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 溜まり乳の授乳間隔について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 元々私は溜まり乳で2,3時間経つと張ってきます。 3時間も経つと外側から見ても分かるくらいおっぱいがボコっと急にしこりができます。 産後よりは少し量が落ち着いてきましたがまだまだ3時間でパンパンに張ります。 3日前くらいから赤ちゃんが昼間にまとめて4時間くらい寝ることが増えてきました。 4時間寝て、おっぱいをあげますが片方5分くらいで乳首を離してまた寝てしまいます。 そこからまた3時間とかです。 今までこんなことがなかったです。 睡眠と睡眠の間に飲む量もそんなに多くないのかすぐに張ります。 授乳間隔があいた、と判断してもいいのでしょうか? 起きていることもありますが、機嫌が良くおっぱいは欲しがりません。 沐浴後は少し愚図っておっぱいを何回も欲しがるのであげて その量が多いのか一日の張りはそこで治まります。 夜は2,3時間毎に授乳してますがそんなに量は飲みません。 体重は増えているとおもいます。 おしっこの回数も多いです。 急に授乳間隔があいてきたのでおっぱいの張りをどうしたらいいか分かりません。 それとも母乳が増えてしまったのでしょうか? 不味くて飲まなくなったとか? 食生活は和食中心で間食もしてません。 無理矢理起こして飲ませるのも可哀想なので、 痛みがなくなる程度に絞ったりしてます。 3ヶ月くらいになると授乳間隔があくそうですが、 溜まり乳の人は授乳間隔があいてきたらどうしているのでしょうか? 母乳の生産量を減らしたいのですが 痛くなくなる程度とはいえ絞ってしまうと結局は母乳が作られてしまい かと言って搾乳しないと痛くて痛くてしょうがないです。 来週にでも母乳外来に行こうと思いますが この連休をどう乗り切ろうか悩んでます。 このまま搾乳していていいのかアドバイスください。

  • 4ヶ月の授乳とおしっこ

     4ヶ月になる子がいます。最近夜も5~6時間寝るようになってきたので授乳回数が減りました。そこでお聞きしたい事が2点あります。 1.最近おっぱいの張りを前ほど感じないのです。前は5~6時間もあげないとパンパンに張っていたのに、今は前ほど張りません。母乳が出ていないのではないかと心配です。 2.オムツが前ほど濡れないのです。まえは水分で重くなっていたのに・・・。おしっこの量が減ったみたいです。夜中にオムツを変えてもそんなにおしっこをしていません。  上の2点から母乳が出なくておしっこが減った?のかなと思うのですがどうでしょうか?4ヶ月になって急にこのようになったので心配です。ちなみに日中は2~3時間おきの授乳で夜中の授乳は1回になりました。ご経験のある方ご意見聞かせてください。お願い致します。

  • 授乳間隔が短い、完全母乳にしたい。

    生後36日の女の子の授乳間隔が短いことについてです。 現在母乳中心で育てていて、両方のおっぱいを吸わせても泣き止まないときだけミルク(40~60CC)を足しています。(2~3日に一回) 授乳回数は1日10回~15回程度で、夕方~夜中は一時間ごとに授乳しています。おっぱいをあげる→げっぷをさせる→しばらくは機嫌が良かったりうとうとする→吐き戻す→おっぱいを欲しがるの繰り返しです。 体重の増えは特に問題ないので、足りてないわけではなさそうなのですが、母乳中心で育てている方はこのようなペースなのでしょうか? 授乳間隔が短いので乳首が切れてきたり私も疲れてきたりして、一回の授乳をおっぱいじゃなくミルクにしようかな……と思ったりしているのですが、でもおっぱいは出てるみたいだからミルクを使うのも……と悩んでいます。 今ほとんどミルクを使っていないし、いずれは完全にミルクなしにしたいなと思っています。 やはり完全母乳にするためにはなるべくミルクなしで乗り切るべきでしょうか? 周りに完全母乳を目指して育児をしている方がいないので相談できずに困っています。 同じような経験のある方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 授乳が終わらず、頻回授乳できない…

    こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。 母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml) なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。 なぜかというと、 おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。 なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。 ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。 なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。 完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。 頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、 授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。 同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。 当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。 とても悩んでいるので、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 混合授乳について教えてください。

    生後1週間を迎えた女の子の母です。 昼間はほぼ母乳のみ、夕方から夜間はプラスでミルクをあげているのですが、母乳がどのくらい出ているか分からないためミルクをどのくらい足していいか分かりません。 母乳は片方5分ずつあげると寝始めてしまい、そのあとにミルクを足そうと思っても寝ているのでなかなか飲んでくれません。しかし、ゲップを出させたり授乳後のオムツ替えのときに起きて寝ないこともあります。そういったときはまた母乳をあげればいいのでしょうか。 また、母乳のみあげたとき(片方5分ずつ)でも3時間とか4時間寝たりするのですが起こしてあげるべきでしょうか。 産院では授乳間隔が5時間はあかないようにと言われていたので遅くても4時間半とかで起こしてあげてたのですが… 退院時には母乳は約40ml出ていました。 ミルクは多くて30ml、少ないと10mlしか飲まないこともあります。 色々な方の質問等を見ているとミルクを80mlとかあげていたりするので足りないのではないかと不安です。 スケールがないため、体重の増え方も分からず毎日これで大丈夫なのか考えてしまいます。 赤ちゃんがよく寝ておしっこもうんちもしていれば大丈夫なんだろう、と思うようにしていますがやはり気になってしまいます。 おしっこが多いと1日12回くらいしたり、うんちは10回くらいしたりします。多すぎでしょうか。 また、母乳とミルクをあげたあとにまた1時間とかで母乳をあげたときの授乳の間隔の測り方は最初の母乳又はミルクをあげた時間から3時間なのか、母乳を足した時間から3時間なのかどちらでしょうか。 先輩ママさんたち、なにかアドバイスお願いします。

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃん/授乳とうんちについて

    生後一ヶ月半の赤ちゃんについてです。 昼間起きてる時間が長くなり、13時~20時ぐらいまではいつも起きています。 その間の授乳間隔がほぼ1時間~1時間半で、(ぐずり始めたら抱っこしてみてあやす、おむつを交換するなど一通りのことをやってそれでもだめならおっぱいをあげています)昼間は母乳だけなのですが、夕方になると片方10分ずつ吸わせても、口をぱくぱくさせたり息を荒くしたりして泣き続けるので、ミルクを50~100足しています。 でもミルクを足しても授乳間隔は変わらず、また1時間~1時間半後にはおっぱいを欲しがります。 ミルクが足りていないのかな?と思ったんですが、どうやらうんちがしたいみたいで、うんちをするためにおっぱいやミルクを欲しがっているような感じに見えるのです。 うんちはまとめてするタイプで、1日3~4回はするので便秘ではないと思うのですが、うんちをたくさんしたら(多いときは布おむつから漏れるくらい汗)、また少しおっぱいやミルクを飲んだらすっと寝たり、ぐずらなくなりご機嫌になります。 うんちが出るようにするためにはどうすればいいのでしょうか? ミルクをもう少し足すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 (一度投稿させていただいたのですが、誤って削除してしまったので再度投稿させていただきました)

  • 母乳不足?

    昨年12月28日に出産した、新米母です。 産後3日目から母乳がではじめ、退院してからは母乳のみで今まできました。 3100グラムで生まれて、1ヶ月検診では4685グラムになっており、「ちゃんと飲めていたんだ!」と安心してましたが、ここ最近、おっぱいが全く張らなくなりました…。 おしっこはオムツ交換の度にしているので、日に10回はしてると思いますが、量は減っている気がします。(以前とオムツのモコモコ具合が少ない気がする。) うんちは、1日おきに、背中に漏れちゃうくらいの大量のうんちを2回します。 おっぱいが張らなくなり心配で、今は頻回授乳を心がけています。 以前は片方のおっぱいを3分くらい飲んだらプイッと乳首を離して、寝てしまって、反対のおっぱいが痛くて、自分である程度しぼっていました。 最近は、なかなか乳首を離さないし、寝つきも悪い気がしますが、ミルクを作って口に入れても、嫌な顔をして全く飲んでくれません…。なのに、おっぱいを口にあてると、また吸うんです。哺乳瓶がだめなのか、ミルクの味が嫌なのか、おっぱいが足りているのか…(;_;) おっぱいをあげはじめると、すぐにツーンとします。その際、子供がむせて、おっぱいを離すときがあり、そのときはピューピュー飛んでいて、子供の顔にかかるときもあるし、ポタポタとたれているときもありますが、胸の張りは全くなくなりました。 子供が飲んだ後、自分でしぼってみても、にじむ程度で前みたいに出てません。 昼間は抱っこをしていれば、あまり泣くことなく過ごし、夜は3時間おきの授乳でベッドにおいてもすんなりねてくれます。 わたしのおっぱいは、ちゃんとでてるのでしょうか? 前みたいにでるようになるには、なにをしたらいいのでしょうか? まとまりのない文で、すみません。 先輩ままさん、教えてください。

  • 授乳

    3ヶ月になったばかりの子をもつ新米ママです。17日からおっぱいをあまり飲んでくれず、口におっぱいを当てたり入れても泣きまくり断固拒否します。元々体重の増えが少な目だったので、乳首が少々痛くても頑張っておっぱいを飲ませてました(2ヶ月から完母でそれまでは混合)。やっと最近軌道にのってきて体重も25g/日と増えてきたのに体重の増えが悪くならないかと不安です。 指しゃぶりを激しくしたり、私の二の腕を吸うくせに、授乳の態勢にすると激しく泣いて拒否します。拒否した後、ずっとぐずりながら指しゃぶりをしたり、抱っこしても泣き止まないので、再度トライしますが拒否します。飲んでくれたとしても片方だけを1分ほど飲むのみで、いきなり泣いてそのまま3時間ほど寝るときもありますし、30分ほど寝てまたぐずりだすときもあります。 明らかにお腹もぺたんこだし、便も授乳の度にしていたのに、飲んでいないので排便もありません。おっぱいはピューと出るので、赤ちゃんの顔にかかるほどです。 こんなおっぱいなので、飲み出した時に喉の奥のほうに勢いよく入ってきたために、飲みにくく怒って泣いたのかなとも思ったのですが、明らかに飲む量が少なすぎると思うのです。 よく、ほしがるまで待てばよいという助言を聞きますが、心配なのです。気にしすぎでしょうか?暑いのかなと思い扇風機や団扇を使ったり工夫はしているつもりです。おしっこは普通に出ていると思います。 乳腺炎になったことがあるので、乳腺炎の心配もあります。だんだん授乳のリズムができて、間隔があくころなのかなとも思いますが、飲む量が17日を境にガクンと落ちているので…心配です。また、17日から風邪をひいたようで、18日より葛根湯を飲んでいます。 関係ありますか? みなさんの意見をお聞かせください。お願いします★