• ベストアンサー

授乳についての不安

もうすぐ4か月になる女の子を母乳で育てています。 今までたくさんおっぱいを飲んでくれていたのですが、最近になって飲む量が減ってきました。 私は両方飲ませたいと思っているのですが、娘は片方を5分も吸わないで乳首を離してしまいます。 あまり飲んでいない感じがするので、こまめにあげようとするのですが、いらないようで乳首を舐めるだけで飲もうとしません。 機嫌もいいし、満足しているならいいのだと思うのですが、明らかに飲む量が激減していると思うので心配です。 夜も3時間おきくらいに授乳したほうがいいとのことなので、おむつを換える際に無理やり起こして飲ませようとしますが、やはりあまり飲みません。眠いようで…(^_^;) このままのペースで授乳を続けて行っていいのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 ちなみに、おしっこは一日8回くらい、うんちも1~2回はします。 あと、指しゃぶりは関係ないのでしょうか? 最近ずっと指しゃぶりしているのですが…

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.6

短時間で吸えるようになったのだと思いますよ。 うちの子(明日で5ヶ月)も同じで、片方だけで満足すると、ニコニコしてもう片方を飲んでくれません。すると片方だけ張って痛くなってしまい・・・そこで最初は3分間で反対のおっぱいにすることにしました。そうすると、もう片方も飲んでくれます。今は、間隔があいても張らなくなりましたが、2~3ヶ月のときは大変でした。片側で満足されると、飲まない方がカチンカチンになって痛くなりました。 上の子はおっぱいを離さないおっぱい星人だったので、あまりの違いに最初は戸惑いました。下の子は「おっぱい=食料」と思っているみたいで、空腹時以外は断固拒否します。無理やり押し込むとベーッと出します(><)授乳にかかる時間は大体3分&4~5分という感じで、合計で7分くらいしか与えていません。飲み終わると「満足~」という顔で自分から口を離します。お痩せさんなので、もっと飲んで太ってほしいのですがね。こればかりはどうにもできませんね(笑) ゆびしゃぶりは空腹とは関係ないですよ。自分の手に気がついて、それを確認するのが楽しくてやっているそうです。うちの子も常にゆびしゃぶりしていて、口と指がベチョベチョです。

mrtyk82
質問者

お礼

まさにうちの娘も同じ状態です!ニコニコして飲んでくれないです。 そして、片方のおっぱいが張って大変なことに… これからは私も3分ほどで反対のおっぱいにしてみます。これで両方飲んでくれるようになれば嬉しいのですが。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hotkarin
回答No.5

このまま様子見、で、いいのではないでしょうか? よく眠れているようですし、機嫌もいいし、排泄もきちんとあるようなので、あまり心配はいらないような気がします。 飲み方が上手になったことと、母乳の出方もよくなったので、短時間で必要なだけ飲んでいるんだと思いますよ。 飲み方が上手になると、初めの5分で必要量の80~90%くらいの量を飲めるようになるそうですから、今までのように時間をかけなくても大丈夫なんだそうです。 遊び飲みも始まる頃ですし、赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思います。 本当に母乳が足りなければ、まずおしっこの量が減ったり、色が濃くなったりするので、そこで判断するといいと思いますよ。 指しゃぶりは成長過程の一環で、おなかがすいていることとは、あまり関係ないと思いますよ。 一番身近な手というおもちゃを発見したので、一番敏感な感覚器である口に入れて「これは何だ?」って、確かめているんだそうです。 よかったですね、これで少し楽になりますし、赤ちゃんの世話以外のこともやりやすくなると思いますよ。 赤ちゃんが成長したんだと思って、喜んでいいのではないかな。

mrtyk82
質問者

お礼

初めの5分で80~90%も飲めるようになるんですね! 実際にどれだけ出ているのかわからないので、短いと不安になるんですよね。遊び飲みもするようになりました。 元気だし、排せつもしっかりしているので、様子を見てみます。 指しゃぶりも成長なんですね。そう聞くとうれしくなります。 アドバイスありがとうございました。

• takakubo
回答No.4

私の友人は3ヵ月半で息子におっぱいを拒否されましたよ。 もう必要ない、と泣く泣く(友人が)断乳するはめに。 その後ミルクを飲んでますよ。 反面私は2歳になってもおっぱいを欲しがる息子がいて、断乳失敗組です。1歳のときから仕事に復帰しているので、家に帰ってすぐと寝るときにかかさず・・・でした。 ここまできたら自然にいらない!と言われるのを待つしかないのですが(いまさら辞めるとなるともう大きくなってしまったので、言葉も体力もしっかり・・・親のほうが参ってしまいます)、ここ数日いらなくなってきているようで、このまま終わりにしたいと思ってます。 きっと質問者さんのお子さんもしっかり意思があってもういらない、という時期に来ているのかもしれません。 私にすればとてもうらやましい傾向ですが・・・ おしっこもうんちもちゃんと出ているようですから、あんまり無理に上げなくても・・・と思いますよ。

mrtyk82
質問者

お礼

拒否されて断乳という場合もあるのですね! 1歳過ぎくらいには断乳したいと思ってるのですが、まだもう少し飲んで欲しいなぁと思います。 無理には上げないで、欲しくなったらあげるようにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• mame-312
回答No.3

1歳4ヶ月の女の子のママです。1歳過ぎまで完母でした。 うちの娘は母乳をよく飲む子で、私も出すぎ?と思うくらい母乳が出ていたので、4ヶ月の頃には日中は4時間置き、寝る前に飲めば夜中は1度も起きず朝までぐっすり寝ていました。 おしっこやうんちがそれだけ出ていれば、足りてないって事はないと思いますよ。体重が全く増えないようなら心配ですが。 おっぱいが足りなかったりお腹が空いていれば泣くと思いますし、機嫌がいいなら大丈夫じゃないでしょうか。 夜中も自分から起きないようなら起きるまで寝かせてあげて下さい。 私も、娘が2ヶ月の後半頃から朝までぐっすり寝るようになって昼間の授乳も減ったので気になった時期がありましたが、周りから「手のかからないいい子なんだよ!」と言われて安心しました。 まだまだ大変な時期だと思いますが頑張ってくださいね!

mrtyk82
質問者

お礼

私は産後3週間ほどあまり母乳が出なかったので、授乳に関してかなり神経質になってしまうところがあって、あまり飲んでないと不安になってしまって。 夜もおっぱいがでなくなるのでは!?という気持ちから、わざわざ起こしてました。 夜は起きるまで寝かせることにしました。母の都合で振り回しては可哀そうですものね。 私も「手のかからないいい子」なんだと思ってゆったりと育児していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• ahah14
回答No.2

6ヶ月の女の子のママです。 うちの娘もそれぐらいから1回の哺乳時間が短くなりました。 勝手な判断ですが、飲むのが上手になって、おっぱいも出る量が多くなって効率よく飲んでいるのかなぁって思っています。 体重が減らなければよいかと・・・ おしっこやウンチの回数ではなく、1週間に1回ぐらい体重を量って減っていなければ大丈夫だと思います。 あと、4ヶ月ぐらいになるとまわりが気になって、静かなところじゃないと飲んでくれないとかあるかもしれませんね。 夜中3時間おきに起こしているようですが、それは0ヶ月の赤ちゃんであって、4ヶ月になると夜中にまとめて寝る能力がついてくることなので、朝まで起きてこなくても、起こすことないと思いますよ! 指しゃぶりは、自分の手や指を確認しているのです。 体の中心に手を持ってくる行動は、この先首が完全に据わり、寝返りし・・・そんな成長に必要なことだそうです。 赤ちゃんにとって一番敏感な場所は唇と手や指だそうです。 指をしゃぶることは、2つ重なって触れ合うことで安心感があるそうです。

mrtyk82
質問者

お礼

同じように1回の哺乳時間が短くなったということで、少し安心しました。飲むのは確かに上手になりました。 体重は後日確認してみます。増えているといいのですが… 指しゃぶりは手や指の確認なんですね! 最近ずーっと加えてるので、おっぱいが足りてないのかなぁと思ってしまってました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

もうすぐ4か月になる男の子を混合で育てています。 質問者様は完母で育ててらっしゃるとのこと。飲む量が減ったのでは母乳が出る量が増えたのでは・・・?と思ったのですが・・・ だから飲む時間が短くなったのかなと・・・ おしっこもうんちもしっかりしているようなので問題ないような気がしますが。 一度体重が増えているかどうかを確認してみるのが一番良いと思います。 指しゃぶりは成長の証だと思います。 これでお腹がいっぱいになることはないので、お腹が減れば母乳を要求してくると思いますよ。 夜中は少しずつ寝る時間が長くなってきていると思うので無理やり起こすのは赤ちゃんにとってはちょっと辛いかもしれませんね。。。

mrtyk82
質問者

お礼

確かに最近は母乳の出もよさそうですし、娘の飲みっぷりも良くなってきてるなぁとは感じてました。 あまりにも極端に短くなってしまったので不安に思ってしまって。 近々体重を測りに行くので、増えてるか確認してみます。 昨日は夜は起きるまで寝かせてみました。7時間も眠れるようになったみたいです。 アドバイスありがとうございました。