生後1ヶ月の便の特徴や問題点について

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの便は、大量で臭いがありますが、黄色であることが一般的です。
  • 便の回数が1日に8回程度あり、オムツにもついてしまいます。
  • 赤ちゃんが母乳を十分に摂取できていない場合、ミルクの摂取を拒否したり、吐いたりすることがあります。おしっこは普通に出ているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月の便

生後1ヶ月になったばかりです。 便を大量にします。 ほとんど母乳のみなので、下痢ぎみなのはわかりますが、ブチュブチュブチュって音とともに、大量にします。臭いは気になりませんが、無臭ではないです。 大量の便は1日に8回くらい、プラス毎回オムツについてるのと、さらにちょっとずつの便です。 色は黄色です。 これって普通ですか? 1ヶ月検診で体重を指摘されたため、母乳は足りてないぎみです。 でも急にミルクを拒否するようになって、やっと飲んでも、途中で大量に吐きます。 母乳のみのときは、ほとんど吐きません。 母乳はまぁしっかり飲んでくれます。 どこか悪いのでしょうか? ちなみに、おしっこは出ています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.1

黄色だったら正常です。 因みに緑も正常です。時間が経過して酸化しているだけなので。 まだ回数も多い時ですし、オナラと一緒に出てしまう時もありますので常にウンチが出ている様な感じですね。 大量と言われても、見てないので何とも言えないですが、口から入った物しか出ないので、又栄養が足りていないから便が多いという訳でもないので大丈夫だと思いますよ。 ミルクは、空気を一緒に飲みやすいので吐く事も多いと思います。 哺乳瓶の口は、傷みやすいので、新しい物に変えて試してみられては? 吸い過ぎて穴が広がっている可能性もありますのでまだ一番小さい穴で良いです。 体重の増えは、曲線から大きく外れていなければ大丈夫です。 大げさに言う保健師さんや先生がいますので、異常だと感じれば、1週間か1ヶ月ぐらいで、再診がかかります。 それがなく、体重がとの事でしたら、哺乳時間を長めにすると良いと思います。 もちろんお母さんも水分を良くとって、栄養バランスを整えて下さいね。

yo-chi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウンチは大丈夫そうなので、安心しました。 ただ、一週間後の再診を言われています。 先生が言うには『念のため』みたいな感じではいました。 ただ、4キロまで増やすのが目標(哺乳力アップして母乳をしっかり飲めるようにするため)のため、ミルクを足して下さいと言われています。でも絶対にミルクを飲んでくれなくなり、哺乳瓶を口に入れたら、オエッとか言われます。 頑張って挑戦しまくって、やっと飲んでくれていたのに、最後の方で全部吐いたりします。 このまま哺乳瓶の練習もしといた方がいいのかなとも思いつつ、吐かれるのが怖くて… 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 新生児の便の量と回数

    生後1ヶ月になったばかりです。 便を大量にします。 ほとんど母乳のみなので、下痢ぎみなのはわかりますが、ブチュブチュブチュって音とともに、大量にします。臭いは気になりませんが、無臭ではないです。 大量の便は1日に8回くらい、プラス毎回オムツについてるのと、さらにちょっとずつの便です。 色は黄色です。 これって普通ですか? 1ヶ月検診で体重を指摘されたため、母乳は足りてないぎみです。 でも急にミルクを拒否するようになって、やっと飲んでも、途中で大量に吐きます。 母乳のみのときは、ほとんど吐きません。 母乳はまぁしっかり飲んでくれます。 どこか悪いのでしょうか? ちなみに、おしっこは出ています。

  • 生後1ヶ月 便 下痢

    生後1ヶ月の息子の便についてです。 初めての育児で分からないことばかりで、ご回答宜しくお願いします。 完全母乳で育てています。 便の回数も多くゆるめの便だという事は分かっており、退院してからもあまり気にかけていなかったのですが、先週くらいにオムツ交換してもらった姉に、いくら1ヶ月過ぎでもこんなに下痢状だったっけかなぁ??(2人の子供を育てています)と言われその時は気にもしていなかったのですが、その一週間後の夕方、オムツ替えの時に大量のウンチで何だかいつもより水っぽいような感じがしたんです。回数は元々多い方で、ゲップがあまりでないせいかオナラをすると少しオムツにウンチがついている状態でした。 その他、鼻水や熱などの症状もないので様子を見てたのですが。沐浴させるために移動した時にポタっと床にたれてしまい、オムツ替えの時もシューっとホースから水が出る感じでウンチが出て来た事もあります。下痢と言うと水状でオムツに染みてしまうと書いてありましたが、それにあてはまるのか分からなくて。。。2ヶ月くらいまでは、特に完母の子は下痢状態だと思いますが、どうやって区別すれば良いのでしょうか? やはり、回数が増えたり臭いですか? いまいち、以前がどんな便だったかはっきり覚えていなく、すこーし水っぽくなった気がする程度なんですが。。。自分の観察力の無さにへこんでいます。

  • もうすぐ生後1ヶ月の女の子です。

    もうすぐ生後1ヶ月の女の子です。 赤ちゃんのうんちについて質問です。 下痢ってどんな感じですか? うちは完全母乳。うんちはつぶつぶがたくさんとゼリー状のものがまじった感じで、黄色or時々緑でした。 昨日からつぶつぶが少なく、ゼリー状やネバネバした感じのものがほとんどです。 色は変わりありません。嘔吐もなくミルクもよくのみます。 一回の量や回数もかわらないです。 水様便はつぶつぶも入ってないんですか?

  • 生後2ヶ月 便が硬い

    こんにちは、生後2ヶ月の男の子のママです。 0ヶ月の頃便秘で2、3日に一回大量にやわらかい便が出たり硬い便がコロっと出たりしてたのですが、1ヶ月頃から1日に3回位やわらかい便をするようになり、普通に戻ってよかった~と思ってたのですが、5日前から急にまた便秘になりました。 糖水を飲ませたりしても硬い便のままで、苦しそうに真っ赤な顔をしてきばってるので、綿棒で出してしまうのですがコロっとした硬いのが少量しか出てきません(T.T) ちなみに母乳8:ミルク2位の混合です。 急に便が変わることってあるんでしょうか? 私も便秘体質なので似てしまうのでしょうか? 私が食べてるものも関係してるのかなぁとか心配になってます…。 2ヶ月位の赤ちゃんの便はどんな感じですか? 毎日、綿棒で出していても大丈夫なんでしょうか?

  • 生後2ヶ月の排便

    生後2ヶ月の娘の事で質問します。 生後1ヶ月の頃は1日に何度も排便があったのですが、ここ2週間ほど、1日に1回しかしません。 便の量は大量で、股や背中からもれるくらいします。 …が、今日は24時間以上出ていないので、心配しています。 お腹が張って苦しいのか、顔を真っ赤にしてうなったり、うなった後に戻したり…。 母乳はだいたい2時間おきで夜1回もしくは朝晩2回、ミルク(80くらい)をたしています。 母乳量が足りず、便が少ないのか…便秘がちなのか…受診するべきでしょうか? おしっこはたくさん出ています。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 乳児の便

    生後0か月の乳児です。 普段の便は黄色の有形便です。 昨日あたりから、黄色の水様便が何度かありました。 今日の夕方過ぎと、さきほどのオムツに、緑色の水様便の跡がみられました。 水様便も、緑色の便も赤ちゃんにはよくあることで、問題はないそうですが 今まで水様便は黄色しか見たことがなく、緑色の便は有形便しかみたことがありません。 緑色の水様便は、問題ないのでしょうか。 ちなみに授乳方法ですが およそ3時間おきを目安に、まず母乳を左右各5分を1クールしたあと ミルクを60cc与えています。 3時間の間で泣きだしたら、オムツチェックした後、母乳をふくませています。

  • 生後3ヶ月・下痢をした後の便秘

    いつもこちらでお世話になっています。 12月生まれの3ヶ月の娘の事なのですが、日曜のお昼にひどい下痢をしました。 オムツを開けた瞬間にオシッコ?と間違うような水っぽいものがこぼれそうな程にしていて、そっと取り替えようとした瞬間にまたブアーと大量にあふれ出るような便でした。 その後少しずつ計5回程水っぽい便を夕方まで繰り返しました。 本人は機嫌も良く、熱もなく、母乳もいつものようにたくさん飲んだので特に病院に連れて行くこともしませんでした。 下痢は当日夕方で止まりましたが、その後便がありません。 まだ2日しか経っていませんが、今までが毎日2回は便があった子なので便秘なのか? それとも下痢で腸の中の物が出きったしまったのでまだ便が出ないだけのことなのかと気になっています。 元々が母乳なので緩い便でした。 どのぐらいまで様子を見ていいものなのか判断がわかりませんので、教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • もうすぐ生後3か月。体重の増え方が悪いです・・

    もうすぐ生後3か月になる娘がいます。出生時は3154gありましたが、1か月検診で574gしま増えず、その後もあまり伸びなくて現在4880gです。3か月の体重の目安が5500g~と聞いているので心配です。 現在母乳とミルクの混合です。 母乳の出が悪かったのでミルクを足していますが、よく飲みます。それなのにあまり増えないのはどうしてでしょうか・・ とにかくよく泣く子なのでエネルギーを消費してるんじゃない?とまわりは言っていますが・・ 便の回数が多いのも関係してますか? アドバイスをいただけたらと思います。

  • 赤ちゃんの便について

    生後1ヵ月半の女の子のママです。最近の娘の便についてお聞きします!現在はミルクメインです。母乳も吸わせていますがほとんど出が良くなくあまり身になっていないと思います。 先週までは黄色の少し固めの便でした。(1日2~4回)今週からは回数が減り深緑のゆるゆるの便になりました。20日、23日、そして今日。1日1~2回でつのが立たない生クリームのような固さです。ゆるいので性器の方まで便がついてしまいます。緑の色は異常なしなのは分かっていますが、これは下痢?なのでしょうか?本人はいつもどうりで良く飲み、熱もなく、吐いたりという症状もありません。心配要らないとは思うんですが便の固さが気になって質問させていただきます。 もしかして、ミルクが冷めすぎているとかあるんでしょうか?人肌の温かさで飲ませています。

  • 赤ちゃんの便について

    生後3ヵ月半の赤ちゃんの便について質問させていただきます。 1ヶ月までは1日4~5回便が出ていたのですが、その後便秘になり、医師の助言で綿棒で刺激を与えて出していました。3ヶ月頃から1日1回自然に出るようになり安心していたのですが、2日前から1日7回ほど出るようになりました。色は黄色~黄緑で水っぽいです。おならとともに少量ずつ出ます。母乳・ミルクは以前と変わらず飲んでいます。(母乳:ミルク=3:1くらい)機嫌も悪くありません。3日前までは茶色で粘りがある便だったので心配しています。どのようなことが原因と考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう