生後1ヶ月の便の特徴や問題点について

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの便は、大量で臭いがありますが、黄色であることが一般的です。
  • 便の回数が1日に8回程度あり、オムツにもついてしまいます。
  • 赤ちゃんが母乳を十分に摂取できていない場合、ミルクの摂取を拒否したり、吐いたりすることがあります。おしっこは普通に出ているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月の便

生後1ヶ月になったばかりです。 便を大量にします。 ほとんど母乳のみなので、下痢ぎみなのはわかりますが、ブチュブチュブチュって音とともに、大量にします。臭いは気になりませんが、無臭ではないです。 大量の便は1日に8回くらい、プラス毎回オムツについてるのと、さらにちょっとずつの便です。 色は黄色です。 これって普通ですか? 1ヶ月検診で体重を指摘されたため、母乳は足りてないぎみです。 でも急にミルクを拒否するようになって、やっと飲んでも、途中で大量に吐きます。 母乳のみのときは、ほとんど吐きません。 母乳はまぁしっかり飲んでくれます。 どこか悪いのでしょうか? ちなみに、おしっこは出ています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.1

黄色だったら正常です。 因みに緑も正常です。時間が経過して酸化しているだけなので。 まだ回数も多い時ですし、オナラと一緒に出てしまう時もありますので常にウンチが出ている様な感じですね。 大量と言われても、見てないので何とも言えないですが、口から入った物しか出ないので、又栄養が足りていないから便が多いという訳でもないので大丈夫だと思いますよ。 ミルクは、空気を一緒に飲みやすいので吐く事も多いと思います。 哺乳瓶の口は、傷みやすいので、新しい物に変えて試してみられては? 吸い過ぎて穴が広がっている可能性もありますのでまだ一番小さい穴で良いです。 体重の増えは、曲線から大きく外れていなければ大丈夫です。 大げさに言う保健師さんや先生がいますので、異常だと感じれば、1週間か1ヶ月ぐらいで、再診がかかります。 それがなく、体重がとの事でしたら、哺乳時間を長めにすると良いと思います。 もちろんお母さんも水分を良くとって、栄養バランスを整えて下さいね。

yo-chi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウンチは大丈夫そうなので、安心しました。 ただ、一週間後の再診を言われています。 先生が言うには『念のため』みたいな感じではいました。 ただ、4キロまで増やすのが目標(哺乳力アップして母乳をしっかり飲めるようにするため)のため、ミルクを足して下さいと言われています。でも絶対にミルクを飲んでくれなくなり、哺乳瓶を口に入れたら、オエッとか言われます。 頑張って挑戦しまくって、やっと飲んでくれていたのに、最後の方で全部吐いたりします。 このまま哺乳瓶の練習もしといた方がいいのかなとも思いつつ、吐かれるのが怖くて… 頑張ってみます。