2ヶ月児のオレンジ色ウンチについての心配

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月を過ぎた女の子のウンチがオレンジ色になって心配しています。0ヶ月の時に血の粒々が混じったウンチがありましたが、病院で問題はないと言われました。最近は黄色やオレンジ色で赤っぽい粘液も混じるようになりました。しかし機嫌は良く、おしっこも出ているので様子を見ています。
  • ウンチの色がオレンジや黄色に変わり、赤っぽい粘液も混じるようになりました。機嫌は良く、おしっこも出ているのでまずは様子を見ています。前回の血の粒々とは違う状態ですが、病院へ行くほど緊急性はないかもしれません。
  • 2ヶ月を過ぎた女の子のウンチがオレンジ色で赤っぽい粘液も混じるようになって心配です。病院では問題がないと言われましたが、機嫌が良いので様子を見ています。母乳の質や量に関係しているのかもしれませんが、まずは続く場合に病院へ行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ヶ月児のオレンジ色ウンチ

いつもこちらで質問させて頂いてます。 現在2ヶ月を過ぎたところの女の子を育児中です。 ウンチのことで心配になっています。 0ヶ月の時はウンチに血の粒々が混じり、オムツをもって病院へ行ったところ、 乳幼児にはよくあることらしく、機嫌もよかったのでそのまま帰されてしまいました。 1ヶ月目は時々同じようなことがあったのですが、特にひどく機嫌が悪いとか言うことはなかったので、 病院へは行っておりません。 が、先週くらいから、ウンチ全体が濃い黄色、もしくはオレンジがかった色で、 赤っぽい、茶色っぽい粘液のようなものが混じるようになってしまいました。 前回の粒々とは状態が違うように思うのですが、機嫌もよく、おしっこもでているので、 とりあえず様子をみています。 先週は2-3日に1回くらいだったのですが、昨日今日は1日に2回くらい、 そのようなウンチをみるようになりました。 が、病院へ持って行こうと思い、そのオムツを置いたまま、オムツを替えて、オッパイあげて・・・ と数分たったあと確認すると、オムツに吸収されて、赤い色はもう殆どわからないほどしか残っていません。 全体が緑色に変色していて、状況が分かってもらえない感じです。 現在、ほぼ母乳の混合ですが、もともと出がよくない感じでしたので、 もしかして足りてないと胃腸に何かしらの異変が起きたりするのかしら?とか、 母乳の質がよくなくて足りないとこうなのかしら?とか、悶々としております。 母乳ウンチは緑色とは聞いたことがあるのですが、した直後はオレンジ、時間がたつと緑色なので、 それが本当に正常な母乳ウンチなのかもちょっと判断付きません。 今夜も続くようなら明日にでも病院へ行ってみようと思ってはおりますが、 緊急性はあるのでしょうか? そんな経験のある方がいらしたら、ご意見を伺えるとありがたいです。 宜しくお願い致します!

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それは正常な範囲のうちです。 便は元々、十二指腸で胆汁という物が混ざって黄色~オレンジ色に色がつきます。 胆汁の中のビリルビンという色素によるのですけど、この物質は腸内細菌などにより段々酸化されて緑色~青色に変化してゆきます。 大人の便がこげ茶色なのは、まだ酸化していないビリルビンと酸化して出来たビリベルジンという緑~青の物質が混ざって着色しています。 赤ちゃんは大人のようにいろんな者を食べないので、これらの色素の色がモロに出てきます。 そして、おっしゃるようにオレンジ色のゼリー状の便は腸重積などのサインのことがあり、時に緊急を要しますが、この場合、時間が経ってもオレンジ~ピンクのままです。 緑に変わるのは、これがビリルビンによる着色である証拠ですので、全く心配要りません。

minami2007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいましたが、ご回答くださった夜中に拝見して、 心にあった重いものがとれて、ちょっと楽になっておりました! 病院で一応の検査はしたのですが、仰るとおり特に異常は発見されませんでした。 が、どうやら痔ができていたようです。 ただいま塗り薬で治療中です。 この度はアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乳児のうんちの臭い。

     もうすぐ3ヶ月になる娘のうんちの臭いが最近おかしいのです。 すっぱい匂い、かなり醗酵した、ヨーグルトのような匂いがします。 うんちの色は黄土色だったのですが、時間が経つとうんちで汚れたおむつの色が黄土色ではなく緑色に染まっていてびっくりしました。 うんちはいつも大量でどろどろです。 もともとゆるかったのですが、完全に母乳になってからは益々と言った感じです。  また、暑さのせいなのか、なんなのか、おむつのあたる部分全体が赤くなっています。 ただれているようには見えません。 じゅくじゅくしていなくかさかさしていてざらついてるような感じです。 痒がってもいないし痛くもないようです。 似たような状態のものが首回りと頬にも出ています。 以前、検診で脂漏性の乳幼児湿疹にために貰ったアンダーム軟膏を塗ると首と頬は治るのですが、おむつ回りは治りません。 また薬を止めるとまた首や頬が赤らんでかさかさしてきます。 このうんちの臭いの変化と原因不明の赤みは何か関係があるのでしょうか? またこれは私の食生活(母乳のせい?)にも関係があるんでしょうか? ならないようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの熱とウンチ

     私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。  産まれてから熱が36.3~36.6ぐらいのですが、病院では36.5以下ではお風呂に入れないでくださいって言われたんですが、体を拭きたいのですが、どんな風に拭いたらいいですか?機嫌が悪くもなく、おっぱいもよく飲みます。  それとウンチですが、私は母乳のみで育ててます。そのためにウンチは粒粒と水みたいになります。色は茶色です。大人にしたら下痢ですが以上ありませんか?匂いが酸っぱいなら以上といわれました。あんまりわからないので、質問の回答をお願いします。

  • 新生児のうんち

    生後2週間の赤ちゃんのウンチですが 黄色に時々緑色の粒粒が混じっています これって異常ですか? (母乳のみです) あと、寝るときしょっちゅう唸っています。 手足をびくつかせたりもしていますがだいじょうぶでしょうか?

  • 赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

    こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 5ヶ月 赤ちゃん3日、うんち出ない。

    5ヶ月の子供がいます。 今まで毎日1日か2日に、1、2回ウンチをしていたのですが、 いきなりここ3日ウンチがでません。 1、2回ウンチがオムツについていましたが、ちびったより少し多い程度です。 おならはたまにして、結構くさいです。 完全母乳で、飲みもよく機嫌も悪くありません。 麺棒でマッサージするといいとよく聞きますがなんだかこわくてやっていません。 何日位出なかったら、麺棒でマッサージなどしてあげるといいのでしょう? くせになったらやだなぁなど思ってしまって・・・。 みなさんはうんちがでなかったときにやったら効果あった事などあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の子のうんちについて。下痢?

    3ヶ月の男の子のママです。 一日一回だったうんちが昨夜から新生児の頃のようにビチビチしています。 おならをしてもちょこっとうんちが一緒にでます。 熱はないし、ミルクも飲んでいますし、元気そうです。母乳とミルクの混合です。 黄色で薄黄色の粒粒がまじったうんちをしています。 これって下痢ですよね?風邪なのでしょうか?病院に行ったほうが良いですか?

  • 乳児のうんち

    4ヶ月のベビーの母です。3ヶ月まで母乳をあげていましたが、私がひどい風邪をひいてしまい、母乳を中断していたせいか母乳の出が悪くなり、現在はミルクのみです。母乳のみをあげていた頃は、黄色いウンチを一日に6回くらいしていたのですが、風邪で母乳中断中(ミルクのみの時)は、モスグリーンのウンチを一日2回程度でした。 その後、4:1くらいでミルク:母乳の混合の期間が1週間くらいありましたが、10日くらい前からミルクのみです。 ところが、母乳は飲んでいないのに、黄色だったり、モスグリーンに黄色が混ざったりしています。黄色いウンチも、やや白っぽい黄色だったり、濃い黄色だったりです。黄色にモスグリーンが少し混じっていたり。回数は一日4~5回で、黄色いウンチの時は、酸っぱい匂いです。ゆるいウンチで粒々が見られます。 下痢をしているのでは??と思い、小児科に連れて行きましたが、「悪いウンチではなさそうなので大丈夫」と言われ整腸剤だけもらいました。でも・・・同じミルクしか飲んでいないのに、どうして毎回ウンチの色が違うのでしょうか??急に腸内環境が変わってしまったのでしょうか?? とりあえず、病院でもらった整腸剤を一日3回飲んでいます。ちなみにミルクは「Eあかちゃん」で、一回160ミリを一日7回~8回くらいです。機嫌も良く、よく飲みます。 あと、ミルクを飲んでから、ウンチとなってでてくるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか~?? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    こんにちわ。 4ヶ月の女の子のママをしています。 2日前の夜にオムツを取り替えたらウンチではないのですが、ウンチの色をしたおしっこみたいな物が付着していました。 いつものウンチは、緑色で粘っこいものでこのようなことは初めてです。 熱はなく機嫌もいつもと変わらずです。 昨日の夜も同じような、ウンチ色をしたおしっこのような物が付着していました。 さっき、いつもと同じ粘っこい緑色のウンチをしました。 だからなんでもないのかな?と思いました。 でもウンチ色をしたおしっこのような物は下痢?と思ったのですが量もちょびっと付着する程度なのでなんだかよく分かりません。 上手く表現できなかったのですが、どなたか教えてください。

  • 7か月の娘がいます。下痢が続いてます。。

    7か月の母乳で育てている娘がいます。今迄2・3日に1回程度でうんちが出ていたのですが、4日前から毎日1回、昨日からおむつを替える度に下痢です。色は黄色だったり緑だったりです。毎回状態は量も少なく水っぽく粒粒が少しおむつに付いてる状態です。本人はいたって元気なのですが水っぽいウンチを頻繁にする為皮膚が赤くなってうんちやおしっこの際に多少しみて痛そうです。病院に行った方がいいでしょうか。離乳食はまだ本格的に始めていないのですが、最近食べれそうな物があるときには米粒程度でほんの少しあげたりしてました。麦茶も最近与えました。食べ物が原因でしょうか。。風邪なんでしょうか。。どうしようかと悩んでいます。

  • 赤ちゃんのうんち

    4ヶ月の男の子、母乳です。 薄い緑色の水っぽいうんちで、鼻汁のようなネバネバしたものも出てました。緑色のうんちは大丈夫と聞いてますが、いつも黄土色っぽかったので、なんだか気になってしまって・・・。 機嫌はよくて母乳もいつもどおり飲んで、今はスヤスヤ寝ています。 いつもと違うことと言えば、今日は散歩の後に白湯をいつもより多目に飲ませたことぐらいですが、その影響でしょうか? ちなみに匂いはマーガリンっぽいような感じでした。