国際線の早めチェックインのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 国際線の早めチェックインについてですが、一般的には2時間前が推奨されていますが、3時間前に行った方がいいでしょうか。
  • 早めにチェックインすることで、隣り合わせの席や真ん中に人のいない席を確保することができます。
  • また、エコノミークラスの前方席を取ることもできます。しかし、3時間前に行ってもこれらのメリットが得られない場合もあるため、2時間前にチェックインするのが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際線の早め(3時間ぐらい前)チェックイン

KLMで成田から海外に行く予定です. 一般的に,チェックインの時間は2時間前とされていますが, 念のため,3時間前には行っていようかと思っています. 念のためとは,二人で行くのですが, ・確実に隣り合わせの席を取りたい, ・選べることなら三席の真ん中に人がいない席を取りたい, ・エコノミーの真ん中より前よりの席を取りたい, からです. もし3時間前に行ってもこれら3つのことはあまり関係ない ということでしたら教えていたけないでしょうか?あるいは 他のメリットをご存知でしたら教えていただけないでしょう か. もし何もメリットがないようでしたら,普通に2時間前に チェックインするつもりです. 当方,勝手な想像(一応経験もあるのですが)で,早め チェックインのメリットとしてこのようなものがあると考 えています.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.4

#1ですが、ちょっと補足します。 オンラインチェックインが可能な場合ですが、 座席指定は原則早い者勝ちで、ここで指定した席はその後変更になりません、とKLMのサイトにあります。 と言うことは、当日チェックインカウンターに早く行って要望を伝えても、オンライン~が優先されるので、 窓口では元々空席になっている所からしか選択できないことになります。 私の場合、オンライン~可能な便ならたいてい出発当日の直前(出発便の5時間くらい前)に席指定をしますが、 最近では航空会社に拠らず、ほとんどの席がすでにネットで指定されている状況ですし、 当然良い席から決まっていきますので、当日早くカウンターに向かっても希望の席には添えない可能性が高いと思います。 逆にオンライン~が不可能な便であれば、これは当日窓口で早いもの順に希望の席を確保できるようになるでしょう。 Eチケットならカウンターで受取をする必要はないので、おそらくオンライン~が可能だと思います。(行先によりますが) まずは、出発前にお手持ちのEチケットの番号をKLMのサイトに打ち込んで確認してみることです。 ここで席の指定を済ませてしまえば、出発前に座席のことなど心配することはないわけですし。 あ、でも、3時間前に行くことには反対しませんよ。 混雑期なんかは、出国審査等でざっと数時間要する時もありますしね。

starground
質問者

お礼

ありがとうございます. 今日の朝,オンラインチェックインしました. エコノミーの一番前,二人席しかあいていなかったようなのですが (他の席は数席以外全て×になっていました),ちょうど 良かったのせこの席に決めました. どうもありがとうございました.

その他の回答 (3)

• syokocya
回答No.3

まず最初に個人手配ですよね? ツアーでしたら、いくら早く行ってもツアーカウンターが開いていないので航空券が受け取れません。 受け取れないという事はチェックインも出来ないという事です。 ツアーカウンターで航空券受け取り後に、再度、チェックインカウンターの列に並びチェックインするからです。 個人手配でしたら事前に座席予約できませんか? 早く並べば”隣り合わせの席””エコノミーの真ん中より前よりの席” が取れる確立は高くなりますね。 ”選べることなら三席の真ん中に人がいない席を取りたい”・・は満席なら有無を言わせず真ん中に人が割り込んできます。 1月に海外に行った時3人で4席とれればいいね・・・と真ん中ひとつ開けて予約しましたが、満席だったらしくカウンターのお姉さんに”間に他の方が座りますが、どちらか一方に寄りますか?”と聞かれ泣く泣く端一席を開けました。 少しでも早く行かれた方が安心しますよね。 見るところも沢山ありそうですから時間つぶしには困らないでしょう。 良い度を!!

starground
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 旅行代理店を通しての手配です. 飛行機,現地での列車,ホテルなどが含まれたツアーですが, 移動は全て個人によるものです.ツアコンももちろんつきません. 代理店から,「当日KLMのチェックインカウンターにて自分で 手続きしてください」とのことでした.なのでツアーカウンター でチケットを受け取った後...ということはないと思います. 事前座席予約というのは,No1の方が教えてくださったサイト からできるんですよね?30時間前になったらやってみたいと 思います. いずれにしても3時間前に行く価値はありそうですし,時間に 追われるのも嫌なので,早めに行きたいと思います.

• pont-nufu
回答No.2

KLMは座席指定ではないのでしょうか? 当日ですと、キャンセルによる空席や航空会社が押さえていた席が出る可能性がある為、早く行って希望の座席を伝えれば希望がかなう可能性があると思います。 >・選べることなら三席の真ん中に人がいない席を取りたい, よほど空いていない限り無理ではないでしょうか?通常後ろの席が空いていることが多いので、ドアロックされてからであれば、乗客は乗ってこないので、予め空いている席を確認しておきアテンダントに一言言って移動することは可能だと思います。

starground
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 座席指定ではないと思います. Eチケットで,分かっているのはチケット番号のみです. 代理店からは,「当日KLMのチェックインカウンターにて 自分でチェックイン手続きをせよ」とのことでした. もしかしたらすでに座席位置は確定してしまっているか も知れませんが,少なくとも私にはそれが分かりません. いずれにしても,場合によっては希望の座席に変更でき るかもしれないとのことですので,早めにいってトライ してみたいと思います.

• masatoras
回答No.1

>・選べることなら三席の真ん中に人がいない席を取りたい, は無理です。 それ以外は、早めに行ってカウンターで要望を言えばある程度は応じてくれると思いますが… KLMの場合、一部の便を除いて搭乗の30時間前から、ネットでオンラインチェックインが出来ますよね。 この際に、ある程度ご自身で希望の席への変更が出来ると思いますよ。 http://www.klm.com/travel/jp_ja/travel_tools/checkin_online/index.htm?db=db_ici&mfinfo.ici_entrypoint=menu 何はともあれ、余裕を持って空港に行くのは良いことです。

starground
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. はやり早めに行って損はないようですね. 30時間前からのオンラインチェックインのことは 知りませんでした. 30時間前になったらやってみたいと思います. どうもありがとうございました.