• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホテルへのチェックイン時間

  • 質問No.9664105
  • 閲覧数127
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 99% (770/773)

ホテルへのチェックイン時間ですが、事前に通知した時間したよりも遅れる場合は、「必ず連絡を」と念を押されます。

逆に、事前に通知したより前にチェックインする場合は、特に連絡なしに行って良いものなのでしょうか?ホテルがチェックインを始める時間は守っているものとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (298/448)

例えば、チェックインは14時以降と決められているホテルに、18時にチェックインしますと事前に連絡していて、実際には16時にチェックインしたいというケースのことをおっしゃっているのですね。
特に連絡を入れる必要はないと思います。チェックイン開始時間は、それまでにホテルが客室の清掃などを完了して、宿泊客受け入れの準備を整えているということですから。
ただ、何らかの事情で客室の清掃が遅れていたりすると、部屋に入るのは待ってくれと、ロビーで待たされたりすることが極たまにあります。特にチェックイン開始時間にすぐ入りたい場合(上の例だと14時チェックインの場合)は、到着が早くなる旨連絡を入れておくと、ホテルに到着してから待たされることが防げてスムーズに部屋に行けると思います。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 99% (770/773)

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

はい、お伺いしたかったことはまさに仰るとおりの内容となります。
投稿日時:2019/10/20 16:07

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 58% (9304/15910)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

>特に連絡なしに行って良いものなのでしょうか?

構いません。
ただお部屋に入れるかどうかは
判りません。

そのホテルによって、チェックアウトを遅くしているところ
また
日中だけの利用を可能にしているところも
ありますから、当然お掃除が遅くなります。

お掃除の終わった部屋から提供していくと思いますが
前日が満室だと、それもなかなか追いつかなかったりします。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 99% (770/773)

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/20 16:09
  • 回答No.7

ベストアンサー率 46% (1707/3702)

他カテゴリのカテゴリマスター
>逆に、事前に通知したより前にチェックインする場合は、
>特に連絡なしに行って良いものなのでしょうか?
>ホテルがチェックインを始める時間は守っているものとします。
問題ありません。
予約した「〇〇」ですと言えば、係員が当日宿泊する方の予約表を
チェックして受け付けてもらえます。
なお、契約している会社ですと多少の割引がありますので、会社名
も合わせて伝えます。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 99% (770/773)

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/20 16:06
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (304/1810)

事前連絡はする前提で、皆様方が、仕事をしてるでしょう。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 99% (770/773)

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/20 16:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (599/2255)

当然、連絡時間より早くチェックインはできますが、極端に早い場合は、ホテルによって異なりますが、大体15:00からのチェックインになりますので、
ロビーなどで時間をつぶすことになります。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 99% (770/773)

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/20 16:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (196/586)

チェックインそのものは可能です

部屋の準備ができていない場合
「ロビーでお待ちください」と
言われることがありますので
(優先に準備しててくれるとは思うが)
出来れば連絡しておいてた方が
部屋にスムーズに入れると思います。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 99% (770/773)

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/20 16:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (93/786)

早く行ってもチェックインする時間まで待たさせるだけですので、連絡は不要です。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 99% (770/773)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/06 11:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/7)

ホテル側がチェックイン時間を守っている場合は、
チェックインする前に事前にホテルに「早めにチェックインしてよいかどうか。」と電話を入れたほうが良いと思います。

まれに時間によって部屋の清掃がまだ終わっていないことがあるからです。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 99% (770/773)

ご回答ありがとうございます。

すみません、言葉足らずだったようです。

>>「ホテルがチェックインを始める時間は守っている」

これは、事前にホテル側が発表している、「チェックインは15:00からです」の15:00以降であることを指します。
投稿日時:2019/10/06 11:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (104/706)

>>逆に、事前に通知したより前にチェックインする場合は、特に連絡なしに行っ>>て良いものなのでしょうか?ホテルがチェックインを始める時間は守っているものとします。

何度もそういうことがありましたが、早くチェックインする際は、「すいませんけども予定よりも早くきちゃいましたがチェックインできるでしょうか?」ってまずは言えばいいかとおもいます。

そうすればお互いに気持ちいい気分になれるのでそうしてください。
お礼コメント
takepan_toki

お礼率 99% (770/773)

経験者のご回答ありがとうございます。

そうですね、チェックイン時の一言は重要ですね。
投稿日時:2019/10/06 11:22