• ベストアンサー

香港のホテルでチェックインにすごく時間がかかることってあるのでしょうか

香港のホテルでチェックインにすごく時間がかかることってあるのでしょうか。 香港はまだ行ったことがなく、 機会があればいってみたいと思いあれこれ調べてました。 香港島の「エクセルシオール」とかのホテルがいいかもと思いましたが クチコミを見たら「チェックインにものすごく時間(30分以上?) がかかる」みたいな書き込みをどこかで見たのですが。 確かに香港は部屋数がすごく多いホテルが沢山ありますが そんなにチェックインに時間がいつもいつもかかっていたら 何かと困りますよね。 (私の見間違いかもしれませんが) 香港のホテルのチェックインってそんなに時間がかかるのでしょうか。

noname#117862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.6

何回か泊まっていますが、無駄に待たされた印象はありません。 団体とかちあった時は不運だったとしか言えませんが…

質問者

お礼

実際に宿泊されたのですね。 質問した甲斐がありました。 ありがとうございます。 アフタヌーンティが出来る店がホテル内にあるのでいいなと 思ったんです。 ペニンシュラとか他有名なホテルはアフタヌーンティをしようと すると かなり行列になるとガイドブックに書いてあるので エクセルシオールなら、まだそんなに行列にもならないかなと 思ったのです。

その他の回答 (5)

• jijihk
回答No.5

20年以上香港に住んでいますが、エクセルでチェックインに30分掛かる諸条件があった場合、他のホテルなら40分以上掛かると思っていいのではないかと思います。 ただスポットではどうしても発生すると思います。 他にパークレーン、マリオット、コンラッド、シェラトンホテルなどはいかがでしょうか? 香港は確かに込む時は混みます。見本市などがあるからです。 あと、ツアーできた場合トラブルがあるとやはり時間が掛かることがありますし、何箇所のホテルも回るときには先に降りれればいいですが最後の方だとホテルにたどり着くだけで相当な時間が掛かったりします。

質問者

お礼

>シェラトンホテル 泊まりたいんですが高いんです。(泣) ペニンシュラとかフォーシーズンとか憧れますが 庶民の私には高いです(泣) 見本市は納得です。 そのクチコミを書いた人の場合も 何かしらあって、チェックインにすごく時間がかかったのでしょうね。 チェックアウトのときに時間がかかったら もっと困りますね。

• db_love
回答No.4

>>クチコミを書く場合、冷静に書いて欲しいと思います。  いえいえ、私は、その人の感じたままを書いてもらいたいと思いますよ。  サイトにもよるのですが、規制の厳しいサイト(特に予約サイトの口コミ)などだと、良いことしか書いてないので全く参考になりません。  逆にトリップアドバイザーなどだと、良いことも悪いことも書いてあるので、それを自分で総合的に判断することが出来ます。  

参考URL:
http://pub.ne.jp/travel/?entry_id=2873009
質問者

お礼

言われてみればそうですね。 ホテルの公式サイトはいいことしか書かないので やはりクチコミには良くないことも書く必要があるかも しれませんね。

• ymt3
回答No.3

団体客のよく来るホテルは時間がかかりますね

質問者

お礼

団体客に遭遇するとそうなりますね。 これはそのホテルに あまり責任はないとも思うんですが。 運が悪かったって感じで。

• zumichann
回答No.2

昔、ツアーで行ったときは、チェックインは全員分を係員がまとめてしたので少々時間はかかりましたが30分はかかりませんでした。 エクセルシオールは行ったことはありますが、泊まったことはありません。 でも、ダブルブッキングなどのトラブルがあった特殊なケースなのではと思います。または前の客がチェックアウトしてない午前中にチェックインしようとしたとか。 いつも九龍側に泊まるので、エクセルシオールは候補にしたことはないのですが、いい評判は聞きます。 ラテンな国ではチェックインで待たされた経験はありますが、香港でチェックインに時間がかかるのは稀なことだと思いますよ。 ちなみに今まで泊まったホテルはホリデイインゴールデンマイル、カオルーン、キンバリー、グレートイーグル、リーガルカオルーン、ハイアットです。 自分及び、加えてマルコポーロとニッコー、インターコンチネンタルに泊まったことのある身内からも時間がかかるという話は聞きません。

質問者

お礼

>エクセルシオールは候補にしたことはないのですが、 >いい評判は聞きます。 多くの人はクチコミで良いことを書いてるので よさそうだなと思ったんです。 しかし、どこかで「常にフロントが混んでいて 長時間待たされる」みたいなことを書いてあるのを見て 「そんなことあるのかな」と思いました。 >ホリデイインゴールデンマイル 立地条件的にはよさそうですね。良い評判を聞いたことがあります。 ただ窓からは隣のビル(チョンキンマンション?)しか見えないので 窓から何かみたい人にはあまりオススメではないとのクチコミは 読んだことがあります。

• db_love
回答No.1

香港のホテルは、通常はそんなことはありません。  たまたま、客が集中していたか、そのホテルのレベルが低いか、どちらかだと思います。

質問者

お礼

そうですよね。 そもそもクチコミってどの程度信頼できるか疑問です。 私も海外(香港ではないです)のホテルに宿泊しました。 私としては「けっこう満足」でした。 しかし帰国して数ヶ月して、 同時期に同じホテルを利用した人のクチコミを見て驚きました。 「ホテルのレストランを利用したが味がまずく、 しかも、テーブルには虫がいて・・・」みたいなことが書いてありました。 でも私もそのホテルのレストランを利用しましたが 味は普通で、レストランの中も清潔感がありました。 クチコミを書く場合、冷静に書いて欲しいと思います。 事実と異なることを書いたりマイナス面だけを誇張して書くと うっかりすると「営業妨害」になるとも思うんです。