• ベストアンサー

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳を吐きました。

生後2ヶ月ちょっとになる娘が、母乳を飲ませている途中で、全部吐きました。その後、体温は36.7度、機嫌もいつもと変わらず、変な泣き方もしません。なぜ吐いたのでしょうか?吐くまでの便もおしっこもいつも通り、ぐったりもしておらず、また母乳を欲しがりさえします。どうして吐いたのでしょうか?

  • 0tot0
  • お礼率89% (127/142)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

吐き方がどのようだったかわからないので(見たわけではないので)ハッキリとは言えませんが、 原因として考えられるとしたら、 ・母乳を飲んでいる間に空気も一緒に飲み込んでいて、  げっぷをしようとしたら母乳も吐いてしまった。 ・飲んでいる量が多くて胃がいっぱいになった  (3~4ヶ月くらいまでは満腹中枢がよく働かないので、  おなかがいっぱいになっても口に入っている間は吸い続けることが多いです) 今思いつくのはこんなところでしょうか。 沢山吐いてしまったのなら、きっとおなかがすいてしまったでしょうから また母乳を欲しがるのもうなづけます。 いつも母乳の後はげっぷが出ますか? 母乳は、咥え方と飲み方が上手ならげっぷは出ないんだそうです。 でももし飲んだ後にげっぷをしているようなら、 おっぱいの途中で空気も飲み込んでいる可能性が高いので 今回は空気の飲み込みが多く、げっぷと一緒に吐いてしまったのかも知れません。 噴水のように何度も吐いてしまうのならば心配ですが、 2ヶ月くらいですと一日に2~3回くらいなら吐くのは問題ないと思いますよ。 と言ってもあくまで推測なので、もし気になるようなら明日病院を受診したほうがいいと思います。

0tot0
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • takainami
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

いつ乳ではないでしょうか?!?!? 産まれたばかりの赤ちゃんの胃は、筒状の形をしているそうです。 なので、飲んだミルクが、ゲップをした拍子などにドッと出てしまったりするのはよくある事ですよ。 でも、赤ちゃんは本能でまだ飲みたいよ~って飲む!!! 顔色よし!活気よし!おしっこ・うんちよし!!! 私なら気にしません!!って、うちの娘もよく吐いてましたから!! 4・5ヶ月くらいまでかな??? 量はだんだん減ってきましたけど、ちょろちょろ吐いてましたよ♪

0tot0
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.5

私自身の子供の場合なのですが。。。 息子の場合新生児の頃から母乳を(ミルクに移行しても)吐きやすく(噴水のように)。。。OtotOさんの娘さんのように体温も平熱。。。機嫌も悪くなく。。。吐いた後は母乳を欲しがる。。。そんな感じで卒乳まで続きました。。。 が。。。普通に(平均的に)成長してくれて。現在1歳10ヶ月になりますが大きな病気一つせずここまできました。。。 小児科の先生に相談したりしましたが体重が増えていれば問題は無いと言われました。。。慣れた頃には吐く直前が分かり、床に新聞等をひく余裕さえありました(笑) 参考にはなりませんが一つの成長話として読んで頂ければ幸いです。。。

0tot0
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • dorary
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.4

こんにちは。 5ヶ月の子がいます。 ウチの子も飲んでいる途中や飲んだ後でも、 よくがぼっと全部吐いてました。 最初はやっぱり心配して体温はかったり、 心配で泣いてしまった(笑)けど、そのうち慣れました。 赤ちゃんはまだ飲み込む力が弱いし、 口から胃が真っ直ぐで ちょっとしたつまりでも逆流してがぼっと出てしまう と読んだことがあります。 しばらく様子みていつもどおりだったら、もう一度飲ませてました。 心配なのは噴水のようにびゅ~っと吐き出したり、 ぐったりしていたら病院に連れて行った方がいいみたいです。

参考URL:
http://nanaangel.hp.infoseek.co.jp/blog/milk.htm
0tot0
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#211007
noname#211007
回答No.2

2ヶ月の子が母乳を吐き出すのはそんなに珍しいことではないです。 胃が発達していないので、飲んでる姿勢や呼吸のタイミング、飲みすぎ等で一気に逆流します。 新生児は体温が高めなので36.7度というところも大丈夫そうですし、 他も異常はないようなので安心して授乳を続けてください。

0tot0
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

以前、人からきいた話なので、断言できませんが…。 お母さんが食べた物によって、母乳の味は変化するものだそうで、なにか気に入らない味がした時に、吐くことがあるそうです。 体調に変化もなく、さらに母乳をほしがるということは、おなかがすいているのでしょう。再度、母乳を与えても同じように吐くのであれば、粉ミルク等、母乳以外のもので様子を見たほうがいいでしょう。またその際は、母乳をある程度搾って廃棄したほうがいいです。

0tot0
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の排便

    生後2ヶ月の娘の事で質問します。 生後1ヶ月の頃は1日に何度も排便があったのですが、ここ2週間ほど、1日に1回しかしません。 便の量は大量で、股や背中からもれるくらいします。 …が、今日は24時間以上出ていないので、心配しています。 お腹が張って苦しいのか、顔を真っ赤にしてうなったり、うなった後に戻したり…。 母乳はだいたい2時間おきで夜1回もしくは朝晩2回、ミルク(80くらい)をたしています。 母乳量が足りず、便が少ないのか…便秘がちなのか…受診するべきでしょうか? おしっこはたくさん出ています。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 生後1ヶ月の便

    生後1ヶ月になったばかりです。 便を大量にします。 ほとんど母乳のみなので、下痢ぎみなのはわかりますが、ブチュブチュブチュって音とともに、大量にします。臭いは気になりませんが、無臭ではないです。 大量の便は1日に8回くらい、プラス毎回オムツについてるのと、さらにちょっとずつの便です。 色は黄色です。 これって普通ですか? 1ヶ月検診で体重を指摘されたため、母乳は足りてないぎみです。 でも急にミルクを拒否するようになって、やっと飲んでも、途中で大量に吐きます。 母乳のみのときは、ほとんど吐きません。 母乳はまぁしっかり飲んでくれます。 どこか悪いのでしょうか? ちなみに、おしっこは出ています。

  • 赤ちゃん1ヶ月半にもならない便秘について

    生後1ヶ月半にもならない赤ちゃんがいます。 ほぼ母乳で育ててるのですが、5日もうんちが出てません。おしっこは頻繁に出てます。機嫌も悪くないし苦しがってもいません。綿棒浣腸を昨日したのですが、少ししか うんちが出ませんでした。やはり母乳不足なのでしょうか? おしっこは毎日頻繁に出てるし、母乳不足は おしっこやご機嫌でみると聞いたのですが…。 無知ですみません。

  • 生後1ヶ月 母乳が足りない?

    現在、生後1ヶ月過ぎの乳児がいます。 完全母乳なんですが、最近母乳が足りてない気がします。。。 1ヶ月検診の時は、一日47g増えており、良く出てると言われたんですが、それから今現在2週間経ちますが、たりなそうです・・・ 母乳をあげると飲むんですが、途中で寝てしまったり、咥えなくなります。満足したのかと思って、下に下ろすと泣き出して、口をちゃぷちゃぷしたり、自分の手を舐めたりして、泣き出します。 また母乳をあげると飲みますが、同じことの繰り返しです。 今まで日中は大丈夫で、夜の寝る前だけだったんですが、今日は日中もそんな感じです・・・ うんちやおしっこは問題なく、ミルクはちくびを嫌がり、咥えてくれません。 ただ、ぐずってるだけなんでしょうか?? 今までにないくらい大泣きをするので、かわいそうで仕方がありません。 経験のある方に、体験談をお伺いしたいです。 あと、近くに助産院があるんですが、そこでこういったことも相談できるんでしょうか?行った事がないため、わかりません。。母乳の出も助産師さんならわかるんでしょうか・・・

  • 生後3ヶ月赤ちゃんの便について 写真あり

    はじめまして。3ヶ月の男の子の便についてです。 完母で育てています。 昨日のお昼までは普通の黄色い便が出ていました。 昨日のお昼に母乳を飲みながらうんちを踏ん張っていて たくさん出たので変えたところ、黒い粒々が混じっていました。 固いものではなく粘り気のあるものです。 病院に行き検査にだし、結果は2~3日後に出るそうです。 機嫌はいつもと変わらずとても良いです。 母乳もよく飲み、よく寝、おしっこも出ます。 私は乳口炎になり乳首の先端、乳口が白くなりそこから 血が滲んでいました。 血と一緒に母乳を飲んでいたんだと思いますが、 大量に出血しているわけではありません。 今日は3回便が出たのですが同じ黒い粒々が混じっていました。 乳首の血を一緒に飲んだから出たのでしょうか。 それとも何か病的なものなのでしょうか。 検査の結果が出るまで心配でたまりません。 同じ経験のある方お話を聞かせてください。 写真の便が続いています。(お見苦しいですが)

  • 生後1ヶ月 母乳を飲ますには。

     生後1ヶ月となりました。出産直後から、母乳が少ししか出ず、また乳首が 切れてしまい、ミルクにたより過ぎた結果、娘がミルクを飲んでくれず、 オッパイを出しても、嫌がり、哺乳瓶の方がたくさん出るのを、理解しているのか オッパイを拒否されてしまいます。 がんばって、オッパイを授乳のたびに飲ませるようにしているのですが、 ミルクにいってしまいます。どうすれば、オッパイを飲んでくれるようになりますか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 生後3ヶ月・下痢をした後の便秘

    いつもこちらでお世話になっています。 12月生まれの3ヶ月の娘の事なのですが、日曜のお昼にひどい下痢をしました。 オムツを開けた瞬間にオシッコ?と間違うような水っぽいものがこぼれそうな程にしていて、そっと取り替えようとした瞬間にまたブアーと大量にあふれ出るような便でした。 その後少しずつ計5回程水っぽい便を夕方まで繰り返しました。 本人は機嫌も良く、熱もなく、母乳もいつものようにたくさん飲んだので特に病院に連れて行くこともしませんでした。 下痢は当日夕方で止まりましたが、その後便がありません。 まだ2日しか経っていませんが、今までが毎日2回は便があった子なので便秘なのか? それとも下痢で腸の中の物が出きったしまったのでまだ便が出ないだけのことなのかと気になっています。 元々が母乳なので緩い便でした。 どのぐらいまで様子を見ていいものなのか判断がわかりませんので、教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 7ヶ月の子供、ミルク、母乳を飲みません。

    生後3ヶ月まで完全母乳、その後混合ですが、先月くらいから母乳の後に飲むミルクの量が減り、一回120飲むのがやっとで泣き出してしまいます。母乳も出ている感じは無く、特に夕方~夜はほとんど出ず、泣いて暴れますがその後のミルクは100くらいしか飲みません。 便は一日1回量も少なめです。おしっこはオムツ替えごとにぬれています。 5ヶ月くらいではミルクは毎回160~180は飲んでくれていました。 1日に5回くらいの授乳なので、もっと飲ませたいのですが、どうしたら良いでしょう? 離乳食(おかゆ、さつまいも、パン粥等)も嫌がって3さじ食べるとえづいてしまいます。赤ちゃん煎餅だけは一日1枚食べてくれます。 ご機嫌は特に悪くもなく、体調も崩したりしないのですが、何とか食べさせる方法はないでしょうか?経験のある方に教えていただきたいと思います。 体重は7ヶ月で7.5キロです。

  • 生後1ヶ月、母乳をよく吐きます

    お世話になります。 生後3週間の娘のことですが、母乳を飲んだ後よく吐いてしまいます。ゲップはさせていて、出るときと出ないときがあります。吐きかたは口からダラリと流れ出る時と、ヒュッと勢いよく飛び出し咳き込んでいるときがあります。育児書などでは噴水のように勢いよく吐く場合は診察を受けた方が良いとなっていますが、この場合その症状に該当するのでしょうか。 母乳は出が良く、娘も良く飲んでいるので飲ませすぎなのか、それとも何か病気なのか心配です。 もし同じような症状で何かご存じの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう