• ベストアンサー

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳を吐きました。

生後2ヶ月ちょっとになる娘が、母乳を飲ませている途中で、全部吐きました。その後、体温は36.7度、機嫌もいつもと変わらず、変な泣き方もしません。なぜ吐いたのでしょうか?吐くまでの便もおしっこもいつも通り、ぐったりもしておらず、また母乳を欲しがりさえします。どうして吐いたのでしょうか?

• 0tot0
  • お礼率89% (127/142)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

吐き方がどのようだったかわからないので(見たわけではないので)ハッキリとは言えませんが、 原因として考えられるとしたら、 ・母乳を飲んでいる間に空気も一緒に飲み込んでいて、  げっぷをしようとしたら母乳も吐いてしまった。 ・飲んでいる量が多くて胃がいっぱいになった  (3~4ヶ月くらいまでは満腹中枢がよく働かないので、  おなかがいっぱいになっても口に入っている間は吸い続けることが多いです) 今思いつくのはこんなところでしょうか。 沢山吐いてしまったのなら、きっとおなかがすいてしまったでしょうから また母乳を欲しがるのもうなづけます。 いつも母乳の後はげっぷが出ますか? 母乳は、咥え方と飲み方が上手ならげっぷは出ないんだそうです。 でももし飲んだ後にげっぷをしているようなら、 おっぱいの途中で空気も飲み込んでいる可能性が高いので 今回は空気の飲み込みが多く、げっぷと一緒に吐いてしまったのかも知れません。 噴水のように何度も吐いてしまうのならば心配ですが、 2ヶ月くらいですと一日に2~3回くらいなら吐くのは問題ないと思いますよ。 と言ってもあくまで推測なので、もし気になるようなら明日病院を受診したほうがいいと思います。

0tot0
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• takainami
回答No.6

いつ乳ではないでしょうか?!?!? 産まれたばかりの赤ちゃんの胃は、筒状の形をしているそうです。 なので、飲んだミルクが、ゲップをした拍子などにドッと出てしまったりするのはよくある事ですよ。 でも、赤ちゃんは本能でまだ飲みたいよ~って飲む!!! 顔色よし!活気よし!おしっこ・うんちよし!!! 私なら気にしません!!って、うちの娘もよく吐いてましたから!! 4・5ヶ月くらいまでかな??? 量はだんだん減ってきましたけど、ちょろちょろ吐いてましたよ♪

0tot0
質問者

お礼

回答No.5

私自身の子供の場合なのですが。。。 息子の場合新生児の頃から母乳を(ミルクに移行しても)吐きやすく(噴水のように)。。。OtotOさんの娘さんのように体温も平熱。。。機嫌も悪くなく。。。吐いた後は母乳を欲しがる。。。そんな感じで卒乳まで続きました。。。 が。。。普通に(平均的に)成長してくれて。現在1歳10ヶ月になりますが大きな病気一つせずここまできました。。。 小児科の先生に相談したりしましたが体重が増えていれば問題は無いと言われました。。。慣れた頃には吐く直前が分かり、床に新聞等をひく余裕さえありました(笑) 参考にはなりませんが一つの成長話として読んで頂ければ幸いです。。。

0tot0
質問者

お礼

• dorary
回答No.4

こんにちは。 5ヶ月の子がいます。 ウチの子も飲んでいる途中や飲んだ後でも、 よくがぼっと全部吐いてました。 最初はやっぱり心配して体温はかったり、 心配で泣いてしまった(笑)けど、そのうち慣れました。 赤ちゃんはまだ飲み込む力が弱いし、 口から胃が真っ直ぐで ちょっとしたつまりでも逆流してがぼっと出てしまう と読んだことがあります。 しばらく様子みていつもどおりだったら、もう一度飲ませてました。 心配なのは噴水のようにびゅ~っと吐き出したり、 ぐったりしていたら病院に連れて行った方がいいみたいです。

参考URL:
http://nanaangel.hp.infoseek.co.jp/blog/milk.htm
0tot0
質問者

お礼

noname#211007
noname#211007
回答No.2

2ヶ月の子が母乳を吐き出すのはそんなに珍しいことではないです。 胃が発達していないので、飲んでる姿勢や呼吸のタイミング、飲みすぎ等で一気に逆流します。 新生児は体温が高めなので36.7度というところも大丈夫そうですし、 他も異常はないようなので安心して授乳を続けてください。

0tot0
質問者

お礼

回答No.1

以前、人からきいた話なので、断言できませんが…。 お母さんが食べた物によって、母乳の味は変化するものだそうで、なにか気に入らない味がした時に、吐くことがあるそうです。 体調に変化もなく、さらに母乳をほしがるということは、おなかがすいているのでしょう。再度、母乳を与えても同じように吐くのであれば、粉ミルク等、母乳以外のもので様子を見たほうがいいでしょう。またその際は、母乳をある程度搾って廃棄したほうがいいです。

0tot0
質問者

お礼