takainamiのプロフィール

@takainami takainami
ありがとう数51
質問数9
回答数34
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
33%
お礼率
95%

  • 登録日2007/03/07
  • 一周忌について

    今度母親の一周忌を控えています。 わたし自身が独身であり、また兄弟もいないため 体の不自由な父親と色々考えているのですが 母親も兄弟がいないため、なかなかこういった相談が出来ません。 49日の法要は仲良くしてくださった母親の叔父叔母・従兄弟 そして友人及び向こう三軒の家の方までお呼びしたのですが、一周忌ともなりますと 大体どの辺までお呼びしていいものか悩んでいます。 今では身内だけで済まされる人が多いと聞いたことがあるのですが なんせどこまでを身内扱いにしていいのか悩んでます。 地域性もあり、難しい問題ではあるかと思いますが 経験ある方から参考意見を聞けたら幸いです。

  • 喧嘩した親との関係修復

    入れ墨を二の腕に大きく入れて親が激怒しました。 メールで、何故、入れ墨を入れたのか問いただされましたが 親は入れ墨は元々、猛反対だったのもあり 『理解できない人にどういう理由を言っても納得出来ないだろうし 貴女が納得できる理由があるなら聞かせてよ。』 と、逆切れのままメールは途絶えてしまいました。 その後、親元を離れていたのもあり、一年間連絡という連絡は していませんでした。 しかし、最近、妹が結婚するにあたり仲直りをして欲しいと言って来ました。 でも、どう仲直りしていいかわかりません。 水掛け論になるくらいなら会いたくないのが正直な気持ちです。 でも、妹の気持ちにも答えてあげたい。 こんな変な質問ですが…ご意見お聞かせ下さい。

  • 他人は自分の鏡?

     よく「他人は自分の鏡」と言います。または類友ともいいますが・・。  私は今大学3年生なのですが、最近人間関係が調子いい気がします。ちょっと前まで、人間関係で嫌な思いばかりして、すっかり自信をなくしてたんですが、最近(だいたい3年生になった辺りから)出会う人はなぜか自分とうまが合うような気がします。  逆に、1年生のときに出会った同じクラスの人とか、1年生のときに入ったサークルの人たちとは、やはり前と変わらずうまくいきません(だからなるべく関わらないようにしてますが・・)。でも新しいうまの合う知り合いがたくさんできたので、少しも気になりません。  これはつまり、自分が少し良い方向に成長できたということなのでしょうか?みなさんの意見を教えてください。

  • 突発性発疹について

    もうすぐ1歳3ヶ月の娘がいます。 娘は鼻水がしばらく止まらなかった事があった位で まだ病気らしい物はしたことがありません。 この前 知り合いの方から『まだ突発性発疹になってないの?』と言われ ちょっと気になったので、、、。 育児書見てみたら 生後6ヶ月から1歳になるまでになると書かれているので、その月齢超えたらまずいのでしょうか? まれに症状がでない子もいると書かれていましたが、そういった場合 調べる方法てあるのでしょうか? なんせ、初めての子なので分からないことばかり。 ご存知の方 教えていただけませんでしょうか? また、図々しいかもしれませんが 色々育児についてアドバイスや育児の虎の巻(?)ありましたらよろしくお願いします。

  • 私の考えがおかしいのでしょうか?

    26歳女、現在は派遣で働いており、今の会社に派遣されて2年ちょっと になります。 現在、派遣先では経費削減が強行に進められており、残業もするな、 人員を減らせ、という状況になっており、個人で残業時間の上限が決められてるんです。 最近、私の部署でも2名の派遣社員がクビを切られ、3名が出向すること になり、個人の仕事量が増えている状況なのですが、部長から「上限 の残業時間を守れ」と言われているので、仕事を能率よく要領よく 終らせ今までなんとか上限の残業時間を守ってきました。 ですが、先程も話しましたが計5名がいなくなるので、仕事量が増えて いるのは事実なのですが、ある男社員が「上限の残業時間を守っている、 越えていないということは暇なんだろ。暇ならいなくなる人の分の 仕事もできるだろ。」と言われました。私は部長に上限を超えるな、 と言われていたので、その上限を守っていたのに「暇」だと判断され るのは納得がいきません。 この男社員に「残業の上限が決められているのだから暇と判断される 事に納得がいかない」ということを伝えたら、目が真っ赤になり唇を 震わせ、手を握りこぶしにし、手足をブルブル震わせて逆切れされ ました。 部長はあまり強く言える人ではないので、この男社員の言ってること に何も言いません。それに、仕事が増えたからと言って、残業時間の 上限を増やしてくれる予定もまったくありません。 なので、私の仕事が暇と判断され、一方的に仕事を増やされ、 それでも残業時間の上限を守れ、と言われ2人の間に挟まれ私は本当に 納得いきません。 これが原因で毎日会社に行くのが嫌で嫌でしょうがありません。 この状況なので派遣先を変えてもらうことも考えています。 私の言ってることはおかしいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。