• ベストアンサー

私の考えがおかしいのでしょうか?

takainamiの回答

• ベストアンサー
  • takainami
回答No.8

こんばんわ☆ 私も貴女とおないどしです!!  客観的な意見として、文章を読む限りでは貴女はおかしいとは思いませんよ!!! 派遣という多少肩身の狭い中で、頑張ってると思います!! でも、どこも今企業は厳しいみたいですね・・・・。 どんな仕事でも、人が居ようが居なかろうが、時間があろうがなかろうが自分の仕事に責任をもち、効率よく仕事をするのは基本だと思いますが、どう考えても、仕事量と人員とが比例してないのは現実だと思います。 部長が貴女に耳にタコが出来るくらい残業の事を言うのは、やっぱりそういう立場に居る人だから、嫌な役を買って出てる所はあると思うんですよね。部長が言わなければ言える人は居ないと思うので・・・。 ただ、貴女の所の部長はどうだか分かりませんが、 私も責任者と言う立場を経験した時、やっぱり残業には厳しくて、年上・年下関係なく言ってた事があります。 そのときに、全ての事に対して、ダメダメと言って来たのではなく、 ケースバイケースでしたよ。 だって、どう考えても無理なときってあるでしょう?!?!? 相手が一生懸命やって残業してしまった事に対しては、私は逆に上に対して話を付けてました。 でも、これは人それぞれ、上に立つ人の器量でもあると思うから・・・・ もし、部長がそういう対応を出来ないのであれば、もう仕方ない!!!!部長も雇われの身・・・立場上言わなければイケない人だと思うしかありませんよね?? ただ!!!ある男性???仕事できない人ですか?!?!? 読んでるだけで腹が立ちますよ!! 私でも、貴女と同じように言ってやっちゃうと思います!! そういう人はムカつくけど、言わせておけばいいんです。 要領よく仕事をこなしてることを認めず、自分が忙しくて容量が悪いからうさ晴らしをしてるだけですよ!!! そんな人を相手にして、貴方が腹を立てるだけ損ですよ!! 結局何を言ったって無駄なんだから・・・。 余計貴女が職場に居づらくなるだけですよ。 部長よりその男性は無視ですね!!! 1番大事なのは、あなた自身が、仕事に対して責任を持ち、出来る事を精一杯やって、自信を持つことだと思いますよ。 そしたら、誰に何を言われたって胸張って意見できるはずです。 辞めるのは簡単!!でも、今はどこに行ってもそうですから・・・。 それに、貴女が辞める事はないと思いますよ☆ もっと会社が、現場の人間の気持ちを理解して働きやすい環境を作らなくてはいけないんですよね?!?! でも、現実問題難しいですよんね。。。。 やることやって、どうしても納得がいなかったり、出来ない仕事があったら、『大人』として部長に話をしてみたらどうですか??? 貴女の日ごろからの仕事ぶりを見てれば、何か変化があるかもしれませんよ。そして、貴女が頑張ってること、ちゃんと見てる人は見てますから・・・。 長くなっちゃってすみません。

sariavv
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 どこの会社も厳しいというのは、私も十分に理解してるつもりです。 部長の立場もわかっています。(工場長からよく怒られているのを見るので…)なので、部長が怒られないように残業時間の上限を守ろうと私も努力していたつもりだったのです。(怒られてる理由は部下の残業時間以外の事の方が多いと思いますが…(^_^;)) それを「暇」と判断されたのがとても納得できなかったのです。 今までも納得できなかったことは多々ありましたが、何を言っても改善されなかったので諦めて2年ちょっとすぎてしまいました。 この会社は何を言っても無理だということが最近、わかってきたのでもう私の心の中では辞めるつもりでいます。 決して、下の者の意見は聞きませんから、この会社は。1番偉い、工場長が自分の意見に異見したものは、違う部署にとばすというようなことをする人なので(-_-;上がこれなんで、仕方がないのかもしれません…