• ベストアンサー

私の考えがおかしいのでしょうか?

takainamiの回答

  • ベストアンサー
  • takainami
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.8

こんばんわ☆ 私も貴女とおないどしです!!  客観的な意見として、文章を読む限りでは貴女はおかしいとは思いませんよ!!! 派遣という多少肩身の狭い中で、頑張ってると思います!! でも、どこも今企業は厳しいみたいですね・・・・。 どんな仕事でも、人が居ようが居なかろうが、時間があろうがなかろうが自分の仕事に責任をもち、効率よく仕事をするのは基本だと思いますが、どう考えても、仕事量と人員とが比例してないのは現実だと思います。 部長が貴女に耳にタコが出来るくらい残業の事を言うのは、やっぱりそういう立場に居る人だから、嫌な役を買って出てる所はあると思うんですよね。部長が言わなければ言える人は居ないと思うので・・・。 ただ、貴女の所の部長はどうだか分かりませんが、 私も責任者と言う立場を経験した時、やっぱり残業には厳しくて、年上・年下関係なく言ってた事があります。 そのときに、全ての事に対して、ダメダメと言って来たのではなく、 ケースバイケースでしたよ。 だって、どう考えても無理なときってあるでしょう?!?!? 相手が一生懸命やって残業してしまった事に対しては、私は逆に上に対して話を付けてました。 でも、これは人それぞれ、上に立つ人の器量でもあると思うから・・・・ もし、部長がそういう対応を出来ないのであれば、もう仕方ない!!!!部長も雇われの身・・・立場上言わなければイケない人だと思うしかありませんよね?? ただ!!!ある男性???仕事できない人ですか?!?!? 読んでるだけで腹が立ちますよ!! 私でも、貴女と同じように言ってやっちゃうと思います!! そういう人はムカつくけど、言わせておけばいいんです。 要領よく仕事をこなしてることを認めず、自分が忙しくて容量が悪いからうさ晴らしをしてるだけですよ!!! そんな人を相手にして、貴方が腹を立てるだけ損ですよ!! 結局何を言ったって無駄なんだから・・・。 余計貴女が職場に居づらくなるだけですよ。 部長よりその男性は無視ですね!!! 1番大事なのは、あなた自身が、仕事に対して責任を持ち、出来る事を精一杯やって、自信を持つことだと思いますよ。 そしたら、誰に何を言われたって胸張って意見できるはずです。 辞めるのは簡単!!でも、今はどこに行ってもそうですから・・・。 それに、貴女が辞める事はないと思いますよ☆ もっと会社が、現場の人間の気持ちを理解して働きやすい環境を作らなくてはいけないんですよね?!?! でも、現実問題難しいですよんね。。。。 やることやって、どうしても納得がいなかったり、出来ない仕事があったら、『大人』として部長に話をしてみたらどうですか??? 貴女の日ごろからの仕事ぶりを見てれば、何か変化があるかもしれませんよ。そして、貴女が頑張ってること、ちゃんと見てる人は見てますから・・・。 長くなっちゃってすみません。

sariavv
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 どこの会社も厳しいというのは、私も十分に理解してるつもりです。 部長の立場もわかっています。(工場長からよく怒られているのを見るので…)なので、部長が怒られないように残業時間の上限を守ろうと私も努力していたつもりだったのです。(怒られてる理由は部下の残業時間以外の事の方が多いと思いますが…(^_^;)) それを「暇」と判断されたのがとても納得できなかったのです。 今までも納得できなかったことは多々ありましたが、何を言っても改善されなかったので諦めて2年ちょっとすぎてしまいました。 この会社は何を言っても無理だということが最近、わかってきたのでもう私の心の中では辞めるつもりでいます。 決して、下の者の意見は聞きませんから、この会社は。1番偉い、工場長が自分の意見に異見したものは、違う部署にとばすというようなことをする人なので(-_-;上がこれなんで、仕方がないのかもしれません…

関連するQ&A

  • 残業への考え。

    私は 今の派遣先で1年半派遣社員として仕事しています。 今週から 全体的な仕事量を増やす為に 残業を行っています。 この度の<仕事量の増加>に当たり部署内にて 増員をするのか、時間外労働をするのかを予め話し合いました。 あと数ヶ月で解散する部署なので 引き継ぐ時間を考えると 一人一人の残業時間を増やした方が効率的だと思い 現在に至りました。 今日、私的には 仕事のキリが良いところまで仕上げたかったのですが、 上司が明日釣りの為に あまりに帰りたい素振りをみせるので 数分後のPM7:30に切り上げようと仕事を続けていたら 「金にならねぇもんな」と嫌味っぽく呟かれました。 正直 サービス残業は嫌です。けれども 毎朝始業時間の数十分前から 仕事を頼まれてもサービス扱いにしていますし 残業を締め切っても 10分以上は仕事をしています。 派遣社員に問わず 残業代が支払われる方、 残業時間の区切りについて どう考えていらっしゃいますか?

  • 残業について、与える仕事がないのに残業させる意味について。

    残業について、与える仕事がないのに残業させる意味について。 会社によっては残業をして欲しいところもあると思いますが 基本、一番いいのは規定時間内に仕事を終わらせて帰るというのが一番望ましいと思います。 実は、私の上司で、残業をして欲しいといってくる上司がいます。 仕事が終わってないのであれば、話は別ですし、ほかの人の仕事を手伝うなら手伝いますが 私の仕事は時間内に終わりますし、ほかの人の仕事も手伝いますが、扱う業務が違うので少ししか手伝えません。私は商材の窓口業務でほかの人は予算や商談資料だと、ジャンルが違う分手伝うにも限界があります 。 でも、上司は残業して欲しいといってきます。 私は労力と経費と時間の無駄にしか感じられないので、その思いがよくわかりませんでした。 憶測ですが、上司は対面を気にする性格のようで、 仕事のできる派遣の女性が夜中まで残業をしていて、社員の私が早く帰ってるのが気に入らないというか 派遣の子に示しがつかないと思っていたのでしょうか。 派遣の子が仕事量について相談を上司にしたらしく、上司は私にもっと気を使えといってきました。 でも、派遣のこが問題にしてるのは夜中まで働かさせられる仕事量です。 彼女にしかできない仕事を任せてるらしく、どうにも量を減らすのができないのかもしれませんが 私にまで、それに付き合えと残業させるのは間違いな気がします。 確かにほかの人は遅くまで働いて私だけ先にかえれる形が多かったですが。 私からしてみれば、何にてこずってるのだろうという気持ちもあります。 (正直、上司にどこが行き詰ってるか聞かれて答えられない社員もいましたので、答えられない=仕事を把握してないのかな?って気がします。) 数日後、派遣の子は部署で一番上の上司に通告し、残業代が異常にかかっているのに激切れした部署の上司は、直の上司を降格、減給処分。 仕事量は減った?かどうかはさておき、みな規定の時間に帰宅。 でも、相変わらず、朝市で朝方残業する人もいて・・・。 私の周りにいる人って仕事できない人たちなんでしょうか。 それとも、与える仕事もないのに残業して欲しいときってどんなときなんでしょうか。 それは、自分たちが遅く残ってるのに私が帰ることに不自然さがあり、自分たちの仕事の忙しさを能力的問題でなく、その部署全体が忙しいという形を作っておきたかったからでしょうか。 後、 いくら派遣とか社員とかいって社員だから派遣より早く帰るなとかってあるんですか? 派遣の仕事はバイト程度でめんどくさいことは社員がして、・・。 確かに社員の方が派遣より仕事をしないといけあいふしはありますが 社員の仕事を手伝ってくれるのが派遣じゃないの?? これじゃあ派遣の仕事を社員が手伝ってる気がしてきました。 つまり、うちの会社の派遣の仕事量と社員の仕事量って違うんですよ。 私の価値感ですが。仕事量、社員一人分を50(提時で終わる量)として考えると 120の仕事量を社員2名派遣1名で分けたら社員1名50づつ派遣20のところ うちの会社は120の仕事を社員1名派遣1名で分けてるきがします。社員70派遣50みたいな・・。 皆さんは、そこまでが派遣に要求する仕事量で社員ならどこまでの仕事を求められるものでしょうか。 会社によって人によって価値はさまざまですが よくバイトは言われたことだけでいいとかいいますが 社員とバイトの隔たり、仕事の求められるレベルってどこまでなんでしょうか。 今までの質問をまとめると下記のようになります。 (1)与える仕事もないのに残業して欲しいときってどんなときなんでしょうか。 (2)いくら派遣とか社員とかいって社員だから派遣より早く帰るなとかってあるんですか? (3)社員とバイトの隔たり、仕事の求められるレベルってどこまでなんでしょうか。 (4)社員と派遣の仕事量ってどうちがうんでしょうか。 です。 ながながと読んでいただきありがとうございます。 仕事について自分の価値観を固めていこうと思っておりますので、 良きアドバイスのほどお願いいたします。

  • サービス残業をどの位していますか?

    サービス残業をどの位していますか? 不況による人員削減で仕事量が増えていますか? むしろ仕事量が減っているのでしょうか? サービス業など労働時間が長くなりがちですか? 残業代も上限があってタダ働きの状態になっているのでしょうか? 100時間や200時間も月に残業した経験があるのでしょうか? 「仕事があるだけマシ」と納得して働いていますか?

  • この程度で嫌になるのは私のわがままでしょうか。

    25歳、女です。 派遣で事務の仕事をしています。 今の職場は1年程前からいるのですが・・・。1年程前からずっと暇です。 月初は月々の表まとめ等、まだ仕事があるですが、それ以外は 正社員の人から手伝いを頼まれない限り仕事がありません。 1日中暇な日がほとんどです。1年経っても実質1ヶ月も働いていないと思います。 暇な時間は部長の了承を得てエクセル等の勉強をしています。 『何かすることはないですか?』『仕事量を増やしてほしいです』等、部長に言ってみても変わらず。 派遣会社の担当の人に言ってみても変わらず…だったので、次の3ヶ月更新を断りました。 すると部長の方から話があると会議室に呼ばれ、他の部署の仕事をしてもったり仕事を増やすので 辞めてもらいたくないと言われました。 私は今いる部署の仕事より、他の部署の仕事量が増えるのもどうかと思いましたし、 今の職場にきた当初から、部長がすぐに仕事をふれるようにと、皆から離れて1人だけ 部長の隣の席に座らされたのにも関わらず、 『これだけ仕事がなくて辛い思いをしているとは思わなかった、知らなかった、急に言われてビックリした』と言われました。 全ての仕事は部長からふられて部長の隣の席で仕事をしていたのに、そんなことを言われる 意味がわかりませんでした。 しかも4月初めに辞めたいと派遣会社を通して伝えたのに今日その話をされ、 少し考えさせてほしいと言うと、今月中には返事してもらわないと困ると言われました。 今月はあと2日です。多分部長は月末月初のちょっとした仕事をやってほしいだけなのだと思います。でも、暇な毎日がもう苦痛でしかたありませんし、部長の発言に正直腹がたちました。 もう辞めて、次すぐに見つかるかわかりませんが探そうと思っています。 こういう風に考えるのは甘いでしょうか?派遣ではよくあることなのでしょうか? ここまで読んでくださった方本当に有難うございます。 ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 残業させない会社(長文です)

    今までは男性社員ばかりで、11月から約20名ほど初めてアシスタントとして 派遣を採用した会社で働いています(大手損保) 派遣社員の残業の多さに部長が怒った為、GW明けからいきなり残業NG命令が出ました。 確かに一部の派遣が生活残業の為遅くまで残っていたのも事実ですが、 そうでない人間にとっては非常に迷惑! GW明けなど通常の倍以上の仕事量にも関わらず、残業するな! FAX送信時間も上司の都合次第! こんな態勢に嫌気が差した派遣スタッフが半分以上6月で辞めて行きました。 さらに社員2人は7月1週間休むということがわかっているのに 派遣社員を1人辞めさせ(間接的に)、派遣1人で社員2人を担当するはめになりました。 チームで女性は4人しかいないのに、7月に入ってから2人分(2倍量)を 1人で各々担当させられ、新規の案件処理だけで定時が過ぎてしまいます。 全く時間が足りません。(私は決して仕事は遅くありません) それでも月末ではないから残業はNGとのこと。 通常の月末だって1対1でやっているので、ここまで忙しくないのに、 全く彼ら上司にはCasebyCaseという言葉はないのか? 7月は非常事態だということがわかってないのか? 私は色々効率よくする方法を考えながらやっていってる方ですが、それでも、 定時では終わりません。 やりっぱなしで帰ると管理しきれないので、どんどんわからなくなるし。 サービス残業させる会社も問題になっていますが、残業させない!というのも 非常に困ります。 今まで色々な会社に行きましたが、こんな訳のわからないくだらない事に 拘っている会社は初めてです。 更新したばかりなので、契約途中で辞めるという無責任なことはしたくないのですが、 変に時間に追われて正直本当にブチ切れそうです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 私の考えがおかしいの?

    34歳会社員です。 私の部署には5人しかいません。部長(男)課長(男)主任(女)私は(平社員、入社3年目)男性(年下、平社員、入社半年) 私は5人の中ではっきりいって仕事ができません。それは同じ平社員という立場の男性が中途入社してから気付きました。 己の実力・知識不足を実感しました。 そのために嫌というほどの屈辱感を味わいましたがその会社にいると決めた以上は初心に戻ったつもりで頑張ろうと心に決めました。 しかし、問題はお昼ご飯です。 同じ女性である主任は元々は派遣社員いう立場で入ってきた私を嫌っており、私が入社した時からお昼は別々にとるようになりました。 そんな様子を他部署の女性が気にしてくれて他部署の人たちとお昼を共にしていましたが、部長から他部署の人とお昼を食べるのは禁止と言われたのです。主任は他部署の人と食べても何も言われてません。 なので私は自分の机で食べてます。部長も自分の机で食べていますが 会話はなく、食事が済むとさっさと別の部屋にいきます。 課長はもう一人の男性社員が入るまでは一人で外食してましたが、男性が入ってからは二人で外食をしにいってます。 最近になって部長からせっかく新しく男性社員が入った事だし、お昼は外に3人で行ってコミュニケーションをとるように言われました。課長はすごくいい人なので 課長だけなら全然問題なしですが、問題はもう一人男性なのです。 この男性は私より遥かに仕事ができるということで私をバカにしてます。 口調も他の人には敬語ですが私にはタメ口です。態度もすごく横暴です。 だから正直言うと嫌いなのです。できれば仕事以外で関わりあいたくないのです。 なので当然お昼を共にするなんて絶対に嫌なことなんですが、部長は半強制的にお昼は一緒にとるようにと言います。もしそれができないのであれば、 私の態度で相手の男性が気分を害して最悪会社を辞めたいなどと言い出したらその時は私をクビにするとはっきり言いました。 それで私は渋々、お昼を一緒にとるようにしましたが、どうしてもその男性と会話をしたくないんです。っというかできないんですね。 毎日お昼が近づくと憂鬱になり泣きたい気持ちになります。 私の心の中で『主任には他部署で食べても何も言わないのにどうして私はダメなの?』『なんであんなクソ生意気な年下男と食べるよう強制されて拒否したらクビにするなんて言われないといけないの?』っていう事がグルグル 回り、またその事に対して上司に言い返すことができない自分にも腹がたちます。こんな風に考えるはやはり上司からも言われたように私の考えが子供じみているからでしょうか?

  • 技術的な仕事の派遣社員の方へ【質問】

    技術的な仕事の派遣社員の方へ【質問】   技術的な仕事の派遣社員の方へ【質問】です。 我が社には、派遣社員(技術的な)がいますが仕事が非常に遅いです。  私には、わざとそうしているように思えてなりません。   [例] 1.判断が遅いために、余計(無駄)な事をしてしまっている。 2.依頼された仕事の見通しをはっきり回答しない。  (○○時間程度でできると思います。という回答を要求するのですが) 3.残業になるようだと、困る(高価な時間単価)ので途中で、本日の  状況を教えて欲しい。と何度言っても効果無し。   【質問】 派遣社員とういのは、普通は残業や、ゆっくりのんびり仕事をして元会社に 多くの売り上げを上げる社員が"良い社員"なのでしょうか?   私が、派遣社員なら(経験はありません)てきぱきと仕事をこなして、派遣先 の会社から「お宅の○○さんは、よくやってくれてます。今後も引き続き派遣を 依頼したい」   との評価を派遣先から頂くのが、良い派遣社員だと思うのでが、これは非常 に幼稚な考えなのでしょうか? 「世の中そんな甘い(きれい事)ものじゃない」...etcのような。 

  • 人手不足・・・  長文です。

    キレやすい部長の怒りによって、社員も派遣も含め 何人かが一気に辞めさせられてしまいました・・。 現在は残った人たちで、一人が1.5~2人分の 仕事をしているので、全員が毎日残業です・・。 朝の8時から夜中の1時すぎまで、時々なら頑張れ ますが、連日ともなるとかなりこたえます。。 夜になると疲れもあり、仕事の能率が下がるので、 新しく人を入れてもらえるよう上司に頼みました。 直属の上司は、私たちの毎日の働きぶりを見ている のでもちろんOKを出してくれたのですが、その上の 部長の許しが出ないとのこと。 理由は「今の人数で仕事終わってるじゃないか」だ そうです。・・・終わらなきゃ帰れないから 残って終わらせてるだけなんです。 今の人数でできる仕事量には限度があるため、 人数を増やせないならば、今日の仕事を明日に 回してもよいかと聞いたところ、それもダメだそう です。 全員が残業するよりも新しい派遣やパートさんを 雇ったほうが安いということを文書と図表にして 説明したのですが、「仕事を教える時間が無駄だ」 ということで納得してもらえません。 こんな会社で人を増やしてもらうにはどうしたら いいでしょうか。一応、業界内ではトップ3には 入る会社なので経営難ということもないと思うの ですが・・。

  • 派遣社員の私の悩み

    派遣社員として事務仕事をしている23の女です。 事務所は20人ぐらいで私の他に2名の派遣の女の方(40歳と27歳)がいます。社員の女の方は2名です。(40歳、34歳) 私は元々1年以上前からこの職場で働いていたのですが社員の女の方(30歳)が辞めることになり変わりに私がその方の仕事を引き継ぐ為、部署を変わることになりました。別の部署になり約1カ月半になります。 まだ仕事をスムーズに進めることが出来ないので朝少し早くきたり、休憩時間やお昼休み削ったり、してますがなかなか仕事が追いつかず毎日30分ぐらいですけど残業したりしています。残業は経費削減の為基本はあまりしてはいけないのですが・・。 毎日、毎日それの繰り返しで、仕事をやってもやっても後からいろいろふられなかなか休む時間がありません・・。 仕事量も以前に比べ確実に増え、経理的な仕事も良く分からないけどしています(経理は経験ありません) 仕事量もかなり増え、経理的な仕事は無理と思い何度か引き継ぎ途中に仕事の量を減らして欲しいと、教えてもらってる方や上司の方、派遣会社にも言いましたが、皆さんに頑張って♪と言われました・・・。初めは上司の方も『フォローするよ』『出来ないことは皆でフォローするんで言ってくれたら』など言ってくれ心強い気持ちで考えていたのに、とても裏切られた気分でした。 そんな中他の女性たちは朝の休憩が10分のところを30分したり、三時休憩が15分のところを30~50分したり、私と同じ部署の派遣の方なんて長い休憩が終わったらネットを見てゲームしたり、服みたり・・・・私の隣の席なのでよく見えます。よく暇な時間が結構あるらしく。しょっちゅうネットを見てます。 上司の方にはばれないように。 なんだか同じ派遣なのに、この差はなんなんだろうと思います。 私はまだ仕事が慣れていないので皆のことを羨ましく思いこんなことを書いてるかもしれませんが、なんだか不公平だと思います。 正直いってみんなの仕事量がわかりません。 きれいに平等に分けてあるなら良いのですが。 初め新しい部署にはいったときに同じ部署の男の方に一人では無理だと思う・・・○○さん(前の方)は長かったし、しっかりしていたし、とりあえず○○さんが事務所の中で一番仕事量が多いと思う・・・と言われたので確実に平等ではないと思うのですが・・・ 長くなったのですが私はどうしたら良いのでしょうか? 派遣会社は給料を上げるつもりもないし、また契約があるので急には辞めれないし、急にやめたらみなさんが困ってしまうのでそれだけはしたくないのですが、でも本音は辞めたいです。また女性の方々の長い休憩などを腹立たしく思っているのですが、どうやったら腹がたたなくなるでしょうか・・・?

  • 派遣社員の仕事のできる、できない度合い

    現在派遣社員として働いております。一斉に5人募集でみんなで同じ仕事をしています。初めてもうかれこれ半年ですが、同じ仕事をしているので、仕事の出来、不出来が目に見えます。 私としてはもっとこうしたほうが効率よくていいのにって思っても、同じ派遣社員の立場としてアドバイスできないし、したとしてもその人のやり方があるだろうから、いやな思いしてもいやだし、、、という感じでなにも言えずにいます。みんなでやってるからできるだけ波風は立てたくありません。 仕事のできる、できないだけで私の気にすることでは ないと思われるかもしれませんが、はっきり言って、 みんな残業してないのに、その人だけは残業になります。派遣は自給だから仕事ができなくて残業になるのに、その人は人より多く稼ぐわけです。これでは納得がいきません。傍目から見ても、残業しないで十分できる量です。みんなそう思ってます。が、上司は仕事を知らないので、わかっていません。 こういうのを解消するすべはないんでしょうか?