• 締切済み

残業させない会社(長文です)

今までは男性社員ばかりで、11月から約20名ほど初めてアシスタントとして 派遣を採用した会社で働いています(大手損保) 派遣社員の残業の多さに部長が怒った為、GW明けからいきなり残業NG命令が出ました。 確かに一部の派遣が生活残業の為遅くまで残っていたのも事実ですが、 そうでない人間にとっては非常に迷惑! GW明けなど通常の倍以上の仕事量にも関わらず、残業するな! FAX送信時間も上司の都合次第! こんな態勢に嫌気が差した派遣スタッフが半分以上6月で辞めて行きました。 さらに社員2人は7月1週間休むということがわかっているのに 派遣社員を1人辞めさせ(間接的に)、派遣1人で社員2人を担当するはめになりました。 チームで女性は4人しかいないのに、7月に入ってから2人分(2倍量)を 1人で各々担当させられ、新規の案件処理だけで定時が過ぎてしまいます。 全く時間が足りません。(私は決して仕事は遅くありません) それでも月末ではないから残業はNGとのこと。 通常の月末だって1対1でやっているので、ここまで忙しくないのに、 全く彼ら上司にはCasebyCaseという言葉はないのか? 7月は非常事態だということがわかってないのか? 私は色々効率よくする方法を考えながらやっていってる方ですが、それでも、 定時では終わりません。 やりっぱなしで帰ると管理しきれないので、どんどんわからなくなるし。 サービス残業させる会社も問題になっていますが、残業させない!というのも 非常に困ります。 今まで色々な会社に行きましたが、こんな訳のわからないくだらない事に 拘っている会社は初めてです。 更新したばかりなので、契約途中で辞めるという無責任なことはしたくないのですが、 変に時間に追われて正直本当にブチ切れそうです。 どうしたらいいのでしょうか?

• mumu20
  • お礼率88% (143/161)

みんなの回答

• merompan
回答No.6

詳しい話はわからないのですが・・・、すみません。 仕事の大変さは、やった自分しかわからないものですし、他人に理解されにくいものですよね? 会社の同僚内で不満は出ていないのですか? mumuさんだけが煽りをくっているんですか? 極論。 世の中世知辛いですよね。 憂鬱になったり、気が重くなったりは、下手すれば病気になります。 自分を犠牲にするのは、自分が我慢出来る範囲でいいんじゃないですか? 仕事で大切なものは「上司」だと思います。 よくも悪くも、ソリが会う上司につけるのが良いことだと思います。 気分転換でもしてみて、 違う派遣会社に登録してみたり、 上司の上司に意見してみたり、 同僚と示し合わせて上訴してみたり、 たぶん、mumuさん、 今、人生の大きな壁の一つにあたってるんですよ。 (私は今ぶち当たってる最中です・・・。) ちょっと一歩下がって、周りを見てみると、 違うことがあるかもしれません。 ・・・ないかもしれません。 人生いろいろ。会社もいろいろ(笑) 心の病になる前に、誰か身近にわかってくれる人はいませんか? 負けずに頑張ってください!!

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の同僚(派遣)で不満のある人はみんな辞めて行きました。 中には「ため息付いてまで仕事したくない」と言って。 今、私がそういう心境です。 同チーム内で今残ってる派遣の人も同じことを言っていますが、 私ほどは思っていません。(私よりは楽だから) 私が1番仕事量が多い、やっかいなペアと組んでいるので。 新しい派遣の研修が終わればマンツーマンになるのでしょうが、 それまで持つかどうか。 今日の朝、会社に着くなり、先週休んでいたチームリーダーに即行言いました。 「ハッキリ言ってキツイ!普段と状況、仕事量が全然違うのに、 月末じゃないから残業NGと言われ、こういう考え方だったら 私はできません!精神的にも肉体的にもキツイ」と。 リーダーは上司にミーティングの際に言ってくれたらしいですが、 今日は月曜と言うこともあり、1時間だけ残業OKでした。 リーダーから言ってくれた。 (たまたま上司は外出中で戻って来なかったので申請許可が 下りていないので、明日何を言われるかわかりませんが。。。) あと数日様子を見て、ダメだったら辞めようと思います。 正直、私は途中で辞めたことは一度もないのですが、 余りにも考え方、やり方が無駄が多いし、旧態依然とした考え方なので 私にとって仕事をする上でプラスになることは何もないので。 色々ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.5

業務に必要な作業量や工数と現在の作業者の数を提示して、締め切りに間に合わないので、残業NGなのであれば締め切りを延ばすか人を増やしてくれと要請するとか。 こちらをメールなどの証拠として残る形で手元においておけば、最悪、プロジェクトごとコケた時の保険になるかも知れません。 例えばですが、質問者さんが仕事を放って締め日に間に合わないと、どうにかなりますか? 極端な話、締め日に質問者さんが事故や病気で仕事出来ないって事もありえると思いますが、そういう時に何とかしたり責任を取るのも責任者の仕事なわけですし。 > 私は責任感が強いので、 非常に素晴らしい事だと思います。 ただ、しっかり自分の責任を果たすという事と、何でもかんでも尻拭いをするのは別です。 遂行できない命令に対しては安請け合いせずに、これこれこういう理由で出来ない、これこれこういう条件なら可能などと具体的な見積もりや根拠などを提示してキッパリ断るのも、立派な対応だと思います。 定時以降の残業がNGという事なら、朝早く出るという手は? 電車の始発時間までしかシフトできませんし、気軽に言うほど楽じゃないですが…。

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内のチームはみんな大変なのですが、同じ2人のペアが付いているにしても、 他の人はまだもう1人の社員は慣れているのですが、私のもう1人は違うチームから来て まだ何もわからな新人みたいなため、1から基本に則って…という感じです。 彼なりに試行錯誤しながら自分のやり方を確立しようとしているので、 最初から手抜きしまくる訳にはいきません。 結局、私が時間内に出来なかった物は各々の社員が自分でやるだけです。 本来私達がやるアシスタント的なことを彼らがやらなければならないと、 それだけ本業ができなくなる訳です。 自分勝手な頭の固いアホな上司達は、別に関係ないのです。 ただ、精算しろ精算しろと、毎朝朝礼で騒ぐだけです。 「今の現状、わかってるのか?通常とは違うんだぞ!」と朝礼で 言ってやろうかとも思ってしまいます。 >遂行できない命令に対しては安請け合いせずに、これこれこういう理由で出来ない、 そもそも最初の新規の受付、以前のマッチングをするだけで精一杯なのです。 新規案件数が多すぎるのと、身勝手な上司のFAX時間を守らないことなどで 先へ進めなかったり…で。 多少早く出るのはいいですが、朝早く出てまでやろうとは思わないし、 派遣はそれも時間外、「残業」と同じなので、おそらくNGを出されるでしょう。 そもそもケースバイケースで物事を考えられない頭の固さ、結局は状況をハッキリ 把握できていない、自分のことしか考えていない上司に辟易してしまいました。 明日は月曜で休み明けなので1週間の内、1番案件が多い日です。 通常でも大変なのに、考えただけでも嫌になります。 過去、仕事に対して憂鬱になったことは一度もない私ですが、今回は行くのも嫌な気分です。 新人派遣の研修を早く切り上げて早く担当ペアを持たせるとか、どうして そういうことが考えられないのか不思議でしょうがありません。

回答No.4

派遣元に苦情を言い、改善されないなら辞めればいいのではないでしょうか。 ただ単にここでむかついていてもらちが明きませんし。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは重々承知です。 派遣元も知っているし、言ったところで拉致があかない、 ただ、7月に入る前のことは#2の方の所で書きましたが上司には言ってます。 7月に入ってからの現状、残業のことは、男性社員に聞いたら「月末じゃないからダメだってさ」とのこと。 直接上司に直訴してないので、話そうかと思いますが、今回に始まったことではないので、 こういうのが続くと言う気も失せて来ます。 私はただ文句や愚痴だけを言う人間ではないので、必ず上司などにも言いますが、 言っても無駄な人っているじゃないですか? そういうのってこちらだけが神経ボロボロに疲れるだけ…というか。。

回答No.3

結論からいえば辞めるか辞めないかの二者択一ですね 残業させない会社の方がサービス残業を一日8時間以上させる会社より100倍正常です。 スレ主さんもサービス残業月間150時間ある会社で働いてみると残業させない会社のありがたみがわかると思います。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から入っていたまともな派遣が半数以上辞めたというのが、既にここの 会社に対する応えなんですよね。 勤務開始時間、勤務地が非常に私にとって好条件なので、今回は更新しましたが、 やはり、辞めるしかないのかな…とも思います。 もちろん、辞める前に上司に言おうとは思いますが、何かこんなことを毎回、 私がイチイチ言わなければならないのかと考える事自体、呆れて疲れました。 こんなにやりにくい会社は初めてです。仕事をしたくても出来ない…という。 それもくだらない理由で。 何でも一律って考え自体もバカバカしいし。 ちなみに、私はサービス残業150時間もさせるような会社には居ません。 とっとと辞めています。(その前に意見として上司には言いますが) 「残業しないで帰ってね」という会社ならありがたみでしょうが、ここの場合はそうではないし。 月曜日様子を見て(週明け月曜日は非常に案件が多い)、上司に直訴してみようかとは 思いますが、何だか気が重いです。。。

• karrin
回答No.2

今 ここで 言われたようなことを 上司に 言って サービス残業で良いから 残業させて ほしいと 言われたら どうでしょうか  でないと 銭金でなく 仕事が 前に進まないから あなたも困るし 会社も 困りますよね

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 更新するかしないかという時、上司に聞きました。 「この態勢はいつまで続くのか?続くのなら私は更新しない」と。 その時は「ダメとは言ってない。必要なら担当の男性社員から申請があればいい」と 言っておきながら、今は「月末じゃないから」と。 それにその時と7月は状況が全く違うのに…。 とにかく、時間が来たら、「撤収して下さい!帰って下さい」と あまりにも頭が固すぎて呆れてしまいます。 サービス残業で残っている事自体、労働基準監督署の目を気にしてか、 「付けませんから」と言って残ろうとすると、帰れの一点張りです。 私は責任感が強いので、こういう中途半端ないい加減な仕事のやり方は 苦手なので、正直途中で辞めようかと思っています。 でも、途中で辞めることこそ無責任だし契約違反になるので、本当は嫌なのですが…。 今来ている新人派遣の研修(これもどうでもいいことやっていて、そんな無駄な内容より、実践に結びつくOJTをやって欲しい!)が終わるまであと10日間、精神的にキツイです。。。 馬鹿な上司の言いなりになって、派遣とペアの社員の人がいい迷惑です。 余談ですが、ちょっとセクハラの話が出たら、派遣と社員の飲み会絶対禁止!とか、 6月に辞めた派遣達の送別会すらもできないなんて、子供じゃあるまいし…と いう感じで、とにかくただただ呆れる会社、一部の上司です。

• adobe_san
回答No.1

そういう問題はここで書かなくても派遣元に申し出れば済む話だと解釈しますが・・・・ 派遣元が話を聞かないというならこれはここで質問をし、解決策を考える事になると思います。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣元は知っていますよ。 そういうことも含め、半数以上が辞めたことも。 でも、そういうことをイチイチ派遣先に進言したところで、 どうにもならないことではないでしょうか? 所詮、派遣元は派遣先からお金をもらう立場だし、お金さえもらえば いいような考え方だと思うので。。。 実際に、残業をしないでいい仕事内容の派遣もいます。 先月までの内のチームにも、そして、別チームにも。 その辺の所を派遣先上司は全然わかっていない感じです。 何でもかんでも一律!という感じで。