• 締切済み

残業させない会社(長文です)

今までは男性社員ばかりで、11月から約20名ほど初めてアシスタントとして 派遣を採用した会社で働いています(大手損保) 派遣社員の残業の多さに部長が怒った為、GW明けからいきなり残業NG命令が出ました。 確かに一部の派遣が生活残業の為遅くまで残っていたのも事実ですが、 そうでない人間にとっては非常に迷惑! GW明けなど通常の倍以上の仕事量にも関わらず、残業するな! FAX送信時間も上司の都合次第! こんな態勢に嫌気が差した派遣スタッフが半分以上6月で辞めて行きました。 さらに社員2人は7月1週間休むということがわかっているのに 派遣社員を1人辞めさせ(間接的に)、派遣1人で社員2人を担当するはめになりました。 チームで女性は4人しかいないのに、7月に入ってから2人分(2倍量)を 1人で各々担当させられ、新規の案件処理だけで定時が過ぎてしまいます。 全く時間が足りません。(私は決して仕事は遅くありません) それでも月末ではないから残業はNGとのこと。 通常の月末だって1対1でやっているので、ここまで忙しくないのに、 全く彼ら上司にはCasebyCaseという言葉はないのか? 7月は非常事態だということがわかってないのか? 私は色々効率よくする方法を考えながらやっていってる方ですが、それでも、 定時では終わりません。 やりっぱなしで帰ると管理しきれないので、どんどんわからなくなるし。 サービス残業させる会社も問題になっていますが、残業させない!というのも 非常に困ります。 今まで色々な会社に行きましたが、こんな訳のわからないくだらない事に 拘っている会社は初めてです。 更新したばかりなので、契約途中で辞めるという無責任なことはしたくないのですが、 変に時間に追われて正直本当にブチ切れそうです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • mumu20
  • お礼率88% (143/161)

みんなの回答

  • merompan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.6

詳しい話はわからないのですが・・・、すみません。 仕事の大変さは、やった自分しかわからないものですし、他人に理解されにくいものですよね? 会社の同僚内で不満は出ていないのですか? mumuさんだけが煽りをくっているんですか? 極論。 世の中世知辛いですよね。 憂鬱になったり、気が重くなったりは、下手すれば病気になります。 自分を犠牲にするのは、自分が我慢出来る範囲でいいんじゃないですか? 仕事で大切なものは「上司」だと思います。 よくも悪くも、ソリが会う上司につけるのが良いことだと思います。 気分転換でもしてみて、 違う派遣会社に登録してみたり、 上司の上司に意見してみたり、 同僚と示し合わせて上訴してみたり、 たぶん、mumuさん、 今、人生の大きな壁の一つにあたってるんですよ。 (私は今ぶち当たってる最中です・・・。) ちょっと一歩下がって、周りを見てみると、 違うことがあるかもしれません。 ・・・ないかもしれません。 人生いろいろ。会社もいろいろ(笑) 心の病になる前に、誰か身近にわかってくれる人はいませんか? 負けずに頑張ってください!!

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の同僚(派遣)で不満のある人はみんな辞めて行きました。 中には「ため息付いてまで仕事したくない」と言って。 今、私がそういう心境です。 同チーム内で今残ってる派遣の人も同じことを言っていますが、 私ほどは思っていません。(私よりは楽だから) 私が1番仕事量が多い、やっかいなペアと組んでいるので。 新しい派遣の研修が終わればマンツーマンになるのでしょうが、 それまで持つかどうか。 今日の朝、会社に着くなり、先週休んでいたチームリーダーに即行言いました。 「ハッキリ言ってキツイ!普段と状況、仕事量が全然違うのに、 月末じゃないから残業NGと言われ、こういう考え方だったら 私はできません!精神的にも肉体的にもキツイ」と。 リーダーは上司にミーティングの際に言ってくれたらしいですが、 今日は月曜と言うこともあり、1時間だけ残業OKでした。 リーダーから言ってくれた。 (たまたま上司は外出中で戻って来なかったので申請許可が 下りていないので、明日何を言われるかわかりませんが。。。) あと数日様子を見て、ダメだったら辞めようと思います。 正直、私は途中で辞めたことは一度もないのですが、 余りにも考え方、やり方が無駄が多いし、旧態依然とした考え方なので 私にとって仕事をする上でプラスになることは何もないので。 色々ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

業務に必要な作業量や工数と現在の作業者の数を提示して、締め切りに間に合わないので、残業NGなのであれば締め切りを延ばすか人を増やしてくれと要請するとか。 こちらをメールなどの証拠として残る形で手元においておけば、最悪、プロジェクトごとコケた時の保険になるかも知れません。 例えばですが、質問者さんが仕事を放って締め日に間に合わないと、どうにかなりますか? 極端な話、締め日に質問者さんが事故や病気で仕事出来ないって事もありえると思いますが、そういう時に何とかしたり責任を取るのも責任者の仕事なわけですし。 > 私は責任感が強いので、 非常に素晴らしい事だと思います。 ただ、しっかり自分の責任を果たすという事と、何でもかんでも尻拭いをするのは別です。 遂行できない命令に対しては安請け合いせずに、これこれこういう理由で出来ない、これこれこういう条件なら可能などと具体的な見積もりや根拠などを提示してキッパリ断るのも、立派な対応だと思います。 定時以降の残業がNGという事なら、朝早く出るという手は? 電車の始発時間までしかシフトできませんし、気軽に言うほど楽じゃないですが…。

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内のチームはみんな大変なのですが、同じ2人のペアが付いているにしても、 他の人はまだもう1人の社員は慣れているのですが、私のもう1人は違うチームから来て まだ何もわからな新人みたいなため、1から基本に則って…という感じです。 彼なりに試行錯誤しながら自分のやり方を確立しようとしているので、 最初から手抜きしまくる訳にはいきません。 結局、私が時間内に出来なかった物は各々の社員が自分でやるだけです。 本来私達がやるアシスタント的なことを彼らがやらなければならないと、 それだけ本業ができなくなる訳です。 自分勝手な頭の固いアホな上司達は、別に関係ないのです。 ただ、精算しろ精算しろと、毎朝朝礼で騒ぐだけです。 「今の現状、わかってるのか?通常とは違うんだぞ!」と朝礼で 言ってやろうかとも思ってしまいます。 >遂行できない命令に対しては安請け合いせずに、これこれこういう理由で出来ない、 そもそも最初の新規の受付、以前のマッチングをするだけで精一杯なのです。 新規案件数が多すぎるのと、身勝手な上司のFAX時間を守らないことなどで 先へ進めなかったり…で。 多少早く出るのはいいですが、朝早く出てまでやろうとは思わないし、 派遣はそれも時間外、「残業」と同じなので、おそらくNGを出されるでしょう。 そもそもケースバイケースで物事を考えられない頭の固さ、結局は状況をハッキリ 把握できていない、自分のことしか考えていない上司に辟易してしまいました。 明日は月曜で休み明けなので1週間の内、1番案件が多い日です。 通常でも大変なのに、考えただけでも嫌になります。 過去、仕事に対して憂鬱になったことは一度もない私ですが、今回は行くのも嫌な気分です。 新人派遣の研修を早く切り上げて早く担当ペアを持たせるとか、どうして そういうことが考えられないのか不思議でしょうがありません。

回答No.4

派遣元に苦情を言い、改善されないなら辞めればいいのではないでしょうか。 ただ単にここでむかついていてもらちが明きませんし。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは重々承知です。 派遣元も知っているし、言ったところで拉致があかない、 ただ、7月に入る前のことは#2の方の所で書きましたが上司には言ってます。 7月に入ってからの現状、残業のことは、男性社員に聞いたら「月末じゃないからダメだってさ」とのこと。 直接上司に直訴してないので、話そうかと思いますが、今回に始まったことではないので、 こういうのが続くと言う気も失せて来ます。 私はただ文句や愚痴だけを言う人間ではないので、必ず上司などにも言いますが、 言っても無駄な人っているじゃないですか? そういうのってこちらだけが神経ボロボロに疲れるだけ…というか。。

回答No.3

結論からいえば辞めるか辞めないかの二者択一ですね 残業させない会社の方がサービス残業を一日8時間以上させる会社より100倍正常です。 スレ主さんもサービス残業月間150時間ある会社で働いてみると残業させない会社のありがたみがわかると思います。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から入っていたまともな派遣が半数以上辞めたというのが、既にここの 会社に対する応えなんですよね。 勤務開始時間、勤務地が非常に私にとって好条件なので、今回は更新しましたが、 やはり、辞めるしかないのかな…とも思います。 もちろん、辞める前に上司に言おうとは思いますが、何かこんなことを毎回、 私がイチイチ言わなければならないのかと考える事自体、呆れて疲れました。 こんなにやりにくい会社は初めてです。仕事をしたくても出来ない…という。 それもくだらない理由で。 何でも一律って考え自体もバカバカしいし。 ちなみに、私はサービス残業150時間もさせるような会社には居ません。 とっとと辞めています。(その前に意見として上司には言いますが) 「残業しないで帰ってね」という会社ならありがたみでしょうが、ここの場合はそうではないし。 月曜日様子を見て(週明け月曜日は非常に案件が多い)、上司に直訴してみようかとは 思いますが、何だか気が重いです。。。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

今 ここで 言われたようなことを 上司に 言って サービス残業で良いから 残業させて ほしいと 言われたら どうでしょうか  でないと 銭金でなく 仕事が 前に進まないから あなたも困るし 会社も 困りますよね

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 更新するかしないかという時、上司に聞きました。 「この態勢はいつまで続くのか?続くのなら私は更新しない」と。 その時は「ダメとは言ってない。必要なら担当の男性社員から申請があればいい」と 言っておきながら、今は「月末じゃないから」と。 それにその時と7月は状況が全く違うのに…。 とにかく、時間が来たら、「撤収して下さい!帰って下さい」と あまりにも頭が固すぎて呆れてしまいます。 サービス残業で残っている事自体、労働基準監督署の目を気にしてか、 「付けませんから」と言って残ろうとすると、帰れの一点張りです。 私は責任感が強いので、こういう中途半端ないい加減な仕事のやり方は 苦手なので、正直途中で辞めようかと思っています。 でも、途中で辞めることこそ無責任だし契約違反になるので、本当は嫌なのですが…。 今来ている新人派遣の研修(これもどうでもいいことやっていて、そんな無駄な内容より、実践に結びつくOJTをやって欲しい!)が終わるまであと10日間、精神的にキツイです。。。 馬鹿な上司の言いなりになって、派遣とペアの社員の人がいい迷惑です。 余談ですが、ちょっとセクハラの話が出たら、派遣と社員の飲み会絶対禁止!とか、 6月に辞めた派遣達の送別会すらもできないなんて、子供じゃあるまいし…と いう感じで、とにかくただただ呆れる会社、一部の上司です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

そういう問題はここで書かなくても派遣元に申し出れば済む話だと解釈しますが・・・・ 派遣元が話を聞かないというならこれはここで質問をし、解決策を考える事になると思います。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣元は知っていますよ。 そういうことも含め、半数以上が辞めたことも。 でも、そういうことをイチイチ派遣先に進言したところで、 どうにもならないことではないでしょうか? 所詮、派遣元は派遣先からお金をもらう立場だし、お金さえもらえば いいような考え方だと思うので。。。 実際に、残業をしないでいい仕事内容の派遣もいます。 先月までの内のチームにも、そして、別チームにも。 その辺の所を派遣先上司は全然わかっていない感じです。 何でもかんでも一律!という感じで。

関連するQ&A

  • 残業をさせてもらえない人?

    こんにちは。 私は会社員(正社員)で、商品開発の仕事をしています。定時は、9:00-18:00ですが、ほぼ毎日21:00位まで残業しており、たまに土日も出社します。私だけでなく、大半の社員が同じような状況です。また本俸が正社員でもとても安く、残業&臨出しないとまともな額のお給料がもらえません。 しかし、同じ部署の2年先輩の女性正社員で1人、「残業も臨出もさせてもらえない、少しでも残業すると上司にかなり叱られる」という人がいます。その方の仕事内容は私とほぼ同じだし、独身実家暮らしです。私も女で独身実家暮らしですし、むしろ後輩なのですが残業&臨出しても上司に「月の残業時間を45時間超えないようにね、頑張って!」と言われるので、不思議に思いました。 なお、うちの職場には40人くらいの正社員がいますが、毎日定時にあがり、かつ臨出しない正社員は、例の先輩以外で ・未就学児を育児中の女性2人 ・現在妊娠中の女性1人 ・休職から復帰したばかりの男性1人 のみです。先輩が定時であがらなきゃならない理由が思いつきません。 私が考えることではないのかもしれませんが、上司は例の先輩について何か思うところがあって、対応に差をつけているのかなと思ってしまいます。 皆様の職場で、似たようなことがありますか?

  • 奉仕、残業!!

    よろしくお願いします。 私の会社では朝8時~17時までが勤務時間となっています。 昼休み40分、10時休み10分、15時休み10分です。 お聞きしたいのは、定時で帰宅できる日が月にほとんどなく、残業が日常化している事です。正直に申し上げて、定時時間内に終わる仕事内容ではないのです。ですから毎日1時間~3時間は残業です。 会社からは月に40時間以上の残業は駄目と言われていますが、わが部署(30名)では40時間越えは当たり前です。 ですから、月の残業時間を計算してタイムカードは定時に押して、そのまま仕事をして20時や21時に社を出るって事が日常化しています。 これっておかしいと私は思うのです。残業代が欲しいのではなく、ここまでして働くわが部署がおかしいと思うのです。 あと上司から言われたのは「残業で疲れているなんてのは、まだ甘。まだまだ仕事で大変なのがあるんだよ」とまで言われています。 私は派遣社員なのですが、こういう姿勢の会社に対してどうしたら良いと思いますか? 労働基準監督署に報告したら会社は変わるでしょうか? 私は甘いかもしれませんが、週1ぐらいは定時で帰りたいものです。 色々と意見があると思いますがよろしくお願いします。

  • サービス残業(長文です)

    6月から初めて派遣で働き始めました。契約は11月末までで、以後1年更新となってます。 仕事は建築会社での受付事務、ということだったのですが、入ってみると事務職は私しかおらず、経理も含み事務全般を任されることになりました。 仕事の量には差があり、忙しいときと暇なときとの差が大きいです。期限の決まった仕事が重なるといつも定時には帰れません。月の半分は1時間~1時間半の残業をしています。 以前上司に「仕事が終わらないので残業してもよろしいでしょうか」と聞いたところ、「じゃぁ帰って」と言われてしまいました。それでその日は帰ったのですが、結局その分は次の日に終わらせきれず、残って作業していくことになりました。しかし残業は付けさせてもらえず、サービス残業です。そんなことがあり、それからも残業はずっとしていますが、結局一度も付けさせてもらったことがありません。 派遣会社の人に相談しましたが、「それなら残らなくていい、終わらなくても帰っていい」と言われましたが、事務が私しかいないため、私の作業が終わらないと会社全体の仕事が進みません。それが私の責任にされることも嫌です。 上司は「事務職の女」という存在を嫌っているのか、見下しているような感じで(昔からそうなんだそうです)、私の話はこちらを見ようともせず、めんどくさそうに冷たく言い放つだけで聞いてもくれません。(これは業務内容で質問にいってもそうです…) それから、契約書では開始時刻は8時半となっているのですが、最初の引き継ぎの際に、前の方から「掃除があるので8時には来てほしい」と言われました。なんだか納得がいかなかったものの、派遣が初めてだったのでそんなものなのかと思い、8時前に来なければいけなくなってしまいました。前の方も派遣でした。これも派遣会社の人に相談したのですが、「8時半に行ったらいい」というだけで、派遣先には何も言ってくれません。しかし今、8時に音楽をかけて掃除の合図をしたり、社員と掃除をするのが当たり前になってしまっているので、急に遅く出勤する勇気がありません。 この場合はどうしたらいいでしょうか?私としては、出勤は8時半にしたいし、残業は構わないのですが残業手当を付けてほしいです。それを派遣会社から派遣先に伝えてほしいのですが…。何度行っても掛け合ってくれた様子がありません。私から上司に伝えるしかないでしょうか?なるべく穏便に済ませたいのですが…。

  • 一人だけ残業が多い他の派遣社員

    現在派遣で働いております。 同じ部署に3人の派遣社員がおります。 派遣先の残業時間は1ヶ月、10~15時間程度 1日に1時間程度の残業というやり方です。 3ヶ月前から勤務されている派遣社員の残業時間が かなり多く、月に40時間くらいされていて、 定時に帰ったことがありません。 本人が満足しているならばいいのですが、 もう一人の悪口を言っておられて、「あまり残業しない」 と・・・ いうことは、私も悪口を遠まわしに言われているのと同じ だと思いました。 3人の業務は、派遣先の上司が決めることであり、 それほど期限も無く、量も多くなければ、残業する 必要が無いような気がしますが。 放っておくしかないですが、過去に退職されてた派遣さんが 挨拶しても無視された事を聞くと、怖いです。

  • 残業について

    先月から初めて派遣社員として働き出しました。 職種は受付事務なのですが、事務職というのは会社に私だけで、庶務・経理などもすべて任されています。 引き継ぎ期間が先月で終わり、前の方は退職され、今月から完全に一人になったのですが、まだ業務に慣れていなく時間がかかり、定時までに仕事が終わらない状態になってしまっています。 この場合、残業というのは勝手にしてもいいものか悩んでいます。 前の方も派遣社員でしたが、その方はほとんど残業はしたことがないと言っていました。 面接の際にも「暇な仕事だから」と言われました。 当日までに終わらせなければいけないという仕事は、なんとか終わらせています。 しかし他の仕事がどんどん溜まってしまいます。 たまに仕事が少ない日もあり、その日にまとめて全部終わらせることは可能なのですが、まだ流れが掴めずいつごろが仕事が少ないかも予測できず、与えられたものを必死でこなしていく状態です。 定時に終わらせられないのは現在の私の力が不足しているからなのはわかっているのですが、その日与えられた仕事はできるだけその日に終わらせたいのです。 私自身は残業は全然苦にならないので、残業して帰りたいのですが、上司にも「暇な仕事」と言われているし、会社側はその分割増の給料を払わないといけないので、嫌なのではと思います。 普通、上司に残業してもいいか許可をとったりするものなのでしょうか? それとも自分の判断で残業するものなのでしょうか? 初歩的なことですみません。よろしかったらご回答お願い致します。

  • 残業代を払わない会社について(契約社員)

    こんにちは。 今年1月に転職した20代中盤のものです。 既婚者子供なし。です。 ところで、現在勤めている転職先の会社ですが、雇用形態は契約社員で就業規則にも「8時間以上勤務した場合、1.25倍の・・・」と普通の(?)残業手当に関する事項が明記されているのですが、 (また更新時に書く契約書にも書いてあります) 実際は、月末に出勤した日にちを提出するだけで、固定給で、残業代がでません。因みに時給計算をしていた頃(入社2ヶ月くらいまで)は、残業してるにも関わらず、休日出勤してるにもかかわらず、提出するタイムシートには定時で出勤してるように書かされました。 仕事じたいはそれなりに楽しく、人間関係もいいのでごちゃごちゃしたくはないのですが、残業代がでない、とかそういう杜撰なところが納得いかないので今は定時であがるようにしています。それでも月1くらいで休日出勤、月20時間くらいは残業はあります。 ビビたる残業かもしれませんが、残業代がでない。。。というのは労働基準法に反していませんか? でもそれを総務の人にいったろころで、人間関係悪くして契約解除されるだけでしょうか(笑 それとも契約社員って、残業代とか払わなくってもいい対象なのでしょうか?(なにか抜け道があるとか・・・) ちなみに正社員でも残業代はでません。 それに既婚ということもあり、転職もそろそろ慎重にしなければいけないので、まだ転職はしたくはないのですが・・・・。 みなさんなら、どうするか、また私のように不満に思ってる契約社員はどうするのがベストなのか。。。うかがいたいと思いました。

  • 残業は1時間もしたくないしできない。そんな働き方は

    「残業が多くてしんどい。」と言ってる人の月の残業時間が1時間程度だと分かったら、その話を聞いていた人は 「それくらいで何を言ってるんだ。普通だろ。」「俺なんか残業50時間で普通くらい。決算期だと80時間はいく。」「私は若いころは100時間とかいってた。」 みたいな攻撃がとんできます。 これがいわゆる、奴隷の鎖自慢というやつですね。 「俺はこんなにしんどいんだぞ!」というアピールをしてくる人たちはめちゃくちゃいます。 確かに今は残業は悪だという風潮は少しは出てきましたが、まだ少しの残業は仕方ないだろみたいな空気はありますよね。でもそれに耐えられるかどうかは本人しか知らないはずです。他人の耐久力なんてわかりませんから。 「月に1時間も残業できないんなら正社員はやるべきじゃないわ。派遣か契約にしとけ」って人もいますね。 月に1時間の残業に耐えられないっていうのは正社員になれないレベルってことだと思います? 私はそうは思いませんけどね。残業が嫌なら断って次の日の定時内にやればいいと思います。 多少の体罰が嫌なら格闘技をやるな、みたいな押しつけだと思います 相撲やボクシングを習いたいと思ったら絶対に少しの体罰は我慢しないといけないですか?それは指導者の指導力不足でしょう。 それと同じように正社員に残業をさせるのは管理職の仕事の配分力が不足しているんですよ。 質問です 会社に入社した後に 「一生懸命働きます。しかし残業は1時間であってもできません。定時後すぐ帰宅します」と上司に告げて、実際に一切残業せずに働くことは可能でしょうか

  • 残業が当たり前な会社。定時で終わるには

    最近転職をしました。物流関係の正社員です。 毎日トラックがきて、ダンボールが大量に届きます そのダンボールをフォークリフトを使って 倉庫に運搬をしているのですが そのダンボールが必要以上に多いために 残業が当たり前になってしまっています。 自分は過去の仕事はとにかく定時で終わらす 仕事が残っていれば残業って感じでした。 ですが今の職場はとにかく残業残業残業です 残業が当たり前なのです 本当は定時で終わりたいし、 たまにはリフレッシュしたいです まぁ会社がそうゆう会社なので仕方ないかも?ですが どうしたらいいでしょうか? 嘘は方便ですいません。疲れたので定時で終わると 嘘つくか、用事があるといって 定時でおわるべきでしょうか? 残業が当たり前すぎるのです・・・・ 残業時間については、36協定の関係で 月最高45時間まで と決まっています 労務的には違反ではないのですが・・・・ ちょっと体がえらいです・

  • ★)残業をしたがる(?)社員

    相談させて下さい。 ★)残業をしたがる(?)社員 文字通りなのですが、残業をしたがる社員がいます。 自主的、積極的なのは好ましいのですが、定時内で充分こなせるはずの仕事を、定時前、定時後、つまり残業時間を使って仕事をします。 これまで数回注意をしたのですが、上司がいない時間(=朝、上司が先に帰った日の夜)残業をしています。 どんな方法がベストでしょうか?

  • 残業について、与える仕事がないのに残業させる意味について。

    残業について、与える仕事がないのに残業させる意味について。 会社によっては残業をして欲しいところもあると思いますが 基本、一番いいのは規定時間内に仕事を終わらせて帰るというのが一番望ましいと思います。 実は、私の上司で、残業をして欲しいといってくる上司がいます。 仕事が終わってないのであれば、話は別ですし、ほかの人の仕事を手伝うなら手伝いますが 私の仕事は時間内に終わりますし、ほかの人の仕事も手伝いますが、扱う業務が違うので少ししか手伝えません。私は商材の窓口業務でほかの人は予算や商談資料だと、ジャンルが違う分手伝うにも限界があります 。 でも、上司は残業して欲しいといってきます。 私は労力と経費と時間の無駄にしか感じられないので、その思いがよくわかりませんでした。 憶測ですが、上司は対面を気にする性格のようで、 仕事のできる派遣の女性が夜中まで残業をしていて、社員の私が早く帰ってるのが気に入らないというか 派遣の子に示しがつかないと思っていたのでしょうか。 派遣の子が仕事量について相談を上司にしたらしく、上司は私にもっと気を使えといってきました。 でも、派遣のこが問題にしてるのは夜中まで働かさせられる仕事量です。 彼女にしかできない仕事を任せてるらしく、どうにも量を減らすのができないのかもしれませんが 私にまで、それに付き合えと残業させるのは間違いな気がします。 確かにほかの人は遅くまで働いて私だけ先にかえれる形が多かったですが。 私からしてみれば、何にてこずってるのだろうという気持ちもあります。 (正直、上司にどこが行き詰ってるか聞かれて答えられない社員もいましたので、答えられない=仕事を把握してないのかな?って気がします。) 数日後、派遣の子は部署で一番上の上司に通告し、残業代が異常にかかっているのに激切れした部署の上司は、直の上司を降格、減給処分。 仕事量は減った?かどうかはさておき、みな規定の時間に帰宅。 でも、相変わらず、朝市で朝方残業する人もいて・・・。 私の周りにいる人って仕事できない人たちなんでしょうか。 それとも、与える仕事もないのに残業して欲しいときってどんなときなんでしょうか。 それは、自分たちが遅く残ってるのに私が帰ることに不自然さがあり、自分たちの仕事の忙しさを能力的問題でなく、その部署全体が忙しいという形を作っておきたかったからでしょうか。 後、 いくら派遣とか社員とかいって社員だから派遣より早く帰るなとかってあるんですか? 派遣の仕事はバイト程度でめんどくさいことは社員がして、・・。 確かに社員の方が派遣より仕事をしないといけあいふしはありますが 社員の仕事を手伝ってくれるのが派遣じゃないの?? これじゃあ派遣の仕事を社員が手伝ってる気がしてきました。 つまり、うちの会社の派遣の仕事量と社員の仕事量って違うんですよ。 私の価値感ですが。仕事量、社員一人分を50(提時で終わる量)として考えると 120の仕事量を社員2名派遣1名で分けたら社員1名50づつ派遣20のところ うちの会社は120の仕事を社員1名派遣1名で分けてるきがします。社員70派遣50みたいな・・。 皆さんは、そこまでが派遣に要求する仕事量で社員ならどこまでの仕事を求められるものでしょうか。 会社によって人によって価値はさまざまですが よくバイトは言われたことだけでいいとかいいますが 社員とバイトの隔たり、仕事の求められるレベルってどこまでなんでしょうか。 今までの質問をまとめると下記のようになります。 (1)与える仕事もないのに残業して欲しいときってどんなときなんでしょうか。 (2)いくら派遣とか社員とかいって社員だから派遣より早く帰るなとかってあるんですか? (3)社員とバイトの隔たり、仕事の求められるレベルってどこまでなんでしょうか。 (4)社員と派遣の仕事量ってどうちがうんでしょうか。 です。 ながながと読んでいただきありがとうございます。 仕事について自分の価値観を固めていこうと思っておりますので、 良きアドバイスのほどお願いいたします。

専門家に質問してみよう