• ベストアンサー

残業について

先月から初めて派遣社員として働き出しました。 職種は受付事務なのですが、事務職というのは会社に私だけで、庶務・経理などもすべて任されています。 引き継ぎ期間が先月で終わり、前の方は退職され、今月から完全に一人になったのですが、まだ業務に慣れていなく時間がかかり、定時までに仕事が終わらない状態になってしまっています。 この場合、残業というのは勝手にしてもいいものか悩んでいます。 前の方も派遣社員でしたが、その方はほとんど残業はしたことがないと言っていました。 面接の際にも「暇な仕事だから」と言われました。 当日までに終わらせなければいけないという仕事は、なんとか終わらせています。 しかし他の仕事がどんどん溜まってしまいます。 たまに仕事が少ない日もあり、その日にまとめて全部終わらせることは可能なのですが、まだ流れが掴めずいつごろが仕事が少ないかも予測できず、与えられたものを必死でこなしていく状態です。 定時に終わらせられないのは現在の私の力が不足しているからなのはわかっているのですが、その日与えられた仕事はできるだけその日に終わらせたいのです。 私自身は残業は全然苦にならないので、残業して帰りたいのですが、上司にも「暇な仕事」と言われているし、会社側はその分割増の給料を払わないといけないので、嫌なのではと思います。 普通、上司に残業してもいいか許可をとったりするものなのでしょうか? それとも自分の判断で残業するものなのでしょうか? 初歩的なことですみません。よろしかったらご回答お願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残業は上司が命じて行うものが基本で、定時内に終わらせることができず、納期内に済ませる必要があり、かつ上司が認める場合支給されるものです。 よって、今回の場合、上司に相談し残業したい旨告げる必要があります。 案外正直に話せば、残業として認めてくれるのではないでしょうか。 正社員だろうと派遣社員だろうと最初からベテラン社員と同じスピードで こなせるわけないんです。 ですから、残業して済ませるというのは決して悪いことではありません。 あなたの意欲の表れでもありますから。 ただ、それがマンネリ化してベテランになっても常に残業してるようになると問題です。 生活残業化してしまい、残業代欲しさに定時内は怠けて残業しないと終わらない状況になってると思われると、残業代は出ますが、反対に上司の信頼は落ち、いつまで経っても昇進しない、正社員にしてもらえない、といった状況に陥ります。 あなたの今のピュアな気持ちを持ち続け、上司に何でも相談し、一生懸命仕事に取り組んで下さい。

kaoli19
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか自分の仕事の遅さで残業することに申し訳なさを感じていたのですが、「意欲の表れでもある」と言っていただけて、安心しました。 明日もそのような状態になってしまったら、上司に相談しようと思います。 でも、pierre_1999さんの言うとおり、それがマンネリにならないように、定時内に終わらせる努力はしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

何でも屋事務で定時に追われる人・・・スキルが低い分、仕事が雑なので、さっさっと終わる 何でも屋事務で残業に追われる人・・・スキルがある分、仕事が丁寧なため、確認作業や新規ファイリングなどの、雑務を作ってしまうため、大変なんですよね・・・手抜きして帰っても良いと思います。 仕訳方法が分からない人の場合、「スキルが足りない」と辞めてしまうか、前任者の仕訳をコピーして、「出来ました」と済ましてしまう人に分かれます。 ちなみに私はそういう事務の際、前任が完璧に作業不足だったので、ボス後任で一日に30分程度、残太郎してました。 丸投げされてる立場なので、常識範囲で残太郎するしか、しょうがないと思います私は。少しずつ片付けてかないと、事務所も乱雑なままですし・・・参考まで。

• hamutaro25
回答No.2

前の人は残業をしなかった、って言うのは全くしていなかったのか、多忙のときはしていたのかによっても違うと思います 私の場合は定時に基本的に上がっても良いような扱いですが、仕事の量によっては残ってしまわないと無理になったりしたりするときがあります。 その時は上司に確認をして残業の否かを判断してもらってます。 企業によってタイムスケジュールがあると思うのですが? 引継ぎのときに教えてもらってないのでしょうか? 1日の仕事の順序、納期など 1週間の業務スケジュール 業種が違っても1日の流れは決まってると思います。 その量が多いか少ないかもなにかパターンがあると思います。

kaoli19
質問者

お礼

前の人の残業のことはくわしく聞いていませんでした…。 「残業はほとんどないよ」と言っていたので、勝手にまったくないものと思っていました。聞いておけばよかったです。 hamutaro25さんも、上司に確認をされているのですね。私も、できる限り終わらせる努力をして、それでも無理なようならこれからは上司に相談しようと思います。 お恥ずかしいのですが、月末~月初めと、建築会社なのですが引き渡しが近くなると忙しくなることくらいしかまだ流れがわかりません。 これからは仕事の流れを理解し、自分の仕事のペースを掴めるように努力したいと思います。 ありがとうございました。