生後1ヶ月の乳児の母乳供給に不安があります

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月を過ぎた乳児の母乳供給に不安があります。
  • 最近母乳が足りていないように感じます。
  • 乳児が飲みかけで寝たり、咥えなくなったりしています。近くの助産院で相談できるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月 母乳が足りない?

現在、生後1ヶ月過ぎの乳児がいます。 完全母乳なんですが、最近母乳が足りてない気がします。。。 1ヶ月検診の時は、一日47g増えており、良く出てると言われたんですが、それから今現在2週間経ちますが、たりなそうです・・・ 母乳をあげると飲むんですが、途中で寝てしまったり、咥えなくなります。満足したのかと思って、下に下ろすと泣き出して、口をちゃぷちゃぷしたり、自分の手を舐めたりして、泣き出します。 また母乳をあげると飲みますが、同じことの繰り返しです。 今まで日中は大丈夫で、夜の寝る前だけだったんですが、今日は日中もそんな感じです・・・ うんちやおしっこは問題なく、ミルクはちくびを嫌がり、咥えてくれません。 ただ、ぐずってるだけなんでしょうか?? 今までにないくらい大泣きをするので、かわいそうで仕方がありません。 経験のある方に、体験談をお伺いしたいです。 あと、近くに助産院があるんですが、そこでこういったことも相談できるんでしょうか?行った事がないため、わかりません。。母乳の出も助産師さんならわかるんでしょうか・・・

• kiril
  • お礼率100% (10/10)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotkarin
回答No.3

排泄に問題がなければ、それだけの栄養補給はできてます。 おしっこの量で母乳が飲めているかどうかを判断するので、問題なく出ているなら少なくともそれ以上の母乳はおなかに入ってますよ。 赤ちゃんって、しっかり飲んだら大人しく寝てくれるような可愛い生き物じゃありません。 やたらとぐずって、寝たと思ったらすぐ起きて泣くとか、大変なんですよ。 だから質問者さまの赤ちゃんも、赤ちゃんらしい赤ちゃんかなって思います。 赤ちゃんの本能で、口を動かしたいっていうのがあるんです。 おなかを満たすこととは別に、口を動かすことで安心感を得たいって本能を持って生まれてくるので、何度も授乳することは珍しくないですよ。 それを空腹なのかと心配される人は多いですけど、おしっこが出ていれば飲む量としては足りていると思います。 グズグズいって、でも授乳するとすぐに寝てしまうってことは、おそらくそういう「安心したい」って要求のほうが大きいのではないかと思いますけどね。 今までとちょっと様子が違って、ぐずる時間が増えたとかよく泣くようになったけどでも病気ではなさそう、というときって、だいたい赤ちゃんが急成長するときが多いんです。 3に関係した時期に急成長すると言われているので、生後3週間・6週間・3・6・9ヶ月あたりはこんなふうによく泣いたりしますよ。 そのせいもあるんじゃないかなぁ。 こういう時って赤ちゃんもすごく不安定になったりするので、どうしても泣くことが多くなります。 不満や不安が大きくなるので、泣いてイライラを発散したり、ママを呼んで抱っこしてもらって口を動かすことで安心したいという気持ちが大きいのかも。 だから、泣いているとかわいそうと思いますけど、でも赤ちゃんにも泣くことって必要な時期もあるんです。 泣いていていいんですよ、赤ちゃんって。 それが今の赤ちゃんには大事なことでもあると思います。 だから泣き止ませる努力って、そんなに要らないと思いますよ。 赤ちゃんの不満や不安はだいたい抱っこと授乳で落ち着くので、そういう対応でいいと思うんですけどね。 おなかを満たす以外に、おっぱいにはとっても大事な役目があるのです。 しばらくは大変だと思いますけど、急成長が一段落つくと赤ちゃんも落ち着くと思いますよ。 助産院に相談するのもいいと思います。 とりあえず電話で問い合わせてみるといいと思いますよ。

kiril
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。 安心したいにすごく納得です。抱っこしていると、本当に幸せそうですし、安心するのかすぐ寝てしまいます。しかも丁度6週間くらいなので、あちこち成長しているのかもしれないですね。 泣くとついつい泣き止ませる事を考えてしまいますが、回答を見て気が楽になりました。 もしかしたら助産師さんでしょうか?丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 19771113
回答No.2

今、七ヶ月の赤ちゃんがいる四人のママです。 もうすぐ2ヶ月になりますか?不思議とこの時期に、かんしゃくを起こしたように泣いたりすることがあります。家の子も完母ですが、何をしても泣き、どうしたのか?っと思ってみると生後2ヶ月になっていました。 原因は明らかではないので対策も特別ありません。 熱やぐったりしている様子でなければ、これも成長している証、くらいに考えて割りきって大丈夫かとおもいます。 また、助産師さんにはそういうことも相談しても大丈夫ですよ?母乳が足りているか不安でしたら体重を測定してくれると思いますから安心だと思います。 家では何々どうしたぁ?と思いながら、あやして、親も疲れるよ~なんて思っていたらいつの間にか落ち着いていました。

kiril
質問者

お礼

体験談の回答ありがとうございます。 今月末で2ヶ月です。四人もお子さんがいらっしゃるんですね。 2ヶ月くらいが何か体や心の変化が大きいのかもしれませんね。 新米パパとママなので、ついついおろおろしてしまいます^^; あまり気張らず頑張りたいと思います。

回答No.1

そんなもんだと思います。 気まぐれでもういいやって思った、でもやっぱり欲しいいいいい!ウェーン!!かもしれないし、 飲む量が増えたけど、口の筋肉が追いつかなくて疲れたのかもしれないし。 1ヶ月の間に夜の寝る前だけで済んでたのがむしろラッキーって感じですよ(笑) この時期はまさにその繰り返しで終わるって感じです。 近くの助産院が相談を受け付けてるかどうかは電話で聞いてみないと何とも言えませんね。 たいていは予約してから行く形ですから、まずはお問い合わせを。

kiril
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。赤ちゃんだって気分がありますよね。 後は早くこの時期が過ぎ去ってくれれば・・・^^; 大変なのは今だけと思って、気楽に頑張ります。 助産院にも電話してみたいと思います! ありがとうございました。