生後1ヶ月の乳児の母乳供給に不安があります

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月を過ぎた乳児の母乳供給に不安があります。
  • 最近母乳が足りていないように感じます。
  • 乳児が飲みかけで寝たり、咥えなくなったりしています。近くの助産院で相談できるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月 母乳が足りない?

現在、生後1ヶ月過ぎの乳児がいます。 完全母乳なんですが、最近母乳が足りてない気がします。。。 1ヶ月検診の時は、一日47g増えており、良く出てると言われたんですが、それから今現在2週間経ちますが、たりなそうです・・・ 母乳をあげると飲むんですが、途中で寝てしまったり、咥えなくなります。満足したのかと思って、下に下ろすと泣き出して、口をちゃぷちゃぷしたり、自分の手を舐めたりして、泣き出します。 また母乳をあげると飲みますが、同じことの繰り返しです。 今まで日中は大丈夫で、夜の寝る前だけだったんですが、今日は日中もそんな感じです・・・ うんちやおしっこは問題なく、ミルクはちくびを嫌がり、咥えてくれません。 ただ、ぐずってるだけなんでしょうか?? 今までにないくらい大泣きをするので、かわいそうで仕方がありません。 経験のある方に、体験談をお伺いしたいです。 あと、近くに助産院があるんですが、そこでこういったことも相談できるんでしょうか?行った事がないため、わかりません。。母乳の出も助産師さんならわかるんでしょうか・・・

  • kiril
  • お礼率100% (10/10)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.3

排泄に問題がなければ、それだけの栄養補給はできてます。 おしっこの量で母乳が飲めているかどうかを判断するので、問題なく出ているなら少なくともそれ以上の母乳はおなかに入ってますよ。 赤ちゃんって、しっかり飲んだら大人しく寝てくれるような可愛い生き物じゃありません。 やたらとぐずって、寝たと思ったらすぐ起きて泣くとか、大変なんですよ。 だから質問者さまの赤ちゃんも、赤ちゃんらしい赤ちゃんかなって思います。 赤ちゃんの本能で、口を動かしたいっていうのがあるんです。 おなかを満たすこととは別に、口を動かすことで安心感を得たいって本能を持って生まれてくるので、何度も授乳することは珍しくないですよ。 それを空腹なのかと心配される人は多いですけど、おしっこが出ていれば飲む量としては足りていると思います。 グズグズいって、でも授乳するとすぐに寝てしまうってことは、おそらくそういう「安心したい」って要求のほうが大きいのではないかと思いますけどね。 今までとちょっと様子が違って、ぐずる時間が増えたとかよく泣くようになったけどでも病気ではなさそう、というときって、だいたい赤ちゃんが急成長するときが多いんです。 3に関係した時期に急成長すると言われているので、生後3週間・6週間・3・6・9ヶ月あたりはこんなふうによく泣いたりしますよ。 そのせいもあるんじゃないかなぁ。 こういう時って赤ちゃんもすごく不安定になったりするので、どうしても泣くことが多くなります。 不満や不安が大きくなるので、泣いてイライラを発散したり、ママを呼んで抱っこしてもらって口を動かすことで安心したいという気持ちが大きいのかも。 だから、泣いているとかわいそうと思いますけど、でも赤ちゃんにも泣くことって必要な時期もあるんです。 泣いていていいんですよ、赤ちゃんって。 それが今の赤ちゃんには大事なことでもあると思います。 だから泣き止ませる努力って、そんなに要らないと思いますよ。 赤ちゃんの不満や不安はだいたい抱っこと授乳で落ち着くので、そういう対応でいいと思うんですけどね。 おなかを満たす以外に、おっぱいにはとっても大事な役目があるのです。 しばらくは大変だと思いますけど、急成長が一段落つくと赤ちゃんも落ち着くと思いますよ。 助産院に相談するのもいいと思います。 とりあえず電話で問い合わせてみるといいと思いますよ。

kiril
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。 安心したいにすごく納得です。抱っこしていると、本当に幸せそうですし、安心するのかすぐ寝てしまいます。しかも丁度6週間くらいなので、あちこち成長しているのかもしれないですね。 泣くとついつい泣き止ませる事を考えてしまいますが、回答を見て気が楽になりました。 もしかしたら助産師さんでしょうか?丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 19771113
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

今、七ヶ月の赤ちゃんがいる四人のママです。 もうすぐ2ヶ月になりますか?不思議とこの時期に、かんしゃくを起こしたように泣いたりすることがあります。家の子も完母ですが、何をしても泣き、どうしたのか?っと思ってみると生後2ヶ月になっていました。 原因は明らかではないので対策も特別ありません。 熱やぐったりしている様子でなければ、これも成長している証、くらいに考えて割りきって大丈夫かとおもいます。 また、助産師さんにはそういうことも相談しても大丈夫ですよ?母乳が足りているか不安でしたら体重を測定してくれると思いますから安心だと思います。 家では何々どうしたぁ?と思いながら、あやして、親も疲れるよ~なんて思っていたらいつの間にか落ち着いていました。

kiril
質問者

お礼

体験談の回答ありがとうございます。 今月末で2ヶ月です。四人もお子さんがいらっしゃるんですね。 2ヶ月くらいが何か体や心の変化が大きいのかもしれませんね。 新米パパとママなので、ついついおろおろしてしまいます^^; あまり気張らず頑張りたいと思います。

回答No.1

そんなもんだと思います。 気まぐれでもういいやって思った、でもやっぱり欲しいいいいい!ウェーン!!かもしれないし、 飲む量が増えたけど、口の筋肉が追いつかなくて疲れたのかもしれないし。 1ヶ月の間に夜の寝る前だけで済んでたのがむしろラッキーって感じですよ(笑) この時期はまさにその繰り返しで終わるって感じです。 近くの助産院が相談を受け付けてるかどうかは電話で聞いてみないと何とも言えませんね。 たいていは予約してから行く形ですから、まずはお問い合わせを。

kiril
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。赤ちゃんだって気分がありますよね。 後は早くこの時期が過ぎ去ってくれれば・・・^^; 大変なのは今だけと思って、気楽に頑張ります。 助産院にも電話してみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月、寝るといつまでも起きず、母乳を真剣に飲まない

    生後1ヶ月の子供がいます。 この数日間はほぼ完母で育てていますが、今日は、お腹がすいているはずなのにあまり泣かず、こちらが意識的に2~3時間おきにおっぱいを与えている状態で、真剣に飲んでおらず、一回に飲む量も少なくすぐ寝てしまいます。 以前は1回につき片側5分ずつ×2セットを基本に、ほしがる場合はさらに飲ませていますが、今日は1セットで眠くなってしまうようです。 また、いつもは、日中はずっと抱っこしていないと泣き、寝てくれません。寝ても蒲団や床に置くと泣く状態なのに、今日は一人で寝ています。夜は一人で寝ます。(2・3時間おきに起きます) 今日は、泣き方も弱々しいようです。 もともと母乳メインの混合(日に2・3回ほどミルクをたす)で育てていたのですが、つい先日の1ヶ月検診で、急に体重が増えすぎ、飲ませすぎでしょう、と指摘されました。その後助産師に相談し、おっぱいの状況もみてもらったところ、母乳で足りているようだ、と言われたため、ほぼ母乳のみでいくことにして4日ほどたちます。 おしっこは日におむつを7・8回はかえています。うんちは昨日・今日はまだ出ず、おとといはほんの少量1回出たきりで、その前の日はでていません。 母乳が足りず、体力がなくなっているのでしょうか?どこか体調がわるいのでしょうか?

  • 母乳・・・3~4ヶ月開いたら出なくなるでしょうか?

    現在1ヶ月半の乳児が居て、ほぼ完全母乳でやっています。 ちょっと事情があって、3~4ヶ月間、赤ちゃんを(昼間だけ)預けなくてはいけません。ですので、お昼間は粉ミルク、朝夜は母乳でやりたいのですが・・・。 *朝夜の母乳だけではやっぱり、母乳の出が今より悪くなりますよね?お昼間に搾乳する以外で、少しでも母乳の出をキープする方法ありますか? *3~4ヶ月後にまた完母に戻ることは可能でしょうか? アドバイス、ご経験談などよろしくお願いします。

  • 1ヶ月・母乳育児について

    こんにちは、お世話になります。 明日でちょうど1ヶ月になる娘の新米ママです。 一応、退院後から母乳のみで育てています。 下記2点、どうかアドバイスをお願い致します。 ①1日に授乳回数12~14回ということは、やはり母乳が足りていないのでしょうか? 娘が生後13日のときに、私自身の産後検診に行ったのですが、 その際先生に「12回…1日24時間を単純に割って、 2時間に1回でしょ? 足りてないのよね…」 みたいなことを言われました。 一方、娘の生後20日過ぎに区の派遣の助産師訪問があったのですが、 そのとき娘の体重は1日30グラム程度増えているとのこと (病院のようなデジタルスケールではなく昔ながらの バネ秤だったので怪しいですが…)、 さらに私の乳房の張り具合、ポタポタと垂れる状態、そして娘がゴクゴクと音をたてて飲む様子を見て、 助産師さんには「このまま母乳でいけそうですね!」と言われました。 が、現時点で授乳回数が減る様子はまったくないので、 ミルクを足した方がいいのでしょうか? 迷っています。 おしっこ・うんちは、ほぼ授乳のたびにしています。 ②娘が日中まったく寝ません。授乳中ウトウトして、ベッドに戻すと起きて泣きます。 眠りが浅いのだと、昨日抱きながら1時間近く家の中を 歩き回ってから寝かせましたが、それでもすぐ起きてしまいました。 ただ、私が添い寝しておっぱいを飲ませると そのまま2時間くらい寝ます。 日中はとにかく抱っこして、座ったままではダメで、 歩き回らないと泣きじゃくります。 昨日は夜中2時にやっと寝たのですが、 その前も、泣く→授乳→途中でおっぱいが外れ大泣き→ なだめながら再度授乳→抱っこして寝かしつけ→泣く、の繰り返しでした…。 今里帰り中で、実家の母が「こんなに寝ないのはおかしい」 「母乳が足りないのでは?ミルク足したら?」と言います。 (ちなみに母は最初から完ミです) やはり母乳が足りないから眠くならないのか、それとも おかしいのでしょうか? 1週間後に娘の1ヶ月検診なので もちろんそのときにも聞いてみるつもりですが、 残り1週間がとても長く感じ、とても不安です。 何卒ご意見をよろしくお願い致します。

  • 母乳

    よろしくお願いします。 最近、乳輪に筋みたいのが出てきて不安になったので、今日の検診で助産師さんに相談したら、乳首を揉んでくれて、初めて母乳が出てきました。 それで、マッサージしてねと言われたので、もう片方は帰って自分で乳首を揉んだら、こちらからも母乳が出ました。 なるべく母乳で育てたいと考えていたので、出たことが嬉しくてそれを母に伝えたら 『えー?もう出たん?一番初めの母乳は赤ちゃんにあげなきゃ!』と言われ、今出したらもったいないといった感じのことを言われました。 今、いっぱいマッサージして出したらダメなんですか? 今までしていたマッサージでは母乳が出たことがないんです。 ちょっと詰まってたみたいね、と助産師さんには言われました。今までのやり方でのマッサージだと母乳は出ませんが、助産師さんと同じやり方だと、これからも母乳が出ると思うので、出してもいいのか、ただ、おっぱいをマッサージするだけでいいのか、母乳が出ても乳首マッサージをしていいのか… 教えてください。 母乳はうっすら白い透明な液体とクリームが混ざった、赤ちゃんに一番いい栄養が詰まったミルクだと思います。 出産するまでにマッサージで出しても、またこの高栄養のミルクが出て、赤ちゃんに飲ませることができますか? 分かるかた、回答お願いします。

  • 生後1ヶ月、母乳おっぱい拒否。完母目指したいです。

    生後1ヶ月の子の母親です。 3800gと大きく産まれました。 通っていたA産婦人科は母乳にそこまでこだわってないところで、 入院中から母乳5分+母乳5分+ミルク対応でした。 退院後も母乳5分+母乳5分+ミルク100~120cc(助産師指示)で過ごしてきました。 入院中から母乳の出が悪かったので、 先日マッサージで有名な助産院へ行ってきました。 マッサージされると見たことない量がでました。 助産師さんからは「A産婦人科に通ってたらミルクばっかりで、出るものも出ないわ(笑)」 「乳首を1日15回くらい加えさせること、ミルクは最低限しか与えないこと」 を言われました。 その後、以前よりは母乳は出ているのですが、 子供は哺乳瓶に慣れてしまっているのか、乳首はチュッチュ吸うフリはするのですが ゴクゴク飲むことが稀にしかありません。 薄目を開けて哺乳瓶が来るのを待ち、 哺乳瓶を差し出すと「来た!!」って感じで吸い付きます・・・ ミルクを飲まないといつまでも泣きます。 10日後にA産婦人科で体重測定があります。 先日体重の増えが悪かったので再測定で、 体重が増えないと再度A産婦人科に行かないといけません。 今後10日間、今までとおりミルク大量で体重を増やし、 体重測定終了後ひたすら母乳&ミルク最低限・・・ でも完母への道は間に合いますか??? 母乳って妊娠すれば出てくるものと思ってました・・・ なんだか途方に暮れています・・・

  • 6ヶ月から母乳は増える?

    6ヶ月の息子がいます。 1ヶ月健診で母乳がやや足りなめとのことで、1日1回ミルクとなり、3ヶ月からは1日2回ミルク、 母乳は3回、の混合です。 2900で生まれ、体重の増加もゆるやか、ずっと小さめなので、4ヶ月健診でも相談したのですが ぎりぎり大丈夫だから今のペースでがんばるよういわれました。 私としてもできるだけ母乳をと思うのですが、上の子の生活ペース中心で日中動き回って いるため、母乳の出があやしくなってきました。 朝は普通に出るのでゆっくり飲ませて4時間はもつのですが、日中の授乳は1~2分吸ったら もう乳首をかんでひっぱって暴れて泣いてしまいます。 おっぱいがへにゃぱいになってていかにも空っぽなのが自分でもわかります・・・! 搾ったって出ません。 それでも吸わせないと出なくなるというので、1日3回は吸わせてますが、まともに飲めてるのは 朝の1回だけ、あとはちょっと一服みたいなかんじで全然腹の足しにはなってないみたいです・・・。 実際体重増加は相変わらずちびちびですし。 もともとちびなので離乳食開始は遅らせてという指導があったのと、親子交代でずっと 風邪をひいていたせいで、離乳食は今からはじめるところです。 そこであらためてミルクと母乳と離乳食のペース配分を考えているのですが、 このちびちび母乳、何とかしてこれからまともに出るようになることはあるんでしょうか。 6ヶ月かけて徐々に減っているものはもう減る一方なんでしょうか。 朝の1回だけと割り切ったとしても、昼間吸わせなかったら朝の1回すら出なくなりそうで・・・。 正直忙しくてちょこちょこ吸わせてやるなんて余裕もないので、思い切って母乳やめちゃおうか とも思うんですが。 やめたらもったいないですかねぇ・・・。 6ヶ月も過ぎてから母乳の出がよくなったなんて方、いらっしゃいますか?

  • 生後一ヶ月 母乳から完全ミルクへの移行について

    いつもこちらで皆さまの意見を聞かせて頂いています。 暮れに第一子(女の子)を出産し、 病院で指導されたように母乳とミルクの混合で育てています。 現在、母乳だけではまだ足りないと思うのですが、 ポタポタと落ちるように出ますし、張ってもきます。 加え、助産師さんから「乳首の形も良い」と言われ、 与える側の条件は整っているのですが、 娘が乳首を吸うのがとても下手なのです。 私も主人も何が何でも母乳にこだわっているわけでもなく 出なければミルクでいいと思っていましたが、 入院中の授乳指導もあり、 出るし、形も良いならと今まで頑張って吸わせ 吸ってもらってきました。 しかし、私にとっても娘にとってもストレスになるだけ。 こんなこと、もうやめようとふっきれました。 ただ、出る母乳をどうすればよいのかが分かりません。 吸わせなくすれば勝手に止まり、それで問題ないのでしょうか? 母乳を止める薬があると聞いたことがあるのですが、 本当にそういう薬があるのでしょうか? 来週はじめに一ヶ月健診に行く予定なので、その際、 母乳のやめ方について医師に相談してみようと思っていますが、 その前にこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 母乳を飲まなくなってしまいました。

    三ヶ月の娘がいるのですが、急に母乳を嫌がるようになってしまいました。 原因としては、最近スイカの汁を飲ませ始めた事と、おしゃぶりを頻繁に吸わせるようになったからではないかとは思うんですが、、、。 やはり、スイカのような美味しい味を覚えてしまったからでしょうか?(でも、ミルクは飲みます) それとも、おしゃぶりの様に、浅く吸う物に慣れてしまったからでしょうか? 乳首を含ませようとすると、反って嫌がり、大泣きしてまいっています。 乳首のトラブルで、母乳をしばらくあげられなく、最近やっとまた出るように、なって来たので、これでまた出なくなるのは残念で仕方ありません。 方法が無ければ、搾乳してあげるつもりではいるのですが、搾乳さえしていれば、母乳の出が悪くなる事は無いのでしょうか? 出が悪くなるのなら、完全母乳を目指しているので、やはり直接母乳を飲ませたいです。 何か解決方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母乳が出ない!

    現在もうすぐ3ヶ月になるこどもがいますが、もうすでに母乳の出が悪くなってきてしまいました。もともと出が悪く、混合でやってきたのですが、最近では胸も張らなくなってきてしまったので、朝、昼、晩の計3回しか母乳をやっていません。もちろん、量が少ないので母乳の後にミルクを足しています。陥没乳首で苦労していて、最近やっと乳首も出はじめてやわらかくなってきたのでショックです。ミルク代のことを考えるとなるべく母乳を続けたいのですが・・・。これからも母乳が出る方法があったら教えてください。

  • 母乳の量を増やす事出来ますか?

    今、三ヶ月になる娘がいるのですが、母乳をあげる時、乳首が痛くて血が出てしまい、ミルクばかり上げていました。 でも、やはり母乳をあげたくて、吸わせてはいるのですが、胸も張ってこないし、出が悪くて、どうしてもミルクに頼ってしまっています。 ミルクに変える前は胸が張って、痛いくらいでした。 2ヶ月検診の時、栄養士さんに相談してみたのですが、今からだと母乳の量が戻る事は困難だと言われてしまいました。 本当に、母乳の出が良くなる事は無いのでしょうか? 同じような事になったけど、元に戻ったような経験の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。