1ヶ月・母乳育児について

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月の新米ママが母乳育児に関してアドバイスを求めています。特に、授乳回数や母乳の量について悩んでいるようです。
  • また、赤ちゃんの寝つきにも問題があり、日中はほとんど眠らずに泣いてしまうそうです。母乳が足りていないのか、何か別の原因があるのか不安です。
  • 1週間後には娘の1ヶ月検診が控えていますが、それまでの不安な日々が長く感じられています。皆さんのご意見をお聞きしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月・母乳育児について

こんにちは、お世話になります。 明日でちょうど1ヶ月になる娘の新米ママです。 一応、退院後から母乳のみで育てています。 下記2点、どうかアドバイスをお願い致します。 ①1日に授乳回数12~14回ということは、やはり母乳が足りていないのでしょうか? 娘が生後13日のときに、私自身の産後検診に行ったのですが、 その際先生に「12回…1日24時間を単純に割って、 2時間に1回でしょ? 足りてないのよね…」 みたいなことを言われました。 一方、娘の生後20日過ぎに区の派遣の助産師訪問があったのですが、 そのとき娘の体重は1日30グラム程度増えているとのこと (病院のようなデジタルスケールではなく昔ながらの バネ秤だったので怪しいですが…)、 さらに私の乳房の張り具合、ポタポタと垂れる状態、そして娘がゴクゴクと音をたてて飲む様子を見て、 助産師さんには「このまま母乳でいけそうですね!」と言われました。 が、現時点で授乳回数が減る様子はまったくないので、 ミルクを足した方がいいのでしょうか? 迷っています。 おしっこ・うんちは、ほぼ授乳のたびにしています。 ②娘が日中まったく寝ません。授乳中ウトウトして、ベッドに戻すと起きて泣きます。 眠りが浅いのだと、昨日抱きながら1時間近く家の中を 歩き回ってから寝かせましたが、それでもすぐ起きてしまいました。 ただ、私が添い寝しておっぱいを飲ませると そのまま2時間くらい寝ます。 日中はとにかく抱っこして、座ったままではダメで、 歩き回らないと泣きじゃくります。 昨日は夜中2時にやっと寝たのですが、 その前も、泣く→授乳→途中でおっぱいが外れ大泣き→ なだめながら再度授乳→抱っこして寝かしつけ→泣く、の繰り返しでした…。 今里帰り中で、実家の母が「こんなに寝ないのはおかしい」 「母乳が足りないのでは?ミルク足したら?」と言います。 (ちなみに母は最初から完ミです) やはり母乳が足りないから眠くならないのか、それとも おかしいのでしょうか? 1週間後に娘の1ヶ月検診なので もちろんそのときにも聞いてみるつもりですが、 残り1週間がとても長く感じ、とても不安です。 何卒ご意見をよろしくお願い致します。

noname#73425
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurigumi
回答No.5

助産師です。子供2人いて、2人とも母乳で育ちました。 体重測定、バネばかりは正確でないわけではないけど心配でしたら、赤ちゃん用品の量販店(○ちゃんホンポ、○○ーザらスなど)の授乳室に体重計あるので計られてみたらどうでしょうか? おしっこ、うんちが10回以上は出ているわけですよね。母乳が足りてないだなんてあり得ないですよ。産婦人科の医師もミルクの会社の人が病院に宣伝などで会話することあるので洗脳されてるんじゃないかな? 私も母乳に理解のない医者と一緒に働いて苦労したことがあります。闘いたかったけど、特に初めての出産された方は先生に言われると何も言えなくなるし、もう自分の子じゃないからどうでもいいや!と思っていたくらいです。 授乳回数は気にしないで下さい。母乳は消化がいいので好きなだけ飲ませてもお腹こわさないし、一時的にぽっちゃりした赤ちゃんになるかもしれませんが、大きくなってからの肥満には絶対なりません。肥満はむしろ食生活が影響しているので。 ミルクを仮に飲ませても吐くかゴムの乳首を受け付けないかどちらかでしょうね、おそらく。粉ミルクや哺乳瓶達が無駄になるだけです。また、母乳がでなくなって人工栄養になってしまうかでしょう。母乳を長くあげた方が、婦人病(子宮、卵巣、乳房)の病気のリスクを減らしますよ。 ここで負けないで下さい。理解のない医者に従っていたらミルク会社の人の思うツボです。 母乳のことは相談する相手を決して間違えないで下さいね。 近くに助産師が開業している助産院にて母乳育児相談も行っていますのでそちらに行かれたらどうでしょうか?桶谷式は有名ですよ 参考までに。

質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなりました。 助産師さんからのお話、とても嬉しいです! >おしっこ、うんちが10回以上は出ているわけですよね。母乳が足りてないだなんてあり得ないですよ。 本当ですか!? ほっとしました…。 産院の先生が、ミルク会社の人に洗脳……。 確かに、母乳推奨の病院と聞いていたはずなのに、 ミルク会社の人も熱心に営業に来ていらっしゃってましたので、 ありえない話ではないかも…困ってしまいますね。 >近くに助産師が開業している助産院にて母乳育児相談も行っていますのでそちらに行かれたらどうでしょうか? そうですね!自宅からちょっと歩いたところに、助産師さんが母乳について相談に のって下さる所があるので、行ってみようかな。 自信をもって、負けずに頑張ります! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ccggaag
回答No.7

こんにちは 毎日お疲れ様です。^^ 私は病院で「母乳は2時間しか腹持ちしない」と言われました。3~4時間も眠ってくれるのは粉ミルクだけらしいです。 それと生後1ヶ月間は最低10回以上授乳するようにとも言われました。 10回未満の人はだんだん母乳が減ってくる可能性があるそうです。 その後は赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませるよう言われました。 病院によっても言われることはまちまちなんですね。 あとうちの子も1ヶ月過ぎたら抱っこし続けないと泣き続けるようになりました。(断乳するまで完母です) 昼間だけですが・・・つらいですよね。 なのでスリングを購入して使ってみると、うそのように昼間もよく眠ってくれるようになりました。 ご参考までに。

質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりました。 >それと生後1ヶ月間は最低10回以上授乳するようにとも言われました。 そうなんですか!? 初耳です…。では、私は10回以上なので〇、ということでしょうか…。 何だか安心です。欲しがるだけ飲ませてみようと思います。 スリング! 気になってはいたのですが、やはりいいのかもしれませんね。 時間ができたら買いにいこうかと思います。 私と同じような方がいらっしゃって、不安が一気に減った思いです。 本当に、娘が赤ちゃんの時期なんてあっという間に過ぎてしまうと思うので、 程よく休みながら頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• m-cabi-
回答No.6

育児、ほんとーーーっうにお疲れさまです。 3ヵ月男児の新米ママです。私もそのころ同じ状況だったので思わず回答しています。 ネットで「授乳後3~4時間寝るようであれば母乳は足りているようです」という記述を目にして、じゃあ私は足りてない?!と思って産院に聞いたことがあります。そしたら、授乳の様子を見たいから来て下さいと言われ、その様子と赤ちゃんの体重増加をみて、この調子で大丈夫、授乳のリズムができあがる途中ですから問題ないですと言われ安心しました。産院は母乳育児推奨の病院で母乳外来があるところです。 また、実母はミルクをすすめてきました。実母の時代は母乳よりミルクのほうが優れていると考えられていた時代なので、私は気にしないことにしました。この子の親は私だ、母乳かミルクかは私が決める、と思って母乳で頑張ることにしました。 それから、赤ちゃんが全然寝ませんでした。24時間体制でお世話している気分でした。しかも、抱っこして歩いていないと寝てくれません。座ろうとすると起きるし、立ち止まっても起きるし、マジで勘弁してくれ~、寝ろよ~、体力の限界だよ~、と思っていました。授乳して、抱っこして、30分後にはまた授乳。その間に食事もしなきゃいけない、お風呂にも入りたい・・・てか、大の字で寝たい!!。本当にきつかったです。市の保健師さんにいつまでこの状況が続くのか聞いたら、赤ちゃんにもよるけど、2~3ヵ月になれば少し寝てくれるようになりますよ、と言われ、おいおいあと1か月もこの状況?!と絶望的な気分になりました。 でも、本当に、寝てくれる日が来ます。3時間寝てくれたときはうれしかった~。あと、1か月、実質30日、30日よ、これを乗り切れば少しだけど楽になります、体力温存しながら30日過ぎればいいのよ、がんばって!保健師さんが言ってたけど、赤ちゃんはおなかの中で20分間隔で寝て起きてを繰り返していて、この世に生まれてまだ数十日。睡眠時間が長くなるのに時間はかかります、と。なるほどな、とは思いました。 とにかく、限界まで頑張っては体がもたないですから、体力温存で休みながら頑張ってください。内祝いや部屋の掃除なんて後回し、後回し。休むのも赤ちゃんのためです。応援してます(^O^)/

質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 m-cabi-さんも赤ちゃん、眠らなかったのですね…。 でも今はそれを乗り越えられて…頭が下がります。 >赤ちゃんはおなかの中で20分間隔で寝て起きてを繰り返していて、この世に生まれてまだ数十日。睡眠時間が長くなるのに時間はかかります、と。 目からウロコです! 確かに。20分間隔が急に何時間も熟睡できるわけないですよね。 熟睡できちゃう赤ちゃんもいるかもしれないですが、 私の娘に関してはこう思うようにしようと思います。 そうでもしないとやってられないので(笑)。 そうですね、程よく手抜きして体力温存して頑張っていこうと思います。 m-cabi-さんも頑張って下さい! 私も応援させて頂きます(^^) ご回答ありがとうございました。

• 3KID
回答No.4

全然大丈夫だと思います。 私には子供が3人いますが下の子(10ヵ月)は6ヶ月まで完全母乳です。 質問者さんと同じで昼間は特に眠らなかったです。(夜は3ヶ月頃から眠るようになりました。)抱っこしている間は2時間以上眠っていましたが…母乳で育てたいなら本人が吸いたいだけ吸わせてあげて下さい。今のところ、体重も増加しているようですしね。 お母さんの食事はどうしてますか?ちゃんと食べていますか?お母さんがしっかり食べると大分母乳の栄養も変わると思います。私は食べる時間などがなくて朝・昼食抜きでした。今思うと栄養分が少なかったのかもしれません。 7~8ヶ月の離乳食のときに、いろんな食材をバランスよくあげると、体重は順調に増えていきます。炭水化物・たんぱく質が特に体重を増やしてくれます。 ちなみに、昼間眠らなくて困ったので私はおっぱいの代わりにおしゃぶりを吸わせましたよ。生後2週間でしたがくわえてくれました。外れると泣きましたが、少しはこれで眠ってくれると思いますよ。その間にお母さんも休んでね。試してみて下さい。

質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなりました。 >抱っこしている間は2時間以上眠っていましたが…母乳で育てたいなら本人が吸いたいだけ吸わせてあげて下さい。 そうなんですよ。うちの娘も抱っこさえしていれば、平和にいつまでも すやすやと眠っている感じで…。 もう少しすればよく眠るようになってくれるかな? それまで頑張って 付き合おうと思います。 母乳の場合は、回数にこだわらなくていいのですね! 体重が順調に増えている以上、娘が欲しいだけ飲ませてあげようと思います。ちなみに私の食事は、お腹が空くので3食しっかり摂るようにしています。 ただ偏りはあるかもしれないので、「母乳にいい」といわれている食材を きちんと調べて、もう少し意識して食べた方がいいかもしれませんね。 おしゃぶりのアイディアもありがとうございます! 今以上に困ったら(笑)、ぜひ使ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• west307
回答No.3

他の2人の方と同意見です。 2時間開かなくても十分足りています。産院の先生がミルクが好きなんじゃないですかねぇ。母乳育児に熱心な先生だったら12回でも15回でもOKって言うと思いますよ。実際私は最初の1ヶ月間,授乳間隔が2時間も開いたことは一回もありません。じゃあ足りていないかと言うと,体重増加60g/dayで増えすぎなぐらい。十分足りていても無く子は泣くんですよね~。 それと,熟睡しない子はしないですよ。こういう言い方は失礼かもしれないですが,お母さんが育てた赤ちゃんの人数って,知れてますよね。その実例と違うだけで「おかしい」って言うのは変です。赤ちゃんはうとうとしている時間も睡眠時間です。そう考えると結構眠っていませんか? ただ,ミルクをあげれば熟睡する可能性は高いです。でもそれは,ミルクが飲みやすく,超満腹になって血液が胃に集中して寝るだけです。その結果だけを見て「やっぱり母乳が足りないから熟睡できなかったのね・・」とは判断しないでください。自信を持って!

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >産院の先生がミルクが好きなんじゃないですかねぇ。母乳育児に熱心な先生だったら12回でも15回でもOKって言うと思いますよ。 私の通っていた産院は、どちらかというと母乳に熱心なはずなんです。 入院中も完母に向かっていけるように熱心に指導して下さいました。 なので、今回の先生の発言は「? どうして?」という感じでした。 さらに、その診察のあと助産師さんに相談できる機会があって、 そのときは授乳回数12回と言っても「そのままで頑張ってね!」 と言われたので、余計にわからなくなったというか…。 授乳回数が多くても、足りているんですね! 安心しました。 >赤ちゃんはうとうとしている時間も睡眠時間です。そう考えると結構眠っていませんか? 確かに! うちの娘は授乳のたびに終わりの方うとうとしているので、 それをすべて換算すると、結構な睡眠時間になるかもしれないです。 日中は熟睡していることが少ないのかもしれませんね。 夜中は一度寝付くと熟睡しているので、日中については頑張って付き合っていこうと思います。 >でもそれは,ミルクが飲みやすく,超満腹になって血液が胃に集中して寝るだけです。 ミルクはよく眠る、というのはこういう理由からなんですね。 とりあえず今週の1ヶ月検診で正確な成長具合がわかると思いますので、 自信をもって娘に母乳を与えていこうと思います! ご回答ありがとうございました。

• pantaron_
回答No.2

私も母乳で育てていました。 (1)足りていると思います。 ぽたぽた垂れるほど出ているのであれば、きっと赤ちゃんが余しているんだと思います。まだ一度にたくさんは飲めないし、消化もできないから、余ってしまうんでしょうね。 もし、足りなくても1か月健診で指摘されてからでも間に合いますから、心配いらないですよ。 (2)そんな子もいます。 うちの子も寝ない子でした。布団に置くと起きるので、いつもソファで抱っこしたまま私はうたた寝でした。つらかった~。 3か月過ぎると少しまとまって寝るようになりましたが、夜中に2時間抱っこして歩き回り、やっと寝たなと思っても10分後に起きました。 そんなことの繰り返しで、私もミルクを与えようとしてみましたが、全然だめでした。寝ない子は寝ないんだと思います。その子の個性なので、お母さんが頑張って付き合うしかないんです。 うちは、ダンナのお母さんが手伝ってくれましたが、やっぱり不思議だったみたいです。でも、うちの母は私が寝ない子だったので「やっぱりね」って言ってました。私はミルクで育ちましたが。 寝ない子の相談はよくここのカテでも上がっていますよ。私も相談したことがあります。 しばらく寝不足の日々でしょうが、頑張ってくださいね。 でも一番可愛い時期ですから、楽しんでくださいね。

質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >布団に置くと起きるので、いつもソファで抱っこしたまま私はうたた寝でした。つらかった~。 >夜中に2時間抱っこして歩き回り、やっと寝たなと思っても10分後に起きました。 私の方が全然甘いですね…。尊敬致します。 >その子の個性なので、お母さんが頑張って付き合うしかないんです。 そうですね。今の状態が永久に続くわけでもなし、きっとこのときが 懐かしく感じるようになるまで、あっという間なんだろうと思います。 娘は日々成長しているので、見逃さないように付き合っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.1

(1)そんなもんだったです。 1日30g増えてたら、何も足さなくて大丈夫です。 うちも20gでしたが、何も足しませんでした。 (2)やはり、そんなもんでした。 頻回授乳に添い寝、添い乳で乗り切るしかないです。 うちも2時間くらいしかまとまって寝ませんでした。 1時間置き位に頻回授乳していました。 母乳がたりないというより、母乳不足感です。 今のまま続けてみてください。 せっかく母乳で続けてらっしゃるのに、ミルクにを足してしまうのは、非常にもったいないことなのです。

質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >頻回授乳に添い寝、添い乳で乗り切るしかないです。 >1時間置き位に頻回授乳していました。 そうなんですね! 同じ方がいらっしゃってほっとしました。 日中はほぼ1時間ごとに娘が泣き出すので、母に「もう泣いてるよ。 母乳足りてないんじゃない?」とその都度言われ不安でした。 >母乳がたりないというより、母乳不足感です。 こういうのが、母乳不足感というのですね。どこかで耳にしたことが あるような気がするのですが、具体的には意味がわかりませんでした。 授乳回数を気にせず、今のまま続けてみようと思います! ご回答ありがとうございました。