• ベストアンサー
  • 困ってます

生後3か月の赤ちゃんについて

 生後3か月の乳児がおります。初めての子で、近くに同じくらいの子をもつ友人知人がおらず、こちらでアドバイスをいただきたいと思います。 1.お風呂について 生後2か月くらいから、お風呂に入れるとものすごく泣き暴れます。当初よりベビーバスを使用しており、子供のサイズに合わせて買い替えたりしておりますので、窮屈ではないと思います。また、生まれたばかりのころは、少しは泣くものの、程なくするとお湯を気持ちよさげにしておりました。しかし、1か月ほど前からお湯につけると大泣きし、最後まで泣いています。一度パパにお風呂に入れてもらった時、落としそうになり、子供が大泣きしました。思えばその後から泣くようになったように感じます。トラウマでしょうか? 2.ミルクについて 産院では十分に母乳が出ず、ミルクと混合で与えていました。その後、母乳がしっかりでるようになり、ミルクは私が出かけたりするときにミルクをあげていました。しかし、これも生後2か月くらいからだんだん飲まなくなりました。最初は哺乳瓶の乳首が合わなくなったかと思いましたが、変えてもだめ、母乳を絞り哺乳瓶で与えてもだめでした。まだ、3時間おきに母乳を飲むので、子供を預けて出かけるのが不安です。(来月早々年祝いの為半日実家に預ける予定です)皆様の経験から良い方法はございませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数559
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papuli
  • ベストアンサー率38% (16/42)

4ヶ月の母です お風呂ですが、浴槽ではまだ親と一緒にはいられませんか? 不安なのではないかと思います。 浴槽をきれいにして、お湯を張っておきます 親も裸になって、膝の上に赤ちゃんを横にして、お尻が親のお腹、足は親のお腹を挟むようにして、洗っていますが、密着するので、終始笑顔ですょ http://homepage1.nifty.com/samito/bathing2.htm・・参考までに 目はあうし、両手が使えるので、歌を歌いながら楽しく洗ってます(*^^*) 難しければ、浴槽をベビーバス代わりにして、一緒に浸かりながら洗うことも可能だそうです または、ベビーチェアに座らせて洗うことも出きるそうです 最後に一緒にお湯に「ザブーッ」と言いながら浸かると、幸せそうです 赤ちゃんが不安なようでしたら、普通に縦抱きにして、浸かると安心した顔をしますよ 完母でしたら、哺乳瓶は嫌がる時期ですね 分かるようになってきて、お母さんと、哺乳瓶の違いに気づき、選り好みし始めるそうです どうしても必要なのでしたら、毎日慣れのため、加えさせてみる・・しかないかもしれません 赤ちゃんは日々成長します、同じやり方が次の日には受け入れられなかったりしますよね 成長だと思って、日々こちらも笑いながら、赤ちゃんが気にいる方法を模索していきましょうね(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昨日、一緒に浴槽に浸かりながら入浴してみました。まだまだ泣くものの、ちょっとは改善したみたいです。これから徐々に大きな浴槽にも慣れさせていこうと思います。 また、哺乳瓶を嫌がる時期があるのですね。赤ちゃんにも自我が芽生えてくるものなのですね。地道にがんばってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#173234
noname#173234

5ヵ月のママです。 猛暑産まれであまり気温は気にせずにすんだので私はベビーバス使わず、沐浴マットというものを使いました。 洗面台が広いので一ヶ月健診までは沐浴マットを使い、洗面台で洗ってましたが、一ヶ月健診終わってからは湯槽につけてあげるようにしましたよ♪ 今まで一度も泣いたことはないですが、湯槽につけるととても嬉しそうです。 あと、タイミングとか… 気持ち良く寝てるときや愚図っているときに入れるとしかめっ面でムスっとしてることはあります。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うちも最初のころは気持ちよくお風呂に入ってくれていたのですが・・・機嫌をみながら入浴させて見ます。

  • 回答No.1

ベビーバスで入れてるみたいですが、一緒に湯船に入るのが可能であれば赤ちゃんと一緒に入ってみては? 一緒に入ってしっかり抱っこして肌と肌を密着させてあげれば落ち着くかもしれませんよ。 うちも二人目の子供が今1ヶ月半ですが、1ヶ月になり私も湯船につかれるようになってから赤ちゃんも一緒に入ってますよ。暴れることもなく安心してるようです。 ミルクのほうはうちの子は母乳ですが哺乳瓶も嫌がらず飲んでくれるのでアドバイスもできませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昨日早速試してみました。やっぱり泣かれてしまいましたが(笑)徐々に浴槽にも慣れさせていこうと思います。

関連するQ&A

  • 生後3カ月混合

    生後3カ月です 2か月の初めくらいまでは 母乳でミルクは1日60を1回足すくらいだったんですが 体重の増えを気にしたのと 保育園に預ける予定なので哺乳瓶に慣れさせておくために ミルクの量が多くなってしまい その為か母乳をあげてもすぐ泣くようになりました 軌道に乗りかけてた母乳育児なんですが ミルクを足す量を減らせばまた母乳がたくさん出るようになりますか?? それか、もうミルクに切り替えたほうがいいですか?

  • 赤ちゃん

    生後一ヵ月半の赤ちゃんがいます。退院してから母乳だけをあげていました。でも最近は母乳だけじゃたりないみたいなのでミルクを足そうとしたのですがミルクを飲んでくれません。 何種類か哺乳瓶の乳首もかえたのですが無理でした。どうしたらのんでくれるでしょうか

  • 哺乳瓶を嫌がります

    現在生後2ヶ月になる子供を母乳だけで育てています。1ヶ月を過ぎた頃からお風呂上りに果汁を飲ませようと試みているのですが・・・哺乳瓶を嫌がって受け付けてくれません。出産後病院に居る間は、夜中の母乳の不足分をミルクで補っていたし、その時は哺乳瓶でもゴクゴク飲んでいました。ところが、その後は母乳だけで十分であったため哺乳瓶を使っていませんでした。それが悪かったのか、今では哺乳瓶の乳首を口に当てるだけで、明らかに嫌そうな顔をし、無理して口に入れると、餌付きます(>_<")哺乳瓶の乳首も違う形のものに変えてみたのですが、結果は同じでした。果汁が嫌なのかと試しにミルクを与えたのですが、それもダメでした。哺乳瓶で飲んでくれるようにする方法はないのでしょうか?母乳以外のものを飲ませてあげることが出来ないのでは、外出も限られてしまうのではないかと心配です。

  • 生後3ヶ月で哺乳瓶嫌いになってしまいました。

    生後3ヶ月で哺乳瓶嫌いになってしまいました。 もともと、母乳の出が良いので、ミルクを足す必要がなく 3週間ほど哺乳瓶を使わないでいたのですが、昨日、久しぶりに 哺乳瓶でミルクをあげたところ、全然吸わずに泣き叫んでしまいました。 実は、上の子も同じパターンで哺乳瓶が使えなくなってしまい、 私が外出するときは、水分を一滴も補給できずにひたすら、私の帰りを待つという状態でした。 2人目は同じ轍を踏まないように、毎日哺乳瓶を使うようにしていたのですが、 最近忙しくしていて、間があいてしまいました。 どうしても、主人に子どもを任せて、数時間外出して用事をこなさないとならない場合がありますが、 暑い時期に水分補給ができないと、心配でたまりません。 再び哺乳瓶で飲めるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 今使用している哺乳瓶はピジョンの母乳実感と低体重時用の吸う力が弱くても飲める特別な哺乳瓶です。 どちらも受け付けてくれません。

  • 生後4週間の赤ちゃんです。ミルクが上手く飲めません。

    1月2日に出産したばかりで、初めての育児で分からないことだらけで戸惑ってばかりいます。 先輩ママさん達にアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど4週間になったばかりの赤ちゃんについてなんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時(母乳はあげてません。粉ミルクのみです)、毎回必ず口の両端からミルクをこぼしてしまうんです。 そのため、いつもガーゼハンカチがびしょびしょになってしまい、一回のミルクで2枚使うので、20枚以上買ったガーゼハンカチも足らなくなってしまう勢いです。 ミルクをこぼしてしまうのは、哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか? それとも、赤ちゃんが焦って飲んでいるからでしょうか? ミルクを飲む時いつもものすごい勢いで乳首に吸い付き、焦っているのか咳き込んだりむせったりします。 ちなみに哺乳瓶は、ピジョンのものを使っていて、Sサイズの乳首です。 それと、アップリカの“赤ちゃんの気持ち”という哺乳瓶と、ドクターベッタの哺乳瓶も使っています。 どの哺乳瓶を使っても、毎回必ずミルクをこぼしてしまうんです。 哺乳瓶の乳首は合う合わないがあるようなので、他のメーカーのものも試そうかと思ったのですが、既に6本も哺乳瓶があるので、買って合わないとまた増えてしまうのか、と思うと・・・。 こぼしてしまう原因は、やはり乳首が合わないせいなのでしょうか?

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 赤ちゃんの水分補給は?

     こんにちは。現在2ヶ月の子供がいます。 そろそろ暑くなって来たので、子供の水分補給はどうすれば良いか質問です。 今は、完全母乳で育てています。その為ミルクは全く飲みません。ミルクが嫌いというより、哺乳瓶の乳首が合ってないようです。得に問題はないので、無理に哺乳瓶で飲ます事は考えてなかったのですが、これから真夏になった場合、白湯や麦茶などを飲ませてあげた方が良いのでしょうか?その為に今から哺乳瓶をなれさせた方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 強く吸わなければ飲めない哺乳瓶を教えてください

    生後2ヶ月になる子供をもつママです。 先月より母乳のみの育児を頑張っていたのですが、 子供の体重がどんどん減少していくため、 小児科医より、ミルクの併用を勧められました。 その時の、アドバイスとして、 『子供が頑張って吸わないと飲めない哺乳瓶』 を使うと、今後も母乳を嫌がったりしないとのことでした。 どの哺乳瓶が、『強く吸わないと飲めない』哺乳瓶なのでしょうか? 教えてください。 今、使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感です。

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。 私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。 (哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。) しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。 試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。 私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。 生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。 そこで質問です。 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

  • 哺乳瓶を嫌がる、、、

    生後すぐはおっぱいがうまく吸えず哺乳瓶でミルクを飲めていたのですが、おっぱいをうまく吸えるようになってからは母乳のみになりました。でも今度は哺乳瓶でミルクを全く飲んでくれなくなりました。あと1週間で3ヶ月なのでおふろ上がりなどにお茶などをあげたくても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。どうしたら哺乳瓶を嫌がらなくなるでしょうか?