• 締切済み

3ヶ月の赤ちゃん 頭抑えるのを嫌がります。

生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 3ヶ月に入った途端、授乳するときに頭を持たれたりするのをいやがり、しまいには泣き出します。横抱きも仰け反ったりします。 母乳が嫌なのかと哺乳瓶にしてみても 哺乳瓶でも嫌がり、だいぶ授乳間隔が開いたら 母乳を横座りにして飲み始めます。 食の細い子なのかなぁ…。 3ヶ月になると 少しずつ自我が出てきたりするものなのでしょうか? それに、横抱きも仰け反ったりするものなのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• 100484468
回答No.2

感覚が過敏なんだと思います。こうしたいという自我より、不快、不安になるといった感じじゃないでしょうか。 横だきにすると、地に足がつかない不安な感覚があるんだと思います。 無理強いはせずに、まだ3ヶ月の赤ちゃんなんですから 縦だっこ紐でも、足が地につく姿勢でも、頭の下に授乳クッションをあてるなどして 安心できる体勢で授乳してあげてください。

mochimochiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、感覚が過敏なのかもしれません。 座って抱っこよりも 立ちって抱っこがいい感じですし、不安なのかもしれませんね。 赤ちゃんのペースに合わせてあげたいと思います。 ありがとうございました。

• sharpX1
回答No.1

単に嫌がっているだけなのなら、嫌がらないようにしてやればそれでいいのだろうと思います。  特に初めての子は育児書どおりにならないと心配になりやすい面があると思います。私らの場合、「赤ちゃんは始めの頃はほとんど寝ています」というのに最初からすっかり騙されました(w)。  食の細さについては本当に個人差が大きく、姉の3人目の子は幼稚園へ行くまで「ご飯を食べずほとんどお菓子で育てたようなもの」と言ってましたし(既に上2人を真っ当な食事で育てたのにってことですよ)、私の2人目の子は幾らのませても乳を欲しがるのでしまいには半分くらいに薄めたのを飲ませましたし(当時はぶくぶく太っていて心配したなぁ)、それでも皆まともに元気に育ちました。  自我のありようについては今でもよくわかりませんが、とにかくイヤなものはイヤ、と自己主張するのが赤ちゃんの良いところでもあります。  検診の際にでも、いや特に何もなくてもいいですから地域の保健師さんに相談してみてはいかがでしょう。異常に体重が少なかったら何かアドバイスをくれるでしょう。

mochimochiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に育児書通りにはいきませんね。初めての子なので、てんてこまいになりながらも楽しく育児は させてもらってます。 うちの子は 3ヶ月にしたら少し小さめで、でも この子なりに体重は増えていってはいます。 最近は授乳クッションに置かれるのを嫌がり、授乳クッションをついに卒業しました。赤ちゃんも知恵がついてきたんですかね。 ありがとうございます。