• ベストアンサー

生後1ヶ月、母乳をよく吐きます

お世話になります。 生後3週間の娘のことですが、母乳を飲んだ後よく吐いてしまいます。ゲップはさせていて、出るときと出ないときがあります。吐きかたは口からダラリと流れ出る時と、ヒュッと勢いよく飛び出し咳き込んでいるときがあります。育児書などでは噴水のように勢いよく吐く場合は診察を受けた方が良いとなっていますが、この場合その症状に該当するのでしょうか。 母乳は出が良く、娘も良く飲んでいるので飲ませすぎなのか、それとも何か病気なのか心配です。 もし同じような症状で何かご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.4

1歳4ヶ月の息子の母親です。 うちの息子もよく吐きました! タラーッと出るときもありますし、ピューッと出るときもありました。 やはり、これは噴水のように吐いているのだろうかと心配になったことがあります。 心配で検診のときに聞いてみましたが問題ないということでした。 やはり胃の形が未熟でしっかりしていないので、どうしてもちょっとしたことで出てきてしまうらしいのです。 それから、満腹中枢ができていないので、飲みすぎてしまい、飲みすぎた分を吐くことで調節しているというのも聞いたことがあります。 体重が増えていれば問題ないみたいです。 とは言え、吐いている状態を直接見たわけではないですから、やはり心配でしたら検診時に聞いてみたほうがいいと思います。 私も双子を育てられるほど母乳が出ていると言われていたので、息子は飲みすぎていたんだと思います。 叔母も母乳がとてもよく出ていてそれこそ噴水のようだったらしく、その娘たちも噴水のようによく吐いていたそうです(笑) 結局うちの息子は離乳食を始めてしばらくするまでは吐いてました。 しょっちゅう服を着替えさせなくてはならなくて大変なんですよね。 これからの季節、湿度が高くなって服や吹いたガーゼなどがカビやすくなりますから、気をつけてくださいね。

kentan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく飲み過ぎているのでは?と思うことがあり、本当に吐いて調節しているような感じです。 ですが、やはり心配なので検診で聞いてみようかと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

母乳はどの位の間隔で与えていますか?? もしかしたらお乳の出がよろしいので 一回に飲んでいる量が多いのかもしれませんよ☆ おなかがすいて泣くくらい少し間隔あけてみては どうでしょうか??

kentan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母乳は夜中は3時間おきで日中はぐずることが多いのでそのたびにあげてしまっています。なので、1時間おきのときもあります。 確かに1回に飲んでいる量が多い気もします。 少し間隔をあけてみようかと思います。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pse80
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

受診するか悩まれているということですが。 おそらく肥厚性幽門狭窄小を疑っているのだと思います。病態としては胃から十二指腸への入り口が狭まっているため母乳が胃からスムーズに流れていかず、嘔吐を繰り返してしまう病気です。 ただし、乳児は胃の構造が大人に比べて直線的で、嘔吐しやすいという特徴があります。うちの子もゲップのついでによくミルク吐いてましたよ。でも生理的なことなのでkentan1さんのケースならそんなに心配ないと思います。 嘔吐がしつこく続き、体重の増え方も異常なほどだと感じるようでしたら1ヶ月検診のさいに先生に相談されてはいかがでしょう? 子育ては適度な手抜きがコツです(笑)。がんばってくださいね~

kentan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さんがおっしゃられるように肥厚性幽門狭窄症が気になっていますが、ふつうの嘔吐との区別がつきにくく悩んでいました。 検診までまだしばらくありますので少し様子をみて、検診のときに相談してみようかと思います。 子育ては適度な手抜きがコツなんですね(笑) あまり神経質にならずに頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.1

赤子にとっては食べることも咀嚼することも飲み込むこともすべて技術が必要であり、それを少しずつ獲得していくのです。 もう少し様子を見るべきかと思います。

kentan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんがおっしゃられるようにまだ成長過程なので少し様子をみて、検診で相談してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月でよく吐きます

    他の方の質問&回答も拝見したのですが、不安なので質問させていただきました。 生後一ヶ月です。母乳とミルクの混合ですが、授乳した後は必ずといっていいほど吐きます。それも3回くらいに分けて。たいていの場合は口の端からだらっと吐くやつですが、時たまガボッと吐くときもあります。ゲップはしないです。(かなりトントンやってもしません) 一ヶ月検診では「授乳時に空気をあまり吸わないでうまく飲めている子だとゲップしない事もあるし、必ずしもゲプと嘔吐は連動していない」といわれました。 普段は機嫌よさそうにしてますし、顔色も悪くないです。噴水のように吐かなければ心配ないという事も知識としてはありますが、やはり心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳をよく吐いてしまうのですが(1ヶ月)

    いつもお世話になってます。 1ヶ月になったのですが、0ヶ月の頃からよく母乳を吐きます。 母乳を飲んだら必ず吐きます。吐く状況ですが、母乳を飲んで ゲップをしないまま寝かせた場合や(でもゲップをしない 場合でも10~15分縦抱きにしています。)また母乳を飲んで ゲップをして寝かせて1~2時間経った後にも吐きます。 前者の場合ゲップをしなかったので分かるのですが、後者の 場合はゲップをしてしかも1~2時間も経っているのに 吐くのはなぜ?思っています。赤ちゃんの胃の形から吐くこと が多いと聞きましたが、1~2時間もすれば胃から消化されて いるのではと思います。吐くことについて考えられる病気はありますか? また何か原因が分かる方がいたら教えていただきたいです。 また口からだけじゃなく、鼻からも吐きます。量は少しの時も あれば中量の時もあります。現在の所たくさん吐くことはないです。

  • 生後1ヶ月 母乳が足りない?

    現在、生後1ヶ月過ぎの乳児がいます。 完全母乳なんですが、最近母乳が足りてない気がします。。。 1ヶ月検診の時は、一日47g増えており、良く出てると言われたんですが、それから今現在2週間経ちますが、たりなそうです・・・ 母乳をあげると飲むんですが、途中で寝てしまったり、咥えなくなります。満足したのかと思って、下に下ろすと泣き出して、口をちゃぷちゃぷしたり、自分の手を舐めたりして、泣き出します。 また母乳をあげると飲みますが、同じことの繰り返しです。 今まで日中は大丈夫で、夜の寝る前だけだったんですが、今日は日中もそんな感じです・・・ うんちやおしっこは問題なく、ミルクはちくびを嫌がり、咥えてくれません。 ただ、ぐずってるだけなんでしょうか?? 今までにないくらい大泣きをするので、かわいそうで仕方がありません。 経験のある方に、体験談をお伺いしたいです。 あと、近くに助産院があるんですが、そこでこういったことも相談できるんでしょうか?行った事がないため、わかりません。。母乳の出も助産師さんならわかるんでしょうか・・・

  • おっぱいの量

    生後3週間の赤ちゃんを母乳で育てています。 助産師さんも、参考書でも、どんなサイトでも おっぱいは欲しがるときに欲しがるだけ与えろ、とありますが 我が子の場合、飲みながら、うとうとしてきても飲み続け たまに、げっぷをさせる際に、ものすごい量を勢いよく吐きます。 毎回噴水のようにに吐くならば、病気かな、と思うのですが 勢いよく吐くとはいっても、たまにだし げっぷと一緒に飲みすぎた量を吐いているといった感じです。 よく「噴水のように吐くのは危険」といいますが これは、勢いよくおっぱいが飛び出るということでしょうか それとも、勢いよくおっぱいが数秒間出続けるということでしょうか。 おっぱい、足りないのかなという不安よりも 与えすぎなのではないかという不安があります。 ご意見、お願いいたします。

  • 生後2週間目の母乳育児

     こんにちは(#^.^#)生後2週目の男の子の母です。 母乳育児について質問させて下さい。  一昨日から母乳を飲まなくなってしまいました(-_-;) 哺乳瓶でなら休憩なしにグビグビ飲むのですが、母乳だとなかなか口に含んでくれず、やっと口に含んでもすぐに外してしまい、親子共々泣きながらの授乳です・・・(汗)  上2人の子供は母乳のみで育て、今もポタポタ滴るくらい出ています。搾乳で軽く100mlは出るので、 足りない事はないと思います。    2番目の子は口が小さく、乳首に大分亀裂が入り、その分大きくなってしまったので、そのせいで吸いにくいのか・・・?とも思いますが、急に飲まなったので「???」という感じです。  出すぎで飲みにくいのかと思い、搾乳してからあげても変わりません。  なぜ、直母で飲んでくれないのでしょう??   せっかく沢山母乳が出るので、直母で育てていきたいのですが、どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか??  同じような経験があるママさんや、助産師の方など、宜しくお願い致します(^_^;)

  • 生後1ヶ月 吐く

    まだ生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。 母乳とミルク混合ですが母乳の方がほとんどで ミルクは1日2回あげてます。 飲ませたあとはゲップを出しておくひも なかなかでない日はそのまま寝かせています。 そのせいなのかゲップ出したあとでも 寝てるときに たまに声に出さずおえおえってなって 苦しそうに吐きます。 これは何か病気だからですか? ちなみに1ヶ月検診では体重は順調に増えてると 言われました! 約2.5キログラムは増えてました! 二週間前から気になってましたので 経験したかた回答お願いします(T-T)

  • 生後一か月の母乳量

    生後一か月のなる娘がいます 母乳の出はいいほうではありませんが、頑張って完母めざしています 授乳後、2から3時間寝てくれると、母乳が足りていると聞きますが 寝てなくても、おとなしく起きて遊んでいても、足りているのでしょうか? また、抱っこして膝にいれば3時間くらい寝てますが、ベットにおろすと起きてしまいます これは足りていないのでしょうか? 夜は1回だけミルクを足しますが、おっぱいを吸った後でも次から次へと欲しがり 100ぐらい飲みます お昼の間に足りてなくて、夜腹ペコなのかな~と心配になります 体重は1か月検診では順調に900グラム増えていたのですが、それまではミルクも何度かたしていました 最近、ミルクを1回にしたところです

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。

  • 赤ちゃんが母乳を直接飲めなくなった

    生後2ヵ月半の赤ちゃんですが今までは上手に母乳を飲んでいましたが、最近飲み始めてしばらくすると大暴れして受け付けなくりました。もともと母乳の出が良くてむせることがよくありましたが、だんだん沢山飲めるようになってきたのか上手に飲むようになった矢先のことです。ちなみに搾ったものを哺乳瓶で与えると飲んでくれます。やっぱりおっぱいの出すぎが原因なのでしょうか。赤ちゃんが口を離すと噴水のようにおっぱいが出ている時もあれば、ほとんど出ていない時もあります。前絞りをして与えてみても結果は同じでした。どうしていいのか途方に暮れています。何かいいアドバイスをお願いします。  

  • 母乳を飲ませる時間の間隔について教えてください!

    生後3週間の娘なのですが、初めての子供なので不安がいっぱい 分からない事もいっぱいです・・。 母乳&ミルクの混合で育てています。 なるべく母乳で育てたいので、母乳を飲ませて足りない所を20~40ml ミルクを飲ませるようにしています。 先日母乳だけ与えてみようと思い、チャレンジしたところ 1時間置きくらいに欲しがったため、その都度飲ませていました。 (入院中、看護師さんに「母乳は消化が良いから欲しがる時に飲ませても大丈夫」と聞いていたので) そしたら3回目で噴水のように吐いてしまい、母に飲ませる時間の間隔が短かったから消化不良を起こしたんじゃないかと言われ、 その見極めができず困っています。 母乳の場合どのくらい時間を空けたら消化不良を起こさないのでしょか?? げっぷさせるのも下手なのか、してくれない事もたびたびで、 しゃっくりも多いのです。(げっぷさせてもしゃっくりをすることもあります。) 寝かせておくと飲んでからだいぶ時間が経ち、もう次の飲む時間に近い時に吐いたりもします。 どうしたらうまくげっぷさせられるのでしょうか?? 夜など気づかないうちに窒息したら・・・と考えると怖くて・・・。 子育てって難しいですね。