• ベストアンサー

生後1ヶ月、母乳をよく吐きます

お世話になります。 生後3週間の娘のことですが、母乳を飲んだ後よく吐いてしまいます。ゲップはさせていて、出るときと出ないときがあります。吐きかたは口からダラリと流れ出る時と、ヒュッと勢いよく飛び出し咳き込んでいるときがあります。育児書などでは噴水のように勢いよく吐く場合は診察を受けた方が良いとなっていますが、この場合その症状に該当するのでしょうか。 母乳は出が良く、娘も良く飲んでいるので飲ませすぎなのか、それとも何か病気なのか心配です。 もし同じような症状で何かご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domine
回答No.4

1歳4ヶ月の息子の母親です。 うちの息子もよく吐きました! タラーッと出るときもありますし、ピューッと出るときもありました。 やはり、これは噴水のように吐いているのだろうかと心配になったことがあります。 心配で検診のときに聞いてみましたが問題ないということでした。 やはり胃の形が未熟でしっかりしていないので、どうしてもちょっとしたことで出てきてしまうらしいのです。 それから、満腹中枢ができていないので、飲みすぎてしまい、飲みすぎた分を吐くことで調節しているというのも聞いたことがあります。 体重が増えていれば問題ないみたいです。 とは言え、吐いている状態を直接見たわけではないですから、やはり心配でしたら検診時に聞いてみたほうがいいと思います。 私も双子を育てられるほど母乳が出ていると言われていたので、息子は飲みすぎていたんだと思います。 叔母も母乳がとてもよく出ていてそれこそ噴水のようだったらしく、その娘たちも噴水のようによく吐いていたそうです(笑) 結局うちの息子は離乳食を始めてしばらくするまでは吐いてました。 しょっちゅう服を着替えさせなくてはならなくて大変なんですよね。 これからの季節、湿度が高くなって服や吹いたガーゼなどがカビやすくなりますから、気をつけてくださいね。

kentan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく飲み過ぎているのでは?と思うことがあり、本当に吐いて調節しているような感じです。 ですが、やはり心配なので検診で聞いてみようかと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

母乳はどの位の間隔で与えていますか?? もしかしたらお乳の出がよろしいので 一回に飲んでいる量が多いのかもしれませんよ☆ おなかがすいて泣くくらい少し間隔あけてみては どうでしょうか??

kentan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母乳は夜中は3時間おきで日中はぐずることが多いのでそのたびにあげてしまっています。なので、1時間おきのときもあります。 確かに1回に飲んでいる量が多い気もします。 少し間隔をあけてみようかと思います。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

• pse80
回答No.2

受診するか悩まれているということですが。 おそらく肥厚性幽門狭窄小を疑っているのだと思います。病態としては胃から十二指腸への入り口が狭まっているため母乳が胃からスムーズに流れていかず、嘔吐を繰り返してしまう病気です。 ただし、乳児は胃の構造が大人に比べて直線的で、嘔吐しやすいという特徴があります。うちの子もゲップのついでによくミルク吐いてましたよ。でも生理的なことなのでkentan1さんのケースならそんなに心配ないと思います。 嘔吐がしつこく続き、体重の増え方も異常なほどだと感じるようでしたら1ヶ月検診のさいに先生に相談されてはいかがでしょう? 子育ては適度な手抜きがコツです(笑)。がんばってくださいね~

kentan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さんがおっしゃられるように肥厚性幽門狭窄症が気になっていますが、ふつうの嘔吐との区別がつきにくく悩んでいました。 検診までまだしばらくありますので少し様子をみて、検診のときに相談してみようかと思います。 子育ては適度な手抜きがコツなんですね(笑) あまり神経質にならずに頑張りたいと思います。

• oscar-
回答No.1

赤子にとっては食べることも咀嚼することも飲み込むこともすべて技術が必要であり、それを少しずつ獲得していくのです。 もう少し様子を見るべきかと思います。

kentan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんがおっしゃられるようにまだ成長過程なので少し様子をみて、検診で相談してみようかと思います。