• ベストアンサー

良くぐずるのですが・・・(3ヶ月女児)

こんにちは。三ヶ月になったばかりの娘のことで質問です。元々泣き虫でしたが、最近特にぐずりがひどくなってきています。具体的には、、、 1.抱っこしていて機嫌が良いようなので、一緒に遊ぼうと横に寝かせてみると、とたんに泣き出します。抱き上げると泣き止みます。 2.寝かしつけてもラックなどに置くと30分くらいで泣いて起きてしまいます。 3.横にしても泣かない時はごくまれにありますが、指しゃぶりを少しした後、飽きたように泣き出してしまいます。 3ヶ月になってからは楽になると聞いていましたが、逆にグズグズがひどくなってきたので少し心配になってきました。昼間はほとんど抱っこで家事が進まない状態です。完全母乳で体重の増えは順調、夜はまとめて7、8時間寝てくれるのですが、昼の抱っこマシーン状態に少し疲れてきたこのごろです。 長くなりましたが、質問したい点は、 1.似たような経験があった方、どう対処されたか教えてください。(やはり抱っこするしかないのでしょうか)また、参考までにいつ頃から一人でご機嫌よく遊んでくれるようになりましたか。 2.赤ちゃんが泣く原因は思い当たるところ全部確認して取り除いてあげるようにしているのですが、なにぶん新米ママですので気づけないところがあるのかもしれません。 こういう事でぐずってるのでは?というものがありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomoll
回答No.1

うちの子(1歳3ヶ月)が一人でいい子に遊べるようになったのって、歩けるようになったつい最近のことです。 三ヶ月くらいなんて特に起きていても常にオッパイに吸い付いてる。寝てるときも添い乳でくっついてないと起きちゃう。こんなかんじでした。 何か理由があるとかじゃなくて、ただただお母さんにくっついてないと安心できないだけだと思ってました。って言うより、くっついてればいい子だったんでそう言うことだと思います。 私も三ヶ月くらいまでは家事も超~手抜きでした。 三ヶ月過ぎて首がすわってからは家事をするときはいつもオンブ紐でオンブでした。 色々なオンブグッズを試しましたが、昔ながらのオンブ紐が一番密着して安心してくれていました。 腰が据わればまたオモチャに興味も出てくるし、ハイハイできるようになればお母さんとくっついている以外にも楽しみが出てくるので、徐々に楽になりますよ! ただ、今度は逆に後追いが始まって違う大変さが出てきますが。。。 何かが楽になれば、何かが大変になる。育児ってそんなもんだと思って頑張りましょう!お互いに。 うちも今は歩くのも段差も得意になってしまって、抱っこはしなくてもすむようになったけど、どこに行ってもくっついてきて大変です。。。

gomasaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!苦労はみんな同じなんですね・・・。だいぶ首が座ってきたのでそろそろおんぶにチャレンジしようかと思っていました。今度はおんぶマシーンになるかもしれませんが(笑) 励ましの言葉、力になりました!

その他の回答 (2)

• poponta55
回答No.3

こんにちは。 うちの子は今ではもう大きいのですが、乳児の頃を思い出しました~。 うちの子もそうでした。抱っこしないと泣くし寝ない。寝てもおろすと泣んですよね~。 よくテレビなどで見る、「ベットに寝たままニコニコ笑っている赤ちゃん」なんていう姿、見たことなかったですもの。 いるんですよね、そういう赤ちゃん。不安感が強いタイプなんでしょうね。 覚悟して付き合うしかないと思います。他の方も書いていらっしゃいましたが、オスワリできる頃に少し楽になりますよ。 >参考までにいつ頃から一人でご機嫌よく遊んでくれるようになりましたか。 うちの長女は、1歳ころまでダメでした。ようやく1歳になった時に、30分間ひとり遊びが出来て、ものすご~く感動した記憶があります。(笑) >こういう事でぐずってるのでは? 抱っこしてほしいのだと思います。暑いとか寒いとか空腹とかそういった理由ではなく、なんとなく不安なんだと思いますよ。 こういった苦労のない、生まれつき機嫌のいい赤ちゃんもいます。うちの次女がそうで、放っておくといつの間にか寝てるような子でした。 そういった子しか知らないお母さんに、大変だという話をしてもわかってもらえないこともあります。 でも、本当に大変なんですよね。gomasakuさんだけではありません。応援してます。がんばってください。

gomasaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不安感が強いタイプ・・・なるほど、そうかもしれません。抱っこしてあやすとニコニコするので抱っこだと安心しきっているように見えます。 実は先日、地域の赤ちゃん教室があって、他の子は寝かしても大人しくしているのに、うちの娘はすぐグズグズしてしまったので、このような相談をしてしまったのです。 が、これも個性と割り切ってとことん付き合いたいと思います!励ましのお言葉ありがとうございました!

• takuyuki
回答No.2

すごーく普通な、、、正常な赤ちゃんの反応と言うか、成長だと思いますよ。(^_^;) 抱っこマシーンには疲れちゃいますけど、授乳の間隔があいてきたり、夜中はまとめて寝てくれたりと、随分、楽になってると思うのですが。 抱っこが辛いのでしたら、お散歩はどうですか? 梅雨の時期に入ってしまうので、思うように出掛けられないかも知れませんが、お天気の良い日は1~2時間くらい散歩しても良いものですよ。 お昼寝の時は、ママも一緒に横に寝てあげてみてください。それだけで安心して良く眠れるみたいですよ。 私も一人目の時は、抱っこ→ベッド→泣かれる→抱っこの繰り返しでした。今みたいに寝かしつけラックもなかったので、クッションやタオルを使って、抱っこと同じ状態になるように、上体を傾けて寝かせてみたりしました。でも、二人目のときは、自分も一緒になって昼寝してみたら、思いのほか良く眠ってくれたので、こんなに楽で良いものか・・・と思ったほどです。笑 もう少しすれば、おんぶも出来ると思いますので、そうしたら、おんぶして家事をすすめることが出来ると思いますよ。(*^_^*)それまでは、家事は手抜きでOKですよ。

gomasaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なんだか安心しました、、、確かに散歩するとコテッと寝てしまうことが多々あります。ベビーカーよりも抱っこ紐の方が好きなので、いずれにしろ長時間は疲れてしまうのですが・・・。首も座ってきたのでおんぶでこの時期を乗り切っていきたいと思います。