• ベストアンサー
  • 困ってます

生後2カ月半の男の子の新米ママです。

生後2カ月半の男の子の新米ママです。 母乳とミルクの混合で育てていますが、先日からおっぱいを嫌がるようになりました。 泣いて飲もうとしないのですが、舌の上に母乳を2~3滴垂らすと飲み始めます。 搾乳した母乳もちゃんと飲んでくれます。 あまりにも突然で、どうしてなのかわからなくて困っています。 無理矢理飲ませるのがいいのか、しばらく様子を見てみるのがいいのか・・・。 最近指しゃぶりが激しくなったことと関係があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1305
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 まだ2ヶ月なので、一進一退する時期だと思います。 2~3滴たらすと飲み始めるとのことですし、搾乳したものも飲むのであれば、心配いらないと思いますよ。 ほにゅうびんだと、乳首の加減でミルクや母乳が出やすいので、 あかちゃんにとって、飲みやすいのかもしれませんね。 あとは、カレーをママが食べたあとのおっぱいは飲まなかった、なんてことも。 母乳の味は、ママが食べたものによって左右されることもあるので、 そんなときは、すこし絞ってからあげてみたり、ミルクにしたり、 赤ちゃんのようすを見て、変えてあげるといいと思いますよ。 初めての育児で、不安なこともあるかと思いますが、たいていのことは大丈夫ですよ。 泣くことも、決してわるいことではありません。 赤ちゃんはいま泣くことで、ママに「してほしいこと」を、お話してくれているのだと思ってください。 おっぱいの味のほかにも、眠くてぐずっていたり、おなかペコペコだったり、 今の時期だと、部屋が暑すぎたり、着せすぎて汗をかいてかゆかったり、 思わぬところに、泣き虫の原因があることも。 赤ちゃんのようすを見ながら、いろいろ試してあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

canachocoさん 早速の回答、どうもありがとうございました。 canachocoさんの回答内容を読ませていただき、気持ちが楽になりました。 赤ちゃんと一緒の生活も少し慣れ、ペースをつかめてきたと思っていたのですが、 突然おっぱいを飲まなくなったり、長時間寝るようになったり、泣き方を変えてきたりと色々な変化があり、その都度戸惑っています。 授乳中は妊娠中以上に食事に気を使わないといけないのでしんどいですね。 いまだに赤ちゃんに泣かれるとパニックになってしまう、頼りないママですが、できる範囲で頑張ってみます。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 3歳と4ヶ月の二人の男の子のママです。 おっぱいは十分に出ていますか? やっぱりどうしても哺乳瓶からの方が飲みやすいので、 おっぱいを嫌がってしまうのかもしれませんね。 あとは、前の方も言われているように、味が変わったとか。 ママの食生活でおっぱいの味も変わってきますからね。 おっぱいをずっと続けていきたいのであれば、 はじめ嫌がったとしても、まずおっぱいをくわえさせる。 を続けた方がいいと思います。 ここでおっぱいをやめてしまうと、ますます哺乳瓶好きになると思いますよ~。 参考になれば幸いです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mizura-55さん 回答どうもありがとうございました。 おっぱいが足りているかどうかは分かりませんが、、、 大きく生まれた子であごの力も強く食欲旺盛で、おっぱいもむさぼるように飲み、ミルクも一気飲みする子なので、突然のおっぱい拒否に驚いてしまいました。 そして、おっぱい拒否がこんなに悲しいものとは思いませんでした・・。 おっぱいに戻ってきてもらえるよう根気よく続けてみます! 本当にどうもありがとうございました♪