• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生後二十日の男の子

宜しくお願いします。生後二十日の男の子が、昼と夜とではおっぱいを飲んでいる機嫌が違います。勢いよくでるおっぱいを、必ず搾乳してから吸わせているのですが、昼間は落ち着いて飲むのに、夜は暴れだして、すぐ、ペーっと出しては泣き叫びます。昼も勢い良くおっぱいが出ているのに、昼は比較的落ち着いて飲んでくれます。ミルクは腹持ちがいいと聞くので、寝る二時間前に、搾乳したおっぱい120くらいと、ミルク100くらい飲ませているのですが、せいぜい二時間半がいいところで夜中に起き、それから3時間くらいは、なき、暴れます。新米ママで、里帰りから来たくしたばかりで、精神的憂鬱です。体重は2.6→今現在、3,5キロです。勢い良くでるおっぱいを搾乳しても変わらない様なので抑える方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

お母さんの不安って子供に伝わるんですよね~。 私にも1ヶ月の娘(2人目)がいます。 泣くのもおっぱいやオムツの他にも色々と理由もありますし、おっぱいは足りているのかもしれません。 また、ぺーっと出すのなら、搾乳したおっぱいがまずいのか、ミルクがまずいのか飲みたくないかのどちらかです。 搾乳をして与えるのは、おっぱいにトラブルがおありなのでしょうか? 搾乳したおっぱいよりもきちんとおっぱいをふくませた方が赤ちゃんは安心すると思うのですが、いかがでしょうか? ふとんやベットで添い寝させながら、お乳をふくませて寝かせてあげれば安心して寝てくれるかもしれませんが、いかがでしょうか? 赤ちゃんはおっぱいを飲みたくなくても、お乳を加えることで安心するみたいです。 ちなみにうちの子は、ウンチをする時もおっぱいを加えて、りきみただります。 夜は寝ぼけていることもあるので、電気をつけて、やさしく声をかけてあげたり、今は寒いので無理ですが、窓を開けて夜風を入れてあげて窓から外を眺めさせたり、気分を変えてあげると落着いて寝ることもありますよ。 ミルクは腹持ちが良いとはいいますが、赤ちゃんによっては、ミルクを足す必要はありません。 私は、完母で2人の子供を育てていますが、上の息子はすごくおっぱいを飲む子で1~3時間置きに授乳していましたが、娘は、3~8時間置きとかなり違います。 しかも、娘は夜に授乳すると平気で朝まで寝ていたりします。 平均授乳回数は6回ぐらいでしょうか?ただ、眠りたい時やうんちをしたい時はおっぱいは飲まなくっても、加えたがります。 赤ちゃんにも色々とパターンがあるので、臨機応変に子育てした方が楽ですよ。 お互いがんばりましょう♪

質問者からのお礼

とても詳しくありがとうございます。添い寝おっぱいは、毎晩しておりました。ですが、それでもだめなときがほとんどでして、私もどうしたらいいのやら、不安がっております。きっと、私の思いが伝わってしまったかもしれません。 完全母乳でお育てになっているのですね。私も同感です。ただ、半年後には職場復帰も考えているので、それに向けてみる雲必要になってくるのかなーと、まだ先の事なのに焦って先走ろうとしておりました。 miumiuyuu様のアドバイス、とても参考になり、改めて自分の育児をかんがえたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 毎日の育児お疲れ様です。 おっぱいは飲まれれば飲まれるだけ作ろうとします。 なので勢いよく出ているのであれば、搾乳はやめたほうがいいと思います。 夜泣き叫ぶのは赤ちゃんも眠いからのではないでしょうか? おなかがすいているけど、上手く飲めないし、眠いし・・で泣くのでは?勢いよく出ていても新生児の赤ちゃんはおっぱいを飲むのが上手ではないのです。 つらいでしょうが、満足するまでおっぱいを飲ませてあげると良いと思います。 1ヶ月を超えると赤ちゃんも飲むのが上手になり、夜泣き叫ぶことは減ると思います。 もう少しなので頑張ってください。 あとお母さんの体力が許す限りミルクはやめたほうがいいです。 おっぱいが出ているのなら飲ませてあげましょう。 ミルクのほうが飲みやすいので、おっぱいを飲むのを嫌がることもあります。 でもお母さんの体力が一番です。 きつい時はミルクで少し長く寝てもらうのもいいと思いますよ^^ 私も1ヶ月になるまでは寝る前40くらい飲ませてました。 うちは2時間もてばいい方でしたが。 ちなみに現在4ヶ月。完全母乳です。夜中は3時間おきです。。 あと、2ヶ月くらいからおっぱいの方もわかってきたのか。勢いよく出ることはなくなりましたよ。 赤ちゃんのお腹のすく頃に張ってきます。 おっぱいって不思議なものです。 里帰りから帰ったばかりで大変でしょうが頑張ってください。 案外子供って丈夫です。 おっぱいについてのサイトです。 見てみてください。 きっと元気が出ますよ^^ http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

質問者からのお礼

ありがとうございます。あっぱいについてのサイト、拝見おたしました。参考になりました!