• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生後二十日の男の子

宜しくお願いします。生後二十日の男の子が、昼と夜とではおっぱいを飲んでいる機嫌が違います。勢いよくでるおっぱいを、必ず搾乳してから吸わせているのですが、昼間は落ち着いて飲むのに、夜は暴れだして、すぐ、ペーっと出しては泣き叫びます。昼も勢い良くおっぱいが出ているのに、昼は比較的落ち着いて飲んでくれます。ミルクは腹持ちがいいと聞くので、寝る二時間前に、搾乳したおっぱい120くらいと、ミルク100くらい飲ませているのですが、せいぜい二時間半がいいところで夜中に起き、それから3時間くらいは、なき、暴れます。新米ママで、里帰りから来たくしたばかりで、精神的憂鬱です。体重は2.6→今現在、3,5キロです。勢い良くでるおっぱいを搾乳しても変わらない様なので抑える方法はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お母さんの不安って子供に伝わるんですよね~。 私にも1ヶ月の娘(2人目)がいます。 泣くのもおっぱいやオムツの他にも色々と理由もありますし、おっぱいは足りているのかもしれません。 また、ぺーっと出すのなら、搾乳したおっぱいがまずいのか、ミルクがまずいのか飲みたくないかのどちらかです。 搾乳をして与えるのは、おっぱいにトラブルがおありなのでしょうか? 搾乳したおっぱいよりもきちんとおっぱいをふくませた方が赤ちゃんは安心すると思うのですが、いかがでしょうか? ふとんやベットで添い寝させながら、お乳をふくませて寝かせてあげれば安心して寝てくれるかもしれませんが、いかがでしょうか? 赤ちゃんはおっぱいを飲みたくなくても、お乳を加えることで安心するみたいです。 ちなみにうちの子は、ウンチをする時もおっぱいを加えて、りきみただります。 夜は寝ぼけていることもあるので、電気をつけて、やさしく声をかけてあげたり、今は寒いので無理ですが、窓を開けて夜風を入れてあげて窓から外を眺めさせたり、気分を変えてあげると落着いて寝ることもありますよ。 ミルクは腹持ちが良いとはいいますが、赤ちゃんによっては、ミルクを足す必要はありません。 私は、完母で2人の子供を育てていますが、上の息子はすごくおっぱいを飲む子で1~3時間置きに授乳していましたが、娘は、3~8時間置きとかなり違います。 しかも、娘は夜に授乳すると平気で朝まで寝ていたりします。 平均授乳回数は6回ぐらいでしょうか?ただ、眠りたい時やうんちをしたい時はおっぱいは飲まなくっても、加えたがります。 赤ちゃんにも色々とパターンがあるので、臨機応変に子育てした方が楽ですよ。 お互いがんばりましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくありがとうございます。添い寝おっぱいは、毎晩しておりました。ですが、それでもだめなときがほとんどでして、私もどうしたらいいのやら、不安がっております。きっと、私の思いが伝わってしまったかもしれません。 完全母乳でお育てになっているのですね。私も同感です。ただ、半年後には職場復帰も考えているので、それに向けてみる雲必要になってくるのかなーと、まだ先の事なのに焦って先走ろうとしておりました。 miumiuyuu様のアドバイス、とても参考になり、改めて自分の育児をかんがえたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2カ月半の男の子の新米ママです。

    生後2カ月半の男の子の新米ママです。 母乳とミルクの混合で育てていますが、先日からおっぱいを嫌がるようになりました。 泣いて飲もうとしないのですが、舌の上に母乳を2~3滴垂らすと飲み始めます。 搾乳した母乳もちゃんと飲んでくれます。 あまりにも突然で、どうしてなのかわからなくて困っています。 無理矢理飲ませるのがいいのか、しばらく様子を見てみるのがいいのか・・・。 最近指しゃぶりが激しくなったことと関係があるのでしょうか?

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんを預けるには?

    生後0ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 今のところ、母乳でがんばっています。 生後1ヶ月になる頃にどうしても出かける予定(5時間ぐらい)があるので、義母に預けようと思っています。 今の感じだと、2~3時間毎に母乳をあげないとおっぱいが張って痛くなります。 ミルクを与えてもいいかと思ってるのですが、いきなりミルクを飲んでくれるのか気がかりです。 私の張りの痛さも考えると、搾乳したものを渡しておいたほうがいいのでしょうか? また、出かけてる間に痛くなった場合はどこかで搾乳するしかないのでしょうか・・・? 初めて預けることになるので何かと心配です。 何かアドバイスとかあれば併せて教えてください。

  • 授乳について

    生後1ヶ月の新米ママです。 最近、おっぱいを吸っている時間がとても長くおとといは約3時間、そのあとミルクを50ml程度飲みます。授乳中はきちんと吸われているとわかりますし、赤ちゃんも飲んでいるのがわかります。 もしかておっぱいが出ないのかと思い、搾乳するときちんと出ます。 まだ小さいのでいくら飲んでいいのかわからないのかな~と思っていますが、もしも他に原因があれば教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 毎日の育児お疲れ様です。 おっぱいは飲まれれば飲まれるだけ作ろうとします。 なので勢いよく出ているのであれば、搾乳はやめたほうがいいと思います。 夜泣き叫ぶのは赤ちゃんも眠いからのではないでしょうか? おなかがすいているけど、上手く飲めないし、眠いし・・で泣くのでは?勢いよく出ていても新生児の赤ちゃんはおっぱいを飲むのが上手ではないのです。 つらいでしょうが、満足するまでおっぱいを飲ませてあげると良いと思います。 1ヶ月を超えると赤ちゃんも飲むのが上手になり、夜泣き叫ぶことは減ると思います。 もう少しなので頑張ってください。 あとお母さんの体力が許す限りミルクはやめたほうがいいです。 おっぱいが出ているのなら飲ませてあげましょう。 ミルクのほうが飲みやすいので、おっぱいを飲むのを嫌がることもあります。 でもお母さんの体力が一番です。 きつい時はミルクで少し長く寝てもらうのもいいと思いますよ^^ 私も1ヶ月になるまでは寝る前40くらい飲ませてました。 うちは2時間もてばいい方でしたが。 ちなみに現在4ヶ月。完全母乳です。夜中は3時間おきです。。 あと、2ヶ月くらいからおっぱいの方もわかってきたのか。勢いよく出ることはなくなりましたよ。 赤ちゃんのお腹のすく頃に張ってきます。 おっぱいって不思議なものです。 里帰りから帰ったばかりで大変でしょうが頑張ってください。 案外子供って丈夫です。 おっぱいについてのサイトです。 見てみてください。 きっと元気が出ますよ^^ http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。あっぱいについてのサイト、拝見おたしました。参考になりました!

関連するQ&A

  • 生後1週間の男の子、完母で育てたいです。

    生後1週間の男の子、完母で育てたいです。 生後1週間の男の子の新米ママです。わからないことだらけで毎日あたふた...。 母乳についてお聞きしたいのですが、完母で育てたいと思っています。今は一応母乳のみで寝てくれますが、扁平と陥没でとても飲みにくそうです(*_*) 特に右は乳首がぺちゃんこで加えてさせても少し吸ったら泣いて離してしまいます。 根よく、あげていたらのびたりしますか? また、体重計がないので母乳がどれだけ出ているのかわかりません。 母乳を飲んでしばらく手足を動かしていたらいつの間にか寝ています。たまに目を覚ましてキョロキョロしていますが、そのうちうつらうつら寝てしまいます。 その場合は母乳が足りていると思っていいのでしょうか? 2回に1回は搾乳してねと言われるのでしますが、~50ccほどとれるので飲めているのか、ちゃんと出ているのかがとても心配です。 夜中は5~6時間寝ています。 3時間置きにでも起こして母乳をのませたほうが良いですか? 質問ばかりですみません...

  • 生後3ヶ月 夜中のミルク

    生後3ヶ月、男の子の新米ママです。 日中母乳(あまり出てない感じですが…)、寝る前・夜中は母乳+ミルクで育てています。 寝る前(21時頃就寝)に、母乳+ミルク160~200飲み、4時間程で泣いて起き、母乳をあげた後、ミルクをあげると、80~120しか飲まず(暴れだす+舌で哺乳瓶を押し出し飲みません)、寝かしつけると、2時間程で泣いて起きます。 前回、ミルクをあまり飲んでないので、お腹空いてると思い、また母乳+ミルクをあげると、80~120しか飲まず、2時間程でまた起きます。毎朝8時頃起きるようにしているので、2~3回くらいこれの繰り返しで朝です。 3週間程前までは、夜中も母乳で2度程起きるくらいで大丈夫だったのですが、母乳が出なくなったのか、夜中母乳だけで寝なくなり、ミルクを足すようにしたのですが、ミルクは腹持ちが良いと言うのに、全くです。 まとめて寝てくれるようになるとも言うのに…… ミルクは最低3時間はあけた方が良いと聞きますが、母乳だけでは寝ないし、ただ起きただけだとしても、アパートで壁が薄い為、あまり泣かせるわけにもいきません… おしゃぶりは嫌がってダメです。 このまま、まとめて寝てくれる時まで、ミルクを2時間置きとかであげても良いのでしょうか? また、夜中ミルクだけにすれば、まとめて寝てくれるようになるのでしょうか? 長文ですし、まとまりなく申し訳ないですが、フォローお願いします。

  • 赤ちゃん(新生児)の夜中の授乳について

    こんにちは。生後4週目の赤ちゃんがいる新米ママです。 初めての育児でわからないことだらけの毎日です。 夜中の授乳についての相談です。最近おっぱいをあげても泣きやまない時が多くなりました。初めは授乳間隔も3時間で、よく寝てあまり泣かない子だったのですが、最近は1時間で泣いたりします。午前中などは抱っこしてあげると泣き止むのですが、夜中はおっぱいを欲しがります。おっぱいが足りてないのかなあと思い、ミルクを足そうか悩んでいるのですが、日によっては夜中もぐっすり眠ってくれるので、足りてるような気もします。体重も増えていますし、おしっこ、うんちもよく出ています。夜中は母乳の出が悪くなったりすることってありますか? 夜中の授乳はなるべくミルクを足さずに母乳を吸わせるようにしないと出が悪くなっていくと聞いたので、足さない方がいいとは思うのですが、少しでも長く寝たいのです・・。 夜中にミルクを足していた方はいらっしゃいますか? ミルクは腹持ちがいいと聞きました。 足すことにより、赤ちゃんの睡眠時間は少しでも長くなりますか? おっぱいを何度もあげればいいのでしょうけど、乳首が切れていたりジンジンして痛いので、続けて長時間は辛いのです(T_T) アドバイスお願いいたします!

  • おっぱいが作られるサイクル【完母】

    生後1ヶ月の王子の新米ママです。 元々母乳の出が良すぎるくらいで、授乳後1時間もするとおっぱいが張ってくる始末です。 特に夜中は王子もぐっすり寝ているので授乳2時間後で手で少し搾乳して搾乳1時間後(授乳後3時間あたり)に飲ませるということをしています。 よく月齢があがるにつれて授乳回数も徐々に減って夜中もまとめて寝るようになる、とありますが 私のようにおっぱいが出過ぎて張りやすいタイプの人も それに当てはまるんでしょうか? おっぱいは飲まれた量だけ作られるということは、 赤ちゃんが飲まなくなる夜中にもおっぱいが張って搾ればその分は作られるんですよね? それならいつまでたっても作られる量は減らなくて 断乳なんてできないような気もするんですが・・・ おっぱいが出すぎて夜中に泣く泣く搾っても硬さがとれない新米ママの素朴な疑問でした。辛いです~(;;)

  • 生後2週間 母乳困ってます

    生後2週間の子供をもつ新米ママです。出産時から母乳の出が悪かった為、搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませてます。現在80CC搾乳をのんでます。昨日から私のおっぱいを直接吸うようになりました。搾乳をやめようと1時間くわえさせてましたが、離した瞬間泣いて乳首をさがしてたので、やはり搾乳じゃないと飲まないのか、それとも、もっと飲ませないと(くわえさせないと)だめなんでしょうか?  搾乳と違ってどれくらい飲んでるのわかりません。 初めての子で戸惑ってます。アドバイス・経験をお願いします。

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • 生後22日になる男の子の授乳について教えてください!

    生後22日になる男の子の授乳について教えてください! 生後1週間くらいは、母乳もあまり出なかったので おっぱいをくわえさせて飲む練習をした後 哺乳ビンでミルクを足していました。 でもじょじょに母乳の出がよくなったので 最近はほぼ母乳だけで、 検診で病院にいく時などだけミルクでした。 そんな感じだったんですが、 この3~4日、 授乳の後にかなりの量を吐いて戻すのが気になっています。 少しだけなら前からあったんですが 今飲んだ分を全部吐いたんじゃないかというくらい すごい量をドボッと吐く感じです。 しかも毎日それを1~2回やっています。 私が思うには、 単に飲み過ぎなんじゃないかと思うんです。 ミルクを足していた頃は だいたい3時間おきだったのに、 母乳になってからは 一度の授乳が終わってから1時間後とか ひどい時は30分後とかに指をしゃぶって おっぱいを飲みたそうにします。 母乳はその時によって出がかわると思うので 短時間でほしがるときは あまり出てなかったのかな~とも思うのですが 授乳前後の胸の張り具合で ちゃんとある程度の量が出ている感触があるんです。 今日は10時、11時20分、12時半(このあと大量に吐く) 13時半、14時に飲ませて その間ずっと泣いてグズっていたのですが 今やっと寝ました。 こんなに頻繁にほしがるのはなぜでしょうか!? また、こういう時は 泣いていてもあげないほうがいいのでしょうか!? あまりにも大量に、 しかも毎日のように吐くので 本当に心配です。 あと、今もなんですが おっぱいを飲みながらそのまま寝てしまった時は 無理に起こすとしてもゲップはさせるべきでしょうか? 今は4時間のグズりがやっと終わったため また泣かれたらどうしようと思って 顔を横に向けてそのまま寝させてしまってます…

  • 生後1ヶ月の男の子なのですが、重すぎて…

    生後1ヶ月になる男の子のママです。 産まれた時から4300g、55cmと大きな子だったのですが先日の1ヶ月検診では5500g、60cmとさらに大きくなっていました。 泣くのが仕事の赤ちゃんですから、抱き癖など気にせずなるべく抱っこしてあげたいと思うのですが、抱っこしてうとうと寝たなぁと思って置くと泣く…の繰り返しで(これはみなさんよくあることと思いますが)3時間くらいザラってこともあります。 重いものですから腕もだいぶ疲れてしびれてしまうくらいです。座って抱っこしてあやそうとすると怒って酷く突っ張るような姿勢をとるので腰も疲れてしまって… ミルクやオムツもOKで体調が悪いわけでもないのにこのような状況だとちょっと参ってしまいそうだなぁ~と思い、同じような経験をされた方で(大きな赤ちゃんだったママの方)何か良い方法やアドバイスが頂けたら、と思います。 宜しくお願いします。

  • おっぱいが出すぎ&張って痛くて困ってます

    こんにちは、生後3週間の王子の新米ママです。 産後すぐからおっぱいが出ていて完母で育てようと思っています。 授乳間隔は3時間~4時間なのでしたが 数日前から授乳後1時間もするとおっぱいが張ってきて 脇の一部分が硬くなり始めてきます。 2時間もするとカチカチでポタポタ垂れてくる始末です。 授乳間隔が3時間というのは一般的にミルクの場合だといいますが 一回の授乳量が結構あるのに2時間後にすぐ与えてもいいのでしょうか?それとも搾乳した方がいいんでしょうか? 電動の搾乳機でもしこりがとれるか心配です。 腱鞘炎なので手での搾乳はちょっときついです。 ちなみに王子に飲んでもらうと硬さは解消されます。 でも重苦しさは残っていますが。。。 2ヶ月もするとパンパンに張らなくなると過去発言で見かけますが 今の状態で張らなくなるなんて考えられません(><) 母乳抑制のハーブティーでも飲んだ方いいのでしょうか・・・ 同じようにおっぱいが出すぎるママさん、どのようにされています(した)か?

  • 新生児の授乳間隔について

    生後3週間になる新生児の新米ママです。 現在3時間ごとに授乳をしているのですが、母乳の出が悪いことから、毎回母乳を飲ませた後にミルクを80mlあげるというサイクルになっています。(助産師さんから毎回ミルクをあげる前に母乳をあげてくださいと言われています) 日中は比較的3時間おきに子供が起きることが多く、そのたびにオムツ交換や授乳をしているのですが、夜中は寝ているのを無理やり起こすのもどうなのかと思うことも多々あります。 オムツ交換時に起きた時は、すんなり授乳の運びとなるのですが、昨夜は起きたけどおっぱいは片方だけ5分飲んでまた寝てしまって・・・。 しかもそれからまた3時間ほど寝ていて、前回のミルクを飲んでから6時間近くミルクを飲まずに寝ているんです。その間、母乳は5分程度しか飲んでいません。 私もウトウトしていたので、子供を起こすことが出来ませんでした。 ちなみに朝起きてからは母乳は両方で20分程度、ミルクも80mlといつも通り飲みました。 機嫌もいつもと変わらず良いです。 先輩ママの意見をお聞きしたいのですが、新生児でこれだけミルクを飲まずに寝かせておいてもよいものなのでしょうか。 夜中は寝ていても起こして飲ませるべきなのでしょうか。 教えていただけると幸いです。