• 締切済み

実践倫理委員会ってやめるのはそんなに難しいものなんでしょうか?

母がもう10何年もこの朝起き会と、創価学会に入っていて 母にとったらもう趣味みたいなものなのか、と思ってあまり深くかんがえなかったのですが 最近聞いたら、「何のために言ってるのかわからない」と本人が言っていて、でもまだ、朝起き会にいそいそと通っているみたいです。 本人に思想みたいなの押し付けられるわけじゃないので、わざわざ私が口出しすることじゃないのですが、 朝起き会でもお金がいくらかかかってるらしいことや、 母が朝起き会に行くせいで、家のことがおろそかになり、特にわたしの子供時代はひどくて、それプラスお金のかかるものをねだるのは悪いことだ、と信じこんでいたので、とてもひどい状態になり、その身なりのせいでわたしもいじめられたりと散々でした。 また、母を見ていてわたしも油断したら知らぬうちにそういう団体とかのカモにされてしまう未来が待ってるのかも、と想像すると嫌な気分です。 うちの状態と同じように、長く実践倫理委員会を続けていて、そこからやめられたような方、そういうお知り合いがいる方、体験談お教えいただけないでしょうか? やめたあと道で会ったりすると、やっぱり変な感じになるのでしょうか?

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.3

説明が足りないため不愉快にさせて申し訳ありません。と言いますのは実践倫理の考え方は非常に差別的だからです。その意味で言いました。 もっと具体的に言いますと、目が見えないとか体が不自由に生まれてくるというのは過去世で犯罪を犯したり悪いことをしたからとするのが実践倫理の教えで、それがまともでないというのです。 長年そこにいれば、同じ考えになっているでしょう。やめるのであれば正しい考え方に戻すことが一番大切であり洗脳を説かねばならないというのはこのことなのです。

• jinseiwalk
回答No.2

実践倫理公正会をやめるのは簡単です。その本部に退会届を出せばいいだけです。 面倒なのはその後ですね。変な思想に洗脳されていますからその考えを正さないとまともになれません。

noname#133299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく的確な回答いただいてるのになんですが、こういう宗教めいたものを続けているうちの母みたいな人間を「まともではない」とお思いなのは個人の勝手ですが、 回答欄で他人のあなた様に、うちの母をそういうように取れるように言われる筋合いないと思います。 質問文にも、思想等を押し付けてくることはないのですが…と一文つけていますし。 だれしも、多かれ少なかれダメな部分があると思いますし、こういう所で質問する事柄だけを見て、一人の人間を「まとも」「まともじゃない」と思われて、かつ回答文にもソレを書くのはいかがなものでしょうか? jinseiwalkさんは、たくさんの方の色々な質問に答えられて、本当にご親切で一般常識や分別のある方のようにお見受けしました。 なのでいっそう、その一言が引っかかってしまいました。 長々とすみません。 別に責めようと思ってるわけではなく、少し流せなくて、書かせてもらいました。 聞き流してもらって結構です。 回答ありがとうございました。

• bansaku2
回答No.1

実践倫理公正会、うちの母がやってました。 私も成長期の睡眠が大事なときに、何度たたき起こされたことか。 質素がよいと、言ってましたねぇ。 ボロボロに擦り切れて、シースルー状態になった体操着で学校に通ってました。 今から考えると異常ですね。 そんな母はいつのまにかやめてましたけど。 やめて、次は天理教ですって。 もう放ってます。 そのツテの有人・知人との付き合いをいっさいやめることでしか、脱退できないと思います。 倫理公正はやめたい、でもその人たちとの付き合いは続けたいというのは無理だと思います。