• ベストアンサー

【宗教】本国ポルトガルでイエズス会はいまどうなって

【宗教】本国ポルトガルでイエズス会はいまどうなっているのでしょうか? もう解散して存在していないのでしょうか? それとも日本の創価学会のように繁栄の極みを迎えて政治にも口出ししている存在になっているのでしょうか? いまのポルトガルでのイエズス会の立ち位置を教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

イエズス会は、ポルトガルの宗教組織ではありません。 何故本国だと決めつけられるのかわかりません。 会の本部はローマにあります。創立者6人は、パリ大学の同窓生です。 ロヨラはイタリア人ですね。 ザビエルはスペイン人で、ポルトガルはロドリゲスただ一人です。 かれらはローマ法王に会いに行き、司祭叙階を受けたのです。パウルス3世です。 これでカトリックであることが明白です。 ちなみに現フランシスコ法王はイエズス会出身です。 ポルトガルにもいるかもしれませんが、なにしろ社会主義者共産主義者の優勢な国ですから宗教団体が大きな力を持つなんていうことはあり得ません。 2002年に最後の植民地東ティモールに独立されたのでもはやポルトガル帝国はありません。 そんなことよりも、イエズス会は全世界に教会をもち、カトリックの布教にいそしんでおり、アフリカや南アメリカでの活躍が大きい。 あちこちにイエズス会は存在しています。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます