• ベストアンサー

TOEICの点数と英語の出来・不出来は関係無いのか

TOEICで900点以上取っているのに、英語が喋れないし、書けない人がいますが、 TOEICの点数と、英語の出来・不出来は関係無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

はいそうです。関係ありません。 全くとはいいませんが、TOEICの点数は英語能力とはかけ離れたものです。 TOEICの試験が何をしているか見てみたらわかります。 ものすごくきれいな発音の語りを聞き取ること、きっちりした新聞記事みたいなものを読んで要旨をまとめること、穴埋め問題に答えること、なんかですね。 世の中の人全部があんな発音をしてわかりやすく語ってくれるか、タブロイドのゴシップ新聞があの文章で書いてあるか。 それを考えただけで、この試験の結果が英語力そのものでないことは明白です。 また、この試験には一切会話力というものがありません。読むことと聞くことだけを重んじている不思議な試験といわざるを得ません。 要するに正解がはっきり存在していてそれを当てればいいだけ、という勉強をした人が、使い物になるかどうか、ということにつきます。 何をいっているかよくわからない独り言とか、くずした言い方でからんできた話がわかるようだったら、それなら英語力といえるでしょう。 また、そこにひとこと言えるなら、ホンモノの英語力ということになります。 仮に日本語で、極端な方言は別としても、青森なまりで語り掛けられても広島口調で呼ばれても、一応理解でき、対応ができるから、日本語力があると言えるのです。 「ざけんじゃねえよ」とか辞書にない言い方をされてもわかります。言い間違いをしていても理解するのは容易です。 これはその空気の中で馴染んで暮らしているからです。それが日本語力というものです。 日本語検定というのも存在していまして来日したひとたちが受けて合格していますが、このひとたちにはこのひとたちにわかるような教本式の日本語をつかわないと通じません。 試験を受けること自体は悪いことだといいませんが、そこで点数を得たから実力だと勘違いするのでは、やらないほうがましだという陰口が必ずつきまといます。

tthcoye
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  会話は度胸です TOEIC400点で英語圏に行ってコンサルティングしてる人がいます  

関連するQ&A

  • toeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

    私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。 そのときTOEICの点数が必要となります。 私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。 けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです… どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

  • TOEICの点数って一体何?

    今までTOEIC受けた事の無い、ものすごく英語の苦手な理系大学生です。 ことごとく英語が苦手なんですり抜けてきたんですけど、 やはり理工の洋書も読まないと研究が出来ないので、英語を勉強しなければならないなと実感し、 勉強を始めました。 で、この前TOEICの模擬テストを受けました。 500点ちょっとでした。 点数言われてもよくわからないし・・。 これって一体どうなんでしょう。 例えば履歴書に書いても恥ずかしくないレベルはどれくらいなのかとか (「英検4級」とか履歴書に書いたら恥ずかしいじゃないですか。そういう感じで。) 一般的な大学生はどれくらいなのかとかどれくらいをみんな目標にしているのかとか・・。 そりゃ目標なんて人それぞれでしょうけど、今までTOEICと関係なく過ごしてきたんで全然点数が実感できないんです。 何か基準になる資料みたいなのないでしょうか?

  • TOEICの点数高いけど、英語に自信がない!?

    派遣で応募の条件でTOEIC~点以上とかありますが、 あれってまともに信じていいのかなと。。。 というのも、最近派遣会社からお仕事を紹介してもらうんですが、その仕事はジュニアセクレタリーのお仕事で、私は秘書未経験でずっと貿易事務で働いてきました。 TOEICの点数は、応募条件の点数よりも上の点数805点を持っています。でもなんか自信がないんです。 点数が高いけど、いきなりこんな書類作ってと、何も下書きもない仕事を渡されたとき、途方にくれたり、この英語あってるのかな!?となってしまいそうで。 こんな風に、点数は高いから仕事を請けたけど、失敗して恥かいた!という方、いらっしゃいましたか? 秘書って、どのくらいの英語力が必要なんでしょうか。書類作っといて、といわれるぐらいなら、論文の一つ英語で書けなくてはいけないんでしょうか。 大人しく貿易事務の仕事請けたほうがいいのかな・・・自分を試してみたいとも思うんですが、ほんとにTOEIC805とったの?とか思われて恥をかくんじゃと思うと、ちょっと考えちゃいます・・・

  • Toeicの点数

    教えてください。 大学は海外に行っていたので、英語には自信があったはずですが、オンラインのテストで英語力を確かめたところかなりレベルが下がっていました。 Toeicの点数、数年前に750点台だした記憶がありますが900点まで出すのは難しいでしょうか。 Toeicは過去問をひたすらやっていれば点数は上がるのでしょうか。 よろしくお願いします、 

  • 英語圏の人がもしTOEFLやTOEICを受けたらどのくらいの点数が取れる?

    愚問ですが、もし、英語圏(アメリカ、イギリス、オーストラリア人)がTOEICやTOEFLを受けたらどのくらいの点数(平均点)なのでしょうか? TOEICのガイドラインによると、ネイティブスピーカーは990点を必ず取れることになりそうですが。(ケアレキミスを考えれば950点以上?) ちなみに、英会話学校の講師(英語ネイティブ)に聞いてみると「取れないよー?!」と言っていたんですが。実際のところはどうなんでしょうか?

  • 英語だけだと難癖付けたいのなら自分の点数開示しろ

    TOEICの点数をTwitterなどに載せると、「英語だけできても意味ない」とか「記述だけ出来ても仕方ない。話せないと。」と言ってくる人がいますが、そういう人って英語の記述やリスニングは完璧なんでしょうか? 出来もしないのに批判する権利はないですから。 「英語の文法だけ出来ても仕方ない。」と言いたいのなら最低でもTOEICで800点は取れないと言う権利はないです。自分は出来てもいないので。 「じゃあ、あなたは何点何ですか?」と聞いても何の証明も出してこないし。 他人の英語力に難癖付けたいのなら、自分の点数を開示してからでしょ。 自分は英語力が無いのに他人が英語が出来ることに難癖つけてくるカスは何がしたいのでしょうか? 私は900点越えてますけどね。もちろん自慢してますが。

  • TOEICの点数

    今回初めてTOEICを受験したのですが、予想以上にいい点でした。英検は2級を持っているので600点ぐらいを予想していたのですが790点取れていました。自分にしてはとれすぎのように感じています。そこで質問なのですがTOEICはまぐれで点数が取れたりするものなのでしょうか?

  • TOEICの点数について

    TOEICの点数について 就職活動のエントリーシートにTOEICの点数を書く欄がありました。 以前、大学の英語のテストでTOEICの模試問題を解いて学校の成績に反映させるというものがありました。 その時の点数を書いたらまずいでしょうか? 点数的には本番で受けた点数より100点ほど高い点数です。 また、実際に採用した企業はTOEICの成績証明書の提出を求めてくるのでしょうか? 実際に採用担当されてる方、されてた方、就職活動をした方の回答お待ちしております。

  • 英語学科、英文科のtoeicの点数

    獨協大学の英語学科を卒業して10年、TOEICの点数を聞かれることが多く、あまりにも恥ずかしい点数だったので少しだけ勉強して、何とか700点取得しましたが、まだ恥ずかしくて人に言えません。通常語学大学を出た人は、何点ぐらい取れるものなのでしょうか? 学生時代は800点台はざらにいて、私は落ちこぼれレベルのクラスにいました。 最低750点取れたら、英語を勉強していたと言えるかもしれません。

  • TOEIC対策をせずにTOEICの点数を維持する方法

    TOEIC対策をせずにTOEICの点数を維持する方法 TOEICの為のテクニックを磨くつもりはありませんが、 会社の方針もあり、点数だけは維持しておきたいです。 何か面白く英語の力を維持する方法があればご紹介下さい。 映画は英語字幕があれば何とか分かりますが、ないと殆どわかりません。 TOEICの点数は大体750点くらい(ListeningもReadingも同じくらいです)で、 1-2年に1回くらいの頻度で受けています。 これ以上下げたくはありませんが、あがらなくても困りません。 それよりも会話力を上げたいです。 以上です。

専門家に質問してみよう